鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

moco

[1]シロハラインコと小型インコ等の多頭飼い

moco

現在セキセイインコ一羽と文鳥を二羽飼っており、
生活が落ち着いてきたのでシロハラインコのお迎えについて考えています。
シロハラインコの雛を徐々に慣らしていき先住鳥達と同時放鳥出来ればいいな…と思い描いているのですが、
色々調べる中で「他の鳥に攻撃的」という一文を見て実際に同じような条件で飼育されている方のお話を伺いたくスペースをお借りしました。
何か情報をご存知の方がいましたら些細なことでもお教えいただけたら幸いです。

在宅仕事をしておりますので、小鳥達は睡眠時間以外ほぼ一日中放鳥しています。
もしシロハラさんをお迎えできたら、先住の子達同様マイペースにのびのび暮らさせてあげたいなと考えています。

何卒よろしくお願いいたします。

投稿ID: vrwKUEJEO7tJhAyGEZkCCg

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

とりみや
とりっちのシステムバグで画像登録できない。現在表示されている方は画像変更は危険。

[2]Re: シロハラインコと小型インコ等の多頭飼い

とりみや
とりっちのシステムバグで画像登録できない。現在表示されている方は画像変更は危険。

こんにちは。

簡単に行ってしまえば、その子の性格によります。
できる子もいればできない子もいる。
種としてその傾向があるとは言える場合もあるのでしょうが、
当然ながら全てその通りではありません。

多種飼いとして感じることは、関係性を築くには、多少の諍いは必要なのでは?と思います。

我が家にも小型から大型までいますが、大型チームと小型チームに分けて、基本的に同時放鳥はしません。
たまにオーバーラップにより同時放鳥となる場合もありますが、当然ながら目は離せません。
そこを超えればどうなるか。
それは分かりません。
その際のリスクをどう考えるかによります。

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

1 - 1件 1件中