病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ オス 鼻のろう膜 白っぽい

退会ユーザー
コメント
25
投票
0

ペットショップ屋さんに聞いたところによると
生後推定4ヶ月とのことで、お迎えしてからひと月くらい
経ちますので現在は生後5ヶ月くらいだと思われます。
鼻の色が青いのでオスです。
最近羽換期に入りました。
ここ数日で鼻の穴の周りからろう膜の色が白っぽく
なってきました。
精巣腫瘍ですと茶色くガサガサになるイメージがありますが
白っぽくなるのも精巣腫瘍の症状でしょうか?
まだ生後5ヶ月でオスとしてのホルモンバランスが整っていないだけなのか、
また羽換期時期で少しホルモンバランスが崩れているだけなのかどうなのでしょうか?
以前、精巣腫瘍で大切な子を亡くしたことがあります。
病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか??

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

コメント (25件)

※21~25件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あとむくんさん
投稿ありがとうございます^^
お久しぶりでございます^^

イカの甲羅、赤土、ボレー粉鳥かご内に置いてありますが全く嫌いで食べません><
大根の葉、チンゲン菜、人参は好きみたいで食べますが。
一応常に野菜はあげてます。
ネクトンBIOではないけれど、ネクトンSは毎日与えてます。

いいね!

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

退会ユーザー

サクモアさん
投稿ありがとうございます。
もう一羽の方が何だか元気がないなと思いまして
メガバクテリアを疑い、お迎えして三日目で病院に連れて行きました。
初期健康診断も兼ねて2羽とも検便とそのう検査もしました。
それは問題なかったです^^
元気がないように見えたのは、先生曰く環境に慣れていなかったのと寒いからじゃないかとのこと。
ご心配していただきありがとうございます^^
お迎えしたばかりの頃は大人しくて猫(鳥だけど)かぶってましたが、今は2羽とも朝からうるさいほど鳴いて動き回って元気です^^
元気そうでも少なくとも年に1回は健康診断に連れて行くつもりです^^
お迎えして今日でひと月と二日経ちました^^
相変わらず未だ手乗りじゃないけど(笑

いいね!

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

退会ユーザー

すみません、説明不足でした・・・。
えっと、鼻のろう膜全体は青色のままで
鼻の穴の周辺が以前より白っぽくなってきたということです。
羽換期で栄養不足になったのか、大人になりかかってて
ホルモンが安定していないだけなのかなーと。
写真撮りましたので見ていただけますか??

いいね!

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

退会ユーザー


こんにちは、そらちゃんさん。
私もサクモアさんが書いているように、
メスだった可能性の方が高いと思います。

横浜小鳥の病院のホ−ムペ−ジのよると、
精巣腫瘍は早い子で2歳から、好発年齢は4〜6歳

鼻の穴の周りが丸く白っぽくなっている感じであれば、
女の子かなぁと。
メスであれば、性成熟(約6か月)して発情すると、
ろう膜が白から茶色に変化、攻撃的になる、
交尾受け入れ態勢の、背中を反らせるボ−をとる、
など出てくると思います。

どうしても心配であれば、健康診断の時に、
レントゲンもプラスしてもらえば、安心材料には
なると思いますが、鳥さんの負担も考えて、
判断して下さいネ。

ヒナ換羽に入ったのですね。
換羽中はシード食だとタンパク質やヨ−ドが不足します。
ボレ−粉、カトルボ−ン(ヨ−ド)
ネクトンBIOなどのサプリメント
でカバ−すると良いと思います。

ちなみに、ルチノ−やハルクイン種だと、
精巣腫瘍になると白っぽくガサガサした感じに
なるみたいですが、そらちゃんさんの鳥さん達は、
変化するとしたら、多分茶色だと思います。





いいね!

投稿ID: ctBY2l+6YDusy8d9Wxk3cw

サクモア

もしかしたらオスじゃなくてメスなんじゃないでしょうか…。
5か月位だと鼻の色が変化して、オスだと思ってたら
メスだったという事もあります。

精巣腫瘍は発情によってなるものだと思うので、5か月
だとまだ精巣腫瘍になる可能性は低いと思います。

でも、お迎えしてから1度は健康診断を受けた方が良いです
よ。うちはペットショップでお迎えしたらすぐ健康診断に
連れて行った方が良いと勧められて「メガバク」見つかり
まして、その後は健康です。

ペットショップで迎えるとメガバクの子も多いそうです。
1度検診に行くといろいろ分かって良いと思います。
あと、不安であればすぐ病院に連れて行く事も悪くない
ですよ。

いいね!

投稿ID: kcYKEVslqr1h72hMF3R6KQ

21 - 25件 25件中

あなたもトピックを作ってみませんか?