雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

復活!楽しい小鳥の話

つっき
コメント
77
投票
0

5年前閉じたトピですが、今夜復活します!!

8年前、ぴーちゃんを亡くし毎日泣き暮らしていました。失意のどん底の中、このとりっちにたどり着き、ここで出会ったメンバーさんからもかちゃんを譲っていただきました。

あれから7年10ヶ月。もかちゃんは虹の橋に渡ってしまいましたが、もかちゃんと一緒に過ごした楽しかった日々は色あせる事なく、私の心の中でキラキラと輝き一生の宝物となりました。

そんな宝物のお話を、もかちゃんが生きていた証を残していきたいと思います。

是非、みなさんの可愛い鳥さんのお話も聞かせていただけると嬉しいな(*´ω`*)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

コメント (77件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

つっき

昨日も精密検査でした。異常なしで良かった〜😭
もかちゃんにむしょうに会いたくなって、病院帰り久しぶりに会いに行きました。

もかちゃんの花の新芽は跡形もなく消えていました。
砂浜にはハマヒルガオがたくさん咲いてました。夏の花だよもかちゃん。ピンクのお花かわいいね。

5分でいいからもかこに会いたいです。
もかこーー!!元気ですかーーー!!!

守ってくれてありがとう😊
また会いにきてよ(*´꒳`*)

いいね!

ウピ

つっきさん!お久しぶりです(°▽°)
当時とりっちにお世話になってあの頃は本当に
楽しませて頂いてました(笑)みなさんめっちゃ懐かしい!
久々とりっち覗いたらつっきさん見つけてビックリ!嬉しくてコメント書きたくてログインしようとしたらパスワードがわからずかなり時間掛けてしまいました(^^;;

もかこさん虹の橋へ行ってしまったんですね。
もかちゃんは活発だったからきっとあっちの世界でみんなと元気に飛び回ってるね(^_^)

私もあれからぱるを見送り、妹分だったきいちゃんも虹の橋へ飛び立ってしまいました。
もうそろそろ1年経つのに今もきいに会いたくて会いたくてまだ涙が止まりません(;_;)
でもいつまでもこんなではそろそろきいに怒られるのでそろそろインコちゃんお迎えしようかなと思うようになりとりっちに戻ってみました(^^)v

つっきさんのトピ見て、そっか、ここにくれば私もぱるときいに会えるんだってなんだか嬉しくなりました。つっきさんありがとうございます(^^)

私もとりっちでぱるきいとお話してみようかな(*^o^*)
色々落ち着かない日々ですが、頑張りましょうね!

いいね!

投稿ID: bfmvQ1rodnLMmSoJkg9BLA

つっき

今週は愛鳥週間なんですね(*´꒳`*)
昨日、老体にムチ打ってベランダ&窓をピッカピカに磨いたのに、本日、黄砂まじりの土砂降りの雨です。ちーん。

ウ、ウピさーん!!!
本当にお久しぶりです!!!7年?8年ぶり?懐かしい(≧∇≦)♡
こちらこそ、その節はお世話になりました!
ウピさんも元気そうでなによりです♡

そうそう!みんなもPW忘れてて悪戦苦闘したみたいですよ笑
見つけてくれてありがとう〜!!!トピにも遊びに来ていただけて、嬉しすぎて見た瞬間、嬉しょんでました!もう色んなところが緩んでます笑

もかちゃんの事を憶えてくれている人がいると、すごく嬉しいです。ありがとう(*´꒳`*)

ぱるちゃん憶えてますよ!真っ白で可愛いかったぱるちゃん!そっかー。ぱるちゃんも、、逢いたいですよねー(;ω;)
虹の橋でぱるちゃんときいちゃん何して遊んでるのかな。

私も毎日もかちゃんを想うのですが、悲しくなったらとりっちに来て、皆さんの愛鳥さん見て元気もらってます笑

おー!お迎えですか!?いいと思います!!私もまたあのぬくもりが恋しくて、お迎えしようかなと頭をよぎる今日このごろです😅

まだまだ終息まで時間がかかりそうですが、お体ご自愛くださいね。
是非また遊びに来てくださーい♡
ウピさんありがとう〜。

いいね!

つっき

8年前の今日。もかちゃんが我が家にやって来ました。遠いところから1人で飛行機に乗ってやって来ました。

あの日も今日みたいにお天気が良くて、風が気持ち良い穏やかな日でした。
地下鉄で空港まで迎えに行くと、貨物置き場に小さな箱がありました。

そっと抱えて帰る途中、箱の中で時々カサカサと小さな音がするだけで、まったく鳴かずおりこうさんなもかちゃんでした。

家に帰りつき、箱を開けるとまだヨチヨチ歩きの雛もかちゃんと数本のハコベが一緒に入ってました。

元飼い主さんが、もかちゃんを飛行機に乗せる前にハコベを取りにいって、箱の中に入れてくれてたんだなと思うと、そのハコベが愛おしくすごくほっこりしたのをよく憶えています。

雛もかちゃん可愛いかったなー!!😆😆💕

あれから8年も経ったのね。もかちゃんがいるだけで笑ったり笑ったり笑ったり!楽しい事しかなかったよ。
またもかと遊びたいなー。

いいね!

ピィのちゅけ

つっきさん、こんにちは。

私が住む関西も非常事態宣言が解除されました。
来週は一日しか仕事がありませんが、6月に入ると忙しくなりそうです。
感染症対策としてマスクとアイシールトをしないといけないのですが、5月でも暑いです。
これから気温が上がっていくのに、どうしよう…(;´Д`A ```
消毒もしないといけないし。

もかちゃんのお花、消えちゃったんですね。
風とかで飛んで行ったのかなぁ…。

もかちゃんがお迎えされた日のことは覚えています。
ヒナヒナのもかちゃんも可愛かったですね。
スクスク育ってすごく元気に飛び回っていましたっけ…。

鳥グッズに紛れているしいたけは何年か前に流行った(?)ガチャ、キノコインコです。
こけてカサの部分しか写ってないですね…ヾ(;´▽`A``

ピピはGWにまた病院に行きました。
体重が増え、お腹もポコっとしてためフンもしだしたので、卵を覚悟したんです。
ボレー粉も補充しました。
なのになかなか産まない…。
ある日お腹を見たら今まで見たことがないくらいパンパンになってました。
フンを出すのにもかなり力みます。
卵詰まり⁉と急いで年中無休の病院に連れていったら、レントゲンとエコーをされ、卵管蓄卵材症と言われました。
高齢なのでオペはリスクが高く、発情抑制剤を飲ませて卵材を小さくすることにしました。
次の日はなかなかウンPが出せなくて、大きいウンPが出たときはめちゃくちゃ褒めてあげました^^;
今ではお腹も小さくなり、フンも少し大きめですが回数も増えました。
若い頃は比較的すんなりと産卵していた子でしたが、高齢鳥の産卵の怖さを思い知ったGWでした。

いいね!

投稿ID: rssRtNU5le/VvrcZfQoe8A

つっき

さばちゃんこんにちは。

私も仕事は通常運転に戻りました。除菌しまくりの毎日です。

今ふと思ったのですが、もかちゃんがいたら、今みたいに部屋中を除菌スプレーできないなと、、鳥飼いさんのコロナ対策って大変だね(´・ω・`)

これから熱中症対策も考えないとですよねー。去年熱中症で救急搬送されたんですよ。マスクどうするか、、なんか策を考えないとな。

もかちゃんは元気よすぎて、お迎え半年後から発情問題勃発。たまご産みすぎでヘルニアになり腹水溜まる、、溺愛しなければもっと長生きしたんだろうな。

でも可愛いがってしまうよね〜!どこを見ても可愛くて可愛くて、可愛いが止まらない!
可愛いのは罪ですね。もかこさん。

おっと、ピピちゃん大変でしたね!!
ピピちゃんももかと同じだね。発情過多が原因だもんね。フンでて良かった(・∀・)
その後どうですか。高齢の産卵は心配ですね。もう大丈夫ですか?

キノコインコめっちゃ可愛いやん😍💕
そんなガチャがあったのですね。もうないかなー笑
ピンクが欲しい!と思ったら毒キノコって書いてある笑笑

いいね!

ピィのちゅけ

まだ6月だというのに暑いですね。
4~5月に中止になった仕事が6月以降に組み込まれ、土日出勤もあったりして、けっこうバタバタした日々を送っています。
マスクとアイシールドをして、仕事をしていますが、汗を拭くのも一苦労です^^;

帰宅後は手洗いとうがいをして、着替えてからインコズのいる部屋に入ります。
なのでインコズのいる部屋にはウイルスは入ってきていないよね?と思っているのですが…。

ピピは相変わらずウンPはやや大きいし、時々ヒコーキポーズをしますが、パコと元気に飛び回っています。

愛鳥を溺愛するのは当然でしょう^^;
うちも溺愛しています(〃⌒∇⌒)ゞ♪
極論かもしれないけれど、距離をおかれた15年より、溺愛された濃密な8年の方が愛鳥さんも幸せなんじゃないかなぁ。
もかちゃんはつっきさんにお迎えされて、間違いなく幸せだったと思いますよ。
ま、たしかに可愛いのは罪ですな(-"-;A ...

うちの子たちも罪深いヤツらです(#⌒∇⌒#)ゞ
インコズをお迎えしてから2泊以上の旅行に行っていません。
旅番組とかを見て、いいな、行きたいな、と思うことはありますが、この子たちに〇日間も会えないんだ…、じゃ、行けなくてもいいや、って思っちゃいます(@⌒ο⌒@)
外出自粛中もこの子たちにはずいぶんと癒されました。

これからますます暑くなると思いますが、お互いに熱中症など体調には気を付けましょうね。

いいね!

つっき

さばさんこんにちは。
今年も暑いですね😵💦
梅雨も短くこのまま夏に突入の気配ですね。
さばちゃんは忙しそうですね!熱中症にはくれぐれも気をつけて。

私はチャリだと過呼吸ぎみになるので、しかたなく夏の間だけバス通に切り替えました。
が!いつも満員でめっちゃ3蜜です😭
早く秋にならないかな、、

コロナって犬猫にも感染するようですが、鳥はどうなんでしょうね?
とりあえず蚊の媒介はないようですが、、

ピピちゃん元気そうでなにより(*^^*)
1羽飼いで溺愛されるとお留守番の時ずーっと帰りを待って寂しかっただろなとか、2羽で飼えば良かったかなとかいまだに考えてしまいます。後悔しても仕方ないのだけど😅

もかは幸せだったのかなー、、いつかまた逢えた時に聞いてみたいです🐤✨

2泊行けました?分かる!会えないと思うと旅よりインコになりますよね笑
私も自粛中はインコ動画ばかり観てました。

そして丁寧な暮らしに目覚めて、もかがいない生活も楽しめるよう生活を見直してます😊
私が楽しくてテンションあがると、ぴーちゃんともかちゃんも楽しそうだったもんな💕
なんか趣味とか始めようかな。

ありがとう〜。さばちゃんもお身体ご自愛くださいませ。

いいね!

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

ピィのちゅけ

つっきさん、こんばんは。
7月ももうすぐ終わりですね。
豪雨とかありましたが、つっきさん地方は大丈夫でしたか?
レスが遅くなってごめんなさい。

私は休業明け以降、バタバタとした日々を送っています。
マスク、暑いっ!!
もともと汗かきなので、大変ツライです(T_T)

インコお迎え後の旅行は1泊までで、2泊以上はしていません。
最近は日帰りが多いかな。
なので、どうしても近場になります。
綺麗な景色や美味しい食べ物もいいけど、やっぱり可愛い我が愛鳥が一番だな♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

つっきさんが楽しそうにしていると、ぴーちゃんももかちゃんも楽しそうだった、ということですが、鳥って人の表情とか見てますよね。
うちの子たちも私が泣いたり怒ったりしている時などは、肩に止まっても黙っています。
いつもは鳴いたりするのに。
鳥って人間が思っているよりずっとずっと賢いんでしょうね。

これからますます暑くなると思いますが、体には気を付けてくださいね。

いいね!

朔ノ月

何かお気に障るような事を書いたつもりはないのですが??

いいね!

投稿ID: q2HULJ3qQGT/ebyEMsdEHA

つっき

朔ノ月さんこんばんは。

初めましてだと思うのですが、以前お話しした事がありましたでしょうか。忘れていたらごめんなさい。
う〜ん、何のことですか(´・ω・`)?

いいね!

つっき

さばちゃんこんばんは。

お久しぶりになってしまいました😅
お盆を過ぎたら朝晩は少し涼しくなったようななってないような笑

仕事は暇で休みがいっぱいあったのですが、どこにも行けないので、ひたすら引きこもりで愛の不時着みてました!

さばちゃんはお忙しそうですな(*´꒳`*)
マスク問題ね!暑いよね!さばちゃん汗ワキパットしてる?汗かきの必需品♡

泣いてる時に肩に止まって黙ってるの分かる!ずっと見てますよね。すごく敏感で気持ちを察してますもんね。

鳥さんが家にいるとかいいなー!!鳥の匂いかぎまくりたいよ笑
最近、YouTubeで文鳥にハマってます。飼いたいなー(*´꒳`*)

いいね!

ピィのちゅけ

つっきさん、こんばんは。
8月ももう終わりますね。
でも9月も暑いんだろうなぁ…。

私もピピもパコも元気です。
ピピとパコはだいぶ仲良くなってきました。
パコはまだ指には止まってくれませんが、手のひらには乗ってくれます。
カキカキもクンカクンカもさせてくれるようになりました。
2羽のインコ臭を堪能する日々を送っています。

汗かきの私ですが、汗ワキパットはしていません。
私、脇より顔や頭の汗がすごくて…(;´Д`A ```
今の季節、少し動くと汗で髪までびちゃびちゃになり、「シャワー浴びてきたん?」などと言われることもしばしばです(-"-;A

早く涼しくなってくれないかなぁ…、と思う反面、涼しくなるということは今年の終わりが近付くってことだよな…とも思ったりして^^;

ともあれまだまだ暑い日々が続きそうですが、お互いに熱中症など体には気を付けましょうね。
台風が近付いているので、そちらにも気を付けてください。

いいね!

朔ノ月

以前の書き込みが削除されていた理由についてお聞きしたかったのですが?

いいね!

投稿ID: q2HULJ3qQGT/ebyEMsdEHA

つっき

朔ノ月さんこんばんは。

恐れ入りますが、どなたかとお間違いではないでしょうか。削除した心当たりがございませんし、朔ノ月さんと話した事もございません。

朔ノ月さんとは初対面です。ですが、あいさつもなく突然で不躾な書き込みを見て悲しい気持ちになりました。

私はうちのコを亡くし、うちのコを思い出した時、誰かとうちのコの話しをしたくなった時にとりっちに来ています。

誰かと争う気持ちはござません。とりっちでは楽しくお話しができたらいいなと思っています。

申し訳ございませんが、今後はお返事は出来かねますのでご了承下さいませ。
今一度、とりっちの規約をご確認いただけますと幸いでございます。

いいね!

つっき

おはようございます。

お菓子の袋を開ける夢を見ていたら、大きな声でもかちゃんに呼び鳴きされて目が覚めました。

時間を見ると5:00ぴったり。最近ゾロ目をよく見ます。
早く起きて台風対策しなさいと言ってるのかな。夜があけたらベランダ片付けるよ。ぴーちゃん、もかちゃん。どうぞ見守っていてね。

九州の皆様!
どうぞご無事で!!命を守る行動を!!!
皆様と大事な愛鳥さんが怪我なく元気でいてくれる事を心より願っております。

いいね!

つっき

さばちゃんこんにちは。
こちらは台風が去ったあと、急に涼しくなり過ごしやすくなりました。

やっと秋になりましたね😃
鳥さん達が大好きなぶどうやみかんの季節がやってきました。

ピピ&パコちゃん可愛い!!!仲良いですね!2羽とも羽色が鮮やかでとっても綺麗(*^^*)

2羽は同じ餌だと思うけど、同じインコ臭なんですか?いいな〜かいでみたいですね〜(*´꒳`*)

分かる!私も顔の汗がすごいのが悩みです。シャワー笑笑

私は1年の中で秋が1番好きです。やっと涼しくなったのでもかちゃんに会いに行けるな♡

台風は養生テープがどこも品切れで、セロテープで貼りまくったら、後片付けが大変な事になりましたよ、、では!ピピ&パコピによろしく!またね〜⭐︎

いいね!

ピィのちゅけ

関西は朝晩がすっかり涼しくなってきました。

2羽のインコ臭は、どっちも乾いた干し草のような匂いなんですが、少し違います。
語彙が乏しくてうまく説明ができないけど…。
パコはお迎え当初とは匂いが変わりました。
やっぱりインコ臭にはゴハンの影響が大きいのかな。

ピピは先日、プププ…と言いながらヒコーキポーズをしだしたので、ゴハンを少し減らしました。
2月に食欲不振で入院していたのがウソのようです^^;

今年は私自身にも世間一般にもいろいろあった年ですが、早いものでもう9月も終わりですね。
秋は過ごしやすくて好きな季節ですが、台風の季節でもあるんだよなぁ…。
今後も台風発生時等にはお互いに気を付けましょう。

いいね!

ゆう1117

つっきさん、初めまして!
ゆう1117と申します。

今年の8月からセキセイインコの雛を初めて飼いはじめ、つい最近とりっちに登録した者です。
鳥を飼うこと自体初めてだったのですが、獣医さんいわく呼吸器が弱い子で、お迎えしてすぐに気道炎になってしまったこともあり、治療を終えて元気になった今も毎日心配でケージの前をなかなか離れられません😅
身近に鳥を飼っている友達もおらず、この不安と「飼ってみると想像してた以上にかわいい!!」という気持ちを発散できずにもやもやしていたところ、こちらのトピックに出会いました。

さかのぼって拝読させていただき、みなさまの鳥さん愛にほっこりしたのはもちろん、つっきさんのもかちゃんへの向き合い方にじんときてしまいました。

虹の橋を渡った後も、元気だった姿をいとおしむように思い出してあげている様子に、もかちゃんは本当に愛されて幸せだったのだろうなと思いました。
寿命が違う以上いつかはお見送りしなければならないこと、そしてどんな形であれきっと必ず後悔して自分を責めるんだろうなという予感に今から怖さを感じていたのですが、
私にできることは今のインコちゃんを愛して、いつまでも覚えていることだなと感じることができました。

もしこのコメントで悲しい思いをさせてしまったり、傷つけてしまったりしたらすみません。
とてもセンシティブなことだと思うので、こうして新参者がコメントするのもいかがなものかと思ったのですが、
個人的にとても励まされたのでどうしてもお礼が言いたかった次第です。

どうもありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 7lKWdgqb9mKzoAaUSa6Nbg

つっき

ゆう1117さん初めまして。書き込みありがとうございます!!!

おー!初めての鳥さんですか!鳥の魅力を知ってしまったらあなた、もう一生メロメロめろんちょですよ(≧∇≦)

気道炎、大変でしたね、、元気になって良かった!まだ雛ちゃんだし心配なお気持ちすごくよく分かりますよ〜。

私も鳥を飼っている友達がいなくて、いつもとりっちで悩みを相談していました。とりっちで出会った人達はみんな良い人で、可愛い愛鳥さんの話しや楽しい話をたくさん聞かせてくれるので、たまに覗いてニヤニヤしています(*^^*)

是非是非、不安や可愛い!!気持ちをこちらので思う存分発散してやって下さい笑笑

数あるトピの中からこのトピを見つけてくれてありがとう(;ω;)
ゆう1117さんの優しいコメントを読んで嬉しくて私もじんときてしまいました。

ずっと一緒にいた相棒だから、もかちゃんの事が忘れられなくて、、毎日もかちゃん元気かなーっと空に想いをはせてます。

はい。いつか必ずお別れの日は来ますが、一緒に過ごした時間が最高に楽しかったので、もかちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです(*´꒳`*)

ソラちゃん幸せの青い小鳥じゃないですか!めっちゃ可愛いですね!!!お顔がまだあどけなくて胸きゅんです💕
ろうまくの感じからソラちゃんは男のコじゃないかな。

こちらこそありがとう。またソラちゃんのお話し聞かせて欲しいです。良かったらこれからも遊びに来てくださいね💕

いいね!

41 - 60件 77件中

あなたもトピックを作ってみませんか?