健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ネクトン 、体重増加アドバイス下さい?‍♂️

puku
  • pukuさん
  • トピ主
コメント
19
投票
0

昨日定期健診でオカメインコ体重80gあるけど先生が体重が少ないと言われたので食欲増進の薬を処方してもらいました、食が細いし好き嫌いが激しいのでなかなか体重が90gまで増えたことがありません。
先生からネクトンBIOあげたほうが良いって聞いたのですが調べたら換羽の時期に使うネクトンらしいのですが、先生がBIOでって言うのでそっちを購入しましたがネクトン Sの通常で使う方でなくても大丈夫でしょうか?

ちなみに先生にネクトン与えるのならSかバイオどちらがいいか聞いた時聞いた事あるけどうーんって感じだったのでスマホで調べて見せてどれか選んでもらいました。

餌はシード混合のに小松菜の粉末を餌に少しかけてからあげています、野菜は豆苗しか食べてくれません。
果物はみかんが大好きです。
好き嫌いがハッキリしてるのでペレットは挑戦しましたがダメでした?色々と試行錯誤してぷくの好みの食べ物を見つけて体重増加を目指しています。

質問ばかりで申し訳ないです。
回答よろしくお願いします。
アドバイス等どうかよろしくお願いします?‍♂️
みなさんのお知恵をお貸しください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: MYIN3GbWTP0KY2m6ouhg3A

コメント (19件)

※1~19件目

新しい順 | 古い順

puku
  • 投稿者:pukuさん
  • トピ主

煎り大豆粉末にしてひとつまみ分だけ入れてみました?
あとペレット小さいのがあったのでそれも潰してバレないように入れてます。

体重が上がったり下がったりでなかなか体重が84以上なかなか増えないですが頑張ります!

いいね!

投稿ID: WTDSTYsXz+2HPMHFxt181w

るな

pukuさん

煎り大豆は、うちは豆は毎日あげています。

まずは、一粒の半分くらいを試しにあげてみてはいかがでしょうか。
うちではないですが、400グラムのアオボウシに、煎り大豆は1日4-5個と医者が言っていたので、その程度なら問題なさそうです。
他のご飯との兼ね合いもありますので、私がこのくらい、とは言いにくいですが。

ガラスはビタミンD3を生成する紫外線を透過しないため、ガラス越しの日光浴はほとんど効果がありません…
https://akahel.com/raise-inko/inko-environment/sunbathing

https://inko.exp.jp/2017/01/24/インコの日光浴まとめ~効果・方法・注意点/
こちらもどうぞ。

日光浴の時間は人によって言うことが色々なのですが、夏は暑いので日陰をつくってあげて5-10分位が限度かもしれません。暑すぎて…
今の時期は直射日光で大丈夫です。
風が吹きこまなければ、お日様は暖かいので30分でも大丈夫と思います。
寒そうであれば、ほんのちょっとで切り上げです。
どちらも、鳥の様子をこまめにチェックして時間は決めてくださいね!

また、フルスペクトルライトもありますが、どうしようもない場合を除いてはやはりお日様が友好的です。

翻訳記事3:光の必要性:あなたの鳥はUV(紫外線)不足かも? by Pamela Clark
2018/6/5の記事です。

https://www.rplusbirdtraining-nagasaki.expert/blog

こちらも興味深いと思います。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

puku
  • トピ主

煎り大豆買ってきてすり鉢で少し細かくしたのですが煎り大豆はどれぐらいの頻度であげてもいいですか?
るなさんはどれぐらいの頻度であげてますか教えてください。

日光浴はいつもはガラス越しです?
休みの日お昼暖かい日網戸を開けて日光浴させてみます!

いいね!

るな

pukuさん

日光浴は網戸越しで大丈夫です!
うちもベランダは怖いようなので、ケージを網戸前に持って行きます。
ガラス越しは紫外線カットなので、それだけ注意です。

カトルボーンをかじる子はどのくらいいるだろう…
カルシウムも与えすぎは良くないので、カトルボーンをそのまま入れるのはかえって危険かもですね。
口にほんのちょっと入るくらいで大丈夫です。
試されてみてくださいね!

いいね!

投稿ID: peMZ9dBVIze24BfqMwrb8A

puku
  • トピ主

煎り大豆難しいですね^^;
真空パックなどで売られている水煮大豆なら細く切ったらもしかしたら食べるかも?です。
カルトボーンも入れてましたが食べずに?まみれになって捨てました‥
削ったら良かったのですね、るなさんのアイデア凄くためになります!
日光浴は鳥部屋でおやすみカバーをあけて日光浴してます、結構日光が入るのであまり外で日光浴はさせた事がないです。
とくにぷくはキャリーケースなどを見たら逃げ回って大変などで連れて行けないです?

いいね!

投稿ID: WTDSTYsXz+2HPMHFxt181w

るな

pukuさん

バードブレッドは、ペレットを砕いて作ったのではなく、小麦粉で作った方です^^

堅いものが苦手だと、煎り大豆は微妙かもしれないですね…
包丁で小さく刻むくらいでしょうか。
それでしたら、水煮の大豆を作るとき、試しに水煮しただけのものを食べるか試すのはどうでしょうか。
人間はその後味付けして夕食時に。

あと、カルシウムはどうされていますか?
うちはカトルボーンを割り箸で少しすって粉にして、ご飯に混ぜています。
ほんの少しでもいいので、与えたほうがいいです。
それと同時に、日光浴がとても大事です。
寒すぎて無理なときは、ガラス越しでもいいのでお日様をみせてあげると良いと思います。
ガラス越しは必要な紫外線はカットされますが、日の光をみるのも重要なので。
人間も含めて生き物は、様々な色の光でメンタルの調整を行っているそうで、お日様はバランスが良いので太陽光は必須です。
可能なら朝も光をみせてあげると良いかもしれませんね。
(オカメだとビビりなので外をみるのが怖いかもですが)

いいね!

投稿ID: peMZ9dBVIze24BfqMwrb8A

puku
  • トピ主

バードブレッド?であってるかわからないのですがサニーキッチンの本を見ながら写真の物を作りました?
サラダタイプのはまだ作った事がありません。

バードブレッド調べてみました、たぶん砕かないと食べないかもしれないです?
初めての物基本全く食べようとしないので食べるかわかりませんがまた作ってみようと思います!

煎り大豆あげた事ないです。
あげるならどうゆうふうにしたら良いでしょうか?質問ばかり申し訳ないですが教えて下さい(>_<)

結構食べるのが下手なので硬い食べ物嫌いな感じです。

いいね!

投稿ID: p8q1e8O4JKV20UDaalpB1Q

puku
  • トピ主

バードブレッド?であってるかわからないのですがサニーキッチンの本を見ながら写真の物を作りました?

バードブレッド調べてみました、たぶん砕かないと食べないかもしれないです?
初めての物基本全く食べようとしないので食べるかわかりませんがまた作ってみようと思います!

あげるならどうゆうふうにしたら良いでしょうか?質問ばかり申し訳ないですが教えて下さい(>_<)

いいね!

puku
  • トピ主

いいね!

puku
  • トピ主

いいね!

るな

pukuさん

サニーキッチンのバードブレッドは試されたことありますか?
ペレットではなくおやつになりますが、ペレットのブレッドより食いつきは良いと思います。
バードブレッドの良いところは、野菜の果汁を混ぜたり、色々できるところですね。
たくさんはあげられませんが…
うちは、ハリソンのバードブレッドと、サニーキッチンのバードブレッド、両方あげていますが、サニーキッチンのバードブレッドの方が好きなようです。
何かあったとき、これなら食べるというものがいくつかあると安心です♪

あと、煎り大豆はあげたことありますか?
もうすぐ節分なので、通常おいていないお店でも置いてあります。
CAP!でもおいてありますが。
昔、オカメをかっていましたが煎り大豆は好きでした。
煎り大豆なら人間も食べられるし、試しやすいと思います。

オイルシード扱いになりますが、とりきち横丁にあるきゅうりの種も、うちの鳥に好評です。
勿論、小鳥さんもたべられるものです。
今、とりきち横丁さんのサイトはみられないですが、一度ご覧になると勉強になるかもしれません。

いいね!

puku
  • トピ主

みーたんさんの見ましたcap通販確認しました!
お手頃価格で無農薬のシードは嬉しいですね?

オーツ麦、蕎麦の実は単品では購入はした事ありません。
ストックで置いているが麻の実、カナリアシード、粟穂、ひまわりの種、小松菜の粉末です。

Sunny Kitchenの本持ってます(^-^)
ペレットでクッキーを一度作った事があります、オカメは全く食べてくれませんでしたがズクロ、ウロコがよく食べました笑
乾燥野菜などいいですね!
ぜひ買ってみてます!

お薬に頼るのはあまりよくないですよね。。
また病院からズクロの病理検査、性別鑑定結果がきたらお電話がかかってくるので現在の体重を言ってこのままお薬続けるかどうかなどの話もしてみたいと思います。
昨日測ったら84gまで増えていました(^ ^)
このまま順調に増えればいいですが?
ネクトン Sも今日中に届くので餌に混ぜてあげたいと思います。

いいね!

るな

pukuさん、こんばんは。

https://torich.jp/bbs/134038

最近のトピックで、質の良い国産のシードを、みーたんさんが紹介されていました。
確かに高いですが、オカメちゃんの食べる量から考えればかなり長くもちそうですね。

https://www.tricotricot.com

私はCAP!と、とりきち横丁を使っています。
少しずつ色々試してみて、食いつきが良さそうなのをいくつかピックアップされてみると良いと思います。

蕎麦の実やオーツ麦は試しましたか?
おやつに入るそうですが、どちらも脂肪分は低いので安心なおやつです。

サニーキッチンさんのおやつも美味しいですよ。
https://www.happy-birdfood.com
シードに混ぜるのと、食いつきが良くなるかもしれません。
他の乾燥野菜は食べないけど、うちはここの乾燥野菜なら食べています。

美味しいものを少し食べると、釣られてほかのものも食べ出します。
とっかかりがあると違うようです。
例えば、シードを食べる前に一粒ひまわりをあげるとか。
シードに美味しそうなものを少し混ぜるとか。
薬より、少しの好物の方が身体に安全かなと。
一度試してみると良いかもですね。

いいね!

puku
  • トピ主

シード食です、ペレット小粒で挑戦してみましたが一切食べてくれませんでした?
シードは黒瀬などを使っています、とりきち横丁さんの通販はした事ないので次なくなる時に一度購入してみようと思います!

粟穂は大好きなどで入れています、餌には麻の実、小松菜の粉末をふりかけ感覚で少しかけています。
るなさん本当にアドバイスありがとうございます、去年のクリスマスにセキセイインコが卵産み過ぎで体力が一気に落ちて体重も落ちてしまって落鳥させてしまった経験がありますそれから体重管理はもっとしっかりしないと思い心配になりました。
ネットで調べたらオカメ成鳥90gだったので正直焦ってしまいました。

いいね!

るな

pukuさん

親身になってくれる先生なんですね!
それは大事ですね。

それでしたら、むしろ美味しそうなシードをためされてみては如何でしょう?
ネクトンということはシード食ですよね?
とりきち横丁さんのシードなどは試しましたか?(2/4まで注文できませんが)
他にも国内で質の良いシードが色々でているそうです。
同じシードでも、美味しいものは食いつきが違うようです。

その子の適正体重というのは、実はとても難しい判断だと思います。
都内の有名病院を色々まわってみましたが、どうにもあてになりません…
医者によっていうことがまちまちすぎます。
勿論痩せているなら少しずつ増やした方がいいですが、食欲増進剤を使うなら、まずは美味しいシードやシードやペレットをつかったおやつ等試されるのも良いかなと思います。
粟穂も美味しいと食い付きます(←うちのヨウム)。

色々な情報があつまるといいですね!

いいね!

puku
  • トピ主

るなさんお返事ありがとうございます。
私の県では小鳥専門病院がなく私のかかりつけの病院先生エキゾチックペット研究会 鳥類臨床研究会 準会員ってホームページに書いていました。
結構人気がある病院で行ったらインコちゃんに必ず会う程です。

検査は身体検査で胸などを触って肉つきなどをみて、そのう検査、?の検査をしてもらいました。
体重が減っていると病気などになった時命を落としてしまう可能生があるのでもう少し体重を増やしてほしいと言われました、ぷくは偏食をして餌が変わると食べなくなったり青菜を一切食べてくれないので試行錯誤しながら先生と相談しています。
ネクトンについてはあまり詳しくない感じですが親身に対応して下さる先生で他の病院ではみれないからって断られ今行ってる所がゆういつみてくれる病院です。
夜中でも診療してくれるので‥
長々と申し訳ありません。

いいね!

puku
  • トピ主

ろくさん返信ありがとうございます。ひまわりの種、粟穂、麻の実などが大好きでひまわりの種は放鳥してる時は3〜4粒あげたりします、やはり先生はひまわりの種いくら好きでもあげすぎは良くないと言われているので?
今日夕方体重を測ったら84g増えていました。
ネクトン は昨日やはり心配になり普段使いできるSの方を注文しました。
鳥用の乳酸菌大好ききんなら知ってますが紹介してくれた二種類の乳酸菌は初めて知りました。
乳酸菌購入した方がよいでしょうか?

いいね!

るな

pukuさん、こんにちは。

質問ですが、主治医は鳥の専門医でしょうか?
ネクトンを知らないでBIOをすすめるのは怖いです。
ネクトンを知らないこと自体が不安になります。

ビタミンは多すぎても内臓への負担になります。
通常はSにすべきだと思いますが…

うちにいるのはヨウムですが、二羽目がなかなか体重が増えません。
食べているんですけど、よく飛び回るし動き回るのもあり、カロリーを消費しているからだと思っています。
この子は医者に体重を【少しずつ】増やしてねと言われています。
とりっちでの友人には、「うちのヨウムは10歳になってやっと目標値を越えたよ」と言われたので、10年かけて増やすしかないなあと長い目でみています。
オカメちゃんだと10年は長いですが、数年みて増やされてはどうでしょうか。
それ以前に、やせているの判断はなにでされましたか?
うちのヨウムは先住と二羽目は100グラム違います。
骨格から違います。
どちらも日本で生まれているので、目が開かない頃の写真もみていますが、骨格の華奢さが違います。
オカメちゃんが病的に痩せているのでなければ、食欲増進剤も使わず自然に太るのを待つのではダメでしょうか…?
痩せていることで何か問題がありますか?

ちなみにビタミンは少なすぎてもだめですが、多すぎる方が害が大きいです。

医者の言うことは残念ながら絶対とは限りません…
言っていることの根拠に科学的な裏付けが無い限り、飼い主はそれが本当に正しいかよく考えた方がいいです。
怪しいなら、可能ならもっと鳥に詳しい医者に診ていただく方が安心です。
肝臓をやられてしまうかもしれませんから。
まずは、増やさなければいけない理由を、医者に科学的に説明してもらうことをオススメします。

追記で

http://www.birdsgrooming-shop.com/smartphone/detail.html?id=000000000899&category_code=ct80&sort=recommend&page=1

鳥専用COSMOS LACT(20ml)

うちは今これを使っています。
ただ、オカメちゃんだと水に溶かすタイプなので微妙かもですが…
それまでは、医者の処方の乳酸菌をつかっていました。

いいね!

ろく

pukuさん、こんばんは。
私も11歳になるオカメを飼っています。
うちのオカメもなかなか体重が増えず何かないかと試行錯誤して一番効果があったのが、ヒマワリの種を食べさせることでした。
勿論、食べる食べないはありますし、食べても個体差もあるとは思います。
食べ過ぎはよくないとは思いますし。
うちのオカメは、85gくらいだったのが100gになりました。
私個人の考えではネクトンはSでよいのではと思います。
後、鳥用の乳酸菌は与えていますか?
プロボティックやバードベネバック等があります。
医者の処方のものもあります、

いいね!

投稿ID: bPlkVMNNWM6bbcvGzZnFYQ

1 - 19件 19件中

あなたもトピックを作ってみませんか?