雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

汚い色と言われました

るか
コメント
30
投票
0

知人宅で生まれたコザクラインコの雛の里親になり、5年たちました。
うちのは多分ノーマルのコザクラだと思います。
知人は1ペアのみ飼育していて、そのペアが大変仲むつまじく、
卵を4つ産み、そのうちの1つからうちの仔が頑張ってでてきました。
そして残りの2つから可愛い雛が産まれてました。

是非連れて遊びにきてねとのことで、私も喜んでその仔とペアの仔を
連れて行き、親兄弟皆で遊んで鳥たちはとても楽しそうでした。

その時の写真をブログにアップしたところ、知らない方から、
親鳥の色をさし、
「その色とその色で巣引きさせても汚い色しか出ませんよ。
実際左から2番目汚いですよね」と書き込みがありました。

左から2番目の子は知人宅の弟鳥でした。
確かにぼやけた感じの色ですがだからなんなんでしょう。
元気に毎日楽しく過ごし、知人も本当に大切にしています。
色なんてどうでもいいのに。

見た目や色がすべての人たちがいるのは知っていますが
あえて言ってくるなんてどんな神経をしているのか。
価値観の違いを目の当たりにさせられ、悲しいです。

珍しい色を目的に繁殖するのは悪いことではないと思います。
ただ珍しい色だと固体としては特定の内臓疾患を患いやすかったり
することもあるし、メスを消耗品のように扱っている人もいたりで、
そういう点は気になりますがあえてブログに書き込んだりしません。

なのに可愛い小鳥の夫婦が一生懸命産み育てた小さな命を
汚い色と一瞥され、悲しかったです。
汚い色を増やしてくれるなと言いたいのかもしれませんが。
一般的に珍しく美しいとされる色も素晴らしいですが、
その前に1つの命だということを忘れてるのでしょうか。

書き込みは承認制のため知人は見ていません。
たいしたことでないといってしまえばそうなのですが、
なんとも悲しい気分でお話を聞いてほしくてトピを立てました。
最後までよんでいただいてありがとうございます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (30件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

荒らしでしょう

気にするな!!!!!
華麗にスルーで

私も昔ノーマルコザクラ飼ってました。綺麗だ〜と思ってました。あんまり気にしても鳥さんがかわいそうっすよ。

いいね!

ビッグママ

失礼な方ですね
色を追求するのが悪いわけでは ないですが 命に変わりが有るわけじゃ無いのにね
昔 子供に虐められていた仔犬を助け 飼って居たのですが
生後2ヶ月位の仔犬だったんだけど 手のひらに乗るくらい小さくて ・・・ある日 散歩に連れて行くと 大きな犬の集団に取り囲まれ その中のリーダーらしき秋田犬に 殺されてしまいました子供だった私は 何も出来なく 泣くばかり・・・
その時 その犬の飼い主は 一応 病院には 連れて行ってくれたのですが すでに 即死状態で・・・
その時 その飼い主が言った言葉が「この犬は 血統書付きか?」って・・・
あなたの犬は 血統書付きかもしれないけど 血統書付きじゃなきゃ 死んでも良いのかよ!!
ふつうなら 後で お詫びに来るのが本当でしょ
・・・・それっきり・・・最低な飼い主だと 子供心に
ショックを受けました。
命の重さに 違いが有るわけ無いじゃないの!
血統書が何さ!
その後 我が家で飼っていた犬も 純血種のシーズーだったんだけど その子も シーズーにしては 顔が黒っぽく 模様の入り方が アシンメトリーな子で 飼い主に捨てられ ボロ雑巾のようになって 迷い込んで 来た子でした。迷子かもと 手を尽くし元親さんを 探したのですが 生後4ヶ月位の子が そんなに 遠くまで来るわけないし 器量が悪くて捨てられたんだとおもいました。
鳥の話しでは 無いのですが 色や器量が悪くて悪いか!
そんな子に限って 性格は ピカイチなんだから〜!
見た目だけで 判断されたく無いよね!
なんか 読んでいて 無性に昔の事を 思い出してしまいました。

いいね!

あーちゃん

るかさま

こんばんは。
読んでいて私もるかさまと同じ気持ち(考え方)で、思わず書き込んでしまいました。

色々書き込み、荒れてしまってはいけませんので深くは書きませんが、私はるかさまや知人の方に飼われている鳥達は本当に幸せな仔達だなぁと思います.^^.



いいね!

ナオ

気にかける必要全くないです。
そんな人は適当に放っておきましょう。
コメントの方は価値観が全く違う人なんですよ。
色をインコの価値として高く評価してる人なんでしょうね。

るかさんはその子の全てを愛して評価してるんですから、
わかりあえないと思いますし。

そんな私もはじめて飼育したサザナミがモーヴだったので、
なんであえて地味なのにしたのって言われました。
その人はインコ=派手色ってイメージだっただけなんで全く
悪気はなかったので気になりませんでしたけど。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

chiyodori様

有難うございます。
そうですね、気にしても何にもいいことないですよね。
珍しい色でも、普通の色でも、どんな色でも、鳥さんは鳥さんであって
ただひたすら可愛いという感覚しかなかったので、
そういう価値観の方がいるのは当然知っていたのですが、
珍しい色を珍重するだけで、内心はともかく、他に攻撃性を示すような
方がおられるとは思っておらず、なので気に食わない色を見て
書き込みするほど嫌がる人がいることに驚きと悲しみを隠せませんでしたが、
もう気にしないようにしようと思います^^有難うございました。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

ビッグママ様

有難うございます。
悲しいお話を思い出させてしまって申し訳ないです。
そういった悲しい思い出って普段考えていなくても、
何かのおりにフッと甦ってしまいますね。

血統書や見た目や大きさなどが全ての方もおられますよね。
見た目が悪いとゴミ扱いで、本当に悲しいですがこれも
弱肉強食の一種なんだろうなと思って悲しい気持ちを
おさめようとしたりします。それでもやはり命を粗末に
扱うことが許せません。生きるために命をいただくという
意味での弱肉強食とはまた違うので、やっぱりやりきれない思いが
いつも残ります。

ビッグママ様のところにいけて、ワンちゃん達ほんとに幸運でした。
誰か思ってくれる人がいる、必死になってくれる人がいる、ということは
たとえ最期が悲しく悔しいものでも、その命に何かあたたかい光が射す
気がするのです。とても抽象的なうえに人に都合の良い解釈かもしれませんが、
私はそんな気がしています。
色んなお話を聞かせていただき有難うございました。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

あーちゃん様

有難うございます。
珍しい色を珍重される方でもほとんどの方がそれ以外の色を否定したり
するものではないということもわかっていますが、
そうではなく珍しい色が全てそれ以外は鳥として価値がないという考え方、
今回書き込みをしてきたような価値観の方と、私の価値観は絶対に相容れるものでは
ないのでともすれば荒れてしまいそうな話題ですね。
お気遣いいただき有難うございます。
あーちゃん様に言っていただいたように鳥達が幸せに過ごせるよう
もっと出来る事をやっていこうと思います、有難うございました。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

ナオ様

有難うございます。
知人の方はインコは派手な明るい色というイメージだったのでしょうね。
鳥達は羽色など美しいだけに色のみ珍重する人が出てくるのもごく自然なことで
それ自体を否定するものではないのですが、それ以外を強烈に否定して
くるのは悲しいですね。おそらく色を珍重しすぎて鳥が遺伝情報で
見えてしまうんだと思います。なので、そんなめちゃめちゃにかけあわせたら、
汚い色ができる!って思ってしまうんでしょうね。

汚い色の命を生み出すなというのであれば、それに対しては色々な観点から
逆に指摘・反論できることが大量にありますが、おそらくそれもお互い様なのでしょうね。
ナオ様の仰るとおり絶対にわかりあえないので、次また何か書き込まれても、
スルーしようと思います。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

私も他の方に同意で、新たな意見も特になかったんですが気になって書き込みしてしまいました。

そういう事を平気で言える方って悲しい方ですね。

こだわり持つ事は悪い事ではないけど、根本的な事が分かってないと思います。

末長く幸せに楽しく一緒に暮らして行くと言う事、これが一番大事な事だと思います。

ネット上、顔が見えない世界だからこそ余計に思いやりを持ってお互いに接して行くべきです。

気にされないように。

みんなの我が子、どの子も可愛いですよ(^-^)

いいね!

くろまろ

ショーバードでもないのに色をとやかく言うのはおかしなことですね。

汚い色と言われて気にするのは人間だけであって、
言われた本人(鳥さん達)は綺麗だろうが汚かろうが楽しそうにしてたら気にしたくていいのではないでしょうか。

色によってモテ度が変わってきたらちょっと気の毒ですけど^^

いいね!

退会ユーザー

るか様。
皆さんがおっしゃられているように、気にすることありません!!てか、面と向かっていないせいか、自身の発言を相手がどう思うか、まったく気にせず発信する方が増えているのでしょうか。色を珍重したいブリーダー様は、その世界だけでいてくれればいいのに・・・。
ノーマルの色合いって、不思議ですよね。反対色っていうか、どうしてその色合いの組み合わせ?!でも、不思議と不快感を誘う色合いではないんですよね。また、目立ち過ぎじゃ??とおもっても、Wildで生息しているところでは、実はそうではなかったり。地味だろう、と思っても、とっても繊細な模様が隠れていたり。素敵だなぁと思います。
・・・そうすると、ホモ・サピエンスってば、非常に地味?

いいね!

あおぞら

気にする事はありませんよ。
 飼い主の貴方たちが愛情を持って育てているのですから
羽の色なんか関係ありません。
 鳥を人に置き換えたら 
どんな事を言っているのか わかりますか?
 その人は わかっていないんですよ。

私は色ではありませんが動物病院で
 治療するより買った方が安いのにって
待合室で一緒になった人に言われた事があります。
 命はお金じゃないと思いますけどね。

血統や見かけは人が勝手に決めたもの
 生まれて生きた命には関係ありません。
今まで以上に愛情注いであげてください。

いいね!

ぷく

るかさん、こんにちは!
ずいぶんな言い方されましたね。気分悪いですよね。

私は、以前のノーマルを馬鹿にされたような発言でトピたてました。
汚いの意味の相手方の解釈は、わかりませんが、放っておきましょう。
るかさんにとっては、るかさんのコザクラちゃん、知人さんにとっては知人さんコザクラちゃんが、世界で一番可愛い良い子のはずです。
しかしながら、言葉の使い方知らない大人って多いですね。
残念です。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。私も2・20付けのぷくさんの「ノーマルじゃダメなの」を参照することをお勧めしようと思っていたら、失礼、御本人いらっしゃいましたね?とりっちの中の方々の意見は大部分あのスレとこのスレの中に集約されていると思います。
私もノーマルだろうが、レア種であろうが本人の好みもあるし、気にする必要は無いと思いますし、そういう失礼な人は
無視するべきと思います。
ただ鳥を繁殖して商売されている方で、禽社のようなところで乱繁殖されていて「これはどういう種類のコザクラ?」という鳥が増えてきているのはどうかな、と感じています。

いいね!

あひる涙

心無い一言を受けられて
ショックを受けられているかと思いますが、
そんな人はスルーして下さい。`〜´

ノーマルであろうが、手乗りであろうがなかろうが
るかさん宅に選ばれてやってきた子なんです!
るかさん宅にくるべき子に、他の方から
やんやと言われる筋合いはないのです。

これからも一緒に楽しく過ごして下さいね(*^_^*)

フレー!フレー!  るかさん!!

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

suiren様

そうですよね、皆価値観が違うのは当然なのですが、
言いたい事があってもそれをふまえてきちんと言葉は選んでいくべきだと
改めて思いました。

そして、言われたことについては気にしないようにするのが一番ですね、
励ましていただき、有難うございます。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

くろまろ様

有難うございます。
色でモテ度が変化はあるかもしれませんね^^
でも鳥達が幸せそうにしているのだから何も気にすることはないのですよね。
私にとっては同じ価値にしか見えない鳥達が、色によって価値が変化し、
つまらないものになってしまうという価値観の人と、コメントでとはいえ
直に触れ合う形になってしまい、驚きと悲しい気持ちを隠せませんでしたが、
鳥達が気にしていないことを気にしても仕方ないですね^^
有難うございました。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

さくらまま様

有難うございます。
知人が繁殖家とかであるなら、色を珍重される方が見た場合何か言いたくなって
しまうものかもしれませんが、知人はそうではなくしかもブログもやっておらず、
月に1度ほど遊びに行っているその様子を、私が親兄弟鳥との触れ合いで
皆楽しそうにしているといった内容の記事を書いたところ、そこに書き込まれました。
なのでなぜ私のブログにいちいち書き込むのかも理解に苦しみました。

汚いといわれた仔はうちのノーマルではなく、薄い緑色の
パイドっぽい仔で、うちの仔の弟にあたる鳥でした。
兄弟鳥ということや、しょっちゅう遊びにいくたびに触れ合っている
こともあり、なんだか本当に家族をけなされたような悲しく悔しい気分でした。

ほんと鳥達の色は不思議で美しいですよね。
誰がデザインしたのかと、不思議な気持ちになります。
なので羽色にこだわる方がおられるのは十分理解できるのですが、
やはり相手がどう思うかをまず考えてから何であれ発信するべきだと思いました。
とにかく、気にしないようにします^^
書き込みしていただいて有難うございました。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

あおぞら様

新たに買う方が安いのに何で治療するのかという疑問を抱く人とは
永遠に理解しあえませんよね。生き物嫌い、もしくは飼ったことがなく、
触れ合ったことがないために、その小さな命がどれだけかけがえのないもの
なのかが理解できないゆえの発言なのならまだこちらも何とか理解
できるのですが、自らも好んで小鳥を飼っているくせに色が悪かったり
病気になったりしたらゴミ・やっかいもの扱いの方がおられ、
どれだけ可愛いか触れ合って知っているくせにどうやったらそんな非情に
なれるのかと本当に理解に苦しみますが、でも結局それも価値観の違いなので
お互い踏み込んでいかないのが一番なのですよね。
書き込んでいただき有難うございました。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

ぷく様

トピを読ませていただきました、有難うございます。
やはり人間には、珍しいもの、高級なもの、自慢できるものがよい、
という心理があるのはごく自然なことなのはわかるのですが、
わざわざバカにするような発言や、貶すような発言は本当に内心思うだけに
していただきたいですね。またその方からの書き込みがあってももう
「こんな人がいるなんて」といちいち悲しんだりするのもやめようと思います。
書き込んでいただき有難うございました。

いいね!

1 - 20件 30件中

あなたもトピックを作ってみませんか?