飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【長距離引越】900?ある距離への引越しについて教えてください

ポコちゃん
コメント
30
投票
0

この度、3月末に転勤となりまして、オカメインコと
コザクラインコを連れての引っ越しをしなければならなくなりました。
その際の移動する鳥たちの負担を極力減らした移動が
したいとおもうのですが、皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか?

【考えられる移動方法が以下の3つです】

★車で休憩をはさみながら行くと12時間(あまり考えていない)

★新幹線で6時間(その他交通機関の時間をいれて)

★飛行機で5時間(飛行場まで行くという時間をいれて)


引っ越しは、距離があるので、中1日挟んでとなるため、

月曜に小鳥を動物病院に預け

火曜日に引っ越し業者による荷物のとりだし。
それが終われば、病院へ小鳥を引き取り、出発

その日に転居先につけば、現地の動物病院へ預ける。

水曜日に荷物の搬入。
この日に小鳥お迎えにいくか、翌日にするか検討中。

実際、この曜日での引っ越しではないのですが、こういった
形での引っ越しになると思われます。

初めてのことで、小鳥たちのことを考えると心配なのですが、
小鳥をつれての引っ越しをご経験のある方、どうか私に助言をいただけないでしょうか?

注意した方がいいこと、なんでも構いません。
安全に連れて行きたいと思っています。

また、時期が時期なので、寒いと思うのです。
その際の対策も助言いただければ、助かります。

お手すきの時にで構いません。
よろしくお願いいたします。

★【2/20 18:00の時点の修正案】★

月曜に小鳥を動物病院に預け
火、水、引っ越しを終わらせる。
木曜日に、夫婦で、迎えにいき、
新幹線で移動。
35角のケージですので、一番前の席を確保し、
タクシーで自宅へ

迎えに行くので、交通費がかさむ…というのが、デメリット。



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

コメント (30件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

モンテビアンカ

そんな長距離移動はしたことがありませんが、飛行機の場合荷物として預けるんでしょうか。

手荷物が出来ないなら新幹線移動が一番良いと思います。

引越しはお1人ではないですよね?1人だと途中おトイレ行くとき席にインコを置きっぱなしが心配です。

寒さ対策は普段病院へ連れて行く時と同じで良いのではないかと思います。乗り物の中は暖房が入ってますし。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

るな

ポコちゃんさん
うわー大変だ。。

私なら新幹線ですね。
飛行機は、手元に置いておけないので。
飛行機の場合は手荷物で預ける形になるのですが、
新幹線での移動と比べて所要時間が大差ないので、その位なら新幹線の方が安心です。

新幹線の中は暑いから、保温は全くいらないですよー
乗ったら即、保温しているものをはずさないと暑くて大変だと思います。

今いるところの病院は大丈夫そうですが
引っ越し先の病院で預けられる所はありますか?

場合によっては、ポコちゃんさんが大変ですが、引っ越しで荷物の運び入れがおわるまで、今いるところの病院に預けてもいいかもしれません。
移動代がかかりますが…
鳥も、飼い主が側にいるならいいのですが
知らない場所、2ヶ所に一泊ずつはストレスがかかりそうです。
ふと思ったのですが、預けるとなると、ケージはどういう状態になるのでしょう?
貸してくれるのかな?
貸してくれない場合は、一泊の時、鳥はどうするんだろう。。
さすがに普通のケージでは、新幹線で移動は無理だと思うので。。

後はできるだけ早く、飼い主の手元に鳥をつれて戻れるような方法の選択でしょうか。
新しい家が片付いていなくても、
ポコちゃんさんがいれば、落ち着くのは早いと思います。

これからバタバタだと思いますが、頑張ってくださいね!

いいね!

投稿ID: NCgdE3qJrbG7gI/hfTdgdg

ziba
  • 投稿者:zibaさん

ぽこちゃんさん

先ずは転勤、おめでとうございます(といっていいのかな)

私の体験談を。
わたしも仕事の関係で遠距離へ引っ越しました。
ぽこちゃんさんと違うのは、わたしは預けなかったので、参考になるかどうか。
わたしも新幹線、飛行機の移動、迷いました。
新幹線だとドアトゥドアで六時間弱はかかります。
飛行機でも五時間はかかります。
結果、飛行機で移動しました。
ぎりぎりまでいっしょにいました。
実際に飛行機に乗っているのは一時間半くらい。
家から空港まで高速バスで一時間半。空港から引越先まで高速バスで一時間半の移動でした。
合計約五時間にはなると思います。

まずは、新幹線の選択もありましたが、自分の荷物も多少なりともあること、それに加えてお出かけ用キャリーを持っていたとしてもかなりの邪魔になること(電車だと乗り換えや乗り降りの移動)、私自身がかなり動きが取りにくくなります。
人混みの多い駅などは、特に、人通りが多く、ぶつかったりする心配がありました。
もうひとつは、周りの環境です。人の声、色んな音、音楽、など、暗くはしていても、音に敏感な鳥さんたちには心臓にあまり良くないかも、と思います。暗いのに(なにもみえない)音だけが色んなところから聞こえてくるストレスや不安。
飛行機なら静かです。(飛行機の音や空調の音、犬猫と一緒の部屋なので、もしかしたら多少なりとも犬猫の鳴き声はあるかもしれませんが)


飛行機なら(引越し前に二回ほど飛行機移動はしたことがありました)
預ける直前までは一緒にいられ、預ける際は心配ですが、しっかり固定して(嫌な客と思われたかもしれません。チケットカウンターの方たちのやり方が心配だったため、手伝ってもらいながら自分でしました。)寒さ対策もします。
寒さ対策として、薄いカバー(普段使っている)をし、その上から厚めのブランケット(冬におやすみ時に使っている&光対策)をかぶせ、ぐるぐる巻きにしました(ちゃんと空気のすき間はあけてます(^^))
水はいれませんでした。預ける直前に水を与えたので。

ケージは犬猫用のケージ(航空会社で用意)に鳥のケージごと入れて固定します。毛布などで厚みがあるため、うまい具合にピッタリはまりました。
飛行機降りたらすぐに受け取り、そこからまたバスで移動。
会えた安心感と一緒にいられる安心感。
暗いのでおとなしくしています。ときどき、小さく声がけ(笑)

そして、到着後は自分の荷物より先ずくぅのケージ組み立て。くぅの居場所を確保してから片付けにはいりました。

わたしは一羽だけでしたが、ぽこちゃんさんは二羽もいますから、
移動が大変ですね。
少しでも移動時のストレスなどがない方法を見つけてくださいね。
大変ですが、新天地でのご活躍を応援しています❗

ちなみに、くぅがいることで新しい土地でもかなり癒されています。
くぅには寂しい思いをさせているほうが多く、申し訳なく思っていますが、一緒にいられることはとても心強いと思います。
ぽこちゃんさんも慣れるまでは大変かと思いますが、可愛い愛鳥さんと一緒なら大丈夫ですよ(^^)

いいね!

投稿ID: /TKdnYrV7iuyvMY7WbhR5Q

伊佐美

初めまして。
伊佐美と申します。

900キロという移動はしたことがないのですが、
実家に帰る時は(年末年始です)電車を利用しています。
大体2時間半から3時間なのでポコちゃんさんの半分の時間ですが。。。

荷物は極力郵送で送り当日はインコとリュックもしくはショルダーバックで出かけます。
ちなみにうちはセキセイインコ・ウロコインコ・ヒオウギインコ×2羽の合計4羽連れて移動しています。
移動用の小さいケージやハムスター用の平たい容器を使用しています。
容器には新聞を敷いた後キッチンペーターを切って多めに入れています。
*ウッドチップ(おがくずのようなもの)はお勧めしません。
主治医からおがくずの粉はインコちゃんにとって良くないと言われています。以前は便利で使用していましたが今は使っていません。。。
短時間ならともかく、長い時間ある程度密封された状態だとインコちゃんにとって良くないかも。。。と思います。
それぞれをケージに入れて2羽ずつお買い物バックの中に入れているので両手が塞がってしまうのが難点ですが、お買い物バックにたくさんのポケットがついているので、ちょっとしたものはそこに入れています。
ポコちゃんさんは2羽なのでバック一つに収まると思います。
うちはお水は入れませんが、カットリンゴを入れています。
後は大好きなオヤツや粟穂、ペレットを少量。
それとは別にお水と餌・オヤツ、未使用のカイロ(電車が止まってしまった時などの緊急時用)を用意します。
*乗り物酔いしやすい子の場合は餌は入れないほうがいいと思いますので、主治医の先生に相談されるといいと思います。

私の経験上、お買い物バックに入れる時に爪の引っかかりにくいタオルで巻いているのですが、長時間外に居なければ極端に気温は下がりません。
そのためカイロは使用していません。
*コード付き温度計はセットしています。

席の指定をとる時は車両の一番前の席にしています。
また極力、乗車する人が少ない時間帯にしているため
今まで問題が起きたことはありません。
ただ。。。ヒオウギインコがお話しする&セキセイインコの囀りが止まらないので恥ずかしいです。

席に着いた後は足元にインコちゃんたちを置いてその上にコートなどをかけてしまうので、
そうなるとさえずりはほとんど聞こえず、おしゃべりも
気にならない程度になります。
たまにウロコインコが不安そうな声を出すので、そっと声をかけてあげると大人しくなります。

それからバックにはインコがいますというキーホルダーやブローチをつけています。

うちの子たちは近所にお散歩に連れて行ったりしていたせいか、電車での移動は苦になっていないようです。
実家に着いた後もみんなリラックスそのもので、
元気いっぱいです。


ポコちゃんさんはお引越しの準備で大変だとは思いますが、ポコちゃんさんとインコちゃんにとって最善の方法が見つかるといいですね。


写真1
ハムスター用の平たいケージをヒオウギインコ用に使用しています。
写真は試しに入れた時の物なのでタオルは巻いていません。

写真2
4羽一緒に移動するときはいつもこの4つのケージです。
ウロコインコ&セキセイちゃんのキャリーは場合によって重ねたり、横に並べて入れたりしています。
ただ、並べるより重ねた方がすっきりして邪魔になりません。

ヒオウギインコ2羽用のバックです 先日4羽連れてご祈祷に行った写真です

いいね!

投稿ID: P7pzR137oP6aXZztk+4acA

ポコちゃん

モンテビアンカさん、るなさん、zibaさん、伊佐美さん、貴重なご意見ありがとうございます!!

ちなみに鹿児島から大阪です。

zibaさん、ありがとうございます!
飛行機での経験談、助かります!!
毛布は、もっていかれたんですね。
うちのももちゃんなら、飛行機でも大丈夫な気がするんです。オカメが…パニックを起こすんで、どうだろうかなぁと。でも、飛行機の方、鳥の負担が少ないと書いてありました。

伊佐美さん、
キャリーでの持ち運びの写真等も参考になります!
ちなみに、おひとりでのられるんですか?
モンテビアンカさんがおしゃっていましたように、
トイレとかどうされるんでしょうか?
もって入れますかね?
もって入れるなら、私一人でのお迎えもできるかと
検討しています。

おがくず、考えていましたがやめておきます。

モンテビアンカさん、
夫婦二人で運ぶ予定ですが、キャリーの利用で、楽ならば、私一人で迎えにいこうかと考えてます。

るなさん、
確かに鳥たちのストレスを考えたら、いつも預けているところに一泊、真っ暗のまま移動した挙句、さらに知らないところで1泊ということを考えたら、修正が必要かと思いました。あらためて、練り直します。
そうそう、迎えに行くのが一番いいですね。
そうすると、交通費が半端ない><。と、思ってましたが、安全や安心のためですもんね。
致し方ない…。

ANAやJALのペットの預かり運搬についてありました。
熱中症になることもあるんですね。
たぶん、時期的に大丈夫かもしれませんが。
まだ、迷い中です。
昔と違って新幹線が速いこと!

トータル時間が変わらないので、傍にいてやれることなどを考えた新幹線なのかな…と。
なんせ、空港が遠いので…。
そして、ケージを丈夫なキャリーにかえなければならないので、大変かもしれないです。

【修正案】
月曜に小鳥を動物病院に預け
火、水、引っ越しを終わらせる。
木曜日に、夫婦で、迎えにいき、
新幹線で移動。
35角のケージですので、一番前の席を確保し、
タクシーで自宅へ

迎えに行くので、交通費がかさむ…というのが、デメリット。






いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

伊佐美

トイレの件ですが・・・
今のトイレって広いところが多いので置けるところが多いですが、私の場合は1人で4羽なので。。。
指定席もドアを出たらすぐにトイレのある車両を選んでいます。
幸いにも今まで隣に人が座ったことが無いので、
ささっとトイレに行っています。


後は、駅などではこれまた幸いにもトイレ掃除をしている方がいらしたので事情を説明し、見て頂いたこともあります。

移動は35角に2羽一緒ですか??
出来ればもう少し狭いケージに1羽ずつがいいかと思います。
万が一暴れてしまったときにケージが広いとケガの原因にもなりますし、2羽一緒だと1羽がパニックになると2羽でパニックになってしまうと思います。
写真に載っているお買い物バックは私が探した中で一番大きいタイプです。
ウロコインコが入っている青いキャリーは横に2つ並べて入れられます。
もし、1羽ずつで重ねるのは・・・というのであれば
横並びに2羽がお互いを見られるようにするとか・・・


後、キッチンペーパーを多めに入れる理由としては、
緊張からか緩いフンをするときがあります。
多めに入れた方がインコちゃんの体につきにくいかと・・・
またハムスターケージのように平たいケージは
病鳥さん用の止まり木を固定して入れるようにしています。

ケージには必ずお気に入りのおもちゃもしくは
普段寄り添って寝ている物なども邪魔にならない程度入れてあげています。


鹿児島から大阪とは。。。。
大分遠いですね。

気温の差もありますね。

ちなみに、私は東京、実家は北関東になりますので
かなり温度差があります。
しかし、部屋は東京の部屋より暖かいです。

移動の際も電車を降りてすぐにタクシーに乗り、新居に向かわれるなら、カイロの必要もないかもしれません。

カイロも酸欠などある為使用は必要最低限にしたいものですよね・・・

いいね!

投稿ID: 6KIz+EpGogqOKpUKARZk1w

ポコちゃん

伊佐美さん、ありがとうございます!

35角を2つもっていこうと思っていました。
1ケージに一羽です。
実は、普段から35角で移動しています。
このケージのカバーを作りまして、そのまま移動させて、
病院に預けるとか、診察とか受けている状態です。

でも、伊佐美さんの言われる通り、怪我の恐れがありますね。
キャリーにすると、病院にケージで預けているので、
そのケージをどうするかになってきます。
捨ててもらう…。とかも検討します。

病院とも相談になりますよね。
ケージも新しいのを新居においておかねばなりませんね。ちょっと、かんがえます!

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

ポコちゃん

先ほど、お話しさせていただきました、ケージカバーです。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

ぽこちゃんさん

35角ケージですか!わたしはお出かけ用キャリーで移動しました。
そのケージだと、かなり場所もとりますし、重さもありますね。
お出かけ用キャリーで移動は考えてませんか?
わたしはお出かけ用キャリーで移動し、35角ケージは
バラバラにし(組み立てられますね)、引越時に届くようにしました。
普段から慣れているようですが、飛行機や新幹線の移動となると移動時に揺れるため、スペースがありすぎると他の方がおっしゃっているように危険かな、と感じます。

わたしはそのときのために寝るときはお出かけ用ケージで寝るよう、慣れさせていました。
そしたら、出掛けるときも、すんなりケージに入り、安心してテントにも入ってねんねしてました(*^^*)

私の妹がオカメを飼っていて、引っ越すとき、かなりの距離がありましたが、飛行機にのせて行っていましたよ。
暗いので大丈夫だったそうです。
ただ、移動時のバスの中で暗いのに急にご機嫌になり(多分飼い主に会えて安心したんでしょう(笑))、ピヨピヨ歌い始めたそうですが、周りの音にかき消されてなんとかなったそうですよ(^^)
それもご愛敬ということで♪

ちなみに、経験談です。
夏に飛行機にのせたことがあります。
夏だから大丈夫だろうとは思っていましたが、
飛行機って結構冷房強いんですね。

到着時にケージを受け取ったとき、
巻いてあった毛布がとても冷たかったんです。
驚きました。少し厚めの毛布を巻いていてよかった!と思いました。
機内はかなり乾燥もしていると思いますし、
カイロまでは入れませんが、厚めの毛布を巻いておけば
安心だと思います。

あと、どうしても預けないといけない状況ですか?
預けなくて良いならそれにこしたことはないのですが。。
ぽこちゃんさんたちの環境がわからないので、あまり口出しができませんが。

ぽこちゃんさんたちにとっても良い移動方法が見つかりますように。

いいね!

投稿ID: /TKdnYrV7iuyvMY7WbhR5Q

生き物ダイスキ

ポコちゃんさん はじめまして

私 個人的意見ですから参考に成らないと思いますが

ケガ防止の為に輸送用のモノは出来る限り小さな物を (止まり木は必需品) 中にご飯、水、オモチャは入れない
寒さ対策の包むモノは爪が引っ掛からないモノ

次に輸送経路
【飛行機】
3月末なら季節的にそれ程 寒くは無いですが…小さな身体での上空の気温差と気圧差…異変にも対処出来ませんから、私なら辞めときます。
どうしても飛行機をと成れば、ケージを包んだ上に(全てを覆わない窒息事故が怖いので)
【小鳥 温度差要注意 奥へ入れて下さい。】と張り紙を貼ります。 夏場は逆です 入り口付近に置いて貰わないと暑いので (実際には利用する便の貨物室の温度を聞くと良いですよ 念の為に一回では無く何回か 私の経験ですが説明する人によって違いました 最終的に不安に成り空港に行きました(苦笑)

これは去年 有る事情のヨウム2羽を引き取ろうと地元の飛行場や関空へ出向いて調べた結果です。(関空が引き取り場所だったので)
ちょうど ポコさんと同じ時期です。
あと、カイロはガスが発生するので入れない方が無難 ガスで事故死する恐れ有り
水も溢れる恐れが有りますね体が濡れると体温が下がります。入れない方が無難
(これは、お付き合いしてる動物園の獣医さんからの情報)
あと…輸送箱の床に…何やったかな? 安全で温度対策出来るモノをペットショップの店長に教えて貰ったんだけど…忘れちゃった
実際にはヨウムを引き取ってないので実践してませんから、参考には成らないですね。

経験話だと【車での経路】何年前かな?
有るサイトで片目をケガして失明したので剥製にって書いてあった猛禽類を惨いと相手の言い値で長崎県から香川県まで車で連れ帰った事が有ります。(行くと、もう1羽居たので一緒に連れ帰りました)(苦笑)
その時は高速道が渋滞しない時間帯の夜中に車酔いしない様に外が見えない様にして走りました。
3年前はオウムさんが九州から車で、やって来ました。
去年は京都方面へお迎えに…(全て大型なので参考には成りませんね)
でも一番安全なのは、【車だと思うワタシ 】休憩を挟める 温度調節も出来るので!(運転手さんの腕前は置いといてね)笑

ポコちゃんさん マイカーはお持ちですか?
お持ちでしたらその車は、どの様に運搬するんですか?
12時間掛かると書かれてますが、車中泊で連れて行けませんか?

車が無理なら【新幹線】
乗り換えで負担が掛かるけど 側に連れて居たら何かと対処できると思うので。

『あと病院に預ける』
失礼ですが、鹿児島の病院とは、お付き合いが有りますか?信頼できる病院?
大阪の病院もです
どのルートを選ぶにせよ その子達にすれば初の事 負担軽減を考えても
知らない人達 病院と言う独特な雰囲気 信頼関係の有る お付き合いが有る病院でも私なら躊躇するな~

私、笑うかも知れないですが…『犬の話です』地元で手に負えない病気に成り関東の方の獣医大学で手術をして貰い一週間入院をしたんですが、出来る限り不安に成らない様にと朝夕顔を出し散歩の許可が出ると散歩し治療の邪魔に成らない程度に側で居たんです。(一週間車中泊でね)

どんな状態でも信頼関係の有る家族の側が一番だと思いますよ。
独身ですか?
独身で無ければ、家族の者に荷ほどきして貰うとか…
預けずに一緒に新しい家に行かれては?
とりあえず その子達は部屋の隅に仮住まいして貰って心の不安を少しでも減らす為に側に居られませんか?

勝手な事を書いてすみません。
詳しい状況も知らない者がm(_ _)m

何にせよ 手放す事を考えず 安全な方法で一緒にと考えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

新天地での、ご活躍を影ながら応援させてもらいます。
無事を、お祈りしてますね。
また 無事に生活を始めましたら落ち着いた時で良いので近況報告をm(_ _)m


いいね!

投稿ID: iZds7lU4KM8V/meD0Ig61g

ポコちゃん

生き物大好きさん、ご助言ありがとうございます!!
大変助かります!!
zibaさん、生き物ダキスキさんからの質問の件ですが、

Q:どうしても預けなければいけないの?

A:ホテルに一緒に泊まっていいのなら、そうしたいんです。鹿児島の預け先は、よく預かってもらう病院なんです。やっぱり、2日以上預けると、食欲がなくなるみたいなところは、あるようなんですが、わりと預かってもらっている病院です。

大阪の預け先は、全く知らないのですが、ネット調べたところと、あとは、個別のメールで教えてもらった大阪の預け先を検討中なんですが、
現在の修正案でいくと、大阪では、預けないです。
引っ越しが住んで、鹿児島にお迎えに行く予定です。

引っ越しが中一日挟むため、預けるしかない状況なんですよね…。
ただ、車をあまり考えてなかったので、ちょっと、それも検討します。今のところ車は、輸送するつもり
でした。車で連れて行っても、引っ越しの際中、
車の中にいれておくのは、心配ですし。
夫がいますが、長距離のドライブの後の引っ越しは、
きついなぁ…という気持ちもあります。

というのが、私が高速が怖いので、ずっと緊張状態なんですよね。で、ぐったりきてしまうので。
あまり、考えてませんでした。


正直、預けたり、キャリーにかえて長い移動。
飛行機にのったり…など、考えると、不安なんですよね。
zibaのおしゃるように、ちょっと、キャリーで寝る練習をさせようと思います。

また、修正案だしますので、助言のほど、よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

伊佐美

病院に預けるケージは、当日キャリーに移してから畳んで新居に送ってはどうでしょうか??


皆さんからいろんな案が出ておりますが・・・

私の場合、車の移動で気になる点がありました。
高速道路で道路と道路のつなぎ目は定期的に
ガタン・ガタンと揺れます。

また眠気防止で道路に模様があるところは
かなり振動が来ます。
インコちゃんたちにとってこれが定期的にあるのは
ストレスになるかなと・・・
私が思うだけで実際はわかりませんが・・・

一般道ではブレーキやカーブに差し掛かったりすると遠心力があるので、結局はずーっとキャリーを抑えていました。
タクシーで移動する際にもずっと抑えて移動しています。

短時間でも疲れましたので、12時間押さえていくのはかなりしんどいかと・・・
運転する方も、気を使うだろうし・・・

新幹線に乗ってしまえば
ほとんど揺れませんし、温度も一定です。



もし私だったらですけど・・・・

*引っ越し当日
荷物は必要最低限だけ残し、
業者さんに持って行ってもらう。
:この日に残す荷物は段ボール1つに!
ポコちゃんさんは今のお家にインコたちと残る。

旦那さんが先に新居に向かい、荷物を受け取る。

インコちゃんのケージの組立をお願いし、仮のインコちゃんの場所を設置する。


*残した荷物は配達業者さんに取りに来てもらうか、自分で出してから、インコちゃんとともに家を出て新居に向かう。


布団などは捨ててもいいものを残して使用し、
当日粗大ごみとして回収してもらう。
*事前に打ち合わせしておくといいですよ。


新居に着いたら、インコちゃんたちの様子を見ながらケージに戻す。

そして夫婦そろって引っ越し後の荷解き。

こうすると、インコちゃんたちを預けずに済みますし、
交通費も最小限に抑えられるかなと・・・

インコちゃんたちは手回り品として持ち込めますが、サイズが決まっており、乗る鉄道会社によって変わりますので、こちらも事前に調べておくといいと思います。
また、インコちゃんたちがいると走れませんので、
時間には余裕をもって行動を心掛けることをお勧めします(≧▽≦)

長々と失礼しましたm(__)m

いいね!

投稿ID: P7pzR137oP6aXZztk+4acA

るな

こんばんは。

伊佐美さんの案が一番理想的だと思いますが
ひょっとしたら引っ越しのタイミングで
大家さんとお家のチェックなのではないか、と思いました。

私は都内だけの移動でしたが、一昨年にりのちゃんを連れて引っ越しました。
賃貸に住んでいたので
前日にりのちゃんを連れてペットタクシーで引っ越し。
りのちゃんまわりのものを、引っ越し先に運び込みました。
既にお布団などはあったので、そのまま泊まり、朝に元の家に戻って引っ越しをしました。
その後すぐに、大家さんに家のチェックをしていただきました。

鳥のことも大事ですが、引っ越しは大変なので、
車で移動はおすすめしないのと、ポコちゃんさんも旦那さんもしっかり寝る必要があると思います。
飛行機の問題点は
機内ではなく、機内に運び入れる際に30分ほど外に置いておかれる点です。
季節がよければいいですが、この点があるので新幹線がいいだろうと思いました。

35角のケージが二つはきつい思います。。。
オカメを飼っていたとき、鳥屋さんに預けなければいけなことがあり、35角をもって移動しましたが、取っ手が手に食い込みます。。。
少しの移動なら35角でもいいかもですが、900キロはきついです。
あと、その大きさだと、ばたつくと怪我をしますので、キャリーがいいかなと。

もし新居にエアコンがすでについているのであれば
35角は解体して、旦那さんが手でもって移動。
ポコちゃんさんが小さいキャリーに鳥をいれて、運びだし当日に二人と2羽で新居へ。
とりあえず、エアコンを入れてケージを組み立て、ご飯を食べさせてすぐ寝かせる。
(エアコンは一晩つけておく)
人間はホテルで寝る。
運び入れ当日、鳥はお風呂場に移動。
セラミックヒーターか何かを用意しておいて、お風呂場を暖める。

保温器具なしで大丈夫なら、エアコンなしでもいけそうですが…
(エアコンはつけっぱなしでも大丈夫ですが、セラミックヒーターなどは人間がいるときだけが安心です)

と、ちょこっと思いました。
また思い付いたら書き込みます。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

るな

おはようございます。

昨日、書き忘れたのですが、もう1案。
鳥さんが何度か病院ですごした事があるなら、二日間位は病院でも良いと思います。

勿論、一緒に連れていければ一番いいですが
引っ越しは本当に大変ですし、ちょっぴり鳥たちにも協力してもらってもいいかなと。
私も鳥を優先しがちですが
色んなケースを考えた上で、ポコちゃんさんが楽で鳥さんたちの許容範囲内で決めるのが、結果的に上手くいくと思います。
特に遠方への引っ越しは、全てがかわりますし、不慣れな事だらけで、思うようにいかない事も出てくると思います。
鳥さんへ気を配り続けるのも大変ですし、人間がバテたらどうしようもないですし。

一緒に連れていく事が可能で、楽でしたら、そちらをオススメしますが
無理はしないでくださいねーー
基盤がかわるのは、簡単ではないですから。

いいね!

投稿ID: x1HCGWsToAB0Dc6IOrA/Wg

ポコちゃん

皆様、親身に色々考えてくださり、ありがとうございます!

とりあえず、物件が決まっていません。
決めてきます。色々探してもらっていますが、
なんせこの時期、いいなと思った10分後には、
もう決まっているということが、起きています。

どんどん条件をさげねばならず…。
エアコンつき築浅・駅近物件なんてものは、
ほぼないに等しいのですよ…。
べらぼうに高い物件ならありますが…。

とりあえず、これを決めてしまいます。
あと、引っ越し業者さんに確認したら、
もしかしたら中2日になるかもしれないとも
いわれ、戸惑っています。
見積りにきて判断するとのことでした。


キャリーとキャリーをいれる大きな買い物バックでしたね?買いにもいってきます。
買い物バックは、どこで買うものなんでしょうか…。
アマゾンでもみてみます。

あと、止まり木って、いるんですか?
外したらだめなんですかね?
水をいれては、いけない理由はわかりました。
確かにこぼれて体に当たれば、体温下がります。

うちの2羽が寝るときは、止まり木で寝てないので、
いるのかなぁと思いました。

引き続き、なにかひらめいたりされたら、
教えてください。

お手すきの時で構いませんので。

本当に感謝しています。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

伊佐美

ちょうど、進学・転勤の季節ですから物件探しも大変ですよね。

しかも距離があるため簡単に見に行くこともできないし・・・


とりあえず引っ越しして、改めて物件探すわけにも行かないし・・・

心中お察しします(´・ω・)


お買い物バックの件、メーカー名等を記載するため
直接メールさせていただきました。

いいね!

投稿ID: P7pzR137oP6aXZztk+4acA

モンテビアンカ

キャリーに止まり木は要らないと思います。

餌をザッとまいて粟穂も入れておけば移動中の数時間は大丈夫なはずです。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

ポコちゃん

モンテビアンカさん、伊佐美さん、ありがとうございます!

伊佐美さん、メール確認しました。
事細かに、本当に助かります。

同じものを買いますが、お許しを…笑


あと、リンゴを食べさせたことないので、
食べないと思うので、明日から、リンゴを
ケージに入れるようにします。


取り急ぎお礼まで。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

伊佐美

バック、お揃いで是非☆彡

先ほどニュースで今年は引っ越し難民が続出という見出しを見て、真っ先にポコちゃんさんを思い出してしまいました。

なにやら、同じ運送業でも宅配の方が待遇が良くなったということで引っ越し業者さんのドライバーさんが宅配業者さんへ流れたとか。。。
そのため人不足で3末から4月上旬は既に予約で埋まっている業者さんが多いそうです。

何処まで本当かわかりませんが、

ポコちゃん、無事に引っ越し出来ますように・・・

いいね!

投稿ID: P7pzR137oP6aXZztk+4acA

とりみや

こんにちは。

さて、私の意見はあまり参考にならない(笑)と思いますが、書いてみます。

私が選ぶなら、
第一候補:車
第二候補:電車
第三候補:飛行機
の順ですね。

理由は自由度の高さです。
車は個室で移動するのと同じで、鳥のケアがしやすい。
固定方法はいろいろありますが、定番はシートに置いてシートベルトで固定でしょうか。
他の方も書いている通り、移動中は水は入れません。
どうせ移動中は飲めませんし、こぼれると面倒です。
餌は入れてますが、移動中は食べない子が多いです。
車は他の手段より振動が多いです。
そのため、移動中の鳥たちは片足を止まり木、片足をケージの横を掴んで振動に対処しています。
ですので止まり木を私は推奨します。
他に、同乗者が常に鳥を観察できるのも利点です。
SAなどの休憩時に、餌や水などのケアができます。
また、車の中で放鳥もできます。
運転は疲れますので、休憩を十分に取って無理せずにが良いと思います。
移動のストレスを短くと短時間での移動を考えがちですが、この場合は人も含めて時間をかけた方が、むしろストレスは少ないのではと感じています。

この際だからキャンピングカーを買うのも手かと。(笑)
便利ですよ〜。

私が北陸に移住したとき、購入した古民家はとても環境が悪く、環境を整えるのに1週間ほどかかりました。
その間、鳥たちはずっと車の中。
すっごく便利ですよ。

ほら、欲しくなって来たでしょ。(笑)







ひどい雪でしたー

いいね!

投稿ID: FclfOFdUJaFsmxoDoyKHpw

1 - 20件 30件中

あなたもトピックを作ってみませんか?