飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコについて教えてください

みちころ
コメント
42
投票
0

オカメインコを三日前にお迎えしました。
10月上旬生まれの赤目ルチノーです。

お迎え初日と、昨日は勢いよく挿し餌を食べて、よく食べるお利口な子だなと微笑ましく思っていたのですが、今朝から勢いはなくなり、1口2口パクついてそっぽを向くようになってしまいました。
挿し餌はあわ玉にフォーミュラを混ぜたものを湯煎して与え、現在はヒーターを入れた水槽におがくずを敷いて過ごさせています。
残った餌は水槽に置いていますが、1人で食べているようです。

春先に初めてオカメインコをお迎えしたのですが、寒暖の差で亡くしてしまい家族で悲しい思いをしたこともあり、心配でなりません。

お迎えしたばかりだからなのか、そろそろ挿し餌ではなく殻付き餌がいいのか、
何か食欲もでないような疾患があるのでは?と怖いです。どなたかアドバイスください

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: sjnPgEozR1eKul/OyRwIvA

コメント (42件)

※41~42件目

新しい順 | 古い順

みーたん

みちころ様

こんばんは、はじめまして。
私は、オカメさんではなくコザクラインコと暮らしています。

オカメさんを育てたことがなく、病気かどうかは判断できませんが育て方には共通している部分もありますのでわかる範囲でお答えいたしますね。

まず、残った挿し餌を置いたままにしてはいけません。
食べ残したものはすぐに廃棄してください。
パウダー入りの栄養豊富な挿し餌は、雑菌がわくのが早いのです。雑菌のわいた挿し餌を食べさせていると、そのう炎になる恐れがあります。
作って20分ほどを目安に捨ててくださいね。たくさん余ってもったいなくても、割り切って捨ててください。

ただ、そろそろ1人餌の切り替え時期だと思いますので、粟穂や食べさせたい食べ物(シードやペレットなど)を多目に床に散らして置くといいと思います。
床に食べ物を撒くため、おが屑ではく私はキッチンペーパーを床に敷いていました。

健康診断には行かれましたか?
通える範囲に小鳥をしっかりと診てくださる病院(←ここがとても大事です)把握されていますか?
これから元気に健康に育てていくためにも、かかりつけになる小鳥に精通した病院を見つけて、早めに健康診断を受けさせて置いた方がいいと思います。

体重は計っていますか?
毎日(できれば今のうちは朝と晩)体重を計り、異常な体重減少がないかなどもチェックしてくださいね。
1人餌になって飛ぶようになると少し体重が減りますが、しっかり食べているかもきちんとチェックしてください。

まずは挿し餌の置きっ放しはやめて、まだなら健康診断を受けられることをお勧めいたします。

オカメちゃん、元気にすくすく育ちますように。

いいね!

投稿ID: OCtqXvK3YAjcXJZQ7fOUDQ

ろく

みちころさん、はじめまして。
まず残った指し餌を置いているとありますが、止めておいた方が良いです。
ふやかした粟玉は傷みやすく、食べるとそのう炎になる可能性があります。
そのう炎で食欲が無くなる可能性があります。
もしまだ病院で診ていただいて無いのであれば、診ていただくことをお薦めします。
これは個人的に感じたことですが、おがくずをひいてとありますが、目に入ることもありあまりお薦めできません。
キッチンペーパーを少し厚い目にひくのが良いようにおもえます。
普通の皮付きのシードは試しに入れて食べるようであれば、一人餌になっていると思います。

いいね!

投稿ID: rgVIziDvgj+R3HCxNTy9UQ

41 - 42件 42件中

あなたもトピックを作ってみませんか?