飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ冬場の適温

ちぃず
コメント
4
投票
0

1歳半のオカメインコと暮らしています。

今年は2度目の冬で、成鳥用の気温に少しずつ慣れさせたいのですが
目標温度は何度くらいなんだろう?と思い質問させて頂きます。
寒がりな子のようなので、今年は20度くらいを目標でいいのかな?と思っています。

今月も健康診断に病院へ行き、健康状態は良好ですが少々悪玉菌が多い(ベネバックで様子見中)ですが、特に問題はないとの事です。
個体的には寒がりな方らしく、去年は25度くらいでも膨らんでいました。今年も同じ様子で片足もしまっています。
急に寒くなったので、少し順応できるまでは23~25度くらいでヒーターを付けて数日様子を見て、慣れてきたら少しずつ下げて様子を見るといった感じで大丈夫でしょうか?

1羽飼いなので身を寄せて温め合う相手はいません。
寄り添いヒーターも寄り添ってくれません(´Д⊂グスン

簡単な目安で構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: KEWTpWrplY977T6L5m8p+w

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ちぃず

りりあさん 初めまして書き込みありがとうございます。

ここのところ急に冷えてきまして、コタツで一緒に温まろうとしたりして
風邪をひくほどではないですが、かなり寒そうな様子を見て
そんなに焦らなくてもいいのでは?という気持ちになってきました。
健康を目指して不健康になったら元も子もないですしね・・・

りりあさんのおっしゃるように、様子を見ながら調節をしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします(´∀`*)

いいね!

投稿ID: KEWTpWrplY977T6L5m8p+w

りりあ

最終的には、その仔の様子をみて温度を決めた方がいいように思います。

晴れの日と曇りの日では、同じ温度設定でも温まり方も違ってくるし、
温度設定が絶対ということはないかなって思います。


また、今時期と冬真っただ中とでも温度設定が同じかと言えば、うちはですが、同じではありません。

ですので、オカメちゃんの様子をみつつどうなのかの経験を積んでゆくのがいいように思います。

いいね!

投稿ID: AaJ9r3PBwdyGVGvhpPf5VA

ちぃず

はじめまして、六花2014さん
書き込みありがとうございます。

飼養している保温器具は、マルカンのサーモスタッドと、100Wのヒーターです。
ケージの中は、ヒーターの真上あたりが25度・普段よくいるお気に入りの場所が23~24度くらいです。ビニールシートをかぶせて調節しています。
放鳥中の室温は23度前後ですがちょっと寒いようで、
コタツ布団の隙間を開けると温まりに来ます。
コタツに入ったりはしない(怖い)けど、暖かい空気がじんわりあたるのが気持ちいいようです。

現在1歳8か月で2度目の冬ですが、もともとが寒がりな子のようで
ここ最近の冷え込みの様子では、今期で20度に慣れさせるのは
六花さんの仰る様に少し早いようです。

私も寒がりなので、今年はまだ一緒にぬくぬく過ごしていこうかなと思います。
アドバイスありがとうございました!

いいね!

投稿ID: KEWTpWrplY977T6L5m8p+w

六花2014

はじめまして。私もオカメ2羽います。
オカメの適温は本当に悩みます。
うちは老鳥なので24度の設定にしてます。窓際で昼間は日が入るので26度くらいになります。20度だと寒いと思います。サーモスタットは使ってますか?
うちは爬虫類サーモを使い温度を管理しています。デジタル式のものが温度差が生じないで安全です。ケージの中と周りにいくつか温度計を置いています。
場所によって温度が違うのでたまに見て確認します。
ライトも時間設定でつけることができるし保温器具も2個つけることができます。これですとすべて自動でしてくれるのでとても楽で安心です。
若い子と老鳥はまだ体力がないので体調を崩しやすいです。
気を付けてあげてください。
うちは細い組立パイプを使いまわりをポリカーボネートで囲い管理してます。
アクリルやポリカーボなど「はざいや」というところで仕上げ寸法に切って送ってくれます。
イレクターパイプも別のところですが好きな寸法で注文できました。パイプカッターという簡単にカットできるものもあるのであると便利です。

いいね!

投稿ID: 7gTs9G/0jaXocQ/x5EmFtA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?