病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

15g文鳥...どうして(*_*)

白彗文
コメント
4
投票
0

初めまして!
初めて利用させて頂きます。よろしくお願いします。

我が家に22日にお迎えした桜文鳥が
ペットショップで体重を測ってもらったところ
15gと言われ小さい!とびっくりしつつ
これから大きくなるのか聞いたところ
「これから大きくなる」と言われ
恥ずかしい話ですが知識もなかったため
そのまま鵜呑みにして連れて帰りました、、

いま生後1ヶ月すぎぐらいで
ひとり餌ですがまだ雛パッキンが残ってます。
家に帰って調べたところ
1ヶ月というと大人と同じ体重がなければ
おかしいことがわかり
15gの文鳥なんてどこにもいませんでした…
よく食べてよく飛ぶし
おかしな様子が見当たらずに
この体重で元気なことが不思議なくらいで
毎日怖いです…
家に来て4日経ち今は16gです。
まだ口を開けてさし餌を食べそうだったので
次の日慌てて育て親?を買いに行き
あげてますが2.3口しか食べないです。
普通の餌を少しでも多く食べれるように
3箇所に餌場を用意していて
エサはよく食べるんですが
このままの体重で雛換羽を迎えたら
想像したくないですが
体が持たないのではと思います( ; _ ; )

こんな状態についてなにか知ってる方いましたら
どんなことでもいいので
教えてください!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

今日です。 家に来た日。22日 一昨日

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: wlnxjUwo0uJyZtnOVhLjHg

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

あやとしゅうまい

はじめまして、普段はロム専なのですが、全く同じ思いをしたことがあり、毎日が怖かった(いつ落鳥してしまうか)ので、お返事いたします。

私の場合は兄弟でお迎えをしましたが、残念ながら1匹は突然死してしまいました(2羽ともお迎え時からすごく小柄でした)
生後3週間ほどで体重が14~15g、ご飯もそんなに食べず、食べて18g程度の小さな文鳥さん。
病院に行き、検査をしてもらいましたが、特に病気は発見されず・・・。
ただ、糞の出が悪いので、消化を助ける薬をもらい、毎日投薬していました。
しかし体重はあまり増えないままだったので、毎日が心配でたまらなかったです。

現在2ヶ月ちょっとですが、未だ体重は20gギリギリあるくらいです。
雛毛が生え替わるのもすごくゆっくりで、見た目もとても小柄ですが、元気に育っていますよ! 
他のお返事をしている方と同じように、水にネクトンを入れたりしています。(嫌いみたいで、毎日は入れてないです)

人間と同じように、大きな子もいれば、小さな子もいる。ただやはり小さいのは心配なので、少~~~しだけ過保護に毎日状態を観察してあげることが大事なのかなと思います。

いいね!

投稿ID: zwKEg65V2eIKKP6FN1Aepw

たそ

大分日にちが経っていますので解決済みでしたら申し訳ありませんが…
うちの文鳥もお迎えした時13gととても小柄だったので心配で病院へ行くと栄養失調気味で、コクシジウムという虫が寄生していました。もとから小さめの文鳥ではあるけど体重が無さすぎる、と。

病院で虫下し?の薬をもらい、栄養剤(ネクトンSというもの。ペットショップなどで手に入ります。)を与えて様子を見ていましたが、今では22gまで増えて元気に育ってくれました。

まだたまに病院へ連れて行っておりますが、栄養が上手く吸収出来ないのは変わらないみたいで濃いめにネクトンを与えている毎日です。
同じような境遇だったので気になりました。参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: IRHFQN7VGCDPsrGMswi4FQ

愛鳥家族ママ

こんにちは、はじめて。

文鳥さんの体重、かずいずさんの先の書き込みと同じようになりますが…。
我が家のクリーム文鳥 もショップから迎えた頃は同じように小さかったです。個体差はどの種類の鳥さんにもありますね。鳥さんにより、肉付きなどで判断するため一概に小柄が悪いとは判断できません。しかし、心配ですよね。わかります。種類は違いますがうちのオカメインコも小柄です。平均体重は今、三年立ってようやくなりました。
ちなみに挿し餌には栄養剤(粉末/ショップさんが使っている)を混ぜてますか?
我が家のクリーム文鳥は、完全に自分で食べれるようになるまで挿し餌あげていました。私の文鳥仲間は二ヶ月頃までずっと挿し餌あげてたそうです。(*^^*)
結果2ヶ月頃には20gを超えてきて3ヶ月には25g(4ヶ月現在も)になりました。換羽には水入れに「ビタミン剤」を入れてます。
パッキンは まだまだ雛ちゃんなのであります。うちの文鳥も二ヶ月頃まで嘴の上下に黄色い部分がまだ残ってました。それも可愛い。(*^^*)

一旦、健康診断に病院を行かれるのもいいかと思います。もし体重がたりなければ、栄養剤をくれる場合もあります。
たいしたアドバイスは出来ませんけど、ご参考までに。お互いに文鳥さん、元気に成長することを願い、楽しいバードライフしましょう。また、どこかのトピック(文鳥さんかな)で拝見できることを楽しみにしてます。

1ヶ月から2ヶ月 現在4ヶ月

いいね!

投稿ID: Q4juLE4WI/ewCyAOmcb8cQ

かすいず

初めまして、文彗鳥さん。

16gは軽いですね。
成鳥でも20gちょっという文鳥もいるので一般的な体重に当てはまらない文鳥もいると思います。
我が家で1番目に生れた雛と3日後に生まれた雛とは体格差が結構あり心配した事があります。ひな換羽の頃には同じぐらいと言う事が何度かあります。
現在、30g近くの文鳥がいます。体格が良いのでそれぐらいあっても大丈夫と小鳥の先生に言われました。
我が家は体格が良いので重いですが、小柄な場合は軽いようです。
ご心配なら健康診断を受けるのも良いと思います。

生後1ヶ月ぐらいならパッキンはあります。ひとり餌になってもかすかに残っていたりもします。
ひとり餌になるのは生後40~45日ぐらい。早い文鳥だと生後30日過ぎと個体差があります。
文章からさし餌からひとり餌になる手前、まだ完全にひとり餌ではないと思います。シードを食べる練習は大切ですが、食べる量が少なくてもさし餌はあげて良いと思います。
そのうちさし餌を食べなかったり、食べたりとムラが出てきて食べなくなると思います。

餌の場所は1つでも大丈夫です。
メインのシードの他に粟の穂はオススメです。もう少ししたら野菜もあげると良いと思います。

いいね!

投稿ID: PC7U0i3GrPSEBrAEfTA/OQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?