鳥の健康・えさ(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

トウミ

[1]ペレットについて、キラピピはどうでしょうか

トウミ

ヒナ換羽中の白文鳥です。
ズプリームのフルーツブレンドでペレットへの移行が成功しました。
(リトルバードセレクションとラウディブッシュは食べませんでした。)
海外のものは流通が不安定になる場合があると聞き、もう一種類食べれるものを増やしたいと思ってます。(できれば国産で...。)
さらに、緊急時なども想定して自分の足で買いに行けるものがいいと思い、近所のショップでうっているキラピピを試したところ食べてくれます。
ですが、キラピピをあげているという方はとても少ないような気がします。
みなさんキラピピはどういった評価なのでしょうか。

投稿ID: m09C4zXUrG7fkdVBf0ug0Q

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

トウミ

[3]Re: ペレットについて、キラピピはどうでしょうか

トウミ

ちぃずさんコメントありがとうございます。
かしこはやっぱり不安材料なのですね。
フンの検査での菌は初耳でした。
せっかく健康な子なので、菌とかはあまり変化させたくないので、キラピピは見送ろうと思います。
とりあえずズプリームは食べてくれるので、
ほかのペレットは気長に頑張ってみようと思います。

投稿ID: jGmi1lY7hCdm2nAHwzsGHg

ちぃず
鼻に…w

[2]Re: ペレットについて、キラピピはどうでしょうか

ちぃず
鼻に…w

こんにちは、トウミさん

ペレット移行の成功 おめでとうございます!
うちはオカメインコで、シード8:ペレット2ですが
ペレットの種類はいろいろあげています。
キラピピも試しにあげていました。
食いつきは良いと思いますが、不安な部分が多いのでやめました。
理由は「かしこ」です。
HPから抜粋
https://www.kyorin-net.co.jp/bird/bird05.html
---------------------------------------------------------------------------
「かしこ」の全構成原料は、小麦粉、全卵、砂糖、脱脂乳、脱脂粉乳、バター
---------------------------------------------------------------------------
また、酵母菌などが糞にでて
糞の検査では悪玉善玉菌の見分けがわかりにくくなることもあるらしく
避けておこうかなという感じです。
実際、食べさせるようになってから検診に行ったら菌が多いと言われました
(個体によるかもしれません)
迷われるようでしたら、かかりつけの先生と相談されるのが一番だと思います。

うちで食べて貰っているペレットは、
ズプリーム フルーツブレンド(カナリヤ)
ハリソン アダルトライフタイム (スーパーファイン)
ラウディブッシュ デイリーメンテナンス(ニブルズ)
メインはこの3種で、キクスイさんなど思いついたペレットをお試しで混ぜてます。
気分で選り好みできるよう混ぜて与えています。
一番好きなのはズプリームで
ラウディは脂質が多いらしく、換羽の時などは好んで食べて
気分次第でハリソン他・・・といった感じです。
メインはシードなので、大半は捨てることになりますが
肥満になったり(今はやせ型)病気になったりで切り替えが必要な時に
少しでも抵抗を少なくするために続けています。

キラピピについて、個人的な感想で申し訳ないのですが
食いつきは凄くいいペレットだと思います。
でもちょっと心配な成分が多いので、私は様子見します。

トウミさんを見習って、ペレット移行に再チャレンジしようかと思います!( ; ゜Д゜)

投稿ID: KEWTpWrplY977T6L5m8p+w

1 - 2件 2件中