健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

偏食について

朔ノ月
コメント
7
投票
0

家のオカメのバニラやん(多分オカマ(笑))は小粒のシードと鳥用のおやつしか食べず、野菜もタンパク質も足りないので日々どうにかしようと奮闘しています。
変わり者で、カロリーと嗜好性が高い筈のヒマワリの種やケシの実やオーツ麦などは遊び道具にするばかりで進んで口にしようとしません。

今の所、小松菜の白い固い部分と、食用できる黄色い花とイネ科の野草しか食べてくれません。中々除草剤や糞尿や農薬の掛かっていない雑草を探すのも難儀していますのでたまにしか上げられません。オヒシバの固い葉を美味しそうにバリバリムシャムシャしやがってお前は変態かと。もうタンポポも手に入らないよ人間が食べる美味しい味の野菜より雑草が好きって苦いのが好きなのか野生の本能が強い個体なのかと色々ツッコミ入れつつ考えてしまいます。

液体のビタミン剤を水に混ぜ、シードには少しペレットを混ぜています。あまりペレットは食べてはくれませんが。

このままだといつか重篤な病気にならないかと心配で心配で自分で出来る事は(無理にペレットは食べさせない方向で)しているつもりです。野菜をすりおろしてみたりいろんな形に切ってみたり目の前で食べてみたり............。
とりあえず今年の真冬は寒咲きの菜の花でしのごうかとたくさん育てている所です。

とりっちに登録されている方々の鳥さん達にも偏食癖ってありますか?
また、どのように対応していますか?

今日はオレンジの気分♪ 自分でこげないから揺らして~。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: MM8wnf6SgEXtIY8SbcKqrA

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ろく

朔ノ月さん、はじめまして。
私も10歳のオカメインコを飼っています。
私のところのオカメは、特に偏食はないので参考になるか判りませんが、参考までに聞いていただければと思います。
小粒のシードとは粟、稗、黍、カナリシードとかでしょうか?
キヌアはご存知でしょうか?スーパーグレインといわれ、栄養バランスが優れた穀物です。うちのオカメインコにも与えていて食べてくれて、今まで特に病気にもかかっておりません。
ペレットをシードに加えてとありますが、細かく砕いて入れてみては如何でしょうか?
それか、ハリソン社のアダルトライフタイムのマッシュという粉状のペレットもあります。
ハリソンのものはオーガニックで安全性は高いと思います。
うちのオカメインコは食べなかったのですが、リンゴの実の部分やミカンの実の部分も与えてみても良いのかと。
ただ、ビタミン剤を水に混ぜて与えているのであれば、果物は与えなくても大丈夫だとは思いますが、たまに与えても良いのではと思います。
後、ボレー粉は与えてますでしょうか?
ペレットをあまり食べないのであれば、カルシウム分は与えておいた方が良いとは思います。
ビタミン剤には大抵、ビタミンD3が入っているのでカルシウムの吸収は良くなると思います。
後、鳥用の乳酸菌もあり市販されているものは、バードベネバックかプロボティック等があり私も使っています。

いいね!

投稿ID: nCOgXfvccHrsI7iwIJTmZg

朔ノ月

小粒のシードとはまさにそれです。色々と参考になります。有難うございます。
私はまだまだ初心者で、小さい頃は家族が色んな野鳥やセキセイインコを飼っていたことを憶えています。みんな偏食しない寒さにも強い仔でした。なので悩むことが多いです。

お腹の調子を整えてあげるのも大切でしたか。見落としていました。
雑穀米をあげているのでキヌアもそこに含まれます。ペレットは乳鉢があるので砕いてみようかな。食べるかな?四苦八苦しながら齧ろうとしているので多分食べてくれるでしょう。今のペレットの味は気に入っているみたいですし。

いいね!

ろく

朔ノ月さん
ペレットを食べないインコもいますので、食べなくてもそんなに心配はないと思います。
食べてくれるに越したことはないですが、絶体ではないです。
うちのセキセイもペレットはまったく食べないですが今年で10歳になりました。
その代わり、水にはビタミン剤、青菜が大好きでシードには乳酸菌をふりかけて、ボレー粉もよく食べます。
食べないですが、ペレットもずっと入れています。
ペレットはインコ本人に食べるに任せています。
後は何も問題なくても一年に1回は健診に行くことくらいでしょうか。
餌の食べる量や、水の飲む量や、体重測定さえしていれば変化に気づくことは出来るはずです。
後はインコに対する愛情さえあれば大丈夫です。

いいね!

投稿ID: 5uWXK9g8qynX82w45FDs/g

朔ノ月

そうですか。ついつい心配になっちゃいましたがそんな感じで良いのですね。
ボレーやカットルボーンは毎日ではありませんが食べさせています。
無理強いさせることなく、かつこれからも栄養面に気を配りながら可愛がろうと思います。

いいね!

投稿ID: mV36l+npXF/S++vqM8WMwA

モンテビアンカ

こんにちは。
うちのオカメも偏食です。今3歳のオスです。

シード食でしたが、一昨年からシードを消化することが出来なくなったので、シードの他に大好きだった粟穂もあげられなくなりました。

入院中に先生が試しにむきオーツ麦をあげてみたところ、《オーツ麦命!》の子になりました。

今はペレットも多少食べるようになりましたが、やはりオーツ麦が主食です。

野菜は気が向いた時だけ食べます。最近は毎日小松菜です。ボレー粉は好きなようでボリボリ食べてます。

少食なので体重は73g前後。これでも増えたんですよ。

先生から「脂肪と筋肉が程よくついているのでこれ以上体重を増やさなくて良い。」と言われています。小柄なのでガリガリに痩せているわけではないらしいです。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

朔ノ月

モンテビアンカさん(合ってるかな?)初めまして。

3歳と言うと反抗期が来て大人になるお年ごろじゃないですか。シードが消化できなくなるなんて気の毒ですね。
うちの仔も粟穂大好きで、入れてある間中齧り倒しています。それが食べられなくなるなんて事にならないように腸内環境にも気を配ってあげようと思います。

とても小柄な子なんですね。比べると身長にも違いがあったりするのかしら。小さい分体力が心配ですから寒さに気を付けて下さいね。
うちのバニラは元々体重に不安があった子で、お迎え時は67gしか無かったですが、食欲旺盛で現在では85gとなりました。平々凡々な標準体形でございます。きっと、ショップでの扱いがよろしくなかったのでしょうね。

青菜に何故か恐怖を抱くようなので、ペットショップに居た幼少時に何かがあったのかもと思っています。みんなの仔は小松菜食べていて羨ましいなあ。プロフィールの写真は、小松菜食べた直後でしょうか?

いいね!

モンテビアンカ

写真の緑色はブロッコリーです。

そうなんです。脂肪があまりないので寒さに弱いです。

お気遣いありがとうございます。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?