鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

青山ひまり

[1]別の種類の鳥を一緒に放鳥したい

青山ひまり

はじめまして‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
初めて投稿させていただきます。
当方、コザクラインコ、文鳥を飼っており別々に放鳥しています。

最近、コザクラインコも文鳥もお互いに興味を持つのか1羽部屋に放つと、もう一方のケージに着地。
寄っていってくちばしで鳥さんをつつきます。

文鳥の方がコザクラインコの足先を噛んだりするのですが、売られた喧嘩は買うのかコザクラインコもくちばしで文鳥を噛もうとします。

興味があるのか、攻撃しているのかわからないのですぐ怪我をしてはいけない。

と2羽を離してしまいますが、鳥に詳しい方はしばらく見守ったりする感じのでしょうか?
将来的には一緒に放鳥も出来たらと思いますが、今の状態はあまり良くないのかがわかりません。

複数羽を1度に放鳥されている方は最初どうやって始めれたのでしょうか?
お教え頂きたいです。

投稿ID: 9B8VmYQTwYsk9W6m7tVTeA

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

青山ひまり

[4]Re: 別の種類の鳥を一緒に放鳥したい

青山ひまり

おちゃんさん
かすいずさん

丁寧にコメントありがとうございます(*´∀`*)
足を怪我してしまう恐れ…

私も感じました!

無理せ徐々に、そして少しでも危険と判断したら無理に一緒にはせずに別での放鳥をいたします(*´艸`*)

ご丁寧にありがとうございます😊

投稿ID: 3rS+06jvSf8UBG8amdZv/g

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう

かすいず
ニューフェイス

[3]Re: 別の種類の鳥を一緒に放鳥したい

かすいず
ニューフェイス

こんにちは。

実家でコザクラ、文鳥と飼っていました。
青山さんのお宅と同じような感じでした。慣れてきても同時放鳥は気が抜けけないと母が注意をしていました。

他の飼い主さんからも『仲良しと言うより、お互いにちょっかいをかけたい感じ。ふとしたことで、コザクラに足を噛まれたら大変』と注意をしている話を聞きます。実際に噛まれて文鳥が足の指を欠損と言う話も聞きました。

文鳥の性格、コザクラの性格にもよるかと思いますが、同時放鳥は出来てもちょっかいをかけて噛みそうになるのであれば注意が必要だと思います
また、別々に放鳥していても相手のケージの上に行ったりして噛まれる状況になるのも注意が必要です。

文鳥、インコは根本的性質が違います。
性質が違ってもペアのように仲良くなることもあります。
お互いに距離を保ち離れて遊ぶようになることもあると思います。
今後、どうなるかは飼い主がよく見て『危ないことがない』と判断するしかないと思います。それでも、ふとした時に近付き危ない!と言うことがあるかもしれませんが…








投稿ID: Gq2QlbHedCLGO1GhAsny+A

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

おちゃん

[2]Re: 別の種類の鳥を一緒に放鳥したい

おちゃん

うちではセキセイとオカメを一緒に放鳥しています(*´∇`*)
最初はもちろんまとわりついて監視していました(笑)
危害を加えそうならすぐにやめて別々に放鳥するという形にしていましたが段々とお互いに無関心になり全く別の場所で遊んでいます(´ー`)
うちのセキセイはかなり気が強い子なので大丈夫だろうと思ってしていましたが、文鳥さんは体が小さいので無理なさらないようにしてくださいね!

投稿ID: uaE1L7qKOx757vr8a63xfA

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

1 - 3件 3件中