飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

多頭飼いの実情について教えてください。

さちよん
コメント
12
投票
0

引っ越しをひかえており来年以降ご縁があったら2羽目をと考えていました。のんびり考えていたのに、急にお話があって決断できません。
そこで、時間差でお迎えした多頭飼いの方、ぜひ実情を教えてください。
一般的に「こういわれてるよ」というお話しより、実際のお話をお伺いできればと思います。
うまくいかない場合でも多頭飼いできるのかを考えたいと思うので、苦労話Welcomeです。

1.鳥の種類はなんですか?そして鳥同士はうまくいきましたか?

2.鳥さんは同じ種類と違う種類でどちらがうまくいく物でしょうか?
(「うちは違う種類同士でうまくいっている」「うちは同じ種類でうまくいっていない」という一例として教えていただければ結構です)

3.先住鳥と新参鳥のどちらがストレスを感じていましたか?

4.同性同士と異性同士どっちがうまくいきやすいですか?
(「うちは異性でうまくいってません」という一例として教えていただければ結構です)

5.その他アドバイス・注意点・脅しがあればお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

さちよん

koaさんありがとうございます。
koaさんのプロフィールを見ました。もっと詳しく知りたいぃ〜〜。
もう、「このケージどこで買ったんですか?」レベルから聞きたいです。

koa家では4羽ともうまくいっているというのが凄いです。
はなちゃんはだんな(ニンゲン)をいじめるので社交的といえるのやら・・・

とっても参考になりました。ありがとうございます。

いいね!

さちよん

ハムスターじゃないけど、「最初からじゃないと難しいよ」と言われたチンチラもあっさり雄が雌にベタぼれでした。
チンチラ嫁をもらう前はウサギにほれてたから、ほれっぽいのかも。
チンチラは妊娠するとオスを殺しかねないと言われていましたが、メスが温厚だったので出産まで同居で問題ありませんでした。出産後はバースコントロールのため別居です。
チンチラとヨウムの関係も良好です。
今まで飼った犬猫は全部仲良しでした。
(うまくいかなかったことがあるのは、熱帯魚だけだったかな)
それが普通だと思っていましたが、運がよかっただけなんですね・・・。
無知って怖いです。
もしかしてこの無神経さが成功の秘訣?と前向きになってみたりして(笑)

いいね!

ムクバード

PiPi様

ヨウム2羽ですか〜!
ケンカになったときの姿を想像すると…ちょっと怖いです…。

哺乳類も仲良くできるとは限らないですよ。
ゴールデンハムスターは殺し合いになるのでケージに1匹飼いが基本ですし、犬も仲が悪ければ、自分の倍以上もある犬に噛みついていったりします。

ヨウムさん、それだけ放鳥時間が長ければ部屋全体をテリトリーだと思ってしまってるかもしれないですね。
とりあえず放鳥時間を2時間ぐらいにできるといいかもしれないですね。

相性はホントにバクチみたいなものだと思います。

いいね!

さちよん

ムクバードさん・夏ママさん・ゆず蜜さん・ぷくさん
ありがとうございます。

ゆず蜜さんちのセキセイさん、大けがじゃないくてよかったです。
でも、怪我は細心の注意が必要ですね。了解です!
ヨウム×2羽予定だったので、大けががあり得ますね。止めに入ったニンゲンも無傷ではいられまい。

今いる1羽は、1日7〜8時間放鳥しているから(ほぼ放し飼い)、準備として放鳥時間を短くしておかないとだめですね。
最初は別々に放鳥していても、そのうち同時放鳥できるよね〜なんて考えは甘いですね。
仲良しの写真を公開しているお家が多いから夢見ちゃいました。

わたしのサイトの方で、fukutaka0904さんが「ショップで脅かされたのは本当に仲が悪いと一緒の放鳥はできないとまで言われました。飛びかかる場合もあるとのこと。」と書いてくれたので(fukutaka0904さんのうちはうまくいっています)、「飛びかかる場合」も想定すべきかな思うんですが、実際そうなったら泣いちゃうかも。

なんて書いている間におだっこさんの
「ヤキモキしながらのお世話も楽しいですよ。」悪魔の声が・・・

みなさんみたいにたくさん鳥がいると、仲良しペアもいて、不仲もいてってことになるんでしょうけど、2羽だとばくちの様な気がしてきました。

どうしてほ乳類は簡単に仲良しになるのに、鳥さんはギャンブル性が高いでしょう。ぶ〜。

いいね!

おだっこ☆彡

うちは皆さんのお宅とは少し事情が違いますが、
セキセイは老鳥と慣れてない子ばかりで、出たがりませんので放鳥はしてません。
相性を確認して15羽づつ2つのカゴに分けてますが、現在は喧嘩などの問題はありません。
過去には目を離したすきに、繁殖期のメスが血まみれ事件を何度かおこしてます。

キンカチョウは10羽程いますが、ボス的存在の2羽が仲良しになり(たぶん♂同士です)
他の子をイジメるので、イジメを確認すると十姉妹のカゴに移動してます。

変なカップル(♂同士です)では、セキセイと十姉妹(^^ゞ
セキセイは足が悪いので新聞紙の上での生活ですが、十姉妹は仲間とは仲良くなれず、
何度か短時間仲間のカゴに入れましたが、逃げ隠れてしまうのでセキセイと同居してます。
お互い頭をカキカキしたり、たまに十姉妹がセキセイに乗ろうとしたり・・・(*^ー^*)

以前シモフリインコを飼ってましたが、八重桜インコと仲良くなり同居してました。
クチバシの大きさや噛みの強さから、食い殺されるのではと心配してましたが、
仲良しで夫婦のようでした。

放鳥してるウズラ類や名古屋コーチンは、追いかけっこしながら仲良しのようです。
ウズラ類は強い子と弱い子がいるので、弱い子は追いかけられて
私の所へ逃げて来るので、ケガなどの問題も今のところありません。

相性はお見合いしてみないと分からないですね。それも短時間では結果が出ないと思います。
私が新人さんをお迎えするとやる方法ですが、全く別部屋に新人さんを置いて、
呼び合うのを待ちます。寂しいから鳴くのか、仲間の気配を感じてかは分かりませんが、
お互い興味を示すようなら、同じ部屋にカゴを移動してます。

増えると餌代や病院代が大変ですが、ヤキモキしながらのお世話も楽しいですよ。

いいね!

ぷく

こんにちは!サザナミ2羽ウロコ2羽飼っています。
最初は、サザナミインコ(1羽)半年後にウロコインコ(生後10ヶ月)をお迎えしました。
ペットショップからの注意事項は、「何をするにもまず最初の子から接して下さい」でした。最初の子がいじけなくならないように、後の子が大きい顔しないようにとの理由です。
その通りにしています、放鳥時間一緒ですが、お互いに干渉しないですし(譲り合ってます)喧嘩することは、ありません。
只、幼鳥(サザナミ・ウロコ)は、まだ分らないみたいですねー。子供同士喧嘩はじめます・・・

いいね!

ゆず蜜

こんにちは^^
ゆず蜜んちはセキセイ(共に♂)2羽・ボタン(♀)1羽・オカメ(♂)・シロハラ(不明)がおります。

2007/3と2007/5ににお迎えした子が同居してます。
最初は仲が悪く別々のかごにいたんですが、同居時間を10分、20分と少しずつ伸ばしていき、1ケ月後にはどうにか24時間同居までこぎつけました。
 2007/5にボタンを迎え、セキセイたちが興味を示した事もあり、ボタンが中雛までは一緒に放鳥してたんです。
ある日、ボタンを先にかごから出してからセキセイを出そうとした時、ボタンがセキセイのかごの上に移って、かごにしがみついていたセキセイの脚を噛んだんです。
なかなか嘴を離さず、半泣きになりながら必死で嘴を外しました‥‥それ以来ボタンとセキセイは別々に放鳥してます。
脚を噛まれたセキセイはすぐに病院に連れて行き止血してもらったんで、大丈夫です^^骨にも異常ありませんでした。
 2008/4にお迎えしたオカメはかなり臆病な子なので必ず1羽で放鳥してます。
 2008/12に末っ子になるシロハラが我が家にやって来ました^^
この子も基本1羽での放鳥です。

基本放鳥は種類別です。放鳥より気を使ったのがかごの配置。
試行錯誤して今は落ち着いてます。
オカメ・シロハラ・ボタン・セキセイという順番で横並びで置いてます。
臆病なオカメは静かな壁側、オカメが唄う歌をマネしだしたシロハラ・シロハラと犬猿の仲なボタン(適度なストレスを与えて発情阻止!!!)・なんだかんだボタンが好きなセキセイってな理由での配置です。
ボタンは卵ポコポコ産むのは止まったけど、発情阻止は出来てません。

ゆず蜜んちは基本放鳥は別々なんで、うまくいく、いかないとか言うレベルじゃないんで参考になんないと思うんですよ^^長々と書いた後でなんなんですが‥‥

あっそうそう、可愛がり具合は平等に^^
放鳥時間・放鳥回数に偏りがないようにした方がいいですよ。
同居のとりさんが増えても慣れれば大したストレスじゃないと思うんです。けど、私たち飼い主の接する態度でストレスを感じてるんじゃないかと思います。なんで、ゆず蜜んちは朝10分ずつ、夜15分ずつの放鳥って決めてます。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

セキセイ2羽を同時に飼い始め、
2ヵ月後に1羽、その1ヵ月後に1羽追加。
セキセイは慎重なので、慣れるまでに2,3ヵ月かかりました。
個体の性格にもよります、
牽制する子もいれば、いきなりくっついてたり・・・

セキセイ最後のお迎えから5ヵ月後、サザナミ1羽をお迎え。
セキセイズは異種インコにかなりの距離を置きますが、
サザナミはセキセイを追っかけまくるほど、仲間と思ってるようです。
今お迎え後3ヵ月になりますが、異種インコ同士、
ベタベタな慣れはないですが、少し距離が縮まってきたようです。

感染症にかかると、伝染の恐れがあるので、
お迎え前に、先住鳥の健康診断は必須かと。。。
お迎えするインコちゃんの健康診断も・・・

インコの数が増えるほど、お世話も大変ですけど、
病院通いになった暁には、お財布も大変ですよ(_)

と現在、うちの5羽一斉通院中ですが、
治ったら、オカメインコのお迎えを計画中。
やっぱりインコが好きなんです(^^)v

いいね!

ムクバード

インコ3羽飼ってます。
鳥同士は仲良くないので、別々に放鳥してますし、ケージも分けてます。
性別は不明。
相性と性別はあまり関係ないと思います。

ペットショップなどに行くと、雛同士仲良くしてるし、成鳥もケンカなどはしてないですよね?
相性が悪いのは同居させてないのかもしれませんが、雛のうちから同居させてると鳥同士が仲良くなる可能性が高そうです。

一羽飼いで手乗りベタ馴れの鳥だと、仲良くなることをあまり期待しないほうがいいと思います。
手乗りベタ馴れの鳥にとって、一番好きなのは飼い主。
新参鳥はライバル扱いになることも少なくないと思います。

うちは一羽ずつ放鳥してるので、他のインコはちょっとやきもちを焼いて面白くはないようです。
それでも、同時放鳥よりはストレスがなさそうなので、そうしています。
鳥の性格にもよるのでしょうが、仲良くならなくても一羽ずつ放鳥できればそれほど問題はない気がします。

うちのインコたちは、鳥同士ではなく、飼い主相手に吐き戻ししてます。
発情をできるだけ抑える方法もあるようですが、難しい面もあるでしょうし、2羽程度なら状況はあまり変わらない可能性もあると思います。

いいね!

さちよん

よちゃくさん・まりまりさん、ありがとうございます。
どうしたらそんなにたくさんの仔を上手に暮らせるんでしょう。尊敬です。わたし2羽目でびびってるのに(笑)

完全に相性と個性ってことですね。
ある意味ばくち的要素が大きいのかな・・・

「むやみに繁殖行動をさせない」ってことは安易にオス・メスで多頭飼いしない方がいいってことでしょうか?
今回は雌雄が分からないお話しなので、これまた出たとこ勝負ですね。

お話しを参考に考えてみます。ありがとうございました。

いいね!

まりまり

こんばんは!

我が家では4種類の鳥を飼っています。
それぞれ種類によって、また個体によってかなり性格がありますネ(笑)

我が家では、2種類ずつ放鳥してみて、相性を研究しました。見てると、全く無視派・ちょっと気になるけどとりあえず知らんぷり派・徹底的にいじめる派と、色々です。
特定の仔をいじめる鳥でも、相手が違うと仲良く羽繕いしたりしてます。完全に相性でしょうね。
だいたい行動がわかったら、ケンカしないもの同士を出してます。で、終わったらまた別の種類を出して…という感じですね。

コガネメキシコは時間差で購入しました。
当初、同じ籠に入れてみましたが、先輩の方がすごくストレスになってしまったので、別の籠にしました。でもお互い気にしてるようなので、しばらく日数をおいて少しずつ同じ籠に入れて慣らしてたら、いまはもうベタベタに仲良しです。
ちなみに、先輩の方が性格がおとなしいです。他種のホオミドリとも仲が良くて、放鳥時わざわざカキカキしに近寄って行ってます。(後輩とホオミドリは、すごいケンカします)

私の長年の経験では、鳥さんの性格に左右されると思います。
ケンカするならするで、時間差でかわいがってあげれば大丈夫だと割り切ると楽ですよ〜!!!

いいね!

よちゃく

こんばんわ

プロフィールにも書いていますが、文鳥、セキセイインコ、小桜インコがいます。
近々、オカメインコ3羽を引き取る予定です…(ウチで飼うかどうかはまだ決まっていませんが)

まず文鳥ですが、みんな仲が悪いです。
先輩、後輩関係なく闘います。
なので、もちろん後から来たセキセイインコとは犬猿の仲。
一緒に放鳥すると、ケガをするので(セキセイが)別々に放鳥しています。
セキセイインコは先輩後輩、関係なく、仲良くも無く悪くも無いです。
で、一番最近やって来た小桜インコは私にベッタリ、誰とも仲良くしません。
でも、セキセイインコを近づけると飛んで行ってしまうので、苦手なのかも知れないですね…

ストレスですが、そのコの性格にもよると思います。
1羽だけいろんな事に敏感に反応してしまうコがいますが、他はそんなに敏感にはなっていないみたいです…ウチだけかなぁ??

注意点ですが、むやみに繁殖行動をさせない事((笑
卵詰まりで死にかけたコ…発情しすぎでヘルニアになったコ2羽…多頭飼いは大変です…

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?