飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコとオキナインコで迷っています。

爪吾郎
コメント
54
投票
0

閲覧ありがとうございます。
お久しぶりです。
今年5月に天国へいってしまったセキセイインコのなつの飼い主、爪吾郎です。前回のトピックでは色んな方からアドバイスをして頂き、本当にありがとうございます。
まだ時々思い出してふいに泣いてしまうことはありますが、今では楽しいことも考えられるようになり、ペットショップへ行って、色々なインコを見られるようになりました。
そのペットショップで、とても可愛らしい2羽を見つけ、だいぶ迷っているので、またお力を貸して頂きたく思います。

1ヶ月ほど前から、ペットショップ(ホームセンター)にオキナインコの雛が店頭に並び始めました。そのオキナインコはお店には1匹しかおらず、ブリーダーさんからは「次の入荷は未定です」と伝えられているそうです。その子がとても可愛らしく、ぜひ家族に迎えたいと思っているのですが、やはり圧倒的な情報の少なさに考えさせられています。そして、ほとんど初心者の私が、中型インコさんを幸せにできるかが心配です。お迎えしたい気も山ほどあるのですが、どうしても一歩踏み止まって考えています。
そして、最近入ってきたセキセイインコ(恐らくスパングル)の雛(生後1ヶ月未満)もとても気になっています。以前家族に居た事もあり、多少の安心はあるのですが、当方学生の身で1日4〜6回程のさし餌をする事が出来ないため、1人餌もしくは1回さし餌になるまで待たなければなりません。

飼育初心者という身としては、セキセイインコちゃんがいいのかな、と思うのですが、やはりオキナインコちゃんもすごく気になっていて、自分で色々と考えてはいるのですが、やはり皆様の意見やお考え、アドバイスをお聞きしたいと思っています。特に、オキナインコの飼育をした事がある方に、色々と聞かせて頂きたいです。

疑問に思う事があれば、お気軽にお聞き下さい。
ぜひご回答よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: omtM7v4hiG72tH8ptQ7IiA

コメント (54件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは。
秋にまたインコさんをお迎えしたいと言っていたので、心の傷が癒えて戻ってくること待っていましたよ。
爪吾郎さん、おかえりなさい( ´ ▽ ` )ノ

決めるのは爪吾郎さんだと思うのですが、私的にはね、送ってしまったセキセイさんを平均寿命までお世話出来るようになってから、ステップアップしても良いのではないのかなぁと思います。
なっちゃんのためにもね(^_−)−☆
ちゃんと、なっちゃんの死が無駄にならないようにセキセイ飼いを完結して欲しいなぁ。
中型インコさんは、セキセイさんより寿命が長いです。
爪吾郎さんは学生さんだよね?
はっきりとした年齢が解らないけど、高校生なら進学、大学生なら就職、結婚だってあるでしょう。
ライフステージが変わった時でも、最後までお世話出来ますか?
動物と暮らすのは、赤ちゃんを育てる覚悟でお迎えしないといけないよ。
お迎え前は、とても楽しい時間です。
それと同時にお迎え前の勉強もしないといけない大切な時間です。
可愛さだけじゃなく、自分がどこまで出来るかも考えてね。
命を迎えたら、学生だから、仕事だからは言い訳にならなくなるから、どう都合をつけて病院に行くかとか、旅行中の預け先、家族の理解、いっぱいクリアしなければいけない事があります。
大変な問題も含めて、お迎え前の幸せな時間をなっちゃんと一緒に考えてね(-_^)
ちなみに、前にお誘いしたトピの住人の方にオキナちゃんも含めていろいろなインコさんと暮らされている方がいますよ^ - ^
一度、遊びに来てくださいね。

いいね!

投稿ID: dNaoseZLwlBHNbUkTmBAMQ

ふみなつ

こんばんは。

何だか、花笑さんに呼ばれたような気がしまして、
登場いたしました。(笑)

セキセイさんについては、花笑さんが私よりも全然詳しいですので、
私はとりあえず、オキナちゃんについてのお話をさせて頂きます。

オキナちゃんといえば、とても寿命の長い鳥さんです。
きちんとお世話できていれば、30年は生きます。。。

それと、問題は鳴き声なのですが。。。
見た目とは違い、かなりのボリュームです。。。
下手したら、大型さんなみだと私は思います。。。(^_^;
鳴く、というか、叫ぶ、といったほうが当てはまるような気が。。。(^_^;
飛んでくる時に、ギャーギャーと雄叫びをあげながら顔面に向かってくる事がありますが、たまに恐怖を感じます。(笑)

なので、戸建でないと、まずはかなり難しいと思いますし、
戸建だとしても、防音対策などをしないと、
難しいかと。。。

性格的には、とても人懐っこいです。
おしゃべりも得意で、女の子でもおしゃべりします。
モノマネも得意です。
うちの子は、本当に人間のと間違えるくらいの
口笛を吹きます。。。(^_^;
(女の子です)
その子は飼えなくなった方からお引き取りした子なのですが、
人馴れはしていて、触られるのは大好きなのですが、
噛みぐせがあって、突然、噛みます。。。
念のためですが。。。
中型さんですので、噛まれると、ほぼ、流血します。。。(;´Д`)

芸達者な鳥さんですので、きちんと教えると芸もしてくれます。
(うちの子はしないですが。。。(^_^;)

という事で。。。
良い事、厳しい事、色々とあります。。。

オキナちゃんは人気のある鳥さんですので、
結構、繁殖をされているブリーダーさんとかも居ますよ。
もし、今回を見送ったとしても、今後、お迎えする機会は見つかると思います。

いいね!

投稿ID: 3TPGXXaZlHGsyFSayLu1EA

退会ユーザー

きゃあ〜?(゚Д゚)
ご紹介した事バレてる上に、とんでもない発言まで!
ふみなつさんの知識力の足元にも及びませんよ〜(>人<)

爪吾郎さん、他力本願ですが参考にして下さいね。
さあ、夜中の2度寝をしないと朝遅刻しちゃう(^_^A

いいね!

退会ユーザー

お久しぶりです^^
インコっこですww
鳥さんをセキセイしか数日間、数ヶ月間しか飼った事の経験しかない方は
はっきり言いますと、オススメ出来ませんね。
セキセイは正直なところ飼い易いです。
初心者向きと言われるのがよくわかります。
皆さんもおっしゃる通り、オキナは長生きです。
花笑さんと同じことかぶりますが、
もし爪五郎さんが現在高校生なら、これから大学、就職、結婚、
ライフステージが次々と変わる時期でしょう。
大学ならば寮に入る、就職ならば一人暮らし、結婚ならば引越し、その後出産、子育てと考えた場合、一緒に連れていけますか?構ってあげられる時間がありますか?
そう考えたらライフステージが安定する頃にお迎えが理想でしょう。
セキセイとは全く別だと思ったほうがいいです。
私的にも花笑さんと同じ考えで、セキセイをもっと長く飼ってから次のインコにステップアップした方が無難だと思いますが。
十姉妹、文鳥くらいなら初心者でもいいと思いますけどね。
私事ですが、最近オカメインコ飼い始めました。
半年以上悩んで勉強したつもりが、いざ飼ったら思ったのと違いましたもん。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

爪吾郎さん

はじめまして。
花笑さん、ふみなつさん、インコっ子さんと同じトピにふわふわ現れては質問ばかり投下するものです苦笑
年齢が近いことは花笑さんからお聞きしています。
本当は、なつちゃんのトピも見ていたのですが、どう入ればいいか分からず入れずじまいでした。
今更ですが、ご愁傷様でした。なつちゃん、爪吾郎さんのような必死に頑張ってくれた飼い主さんに会えて幸せだったんじゃないかなぁと他人ながら思います。
新しい子をお迎えされると聞いていたので、いつになるかなぁと思って時々爪吾郎さんのページを覗いたりしていました。
一歩踏み出せたみたいで、とても安心しました。

セキセイインコさんかオキナインコさんか、ですよね。
初心者の私が書けることは全て、先輩方が書かれていたので、私からは一つだけ。
かぶっているかも知れませんが汗

セキセイさんで傷ついた心は、セキセイさんで癒す。多分これがないと、爪吾郎さんは一生なつちゃんのことを悪い意味で思い続けてしまうのではないかなと、トピを見て思っていました。
これは花笑さんから頂いた言葉なのですが、私もセキセイさんが怖くて文鳥さんをお迎えするか迷った時がありました。
でも、多分そうしていたら、今もセキセイさんが怖くて、お迎えしたくてもずっとお迎えできなかったのではないかと思うのです。
だからと言って、絶対セキセイさん!と押し付けるつもりもないのですが、皆さんがおっしゃるように、セキセイさんをお迎えして、寿命を全うさせてあげてから良い意味でなつちゃんやお迎えしたセキセイさんを思いながらのオキナさんでもいいのではないかなぁとおもいます、私も。
まだまだ先が長いですから。そんなに焦る必要もないのかなぁと思いますよ。

それから、うちの子は今絶賛反抗期ですが、病気と換羽が混ぜ合わさって噛まれると結構痛いです汗
多分反抗期だけでも、噛まれると相当痛いと思います。
流血しないのが今のところ唯一の支えですが、結構な威力です。
オキナさんは、多分もっと痛いです。反抗期は多分容赦ないので。
耐えられないと辛いかなぁと思いますよ……汗

いいね!

投稿ID: 06/Z1i/hxTUARiWQRFutLg

キッチャン

初めまして。      

現在、オキナを4羽飼っています。簡略に特徴を記載します。  
1,モフモフになると可愛い。 2,おしゃべり上手。   3,賢い。4,寒さに強い(最初の冬をクリアすれば、2回目の冬は15〜16度でもOKです。)5,丈夫な個体が多い。  6,1日に30分〜1時間の放鳥が必要。7,活発。8,ケージ内でのテリトリー意識が強い。(べたなれになっても、手を入れると噛むことがある。)9,鳴き声(叫び声)が大きい。10,多種飼いの場合、相性が悪いと必ず他の鳥さんの足、爪を噛み、流血になる。11,ワンオーナーになりやすい。などなどです。ご参考にしてください。なお、6の放鳥のことですが、ストレスがないようであれば、毎日でなくてもいいと思います。

いいね!

投稿ID: HevL5z+e+Y9ju1VGJZyqTA

シマリス

はじめまして。

オキナインコを飼っています。

楽しいインコですが手が掛かります。
毎日定期的に放鳥してやる必要があります。
頭が良いのと力が強いので籠の出入り口・餌やりの扉など全てにナスカンなどで鍵を掛けておく必要があります。

家族で可愛がってやればいいのですが、一人で世話をしているとその人だけに懐き他の家族に攻撃的になります。
手乗りでお喋りをして可愛いのですが、甘噛みのつもりで噛んでいるつもりなのでしょうがかなり痛いです。

鳴き出したらかなりの煩さです。
中型インコの煩い代表です。
https://youtu.be/RWdMRiaCuQ4
ピーピー・チュンチュンならまだ可愛いのですがオキナインコの鳴き声はギャーギャーで可愛くありません。

人懐っこい分相手をしないと毛引きをすることもあります。

又、事故の多いインコでもあります。
私のところでも肩に乗せて洗面所で顔を洗っていると洗面台に飛び込んで水浴びをしたりします。
これが台所で煮炊きしている途中だと大変です。
クリッピング(羽根きり)をしているので床を歩くのですが馴れて人の後をついて来ます。
間違って踏みそうになることもあります。

メスも喋る・・・と書いてあることもありますが私のところはメスは殆ど喋っていません。
秋の雛は保温の面でかなり難しいと思います。
春の5月ごろのほうが沢山出てきますし、気候も暖かくなるほうですからこちらのほうがお勧めです。

マイナス面をかなり書きましたが、それらを差し引いても可愛いインコです。

時間が取れないのなら、大人になって環境が整ってからでも良いと思います。

いいね!

投稿ID: wGAIRoN/B6RMVjPhKZSTcg

退会ユーザー

補足ですが。
体が大きくなればその分
●声が大きい
●爪が痛い(引っかかれると血が出る)
●噛む力が強い(よって流血)
●知能もそれなりに上がるので構わない事がストレスになる
●体臭も強くなる(苦手なニオイの場合も)
●脂粉も多くなる(セキセイの比ではないくらい多い)
●大きなゲージが必要となる(場所の確保)
●部屋が汚れる
●放鳥中色んなものを破壊される
ざっとこんな感じでしょうか。

いいね!

爪吾郎

≫花笑-kaeさん
こんばんは!お久しぶりです!
こちらの方にも来て下さり、ありがとうございます。

そうですね。セキセイインコであったなつの二の舞にさせてしまわないよう、もう少し考えたいと思います。アドバイスをありがとうございます!

当方高校3年生、就職者です。覚悟の方ですが、飼い鳥の為なら、時間もお金も愛も知識も、全て捧げる方針でいます。下品な話になってしまいますが、今年の夏休みの際に、就職先の方でアルバイトをさせて頂いたのですが、給料の9割はインコの本や生態の模写に使用しました。言葉にしてしまうと簡単にまとめてしまいますが、最初に家に来たなつをお迎えする前から、かなりの覚悟で命を預かりました。家族もそれに賛同してくれ、協力してくれました。
是非一度拝見させて頂きます!

いいね!

爪吾郎

≫ふみなつさん
ご回答ありがとうございます!
花笑さんとお知り合いでいらっしゃるのですね!是非よろしくお願い致します。
たくさんのオキナインコの情報をありがとうございます。とても参考になります!
ブリーダーさんの件なのですが、1番近くで販売を行っている方の所で片道4時間弱だったので、インコちゃんが耐えられるかどうか、それ以前にブリーダーさんからお迎えのOKが出るかが心配です。なので、あまりブリーダーさんからのお迎えは考えていなかったのですが、候補として、再び考えてみようと思います!

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
こちらの方でもよろしくお願いいたします!
やはりそうですよね。現在高校3年生なのですが、仕事が始まって慌ただしい生活になってしまう前に「どうしてももう一度お迎えしたい」という気持ちが強すぎたのかもしれません。自分自身、どこか焦っていた様な気もします。そこに気付かせて頂き、ありがとうございます。
オカメインコ!すごく愛らしいですよね!私の家は少し騒がしい環境にあるので、オカメインコさんをお迎えできません(´;Д;`)羨ましい限りです!
やはり予測不能な事態はどうしても避けられないですね。参考になります。

いいね!

爪吾郎

≫晴さん
お心遣い感謝致します。ようやく前を向くことが出来ました。気にかけて頂いて、本当に嬉しいです!

そうですね。今いるオキナインコちゃんにはもう会えないと思いますが、出会いはいくつもありますものね。今、皆様のアドバイスやご意見を聞いて、セキセイインコちゃんをお迎えして、寿命を全うさせてあげられたらな、という気持ちが溢れてきました。先にいってしまったなつも、なんだか見守ってくれる様な気がします。アドバイスをありがとうございます。

先日、オキナインコと30分ほど遊ばせてもらったのですが、オキナインコの甘噛みは、なつの大興奮噛みと同じくらいだった気がします。その時はもう私がデレデレの骨抜き状態になっていたので、可愛いなあとしか思わなかったのですが、今噛まれたところを見たら赤く薄皮がめくれている状態でした。自分の抜けっぷりに呆れてしまいます(^_^)

いいね!

爪吾郎

≫キッチャンさん
オキナインコのたくさんの情報、とても参考になります!ありがとうございます!
毎日でなくていいのですか?知らなかったです…(゚o゚やはりまだまだ勉強が足りませんね…。

いいね!

爪吾郎

≫シマリスさん
たくさんの情報、アドバイスをありがとうございます!
気候の事まで…嬉しいです。そうですね。あまり時間が取れていない方だと思いますので、時期を逃さないようにしたいと思います。

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
追記ありがとうございます!
カバーはしていますが、大量の本や今まで描いてきた絵が収納された本棚が数個あるので、少し整理しようと思います。
たくさんの情報をありがとうございます!

いいね!

爪吾郎

こんばんは!
皆様からのたくさんのアドバイス、ご意見を頂き、大変嬉しく思っています。
やはり、中型のインコはまだ私には早いと思い、セキセイインコちゃんを中心にじっくり見ていきたいと思っています。なつの二の舞にならないようにも、お迎えまでにまたたくさんの知識を入れようと思います。オキナインコの情報は、私がベテラン鳥飼いになってからの為に、役立てたいと思います。本当にありがとうございました!
こちらのトピックなのですが、これからはセキセイインコちゃんの疑問に思った事を書いていきたいと思います。新しいトピックを建てるより、こちらで質問をした方が良いと思ったからです。

まだまだ未熟でわからない事だらけですが、是非よろしくして頂けると幸いです!

いいね!

退会ユーザー

爪吾郎さん
あなたの真面目さ、インコに対する半端ない愛情、
伝わってきましたよ^^
ここにレスされた方全員がオキナインコをお迎えする事をあえて勧めなかったですよね?
それだけセキセイインコとは勝手が違うという事です。
これから就職したら、しばらく仕事の事で頭がいっぱいになるかもしれません。悩みも出てくるでしょうし、仕事関係で人付き合いも広がることでしょう。
仕事が落ち着き、気持ちにも時間にも余裕が出てきた頃にもう一度考えてみたらいいと思いますよ。
まずは、セキセイインコの魅力、愛くるしさを堪能しましょう^^
あなたはまだ若いです。長寿の鳥さんをお迎えする事もまだまだ可能です。
30歳で30年寿命の鳥さんお迎えしてもまだ60歳。
大丈夫です^^

いいね!

退会ユーザー

コラ、コラ! 若いお嬢さんがSNSで個人情報を書き過ぎちゃダメですよー(>人<)
娘を持つ身の母としては心配になっちゃいます(^_^A
それでも、飼育環境が解るとこちらも回答しやすくなります。
爪吾郎さんの情報部分だけ少しだけ編集してね。

まずは、なっちゃんの時も心配していたのですが保温器具関係です。
爪吾郎さんが北陸の方という事はプロフで解っていたので、暖地中心の書き方の飼育本はあてになりません。
私も10年ほど長野で暮らしておりましたので、冬場の寒さの厳しさは理解してます。
是非、サーモスタット、最高最低温度計、そして場所は取りますがアサヒかマルカンの保温器具をオススメします。

こんなセットのもありますよ
https://item.rakuten.co.jp/diy-pro-tool-tss/a-011400set/

最高最低温度計
https://item.rakuten.co.jp/co-conchi/10000753/

私は、小型温室を使って、保温器具はカゴの外、温室全体が一定の温度になるようにキープしていました。

ここまでは暖地使用、真冬はもしかしたら温室に毛布等を掛けないと朝方は温度がキープ出来ないかもしれません。
そして床の直置きも下からシンシン冷え込むので、コタツの下に引く保温マットも使用してました。
この辺は、お迎え前に購入をオススメします。

本当はね、冬に向かってのヒナのお迎えは寒さの厳しい所では可哀想なの。
ヒナちゃん寒さに弱いから、初めの1年は暖地でも気を使うのに、 北陸は寒さが厳しいでしょう。
春のお迎えをオススメしたいけど、就職等があるからね。
アルバイトもしているようなので、ちょっと設備投資だけでもしておいた方がいいかなぁと思いました。

いいね!

晴
  • 投稿者:さん

爪吾郎さん

インコさんのためにたくさんのことをされているのですね。
言葉が出ないほど感動しました。
私も、できる限りのことをしているつもりでしたが、まだまだですね汗

そして、なぜコメントしたかというと、2つ、不要かもしれない情報をお伝えしようか思ったからです。

まず、空気清浄機についてです。
色々調べていらっしゃるかとは思いますが、もしまだ悩んでいるようでしたら、『シャープ』の『KCシリーズ』は値段の割に高性能だと思います。
我が家は私の部屋で飼っていて同じような環境だと思うのですが、F40を使用しています。
加湿器も付いているので冬場も楽ですし、フィルターの寿命は10年で、長持ちです。
ボタンもわかりやすいですよ。

そしてもう一つ。
監視カメラ(ペットカメラ)についても迷っていらしたら参考までに、『スマカメ』の『ムーンライトカメラ』はどうでしょう?
私も10月に購入予定です。
泊まり行事中が怖いので汗
暗視カメラとは違って真っ暗だと何も見えませんが、少しでも光があれば(月明かりなど)夜でも色つきで見えるそうです。
値段の話になりますが、ヨドバシで13330円で売っています。ポイントカードがあればさらにお安くなるので、私としてはオススメです。赤外線の光って鳥さんにとって優しいのかわからなかったので汗
ちなみに、価格ドットコムさんで見たら安く売っていますよー。

ただ、私自身空気清浄機は数ヶ月前に、ペットカメラについてはまだ情報しか持っていないので、これから先どうなるかわかりません。だから、必ずしもこれがいい!とは言えないのですが、オススメなので参考にして頂けたらなぁと思います。

元気な子をお迎えできますように。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

インコっこさんが補足点を書いてくれているので助かります。
以前、なっちゃんが具合悪い時に「30℃に保温」と書いたの覚えている?
寄り添いヒーターでここまで温度を上げられたか心配していたのです。
温度計がなくて測れない可能性もあるし、深く聞けなかったので、亡くなった後に後悔していたの。
でも、傷心の時に話すのもね…戻って来たら、保温の問題についてはしっかり話そうと思っていました。
寒冷地では見た目より保温力重視です。
正直100wでも寒いかもしれません。
(長野の家では真冬の朝は屋内でもマイナス! 窓や玄関のガラスが凍っていましたw そんな事ありませんか?)
ラックの上でも、下から冷気除けは必要ですよ。
外気と保温している温室内の気温差がどのくらいあるか調べておく必要があります。
それによって保温ヒーターの追加も考えなきゃね。
ちなみに100w×2、40wを季節によって組み合わせていました。
もう、日中と朝晩の寒暖差は激しいはずよね?
暖地より温度管理は難しいよ!

爪吾郎さんも晴さんも現役女子高生だもんね。
おばちゃんには監視カメラなんて考えもしませんでしたw
うーん、イタズラが多いいワンコやニャンコの監視には良いかもしれませんが、鳥さんには必要ないかもしれません。
お留守番中はケージの中でしょう?
安全確保が出来ているので大丈夫だよ。
あっ! 外出先でも我が子を見てデレたいのなら止めませんよ(笑)
もし心配なら家族に頼むか、2羽お迎えして寂しくないように考えてあげてね。
晴さんは、ごめんねm(_ _)m
もう少し我慢だね…大丈夫!必ず良い方向に向かうよd(^_^o)

いいね!

1 - 20件 54件中

あなたもトピックを作ってみませんか?