産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハ繁殖

ぴのまめ
コメント
28
投票
0

マメルリハの繁殖の件で質問です。このボードで何度か似た質問があり参考にさせていただきましたが、自分の子達となると、いっそう不安になりいくつか教えてください。我が家のマメルリハは1才になり、一応手乗りですが、ここのところ放鳥してもメスが狭いところに入り、紙など細かくちぎっているので、産卵準備かなと思い、先日セキセイ用の巣箱を入れました。その4日後、産卵していましたが、さらに2日後には、その卵をつついたのか穴があいてました。しかし2個目もちょうど産んだみたいでお腹の下にありましたので、安心していたのですが、1日経ってメスが外に出ているすきに覗いたら、食べてしまったのか、跡形なくすっきりとしていました・・・メスのお腹を見るとまだ 膨らんでいて、まだ巣箱にいます。このまま放っておいていいでしょうか?それともこの子は、産卵向きではないのでしょうか?2個ともダメだったので、少しがっかりしています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※21~28件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ぴのまめさん、今晩は。インコとの生活はすごく長いのですが、まめるりはは初心者です。同じインコでも一羽一羽個性があり全然違います。ですからマメに関しては毎日が驚きの
連続で・・・・まめはそちらが先輩ですのでこちらこそ色々教えてくださいね!!(卵は餌箱に産んでいますが、まだこの娘には早いと思い、巣箱は入れていません)

いいね!

退会ユーザー

ひのまるさん
師匠はやーめーてー(ごろごろごろ)
鳥が好きで飼っているおばちゃんにしか過ぎません。
ネットを介して、楽しく有意義な話ができたら。
  
今でこそ飼育本に名前も写真も載っていますが、それでもマメルリハは情報が決して多いとはいえない鳥です。私もたくさんの先輩達が残した飼育の記録を読んで情報収集していました。惜しげなく公開してくださった方々に育てられたようなものです。残念ながら現在は公開終了したWebページも多数あります。
       
さて、疑問は解消していますが、後日このトピを見つけた人のために。
うちにも育雛中が一組おります。出てきたところを写真撮りました。

抱卵斑、その子によって範囲は違いますが胸のところを抜きます。
ちゃんとまた生えるから心配いらない。
     
もし、胸ではなく下腹のほうの毛が薄いように見えたら、
他の原因がないか振り返ってみてください。

いいね!

退会ユーザー

えめるるさん
 
男はラク…でもないですよ。今のうちが華なのです。
これが育雛に入って、しっかりした子煩悩父さんだと餌運びに子供の世話、嫁の世話とフル回転。
うちの、ある雄なんて連続巣引きなんて考えにくいほど痩せちゃいます…
(そのかわり最大8羽を育て切りますが)
  
他鳥種での飼育経験はきっと役に立つ筈ですが、マメルリハは謎が多いですね。
こういう質問系トピックですと「マメルリハは〜」とつい書いてしまいますが、なかなか一般論で括れない鳥だなと思います。特に情緒面。

いいね!

ぴのまめ

ねねさん ありがとうございます。
うちのマメの抱卵班の画像を撮るため、お返事に時間かかってしまいました。
犬、猫の情報が多い中、今回のようなお返事、ご回答は助かります。
今週いっぱいマメの調子を見て、卵の数が増えていなかったら巣箱は撤去しようと思います。その際、マメのお腹にまだ卵があるようでも、撤去して放っておいていいでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

画像ありがとうございます。
がっつり抱卵斑つくってますね♪
(うちの青マメ写真より範囲広いけど、普通の範囲)
  
巣箱外すときは気にせず一気にいっちゃえばいいと思います。
網の上に最後の卵をコロンと産むかもしれないけれど、気にしない。
気休め程度ですが、産卵が続いている状況で巣箱外すなら、自分なら産んだその日を狙って外します。次の卵が降りてくる前に。
あとは置き場所変えたり、籠をチェンジしたり、止まり木のレイアウト変更して環境を変えています。
  

いいね!

ぴのまめ

先週、早朝にまめ(♀)が巣箱から急に出てきて、えさを大量に吐き出し、苦しそうでしたので、取り急ぎ近くの病院にいきました。レントゲンを撮りましたが、そこでは、判断ができないようでしたので、かかりつけの遠い病院につれていき、再度診てもらいました。発情状態が長く体力が落ちてしまったとのことで、お腹にある最後の卵を出しやすくする薬をもらいました。あれから1週間経ちましたが、お陰様で元気になり、もとのマメに戻りつつあります。
ねねさん、えめるるさん あぼがどさん Tery’sbirdsさん みなさん 色々相談にのっていただきありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

ぴのまめさん、まめちゃん大変だったんですね。でも元気になられたとのこと、安心しました。やはり最初のお産は怖いですね。「だから寒い時期は産むな、とママが言ったでしょ」になりますね。(家もそうです)お互いに気をつけていきましょうね!!

いいね!

tery’s birds

うちもオカメインコの女の子なんですが
卵4つ産んだ2日後、ケージの下にうずくまって
眼を閉じて、たまに痙攣を起こして
ひっくり返ったりで、フラフラ状態でした。

卵秘だとすぐに気が付き
33度くらいにしたガラスケースの中に
チップを敷いた小さめのプラケースに入れて様子を見ていました。

翌朝、大丈夫かなぁ、もうだめかもしれないかなぁと
ドキドキしながらプラケースを見たら
なんとプラケースの淵に止まっていました。
結構元気に。
よく見るとチップの上に卵がコロンとありました。
やはり卵詰りでした。
もう今は元気ピンピンです。

ぴのまめさんのマメちゃんも大事にならなくて良かったですね。

もし、卵詰りが明らかな場合の応急処置は、高めの温度(33度前後)で温めることです。

横レスすみません。
えめるるさん、ビッグママさん談話室での紹介ありがとうございます。(^^)

いいね!

21 - 28件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?