鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

mari-tori

[1]夜中にゴソゴソ

mari-tori

5歳のセキセイインコが夜中にゴソゴソしています。
毎日19時頃におやすみカバーを掛けて、部屋には誰もいない状態にしています。
インコ部屋は私の寝室でもあるので、24時頃に部屋に入り1度も電気をつけることなく就寝しています。

以前は本当に静かで生きてるのか心配になるほどでしたが、ここ数日、15分に1度くらいの頻度で体を動かしている音がします。

一度、おやすみカバーを掛けずにペットカメラで監視してみました。激しく動いている様子はありませんが、キョロキョロしたり尻尾を震わせたりしていました。痒がっているような仕草もありませんでした。

昼間は以前と変わらず元気ですし、換羽中でもなく、発情もしていないように見えます。
強いて言うなら、食べる餌が少し減ったような気がしますが、ダイエット中で食事制限をしている途中なので、体重の減少が夜中のゴソゴソと関係しているかはわかりません。

夜、眠れてないのではと心配です。
セキセイインコでも不眠症とかあるのでしょうか

投稿ID: 5mLr+4MARr4XguWb4pWH+Q

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

うず惚れ
11歳で亡くなった自慢のジャンボちゃん。

[2]Re: 夜中にゴソゴソ

うず惚れ
11歳で亡くなった自慢のジャンボちゃん。

こんにちは。
鳥さんの様子、気になりますね。

ペットカメラの様子などでは、痒がったりしている仕草は無いようなので、疥癬など夜に痒がったり動いて落ち着きがない、という事とも違う感じですね
我が家で神経障害の闘病などで獣医師のお世話になった際、同じように「不眠になるのでは」と心配して、獣医師に聞いた事があります。
(病気の事では多少違うかもしれませんが)「鳥さんは、日中でも眠たい時には眠るから大丈夫」と言われた事があります。
日中はガサゴソする様子もなく、普段通りの生活(とお昼寝)などされているでしょうか?
でしたら仮に夜眠れていなかったとしても、日中多めに寝ているかも知れないですね。

ただ、ダイエット中の最中、食べる量が減っている事が少し気になります。
良く食べる鳥さんでしたら、ダイエット中はお腹が空いて食欲旺盛な事が多いですよね。
体重の減少が、ダイエットの効果によるものなのか・食欲がない事から来るものなのかがちょっと心配です。

獣医師のアドバイスの下でダイエットされていると思うので、適量の食事を与えて保られる事と思います。
体重は毎日量っておられるでしょうか?
朝、ご飯を入れる前の一番に体重を量ってあげて、鳥さんの実際の体重がどの位かチェックされる事をお勧めします。

シードとペレット、どちらを与えておられるのか分かりませんが、体重と同様に、朝量って入れたエサのgと、翌日交換する際に量った残りご飯のgも量ってみる事もお勧めします。
餌の残り具合(減り具合)が極端に少ない場合は、食欲自体が無いのかも知れませんので、一度獣医師にご相談された方が良いかも知れませんね。

5歳という若鳥さんなので、神経障害などが出るには早いとは思いますが、年と共に足などが勝手に動いたり(痙攣)・モゾモゾしたりする、と言う症状もあります。
獣医師にペットカメラで撮った動画も見ていただき、夜にゴソゴソする事をお伝えして、何らかのアドバイスをいただく事も出来ると思いますので、あまり気になるようでしたら一度、先生に診ていただくと安心かも知れませんね。

投稿ID: BqZZRR9fLeBTL+BUoEN8UA

1 - 1件 1件中