鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ぴぷぽ

[1]文鳥・カゴの床に降ります。

ぴぷぽ

こんにちは。

桜文鳥と白文鳥の中雛を飼っています。
半月ほど前から完全に1人餌になり
カゴも雛用から大きいカゴになりました。

一昨日あたりから、飼い主の姿が見えない時に白文鳥が
カゴの下に降りていることが分かりました。
何をしているか見ていると
床に落ちてる餌(ペレット)をついばんで食べてました。
フンを食べているわけではないようです。
ただ、フンに付いたエサを食べてる可能性もあるので
本日午前中に病院で健康診断だったので
フンの状態を診てもらいましたが
特に問題なく、先生にも相談しましたが
鳥さんの本能の「地面に落ちてる物をつついて食べる」行動かもしれないですね、との事でした。

片方の桜文鳥は、白文鳥につられて一緒に床にいる時があります。
一日中床にいるわけではないですが
急にこの様な行動を取り始めたため
心配になりました。
ほっておいても大丈夫でしょうか。
先生にはしばらく様子を見てみて下さいと言われました。

病院から帰って、いつものカゴに戻ってからは
水浴びをした後、やっぱりカゴの下に降りてました。

何か原因があるのでしょうか。

投稿ID: r8OQbd5nhRJV6iLTQXxPoA

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

かすいず
ニューフェイス

[3]Re: 文鳥・カゴの床に降ります。

かすいず
ニューフェイス

はじめまして。

普通の行動だと思います。
文鳥と同じ仲間のスズメが高い場所ばかりでなく、道で何かをついばむ姿を見たことはありませんか?
床に食べたい餌があれば床でついばむと思います。文鳥だけでなく他の鳥(セキセイインコ等)もすると思います。
『撒き餌』と言って雛がいるケースの床に餌を撒いてひとり餌を促す練習方法もあります。

ひとり餌になって間もないようですし、ひとり餌になっても成鳥と全く同じ噛む力とは言えず『ご飯を食べる練習中』と思ってあげてください。
今はまだ食べやすい、好きなシードを選んで食べていると思います。それが床にあれば床で食べると思います。
見ていて床が多ければ、雛が好んで食べる粟の穂、稗の穂を入れてあげる等をして興味を上に向けてみてはどうでしょうか?

また、まだ幼いので止まり木、餌の容器に止まって食べるより、床で食べる方が楽と言う場合もあると思います。

ひとり餌になって2週間程であれば、成鳥になるために色んな事が『練習中』だと思います。
急に何かに興味を持ち違う行動をすることもあるかと思います。
健康、安全に気を付けてあげながら見守ってあげてください(^_^)



投稿ID: TMJTh7Jiqej+fMpEZJyNIQ

[PR] 本で学ぶ「鳥の飼い方」 ★3以上厳選しました

やもめ

[2]Re: 文鳥・カゴの床に降ります。

やもめ

文鳥はフィンチ類です。
つまり、
主に草木の種子を食べる鳥類です。
花が枯れた後に種は出来ますが、
その後地面に落下します。
地面に落ちている種をついばむのは、
フィンチ類の生まれ持った習性なので、
止められないと思います。

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう

1 - 2件 2件中