病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

薬水を飲んでくれません。

☆☆さくら☆☆
コメント
6
投票
0

もうすぐ2歳になるオカメインコを飼っています。
ここ一週間、食欲が落ちてるのと、体重が日に日に減っているので、小鳥の病院に連れて行きました。
平均体重は98。病院に連れて行った日は93。「100は超えないように」と、健康診断の時に言われていました。
うんちは下痢はしてなく、4~5回に1回水分過多便、元気は変わらず、といった感じでした。
診察の結果「糞に菌はいないけど、消化不良を起こしている。季節が急に変わり、胃腸の働きが悪くなっている。お腹の調子が悪いから、食欲がない状態。」とのことで、消化剤や胃の粘膜を保護する薬を処方してもらいました。お水に溶かして、自分で飲んでもらうタイプです。
が、全然飲んでくれません。
春先にも通院していて、その時も初めは口つけて「プルプル」として嫌がっていましたが、諦めて飲むようになりました。
今回は先生いわく「消化剤が苦い」とのことで、飲んでくれません。
スポイト等であげようかと先生に相談してみましたが「誤飲させて気管に入ると危ない。飲むものなければ、諦めて飲むから根負けしないで。」と言われました。
一日中、張り付いていることもできないので、見てない時に飲んでくれていたら、よいのですが、見ている限りでは、飲んでいません。
このまま飲んでくれるのを待つしかないでしょうか。
同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4nqjT4QnVNjixDMtetwF6Q

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

☆☆さくら☆☆

>ふみなつさん

コメント、ありがとうございました。
ふみなつさんにアドバイス頂きましたように、重さを計ってみました。
どうにか飲んでもらいたいので3箇所に設置したのですが、いつもの場所の薬水だけ、一番量が減っていた(蒸発もあると思いますが、同じ高さに設置してます。)ので、飲んでいるようです。
そして昨日の夜、渋々飲んでいるのを確認できました。
飲める事がわかり、安心しました。
本当にありがとうございました!

いいね!

投稿ID: n2FKp1vNOYBlzsdcByCwBg

☆☆さくら☆☆

>Rさん

コメント、ありがとうございました。
昨日の夜、渋々飲んでいるのを確認できました。
薬水を飲まないと治らないし、でも脱水症状怖いしの葛藤でしたが、諦めたようです。
これからも頑張ってお薬飲んで、お腹治してもらいたいです。
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: n2FKp1vNOYBlzsdcByCwBg

☆☆さくら☆☆

>まろちゅさん

コメント、ありがとうございます。
昨日の夜、飲んでいるのを確認しましたー!(少し薄めて薬水作ってしまったのですが…。)
我慢の限界で諦めたようです。
今朝は、指示通りの用量で作ってきました。
一口、飲んで「まじぃ~」って顔してましたが。
脱水症状も心配だったので、安心しました。
頑張ってお薬飲んで、早くお腹を治してもらいたいです。

いいね!

投稿ID: n2FKp1vNOYBlzsdcByCwBg

ふみなつ

こんばんは。

今年は、寒暖の差が激しかったりしていて、体調を崩す鳥さんが多いです。。。

水をちゃんと飲んでいるかどうかが不安でしたら、
朝に水を与える時と、寝かせる前とで、容器ごとお水の重さを計ってみるといいと思いますよ。

いいね!

投稿ID: SNjU3dQEacsVrZyjoxm6Sw

退会ユーザー

こんばんは。
大丈夫、ほんとに喉が渇いてイヤでも飲みますから!ちゃんと飲んでる筈ですよ。
投薬中は緑の物(野菜や果物)はなるべくあげないようにすると良いと思います。野菜などから水分を得られるので水をあまり飲まなくなります。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

まろちゅ

うちも胃腸を悪くしたときに同じように処方されました。
苦くて嫌がってましたが、
それ以外に、青菜のような水分を取れるものも入れなかったので
あきらめて飲んでました(´・ω・`)

普段から水分をよく取る子でしたが、
さすがにそのときはあまり飲まなかったですね…

そもそもオカメちゃんはたくさん水を飲む種類でもないので
うんちが普通に出ているのなら
見ている間に飲んでる姿みなくても気にしなくてもいいと思いますよ。

誤飲については先生がおっしゃるとおり怖いので、
今は様子見でいいと思います。

いいね!

投稿ID: +A2mETYuMd9FnzI8EzXS1A

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?