雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

気になること8 皆さんも書かれてますが。

よっちゃん
コメント
23
投票
0

批判も覚悟ですが最近里親に関してやご意見に個人的批判をされる方がいますね。ここは鳥が好きな方が皆さんに見ていただき購入されたりお迎えや病院など項目ごとにヒントやアドバイスをしたり簡単にお話しし交流を結んでゆくお役立ちサイトだと思います。ですが自分のことは自慢し、他人には批判というのはいかがなものでしょうか。そんな方に飼われている鳥は不幸です。せっかく鳥が好きで登録したのに心無い一言でせっかくの仲間から離れてしまうのはかわいそうです。鳥だって命です。家族です。他の方にと言いつつ個人メールに批判をなさるのはいかがなものでしょう。真剣に、そして楽しく鳥を飼っています。批判されてる方はもう少し自分を見つめなおしてほしいです。貴重種をくれなどあるまじきことです。止むを得ず里親に出されるならまだしも、人の始めたことに「甘い」とか、そんなことでこのサイトを荒らさないでほしいです。ここでお世話になったりアドバイスや面白い行動、知らなかった「なるほど」な情報を共有しゆく場です。胸に手を当てよく考えてほしいです。言われた方はわかると思います。僕も個人攻撃のようですみません。しかし皆が楽しく交流を持つ場だからあえて書きました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (23件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

よっちゃんさん、今回は横レスばかりで御迷惑おかけしました。彼女も私の偽物やってても意味が無いこと分かったんだと思います。私は真似されるような人格者じゃないですし。
今回はとりっちの皆さんの暖かさが本当に身にしみました。自分の事のようにメッセで心配してくれたり、毎回毎回同じことで揉めてそのたびに説明してくたびれきって、またいちから説明するのを不本意ながら放棄してしまったスレもそのあと数名の方が出てきて丁寧に説明してつないで下さった。スレに対しても勇敢に出てきてくれた人たち、本当に有難うございました。お顔も拝見したことありませんが、本当に気持の優しい方々ばかりで、とりっちに出会って皆さんと交流出来て良かったと思います。本当にお世話になりました。これからも色々あると思いますが、(何も無いことを祈りますが)よろしくお願い致します。

いいね!

よっちゃん

皆さんの言われるとおり今は別人を装う方もいます。昔の名前でいいんですよ。今は鳥だけでなくウサギも社会問題になっています。貴重種の高額売買、乳離れしないものを切り離し死着させる、などが後をたたないといいます。皆様の中にもそのような経験おありの方もいらっしゃる事でしょう。だからこそこのサイトで飼育に失敗しないように、いい縁ができるようにのはずです。偽りや悪口雑言は相手ばかりか、家族、飼われている生き物達まで否定されてしまいます。ただ単に悪口雑言言いたいのなら当事者同士でお願いします。

いいね!

退会ユーザー

大丈夫ですよ!元のお名前ちゃんととりっちにありますから。大したことない私に似た名前を名乗っているのは彼女にメリットないの分かったんだと思います。

いいね!

あややん

退会されてしまって残念ですが…(*_*
今度はちゃんと自分の名前で戻ってきてくれたらいいな、と思います。

いいね!

ビッグママ

とても残念です。
それこそ よっちゃんさんが憂いてトピ立てしてくれた趣旨だったのにね

きゃぁ〜それ 齧っちゃダメ〜ヨウ君〜
あっゴメン こっちの話でした

いいね!

退会ユーザー

あややんさん
よっちゃんさん

ぼたんさん
ごめんなさい
ビッグママさん
虎になりましたか、狐になりましたか、悪口吹き込まれて友達、信用、里親さんなくしませんように

えめるるさん昔は慕ってくれたのに

退会することにしました。えぬるるより

いいね!

ぼたん

千石先生が亡くなられたんですか?((((;゚Д゚)))))))
なぜ、亡くなられたんですか?

いいね!

よっちゃん

どうぞ自由に使ってください。ただお互いに鳥を飼い種類
性格は違っても仲間です。相手の方を傷付ける様なことはやめてほしいです。個人批判は別サイトでやってください。先日亡くなられた千石先生が以前テレビでおっしゃっていましたが「鳥は犬や猫を人間が飼うより以前にすでに人間と共存していた。すなわちペットとなっているものの中で最も優れているのは鳥類なんです。鳥類は飼い主の性格的影響を最も受けやすい生物です」というのを聞いたことがあります。鳥が好き、それだけでも構いません。ただ貴重種をタダでとかあなたの飼育方法はとか、考え方の違いも個人個人違って当たり前と思います。安易に批判するのは簡単です。新メンバーの方も既存の方も楽しいサイトにしてください。

いいね!

あややん

えぬるるさん
紹介文や愛鳥紹介も、悪意を感じてしまいます。
そのせいで、どんな書き込みされても
『不審者』としか思えないのです。

対等に討論するためにも、自分にマイナスになるようなことはしてほしくないです。

一人一人価値観が違うのは当たり前。
大いに結構!
自分と全く同じ人間だらけじゃ、つまらん世の中です。
でも、お互いの人権を尊重することは大事だと思います。
だから最低限のマナー守ってほしいなぁ、と。

よっちゃんさん、話が反れてごめんなさい。

いいね!

退会ユーザー

はははっ!!さすがプロフィールに慇懃無礼に絡みますだけ
ありますね?でも虎の威を借る狐ですか?当たらずも遠からずですが、残念ながら狐年はありませんし・・・・
でもそろそろそんな大したことない私に絡んでヤヌスの鏡状態おやめになればいかがですか?その名前、周りの人も混乱しますしあなた自身もやりづらいでしょう?元の名前に戻すのをお勧めしますよ!!
よっちゃんさん、度々すいません。ただ他の方たちも何がしたいのか不思議がっているもので・・・・

いいね!

退会ユーザー

よっちゃんさま度々横レスごめんなさい
ビッグママさま

ごもっともなお考えだと共感します。
虎の威を借る狐にマメが甘噛みしただけです。
でわ、また〜

いいね!

ビッグママ

まぁ〜皆さん 誰がどう言った こう言ったなんて 止めましょうよね
法で決められていると言って 捕まえる部署が無い以上 見て見ぬ振りが現状ですし あとは 良心に問うだけの話です。
私は 後ろめたさに業を取っただけで 皆さんと 気持ち的には
何の変わりも無いと思っています。
でも そこそこブリードをされるつもりがあれば 業を取った方が 良いですよと お勧めは しています。
色々な方法で取る事が出来ますので たくさん飼っている方は
考えた方が良いですよ。
私も 取るまで 悩みましたし 役所に行って相談もしました。
役所では 取らないで複数羽飼育するなら 雌雄を分けて
飼育するように・・と言われましたが
愛し合う者同士 引き裂く事も 可愛い雛たちを見たい衝動を
抑える事も・・・・出来ないと思い 取る事を決意しました。
確かに 販売と言う形になりますが 儲けまへんで〜
餌代だの 病院代だの 経費引いたら マイナスかも
本当に 稼業 副業として行うなら 50ペア以上・・もっとかな
巣箱から出してすぐ安くても卸す それでもオカメ100羽売ってもそれだと 良くて3〜40万にしかならないので いくらかは
手元に置いて直接売る
そうすれば 1羽 数万円になる。
でも 年中 産卵する訳でも無いので 生産する方は 厳しいと思いますよ。餌代だの経費引いたら たとえ100羽200羽飼っていても大変だと思います。
商売人も商売人で 店舗を構え 人を雇い 死んでしまうリスクも考え値段を付けているのだし
最低なのは 繁殖もするだろうけど タダ同然で貰って 横流し
するようなのは 許せませんが・・・・

と まぁ 色んな立場になって考えれば みんな 大変なんですよ
考え方も想いも違った人達が集まってるコミュですので
色んな思いも有るでしょうが それが当然な事なんだから
違った考え方が 有っても良いじゃないの誰かを責めたり 中傷する為の場所では 無いはずです。

鳥を愛する者同士が 交流する為の場所だと思っていますので
楽しくやりましょうよね
こんな事で 折角の交流の場を 失うのは悲しい事ですし
コミュを作って頂いた方に 申し訳ないじゃないですか

と言う事で 話変わるけど 心停止まで行っていた凍死寸前の
雛ちゃん無事 復活元気になりました。ご報告まで

いいね!

退会ユーザー

よっちゃんさん何度も横レスごめんなさい

ビッグママさま

ただ単に、えめるるさん個人の見解を教えていただきたかっただけです。
動物取り扱い業については法令順守であれば何も問題ないと考えております。

いいね!

ビッグママ

また やってしまった長文打ったのに 消えちゃったそれは さて置き

えぬるるさんへ
オカメの値段について書かれて居ますが 9000円が高いと言っているのでしょうか?
確かに 巣箱から出して直ぐに譲渡するのであれば 高いと思いますし 1ヶ月以上も手塩に掛けて育て上げた子であれば 安いと思いますが カラーに依っても違ってきますし・・・
何を基準にして高い安いと言えるのでしょうか?
別の所にも書きましたが 2006年から法律で 取扱業を取っていない人は 無償であっても 年間に譲渡できる頭数(頭羽)は
1頭(1羽)までと法律で決められています。もちろん罰金も決められていますが それを取締る所が無く 野放しなのが現状です

話は違いますが 農家が丹精込めて作った作物が 市場でタダ同然で買い叩かれる・・・しかし 捨てる訳にもいかず 今までは
泣き寝入りしていましたが 最近では 自分の作った作物に自分自身で正当な値段を付け直販する事で 商人の言いなりに悲しい思いをせずに販売する事が出来るようになりました。

ブリーダーだって同じだと思うんですよね。
自分の育てた子に 価値を付ける それが 高いと思えば
買わなきゃ良いだけの事だし また 価値の分かる人に
譲りたいと思うのが本心です。
値段を付けるのは 売り手の勝手だし
何を求めるかは 買い手の勝手だと思います。
ほうれん草でも 特売で50円で売る所もあるでしょう。
でも 無農薬で 1匹づつ虫を取り除き 付加価値を付け
500円で売る人もいるでしょう。
それぞれだと思うんです。
隣の店がいくらだからと決められないと思います。

いいね!

退会ユーザー

よっちゃんさん、横レス何度もすいません。
えぬるるさん、見当違いの質問なんかじゃないですよ。
ただ、私にはレベルの高い話だった訳で・・・・オカメは今迄数羽しか飼ったことがありません。そんな私が値段云々へたに書き込み出来ないと思ったまでです。
ただおっしゃりたい事、わかりました。あの方ブリーダーさんだったんですか?成程私が彼女の事を善意の素人と擁護したのが引っかかるんですね?でも今回のオカメはくちばしの
咬み合わせが悪いから、と無償里親募集掛けていたんですよね。えぬるるさんは色々あちこち調べているんですね。勉強になりました。

いいね!

退会ユーザー

よっちゃんさま
度々重なる横レスごめんなさい

えめるるさま
見当違いな質問にお返事くださりありがとうございます。参考にさせていただきます。

ローカルボーイさま

私の幼稚な行いにレスをありがとうございます。
とりっちの里親コーナーが、よいコミニュティー?コミュニティ?(英語が苦手です)の場になると願っています。

いいね!

退会ユーザー

ローカルボーイさん、こんにちは。私がただであげるブリーダーを見たことがないと言ったのは私のまわりでの事です。
最近はさんまザウルスさんや(でも彼は自分の事ブリーダーとは思ってないとおもいます)オウムさんやローカルボーイ
さんたちお仲間がいらっしゃることが分かりました。
とりっちの無償里親募集に出しておられる方は家で飼っていて増えすぎたので募集している善意の素人です。一般飼育者の方だと思います。私も増えすぎたらもしかして無償で里親募集するかもしれませんが、そのレベルでブリーダーなんて言われたら嬉しいけれど、ちょっと恥ずかしいです。
私も申し訳ないですが、この話になると毎回揉めてはっきり言って疲れました。色々な人がいるのだから色々な考えがあって当たり前だと思います。ただ、私は国や自治体が認めた
行為を業を取ってされているのにいじめられているブリーダーさん達が気の毒で擁護してきたわけですが、この件でブリーダーでも無い私がとりっちの中で責められなければならないのならこの話題から一切手をひこうと思います。私自身いろんな方とこの件で言いあいになるのは不本意です。
これからは鳥の育て方等荒れない話題にのみ出てこようと思います。では失礼します。

いいね!

退会ユーザー

えぬるるさん、ちょっと名前が打ちづらいんですが・・・
先ほども申し上げたとおり、個々の件については勘弁して下さい。私だって本業もありますし、鳥の値段全部分かる人なんている訳ありません。オカメの値段が知りたかったら、オカメ専門にされている方に聞かれるのがいいと思いますが、
写真も無しで高いか安いかは答えられないと思いますよ。
カラ―でも値段は全然違いますし、手乗りかどうか、その仔の年齢もそれから遺伝事情でも変わってきます。
ただまめるりはブルーの我が家の最初の仔はショップで16800円で今でも同じ値段で売っています。ブリーダーなら8千円〜9千円の方がほとんどだと思います。

いいね!

退会ユーザー

よっちゃんさま 度重なる横レスごめんなさい

えめるるさま
掲示板の利用をお咎めでないとのお返事に安心しました。

私は、鳥の消費者として、価格やブリーダーを見分ける目を持っておりません。
今回、退会された新規登録者の方は、別の掲示板で
オカメインコ
一羽
9000円

と価格設定されております。
この価格は適正だと思われますか?
えめるるさん個人の見解を教えてください。

いいね!

退会ユーザー

えぬるるさん、こんにちは。昨日ローカルボーイさんとも話したんですが、やはりブリーダーという言葉の使い方で誤解を与えるんですよね。確かに英語ではブリード=繁殖するなのでブリーダー=繁殖させる人?になります。でも一般には
どうでしょう?私はブリーダー=繁殖させて売る人と考えますし、とりっちの中も大部分の方がそう考えていると思います。ですのでこの件で昨日大学生の息子に聞いたんです。「私の周りには居ないけど繁殖してただで分けてくれるブリーダーも少数いるらしい。一般のブリーダーと分けるには何と呼べばいいんだろう?」と。息子は「フリーブリーダーでいいんじゃないか?」と言っていました。(笑)
それで今回の件は掲示板を利用することを咎めたわけではありません。私がもし咎めたとしても書き込みは自由ですよね
?ただ今回指摘されている方が新規入会者を退会に追い込んださまざまな書き込みについてよっちゃんさんもスレたてされたわけで。ただ、この件は御本人ももうお分かりのようなのでおしまいにします。
でも私のブリーダー=ショップの半額程度?で売る人を御理解頂け嬉しいです。でもこの話にも続きがあって、私が見ていない鳥種でショップと遜色ない値段で売っているらしいブリーダーもいるそうです。もう私だって全鳥種調べるわけにはいきませんので、勘弁して下さいね。結局売る方も買う方も悪い人は必ずいます。でも誰を選ぶかは消費者である私達の自由ですし、見分ける目も持たないといけないという事です。

いいね!

1 - 20件 23件中

あなたもトピックを作ってみませんか?