病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥・変な羽根が抜けた

ねぎちょん
コメント
5
投票
0

お世話になります。
ヒナ換羽中の桜文鳥のことです。
鳥類は初めてですが、もうメロメロです。

手の上で羽繕いしていて可愛いな〜と眺めていたら写真の血の固まったような(血ではない気がする…)
硬い1センチくらいの羽根を2本抜きました。
これはなんでしょうか…?
異常なことですか?みなさんも経験ありますか?

よろしくお願いします。

拡大できるでしょうか?見にくくてすみません

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: rY2OW6ZKY7qvtXkXI0yOTQ

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

Touta  Fujiwara

こんにちは、初めまして、
もう何年も文鳥と暮らしています。
お訪ねの”抜けた羽”の件ですが、現在、換羽の最中でしょうか?
家の文鳥が換羽の時、風切り羽なんですが、
新しく生えて来た時に、根元から1センチ程、赤いものが有りました。
何だろうと思っていたら、自分で抜いてしまい、
血液が出て来ました。(鉄の匂いがして赤いので、そう思いました。)
獣医師に相談した所、異常も見られないし、大丈夫だろう、
とのことでした。
鳥の羽は、植物が地面から芽吹くのとは違うのだなぁ、と思った覚えが有ります。
他に異常が見られなければ、恐らく大丈夫だと思います。

いいね!

投稿ID: kcylDhlxDwnKLFwTGFGUeQ

ねぎちょん

お返事いただき有難うございます。
今、まさに換羽の最中で、風切羽のところから抜いたように思います。
読ませて頂きひとまず安心できました(>_<)
大先輩ですね。またお世話になるかもしれません。よろしくお願いします?

いいね!

投稿ID: dbMcSbyJ+8Agb+VGNJniCw

とりみや

こんにちは。

画像を見る限りでは、これは筆毛ですね。
羽毛が生えてくる途中の状態です。
羽根も育つのに血液が必要ですので、筆毛の羽軸には血液が入ります。
黒い部分は血液が固まったものと思われます。
文中に「抜きました」とありますが、これは鳥が自分で抜いたのでしょうか。
異常羽毛は自分で抜くことがあるとは聞いたことがありますが、
フィンチもそうなのかな。<知識不足ですみません
これが一時的なものでなく続くようであるなら、
医師の診察を受けることをおすすめします。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ねぎちょん

こんにちは!
お返事ありがとうございます?

わたしの手の上で、抜きました。
ブチっと聞こえて写真の毛を咥えていたので間違い無いと思います。
今晩も1本、同じことがありました…。
拾ったら少し赤い血がついたのでコメント読んでなければかなり焦ってしまってたと思います。
ありがとうございました。

ヨウム大好きで毎日動画みてます。
とても可愛いですね(*´ω`*)

いいね!

投稿ID: dbMcSbyJ+8Agb+VGNJniCw

Touta  Fujiwara

他の方の書き込み、お返事も読ませて頂きました。
また新たに一本あったそうで、考えていたのですが、
「換羽時は肝臓に負担が掛かる」
「貧血になると肝臓に負担が掛かる」
等と聞いたことが有ります。
医師によっては、ビタミン剤等を処方するだけの所も有るかと思うので、
鳥の保護施設で”獣医師の指導の下”、使われているサプリメントを載せておきます。
http://www.o-shien.com/liquid.html   (ネット通販でも買うことが出来ます。)
保護施設では、老鳥や病鳥に補助的に使用している様です。
ご参考までに、

いいね!

投稿ID: kcylDhlxDwnKLFwTGFGUeQ

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?