飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコの保温

モンテビアンカ
コメント
9
投票
0

みなさまこんにちは。

モンテビアンカと申します。

今月で3歳になるオカメインコ、オスのノーマルと今月2日にお迎えした生まれて5週目のアキクサインコを飼っています。

アキクサインコに保温が必要かをペットショップの人に聞きましたら、

一度入れると一年中いれないといけなくなるから、ケージの中が20度あればヒーターはいらないと言われました。

早朝と深夜のケージ内温度は21度以上ありますが、朝と夜しか飼い主がいないため、日中のインコの様子が解りません。

物凄く心配になり会社を早退したい気持ちで一杯です。

オカメには入れているのでアキクサインコも保温が必要なんじゃないかと思いはじめています。

ちなみにオカメを買ったお店はショップと鳥さんがいる部屋は仕切られていて、鳥さんは30度に保温。

アキクサは昔から有るペットショップ的店で、店の外に重ねたケージに入ってる鳥もいましたし、雛は店の中でプラケースには入っていたけれど、店内に暖房が入っていたかどうか・・・

ああ、でもマフラーしてたら暑くなったので暖房は入っていたかもです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

キッチャン

初めまして。早速ですが、他の方がおっしゃっていたように20度で充分ですが、最初の冬は体力がないので25度以上にしてあげてください。私もアキクサを飼っていますが2歳なので今は、17度〜22度くらいです。私見ですが、日本で飼っているので、鳥さんに出来るだけ四季を感じさせるようにしています。具体的には、冬は17度〜20度、夏は、28度〜32度くらいです。真夏は冷房しません。外風、または扇風機です。
ちなみに、住んでおられるのは、どの地域でしょうか?

いいね!

投稿ID: RHWy26NgmTHpBgBAsLCctg

モンテビアンカ

キッチャンさん、ありがとうございます。

こちらは埼玉県です。

今朝19度でしたのでヒーターを入れてきました。

いいね!

キッチャン

こんにちわ。埼玉県だとそう寒くないですね。アキクサちゃんはもう一人餌になっていますか?我が家のアキクサは生後3週間でお迎えして、5週間もの間差し餌しました。それと鳥さん2羽の睡眠時間はどれくらいですか?

いいね!

◇ゆかり◇

こんにちは。
うちの子(アキクサインコ・ルチノー)と同じぐらいの生まれだなと思って、初書き込みします。
私は生後3週間半ぐらいで、大阪にある小鳥専門店からお迎えしました。
その際お店の方からは、雛の間は27度ぐらいに保温するように言われました。
最初は水槽のような虫かごのような容器で寝ていたので、その時はカイロと6Wのパネルヒーター(底にセット)で保温していました。
また、かご自体を底面、背面、両側面が段ボールで覆われるようにしていました。
今は最初に使っていたかごから、普通の鳥ケージに移っていますが、ひよこ電球で保温し、念のため底にパネルヒーターも敷いたままにしています。
また、ケージをシートで覆って保温しています。※写真つけます。

アキクサインコは、オーストラリアの内陸部原産で、その地域の最低気温は20度ほどということなので、放鳥中の室内は最低でもその温度を下回らないようにエアコンを入れています。
来年か再来年の冬以降は今よりも寒い環境にも慣れてもらおうと思っていますが、幼鳥の間は過保護にしています(笑)。

お互い、元気に育つといいですね(*^_^*)

ひよこ電球はケージの外です

いいね!

投稿ID: LBdnfc77GwDq32wPno05fQ

モンテビアンカ

キッチャンさん、こんにちは。

リビングの日当たりが良いので真冬でも日光が入ってくると暑いです。

アキクサインコは10月28日生まれで、12月1日から1人餌になりました。そして翌日の2日に連れて帰りました。当日からバクバク食べています。

睡眠時間ですが、飼い主のルーティーンのため、放鳥は夜10時過ぎなんです。おちびちゃんのアキクサは30分程度で先にケージに戻して布をかけて寝かせます。寝ないですけど。

オカメは11時過ぎたら「さぁ!もうそろそろおうちに帰る時間。」と言って帰ってもらいます。

いいね!

モンテビアンカ

◇ゆかり◇さん、はじめまして。

うちのアキクサは10月28日生まれなので◇ゆかり◇さんのゆめちゃんと同じ頃ですね。

ゆめちゃんは立派なおうちにお住まいですね♪

うちは昨日オカメのお下がりのケージに引っ越しました。

いつの間にか止まり木に乗っていたので「さすが鳥さん!」と思いました。降りるときは飛び降りていました(ほぼ落下!)。

あれからアサヒミニペットヒーターの小さいのをつけてフリースのタオルを後ろと上にかけました。

いいね!

キッチャン

睡眠のことですが、実際には目に光りを入れないことです。鳥さんは理想的には日の出に起床して、日の入りに寝るのがいいのですが、飼い主さんの生活もあり、そうもいきません。しかし、最低でも10時間は必要だとおもいます。短時間だと、ホルモンのバランスがおかしくなり、病気になるとおもいます。また、過発情にも関係するとおもいます。モンテビアンカさんの鳥さんは何時間くらいですか?<光周期>について検索すれば、詳しく説明してあります。アキクサインコは主食が昆虫と植物で、地表を駆けずり回って餌をたべるので、バードマットに餌を蒔いてあげると喜びます。また、アキクサインコの軟便対策にもなるとおもいます。前述の<光周期>については、獣医さんの意見は現在では分かれるみたいです。

いいね!

モンテビアンカ

キッチャンさん、おはようございます。

うちの鳥たちを起こすのは朝6時過ぎです。

平日は私の起床が5時50分〜6時の間なのです。

夜仕事から帰って鳥が寝ていたらそのまま寝かせて置くようにと医者に言われましたが、そうすると平日の放鳥が全くのゼロになってしまうので、起きたら出して遊んであげてと言われました。

土日の昼間、眠くなったらテレビが点いていても寝てます。

私が楽器を弾いている最中でも寝ます。寝ている時に音を出し始めると起きちゃいますが。

いいね!

◇ゆかり◇

ごめんなさい。しばらく掲示板を拝見していませんでした。
モンテビアンカさん、こんにちは(^^)

その後、保温されたようで何よりです♪
うちの子は放鳥中、エアコンを25度以上に設定していても鼻水出してしまうことがあります(^^
なんせアキクサですから床を歩くのが好きなのですけど、床に近いほど寒いですからね……。

ちなみに、うちでは概ね夜8時半までにはかごに入れて布をかぶせ、朝は7時半ごろに起こしますが、布をかぶせられた後も家人は起きていて音がするせいか、かごの中で鳴いているときがあります。
だから、実際に寝るのはもっと遅いのでしょうね……。
朝起きて食事をして少し飛び回った後は寝ていることが多いです。
野生では夜明け頃と日暮れ時に活動する鳥さんですし、昼間はわりと寝るものなのかも?と思ってます。
もちろん、雛だから睡眠時間が長いというのもあると思いますが。
モンテビアンカさんのところも日中寝ているのではないですかね〜?
ご心配ならペットモニターなどで昼間の様子をご覧になってみたらいかがでしょうか。
私は出先からスマホで監視カメラアプリを使ってたまに鳥かごの中の様子を見ています(笑)。←ストーカー(笑)
かごに入れる時に稗や粟の穂を入れてあげるので、それを一通り食べたり水を飲んだりした後は、寝ていることが多いですね。
たまに毛づくろいしているぐらいです。

ちなみに、うちは久々の鳥さんお迎えでしたので、かごは新調しましたが、オカメちゃんのお下がりなら大きさは十分ではないでしょうか(^^)
大事に育てていきたいですね〜♪

どうぞよいお年を!!

いいね!

投稿ID: wmiZQAxLiTA+DnAKYtDYPA

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?