産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハ繁殖

ぴのまめ
コメント
28
投票
0

マメルリハの繁殖の件で質問です。このボードで何度か似た質問があり参考にさせていただきましたが、自分の子達となると、いっそう不安になりいくつか教えてください。我が家のマメルリハは1才になり、一応手乗りですが、ここのところ放鳥してもメスが狭いところに入り、紙など細かくちぎっているので、産卵準備かなと思い、先日セキセイ用の巣箱を入れました。その4日後、産卵していましたが、さらに2日後には、その卵をつついたのか穴があいてました。しかし2個目もちょうど産んだみたいでお腹の下にありましたので、安心していたのですが、1日経ってメスが外に出ているすきに覗いたら、食べてしまったのか、跡形なくすっきりとしていました・・・メスのお腹を見るとまだ 膨らんでいて、まだ巣箱にいます。このまま放っておいていいでしょうか?それともこの子は、産卵向きではないのでしょうか?2個ともダメだったので、少しがっかりしています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

tery’s birds

ぴのまめさん、
こんにちは。

初めての産卵でしたのに残念でしたね。

お腹がまだ膨らんでいるのならまだ産みますね。
5個前後は産むのではないでしょうか。
そのまま産んでくれるのを待っていればいいと思います。

マメルリハは他のインコと比べると
産卵時は非常に神経質になります。
特にマメルリハの産卵時にやってはいけないことは
巣箱を開けて見る(覗く)ことです。
卵を産まれたかどうかの確認で何度か覗いてしまうと
食卵してしまうことがあります。
極力見ないようにしてください。
これは雛が孵っても同じです。
雛が孵ったかどうか頻繁に覗くことで雛を跡形なく食べてしまうことがあります。

では、巣上げ時期をどうするかですが
できるだけ見ないように、日にちを計算して巣上げします。
雌が巣箱に入って見かけなくなって、産卵をして約20日で孵化です。
それから約20前後で巣上げです。

いいね!

ぴのまめ

ありがとうございます。
ついつい、メスの体が気になり(卵つまりしていないか)覗いてしまうのです。今後は、我慢します。このまま、放っておいていいのですね。メスが糞をしに巣箱から出ると、オスが、すごい勢いで追っかけまわし中に入れようとします。餌も良く運んでいます。そんな時に覗いたりしてしまい、反省です。

いいね!

退会ユーザー

あらららら?Tery’sbirdsさん。最後の一行消してしまったんですか?息子とバカ受けしていましたのに・・
(長〜い大学生の春休みです)
でも覗くのがまん、本当にきついと思います・・・・
ぴのまめさん、頑張ってくださいね!!
あれ、もしかしてはっしーさんの所と同じ色のまめちゃんでしょうか?

いいね!

えめるるさん。

最後の1行見られてしまいましたか・・・。
ちょっとオチにしては甘いかなと思って
すぐに消したんですが・・・。

見てない方が何のことかさっぱり分からないので
また書きます。

最後の1行
「鶴の恩返し」です。
決して覗かないでください。

と書きました。

いいね!

ぴのまめ

えめるる様
こんにちは。ついつい覗きたくなってしまうんです。
うちのマメ達は、はっしーさんと同じです!

いいね!

ぴのまめ

Tery’sbirds様
「鶴の恩返し」ですか!(笑い)
確かに・・私、恩をもらえないタイプなのかもしれません。
今からでも、信用してもらえるものでしょうか?それとも、この飼い主では無理と、思われ産むたびに、割ってしまうことないでしょうか?ワンモアチャンスです。

いいね!

ぴのまめさん、

そう言う私も巣箱が気になって気になって良く覗いています。
私も恩を返してもらうどころか
しっぺ返しばっかりもらっています。

いいね!

退会ユーザー

消えた卵、綺麗な正常卵だった…として書き込みます。

心配だと思いますが、雌もウンチには出てきます。
ため糞見たら元気な証拠…とでも思ってくれれば。
おどかして申し訳ないんですけど、
雛が生まれた前後はさらに警戒モード強くなりますのでそのつもりで。

それでも、用があるときはあけちゃいますが…。
自分は産んでる最中に1回見て、順調かどうか確認&個数からだいたいの産卵日を割り出す。 
孵化予定日に耳を澄ませて、声が聞こえたらひと安心。
しばらくは親任せ。
でも、声が途絶えた場合は餌もらえてるかチェック。
もらえてれば首〜そのうに白い餌が見える。
(ただ、うちは手乗り仔で比較的慣れてるので容赦なくやっちゃいますが、不安なら開けないに一票)

あとは、おまじない程度ですが籠の前、上半分に目隠しカーテン下げていました。巣箱の出入り口から籠の外が見えにくいように。

しっかり雌を支える、いい雄ですね。

いいね!

ぴのまめ

ねね様 こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
しばらく本人達に任せることにしました。
そして、巣箱の出入り口の穴が私達にはすぐに見えないように上の方だけ覆いものをしました。
今日も朝からオスが、せっせと餌を運んでいます。

いいね!

ぴのまめ

またもや・・・
今日の朝、メスが巣箱からでてきましたが、昨日の夜に産んだと思われる卵が、お腹にべったりくっついてしまってました。殻がつぶれ、卵黄だか卵白でお腹にくっついてしまったようです。本人はそれを気にして引っ張っているので、さすがにケージから出してメスをつかみ私の手で殻をとってあげました。もうダメでしょうか?今日 気が散らないように薄い布をかけてみたりしていたところだったのでショックです。そしてメスのお腹はまだ大きいです。このまま放っておいてメスの体力は大丈夫でしょうか?糞は相変わらず、ため糞をして大きいです。

いいね!

退会ユーザー

基本的に飼育者が神経質な場合、ことりも神経質になります。
意外に小鳥たちの繁殖に対するポテンシャルは高く、自分たちの世界を貫きます。
あくまでも、緊急時に手助けをするという関係を築き、信頼関係を保つことが大事です。
必要以上に神経質に扱うことにより、小鳥たちはよりストイックになり、今後の巣引きにも影響が出る可能性がありますよ。少しのことは大目に見ることも重要だと思います。
大体にして、回を重ねるごとにうまくなるもんです。

いいね!

ぴのまめ

あぼがど様
ありがとうございます。確かにマメ達の行動などに私自身が過敏になってしまっているのかもしれませんね。
マメ達のペースに任せ見守るようにしたいと思います。

いいね!

ぴのまめ

何度も巣引きの件でお世話になっております。
ここのところ、餌の補充と糞のチェックのみで、放っておいているのですが、時々 巣箱から出てくるメスはお腹の毛が無くなっていました。ケージの中では、ピョンピョン飛びまわっていますし、糞も大量に出ています。(相変わらずお腹は大きいので、まだ卵があるのかなという感じです)
まだまだ、このまま放っておいていいでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

雌は巣箱に籠もっている時間が長いと思います、
なので、糞もまとめてするから巨大なため糞です。
抱卵〜孵化後もしばらくこの状態です。
(下腹も若干ぽってりしていると思いますが正常です)
で、お腹の毛が抜けているのは「抱卵斑」といって、
熱が伝わりやすくするため自分で抜いています。
普通、巣引き終わると元に戻ります。
子育て上手の勲章です。

いいね!

退会ユーザー

ぴのまめさん、横レスすいません。
ねねさん、今晩は。家のきいちゃんも同じ状態でこのスレ
参考にしようと思っていました。分かりやすいお答え有難うございます。さすがまめの師匠ですね!!

いいね!

ぴのまめ

ねねさん
ありがとうございます。我が家のマメが褒められたみたいで、にんまりと喜んでしまいました。お腹の毛の件は解消、納得です。(^v^)
あと、すみませんが、もう1件教えていただけますでしょうか。
先程、ケージの戸を開けていましたら(餌の補充のため)メスが自分から出てきて、2、3分くらい部屋を飛び、ため糞をしたのですが、そのメスが見ていないすきに、ダメと言われている巣箱の中を覗いてみました。(昨夜、あまりにも巣箱の中でガサゴソして卵やら巣箱をつついているような音がしたので、気になりました)巣箱の中は、卵1個でした。初卵からの日数を計算すると、もう少しあってもいいのかと思っていたのですが、これは個体差があるのでしょうか?
インコは、5個くらい卵を産み、抱卵すると、言われているようですが、5個位、数が揃うまで、産み続けるのでしょうか?そうすると、2/18に産んで最低2回は失敗しているようですが、それにしても数が少ない気がします。食卵してしまっているのか??メスの体力も気になります。
長々、分かりにくくすみません。教えていただけると助かります。
えめるるさん 横レス全然OKです!
読んでくださりありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

2/22に0個になってしまったとして、今日で2,3個あるほうが自然かなと思います。食卵して数減ってしまってる可能性は否定できません。
雌が毛を抜いて本気の抱卵体制に入ってるので、何とか卵を守り通してくれればいいのですけれど。
犯人が雄なのか、雌なのか、両方なのか…。

雌も少し出て遊んで行くのですね。
その隙に様子が見られるのなら、そんなに負担にならないと思います。また、巣材があれば少しの間巣箱から離れたくらいでは卵が冷えたりはしません。
数日〜一週間くらい後に同じような機会があれば、卵の数見てみて。増えていないようなら…自分なら、一度巣箱外して気分転換させますね。

えめるるお姉様
だーかーらー師匠ではないと!

きいちゃんも頑張り中ですか。
抱卵斑、理由がわかると少し色っぽく見えてきません?

いいね!

ぴのまめ

ねねさん 色々教えていただきありがとうございました。
お答えをいただく度にホッと安心します。
1週間くらい様子見てみます。今日も朝から2羽とも元気のようで、オスがせっせと餌運びしてます。
私もえめるるさん同様 師匠! と呼ばせてください!

いいね!

退会ユーザー

ぴのまめさん、ねねさんに教えて頂けて良かったですね!!
マメちゃん達がんばっていて、応援しています。
ねねさん、なんと謙遜されようとあなたは私達まめ飼いにとっては師匠です。あこがれの存在ですよ。きいちゃんのおなか、色っぽくもありますが、やはりいじらしいと思います。
鳥のメスは大変ですよね。親になるのも命がけ。何だかお相手のあやとをはり倒したくなる気分です。男は楽でいいな〜
と。(笑)これからも色々よろしくお願いします。

いいね!

ぴのまめ

えめるるさん
まだまだ 謎の多いマメルリハですが、お互い頑張りましょう!えめるるさんは、いんことの生活が長いようですね。これからも色々教えてくださいね。

いいね!

1 - 20件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?