病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ オス 鼻のろう膜 白っぽい

退会ユーザー
コメント
25
投票
0

ペットショップ屋さんに聞いたところによると
生後推定4ヶ月とのことで、お迎えしてからひと月くらい
経ちますので現在は生後5ヶ月くらいだと思われます。
鼻の色が青いのでオスです。
最近羽換期に入りました。
ここ数日で鼻の穴の周りからろう膜の色が白っぽく
なってきました。
精巣腫瘍ですと茶色くガサガサになるイメージがありますが
白っぽくなるのも精巣腫瘍の症状でしょうか?
まだ生後5ヶ月でオスとしてのホルモンバランスが整っていないだけなのか、
また羽換期時期で少しホルモンバランスが崩れているだけなのかどうなのでしょうか?
以前、精巣腫瘍で大切な子を亡くしたことがあります。
病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか??

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

コメント (25件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

去年末から「とりっち」に登録したばかりですが。
それで色んな方とやり取りして思いました。

皆さんインコについて詳しい!!
そしてインコ愛半端ない!!

自分もインコが大好きですが、いぁいぁまだまだでした。
私なんか初心者もいいとこです。
すごく勉強になりました。
これからも皆さんご指導宜しくお願い致します。

いいね!

投稿ID: p58dcIlVPnyGMW7ywguGeQ

退会ユーザー

今日、気になった症状があったので病院に連れて行きました。
その時についでに先生に
「この子はオスですよね?というのはインコのコミュニティーサイトっていうのがあって、鼻の穴の周りが白っぽいからと投稿したんですよ、写真も載せて・・・。そしたら回答してくれた人全員がメスじゃないかと言うので・・・」
と言ったら、
「男の子ですよ。鼻の色はその日の体調にもよるし血行不良の時は白っぽくもなるし・・・」
と言われました。

念の為ご報告です^^

いいね!

投稿ID: p58dcIlVPnyGMW7ywguGeQ

ふみなつ

おはようございます。

通勤電車内からです。(・・)

そらちゃん111さん

書込みお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。。(_)

たとえ女の子であっても、同じ鳥さんの命ですから、大切に可愛がってあげて下さいね。(^o^)

花笑さん

確かに、肝臓疾患があるなどの場合は、足の色が替わったりしますが、血色などだと思います。
足の色よりも、爪の色を注意深く観察して下さいね。
余談ですが、半年以上、肝臓疾患で通院しているセキセイ女の子が、うちにおります。。(_)
他にも、遺伝的な問題で疾患があり、通院しているセキセイ女の子も数羽おります。。(_)

いいね!

投稿ID: NHljdtg8WCsqpl166q1uPA

退会ユーザー

ヽ(´▽`)/ワーイワーイ
とりあえず一安心・・・。
やっぱ男の子ですよねぇ〜 o(^o^)o

ふみなつさんからの回答が待ちきれなかったのと
怖いけど早く白黒はっきり知りたかったのとで
自分なりに足の色とクチバシの幅検索して調べちゃいました!!

ふみなつさんは何て回答するのか不安で何回もログインしちゃいましたよ〜
でも、よかった〜 。ヨカッターヨ・゚・(ノД`)・゚・

あくまでもふみなつさんの私感とのこと!!
それは十分承知でございますが、
今までコメントした方全員が「メス説」だったので
ちと安心・・・。
でも、結果メスでもオスでも一生責任持って可愛がりマース^^


いいね!

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

退会ユーザー

ふなみつさん、ありがとうございます。

頭の形、ラブバードの判定法と思っていたので確認した事がありませんでした。(セキセイ一筋飼いだったので他の鳥さんと比べた事がありませんでした)
さっそく、確認してみます!
足の色、私には見分けがつきそうもありません。
パールが肝疾患になった時も色の変化があったので、ますます混乱しそうです(T_T)

そらちゃんさん、喜びますね^ - ^
また何か解らない事がありましたら、教えて下さいね。

いいね!

投稿ID: r5wUkBFXdS9T49T91PLQOw

ふみなつ

追記です。

先程申しました事は、
あくまでも私の見解にすぎませんので、
100%ではない事をご了承下さい。。m(__)m

いいね!

投稿ID: hFE/4OTrp0iC/S4loDZyAw

ふみなつ

こんばんは。

遅くなりまして、申し訳ございません。。。
基本、公私ともに多忙な日々を過ごしておりまして。。。
見る事は出来てもなかなか書き込みができないでおります。。。(_)

お写真、ありがとうございます。

私の結論から申しますと。。。
ろう膜、足の色、頭の形から総合的に判断しますと、
両方とも男の子のように思えました。

以前は、セキセイはろう膜の色だけで性別の判断が
できましたが、今は品種改良などにより様々な種類の
セキセイが出てきています、
それによって、ろう膜だけでは判断がつかなくなってきています。

頭の形は、鳥さん全般的に言える事です。
(全ての種類の鳥さんに当てはまる、というわけではないですが。。。)

足の色は、所謂高級セキセイという分類のセキセイは
ピンク色ですが、ノーマル系ですと、
男の子は青みがかった色になります。
勿論、ピンク色の男の子もいます。

生後半年以降になりますと、ろう膜の色が安定してきたり、
性別による行動の違いが出てきますので、
もう少ししたら、確実にわかるかもしれないですね。

とりあえず、こんなところです。。。

短くてすみません。。。m(__)m

いいね!

投稿ID: BBKvPXLJUkGGeqDnXIAY9Q

退会ユーザー

ふなみつさん、はじめまして。

セキセイさんの性別判断は、ろう膜からだけではないのですか?
頭の形はラブバード系の判定方法では?
足の形は解りませんが、色でしたら私はハルクイン・パイド・ルチノー・アルビノがピンク色、その他の品種がブルー系(濃淡あり)なのかな?と思ってました。

うーん、セキセイインコ道、さらに奥深しですね\(•θ•)/

いいね!

投稿ID: vVghCnlQOc/wWDzegRuKhQ

退会ユーザー

もう一羽の方の写真も載せておきます。
こちらは青々しててふっくらツヤツヤのお鼻・・・。
でも足の色はピンクです。
逆にこっちがメス??とか??

いいね!

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

退会ユーザー

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚)ノ゙ェェェェエエエエ工工

はじめまして^^

もうダメです、ショックで・・・。
4人の方が「メス説」・・・。
卵詰まり、卵巣腫瘍が怖い・・・。
この写真を載せたことにより決定打になりそうです(T_T)








いいね!

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

ふみなつ

初めまして。

ずっと気になっていて、
書込みを拝見しておりました。。

実は私も、女の子ではないかと思っていますが。。

残念ながら、ろう膜だけでは、
性別は判断できないです。。

他の判断材料としては、
足の色や、頭の形、などがありますが。。

もし宜しければ、足のアップと、
横から撮った頭のアップを
載せてみて下さい。
(興奮していない時の頭の様子)

余談ですが。。
男の子同士でも、女の子同士でも
交尾行動はしますが、
つがいでもします。。
って、これだけですと、
当たり前かと思われると思いますが。。(笑)
逆になるのです。
つまりは、女の子が上。。
実際、うちにそのようなペアが居ます。。(汗)

いいね!

投稿ID: mj3M5yC05dwXTbhpdVwvfg

退会ユーザー

そらちゃんさんの動揺ぷりが、以前の自分を見ているようです(笑)←ごめんなさい
頭の片隅にメスかも、いやいやオスに違いない!

3〜8ヶ月ぐらいの若鳥は、人間の子供の小学校高学年から高校生ぐらいだそうです。
遊びたい盛りですよね。
今の足かけは、じゃれ合いの範囲かと思います。

我が家のインコさん例で恐がらしちゃいましたね。
サクモアさんが書かれているように、発情が出てくるのはこれからなので、心配しないで下さいね。

今回のルチル性別詐称(私が解らなかっただけですが)とベリル父子の嫉妬行動で、改めてセキセイインコについて勉強中です!
セキセイインコ道、奥深しですね\(•θ•)/

いいね!

投稿ID: vVghCnlQOc/wWDzegRuKhQ

退会ユーザー

花笑−kaeさんへ

(((( ゚д゚)))アワワワワ

まじっすか!!

昨日辺りから「あれれれれ?またまた鼻の穴の周りが何だか白っぽくなってきてる??うん?」と思い、今朝も「やっぱ白いわー」と思いました。(≧◯≦)え〜んえ〜ん

で、時間が経つにつれ(寝起きから行動するにつれ)鼻の穴の周りの白い部分が少なくなり、青い部分が増えてきてるんです。
ただの血行不良?だと思いたい!!
ここであーだ、こーだ言っててもしょうがないのは十分承知でございます。
でも言わずにはいられないのであります。
コメントしてくださった方全員が「メス説」だという意見・・・。
ハァ━(-д-;)━ァ...
白黒(オスメス)はっきりして来る時が遅かれ早かれいずれ来ます。
どちらになってもいいように心構えしておきます。

いいね!

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

退会ユーザー

あはは…、いろいろ心配になりますよね。
うちの主治医も獣医になる前は、鳥専門店のショップ店員だったそうですが、年々解りにくい子が増えているそうです。
私自身もセキセイさんを飼い始めた頃は、ノーマル•ハルクイン•ルチノー•アルビノぐらいしか、流通してなかったと思います。
その頃は性別を間違えることなんてなかったです。

数十年たって、新しい品種(スパングルやウィング)をお迎えした時に体質的に弱いなぁなんて感じてましたが、先生も外国から新しい品種を導入したり、無理な交配で弱い子が増えたとおっしゃっていました。
メガバクテリアやホルモン異常はその結果だそうです。

ルチルもお迎えしてすぐにメガバク退治で診察を受けたのですが「この子は…様子をよく見てて」と言われました?(OωO )
しばらく、他の子の診察の時も「ルチルちゃん、どう?」なんて聞かれて、何なの〜(゚д゚)と思ってました。
性別が解った時も「あぁ、やっぱり(笑)」という感じで、上記のお話しされたので、青くても年齢を重ねて白っぽくなるメスはいるみたいです。
他にご回答されている、あとむくん.さん家のそらちゃんも、ろう膜の色の変化が激しいですよね。
そして、あとむくん.さん達の予想も…。

専門医でも断言出来ない微妙な子はいるみたいとしかなんとも…気持ちを揺さぶっちゃって、ごめんなさいm(_ _)m

あぁ、あとオス同士でも交尾行動する子います。(オスのメス化)
先日、パール♀とシトリン♀が交尾行動してました。
パールてば、多発情(多産卵)で2週に1度ホルモン注射受けているのに、オス化も!?…orz
だいぶ落ち着きましたが、要注意状態です(T^T)

今日も注射に行ってきましたが、先生も「犬猫みたいに避妊手術が簡単に出来れば、(精巣•卵巣腫瘍の心配しないで)こんな大変な思いしないのに」「注射もどこまで…というとこあるし」なんて、おっしゃっていました。
難しいですよね。
私もセキセイさんが可愛いので、出来るだけのことはしていきたいです。

いいね!

投稿ID: vVghCnlQOc/wWDzegRuKhQ

退会ユーザー

花笑−kaeさんへ

鳥専門の先生が「男の子だねぇ」と言ってましたが
先生でも見分け間違えがあるということでしょうか??

うるさい程良く鳴くし、もう一羽(オスだけど)の背中に足を
乗せようとしたりするような仕草をするので男の子だと信じたい!!

男の子も精巣腫瘍が心配だけど女の子の卵巣腫瘍も心配。

あぁああ、でもセキセイインコってなんてかわゆいんでしょうか??(*^_^*)
可愛くて可愛くてたまらないっす!!(((o(*゚▽゚*)o)))


いいね!

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

退会ユーザー

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚)ノ゙ェェェェエエエエ工工
ヤダーーオスがいい〜。

すごーく解ります。
私もおしゃべり覚えて欲しくてオスを選んだのに、ヒナの時の積極的な行動が、だんだんなりを潜めて「あれ〜? どっちよ〜?」と思いつつオスケージへ…結果、女の子でした(^_^A
でも2年半の間、男の子と何事もなかったんですよ!
産卵してメスだったかと思っても無精卵だと思っていたので、ヒナが孵った時は焦りました。

メスなら巣引きも出来ますよ!
女の子の負担を考えて、しばらく巣引きはしなかったのですが、やっぱりウチの子のヒナちゃんは格別です♡
増え過ぎないように今は♂♀別々です。

まだメスと決まった訳じゃないので、あくまでも参考までに(^_−)−☆

いいね!

投稿ID: it8Az0a1xT0AZAai8JVbkQ

退会ユーザー

花笑−kaeさんへ

丁寧なコメントありがとうございます。
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚)ノ゙ェェェェエエエエ工工
ヤダーーオスがいい〜。
男の子わざわざ選んだのにぃいい。

あまりのショックで取り乱してしまいました(゚_゚i)

男の子だと信じたいです。
でも結果メスでも一生可愛がりますけどね^^

いいね!

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

退会ユーザー

そらちゃんさん、こんばんは。
コメントがついていたので、今までトピック読んでいなかったのですが、たまたま開いてご質問読んだので、うちの子の場合です。

うちのルチルさん♀も、2年半も性別が不明な子でした。
ろう膜は青…あまり艶っぽくないような、でも♂からのアプローチはなし、行動パターンは女の子なのになぁ…なんて感じでした。
そして昨年、産卵して性別が確定しました。

ろう膜がしっかり青だった頃の写真を探しましたが、
見付かりませんでした。 ごめんなさい。
でも〔4〕の写真みたいでしたよ。
産卵する少し前のルチルの写真、多発情でろう膜の色がころころ変わるパールの写真(発情期はエンジが強く、それ以外は白〜ろう膜の上部が白、下部が青)を貼っておきますね。

たまに区別がつきにくい子がいるそうですよ。
他の女の子が産卵している中、ルチルは初産卵後に発情がありません。
これはこれでホルモン異常なのかな?と思いつつ、先生と相談し様子見です。(メスのオス化もあるそうなので)

[4]の写真を見るに、鼻の穴周りが白いので♀に1票です(笑)
きぃちゃんも発情が来たら性別が確定するかもしれませんね。
病院にも行かれて、元気なようなので気長に見守ってあげて下さいね。

解りにくいですが、この頃は薄い青でした。 発情中でエンジ色になったパール 発情以外は白か上部が白〜下部が青

いいね!

投稿ID: 4hWHtTlJc8t+/LmI2vMxlQ

退会ユーザー

インコちゃん達の様子(動きと見た目)を毎日数回観察していますが、今日辺りから鼻のろう膜の青い部分が増え、色も濃くなってきたようです。
やはり換羽期で一時的に体調不良か栄養不足になり、それが原因で鼻の色が白っぽくなってしまったのではないかと。
健康診断に行った病院(鳥専門)の先生も「両方(もう一羽いますので)男の子だねぇ」とおっしゃっていましたし。
間違いなく男の子だと思います。
換羽期中ですので、頭頂部や鼻周りはツンツンになっていて羽に艶もなく正直汚い状態ではありますが・・・。
今この投稿中にも後ろに鳥かごがありますが、
動き回り過ぎて鳴き過ぎてうるさいぐらい元気です^^
もう一羽は2ヶ月年上のお兄さんですが、換羽期ではなく羽も綺麗でネクトンSを与えだした辺りから鼻の青さも濃さが増し、クチバシにも艶が出て綺麗です^^

いいね!

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

退会ユーザー

はい、お久しぶりです(^^)

写真見ましたが、う〜ん、ちょっと判断に迷いますね^^;
ただ、鼻の穴の周りが白いのと、オスだともっと
全体的に濃い青色だと思うので、メスな気がしますが、
はっきりは分かりません。ゴメンなさいm(_ _)m

野菜好きでいいですね(^^)
うちにもメスなのに、イカの甲もボレ−粉も
食べない子がいますが、ペレットを食べてくれるので
助かってます。

ネクトンsにもカルシウムは入っていますが、
例えばメスの産卵で普段よりカルシウムが必要な時には、
満たしてくれないみたいです。
BIOのほうが、ビタミン、アミノ酸、タンパク質を
強化しているみたいなので、換羽の時向きです。

うちもネクトンsだけ与えてますが、
(ペレット食じゃない子のみ)
20日分・分包タイプもあるので、
換羽の時だけあげようかなと思っています。


いいね!

投稿ID: ctBY2l+6YDusy8d9Wxk3cw

1 - 20件 25件中

あなたもトピックを作ってみませんか?