鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

れんてんまる

[1]オカメインコ♂(1歳) 息の仕方が気になります

れんてんまる

お読みいただきありがとうございます。
オカメインコの息の仕方についてとても気になって気になって仕方ありません。
先住インコを呼吸器疾患でさよならしたのでもう毎日心配でたまりません…
具体的にはくしゃみをよくして、(夕方になると特に3.4回を3セットくらいします。鼻が気になるのか爪でかいかいしてクシュ!っと言う感じです)そのあと体全体?で息をする感じになります。
3月14日に、一通り飛んだあとむせるようにせき?くしゃみ?をしてで病院へ。
オカメだしやはり呼吸器が…ということで口から飲むお薬を処方されましたが上手く飲めずいやがったので少し様子見。
そのあとまだきになったので病院へ。
(4月11日)今度は飲水に溶かすタイプのお薬をもらって投薬中。。
本人は至って元気にカゴをウロウロ、ごはんもモリモリ食べています。
いろんなところへ飛びたがります。(飛ぶのが上手で飛ぶのがおもしろいのかあえて蛇行して飛ぶような感じでとてもやんちゃです。)
そのあとお腹全体をボヨボヨ動かして息をしているのでとても心配です。
他に3羽オカメインコがいますが他の子は飛んで少しハァハァ口を開けて息をしますがしばしするとすっかり落ち着いて元通り。
1歳の子だけがおなかをボヨボヨさせて息をしています。
開口呼吸はありません。

少し太り気味かもしれないので緩やかに、ダイエットを…と思っているところです。
朝、昼はあまり気になりませんが、夕方から夜がなぜか息が気になります。
この子の個性なのか、なんなのか…

あわてていて気持ちが焦っている中の文章なのでとても読みにくいかとは思いますがどうかお知恵を貸してください。
ゴールデンウィークで病院がしまっていて病院にいけなくてとてもとても不安です。
今月で1歳なので、まだ体がしっかり出来上がっていないのでしょうか…

投稿ID: WaRiK5Fhww7LrpUkln695g

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

れんてんまる

[5]Re: オカメインコ♂(1歳) 息の仕方が気になります

れんてんまる

ご丁寧な返信ありがとうございます。

先住インコを亡くしてとても神経質になっているんだと思います。
少しの仕草も気にしてしまい…
なんだかこの情勢の中気が鬱々としてるのも相まっていろいろ考えすぎてしまいます…

オカメさん、大丈夫ですか?
詳細検査になる前に良くなるといいですね…
19歳、とっても大事に育ててもらってるんですね。
幸せなオカメさんですね。

呼吸器は長引くとわかっているのですが一つ一つの仕草をみてハラハラしてすごしています。
おっしゃるとおり飛んだ後の呼吸の荒さ…
他の子がそうじゃないぶんとても気になります。

心臓肥大などもたしかに思いました。
気嚢、肺、腹水、心臓、この辺も、気になると伝えてみますね。
爪切りをしていただいて深めに切ってある程度血液検査をしてくれるので、できる範囲で…
血液検査、可能ならばレントゲンをお願いしようと思います。
前の子につかっていたネブライザーを置いています。
やはり飲水では限りがあるかと思いますし、私が、心配なのでしっかり体の中に行き渡るよう出来ればネブライジングでのお薬をお願いしようと考えています。


9日に病院へ行こうと思います。
またどういう形になったか、こちらでご報告させていただきます。
このような症状にお悩みの、皆さんのお役にたちますように。

あわてていてとても気持ちが押しつぶされそうな中温かいお言葉本当にありがとうございます。

投稿ID: WaRiK5Fhww7LrpUkln695g

うず惚れ
11歳で亡くなった自慢のジャンボちゃん。

[4]Re: オカメインコ♂(1歳) 息の仕方が気になります

うず惚れ
11歳で亡くなった自慢のジャンボちゃん。

こんにちは。
お返事をありがとうございます。

とてもしっかりと検査・診察をしてくださる獣医師と、観察状況を把握しておられる飼い主さんですね。
書かせていただいた事も既にされている事が多く、オカメちゃんにとっても心強い存在だと思います。

我が家のオカメも、マイコプラズマの可能性を指摘されており、再発を何度も繰り返すようでしたら詳細な検査をする事で話を進めています。
(ただ年齢が19歳と高齢なため、なかなか難しい事でもありますが・・・。)

オカメちゃんも獣医師から、その可能性で投薬を受けておられるとの事で、少しずつでもお薬が効いてくると良いですね。
(我が家も飲み水に入れて与えるお薬です。鳥さんと飼い主さん両方がストレスの少ない方法で良いと思いますよ。)

ゴールデンウィークに改めて病院へ行かれるそうですね。
気嚢炎も疑い、血液検査・そのう検査も検討されているとの事。
そのう検査では、糞からは出ない菌などが見つかる事もありますし、血液検査であれば肥満に伴う病気の可能性も含めって、色々な事が分かると思います。

気嚢炎と同じ下部気道疾患の中に、肺炎があります。
肺炎は、初期は食欲元気に変わりはありませんが、運動後や保定後などに呼吸が荒くなったりする症状があります。
(腹水も可能性はあります。)

また、肺炎以外で類似する症状が出る病気として、心疾患の病気もあります。
心疾患でも運動後の呼吸の荒さが起こる他、腹水が見られる事もあります。

鳥さんの状態にもよりますが、肺炎も心疾患もレントゲンで肺の状態や心機能の肥大などを知る事が出来ますので、可能であればレントゲンの検査(腹水はエコーになるかも)も検討されてみてはと思います。

ただ、きっと飼い主さんが一番良く分かっておられる事と思いますが、一度に色々な検査をするとオカメちゃんにも負担がかかってしまいますよね。
獣医師と相談しながら、考えられる可能性と治療の優先順位・状態などを考慮されながら、まず何の検査をしたら良いか、話し合われて欲しいと思います。

飼い主さんは、とてもしっかりとオカメちゃんの様子を把握されており、色々と考えられる病気や検査についても検討されておられると思います。
少しでもお薬が効いてくれて、また他の原因などがあれば分かり、適切な治療で回復しますように心から祈っています。

気を付けて病院へ行かれてくださいね。

投稿ID: BqZZRR9fLeBTL+BUoEN8UA

れんてんまる

[3]Re: オカメインコ♂(1歳) 息の仕方が気になります

れんてんまる

丁寧なご返信ありがとうございます。

鼻の通りですが、3月4月に見ていただいた時は通ってると言われました。
おっしゃるとおり、鼻にポトリと生理食塩水?を垂らしていたのでどちらも通っていたようです。
ちなみに鼻水はいつもありません。
鼻周りも汚れておらずどこも、濡れたりしていません。
お目目も汚れておらずキレイです。

そのう検査はまだしていませんでした…
糞便検査は何もありません、とのことです。

体をさわってもらったときはすこーーしだけ脂肪がつき始めているからこれ以上増えないようにー、と言われてます。
4月みてもらった時から既に4g増えてます…
ひまわりや麻の実、そばの実やサフラワー等大きい種は与えていないのですが少しずつじわじわと体重増加で…なぜ?という状態です。。
なので腹水やなにか臓器に問題がある?気嚢炎?とまた違う方でも気になります…

実は動画を撮ってみてもらったところ、呼吸器疾患がうたがわれますね、ということでお薬を処方してもらいました。
マイコプラズマに対するお薬、あとは抗生剤…?がはいってるものをもらっています。
飲水に溶かしています。
経口は誤嚥をさせてしまいそうで…
長年一緒に暮らしているのに保定もしっかりできず情けない思いです。

今も、肩で息をする感じになっています…
全然改善されるようすがありません…

やはり気になるのでゴールデンウィーク開けたら直ぐに病院へ連れていこうと思います。
血液検査もしていただけそうならしていただいてなんとか改善させてあげたいです。

とても親切なご返信ありがとうございま。

投稿ID: WaRiK5Fhww7LrpUkln695g

うず惚れ
11歳で亡くなった自慢のジャンボちゃん。

[2]Re: オカメインコ♂(1歳) 息の仕方が気になります

うず惚れ
11歳で亡くなった自慢のジャンボちゃん。

こんにちは。
その後鳥さんの様子はいかがでしょうか?
情報が限られているので、既にされている事などもあるかと思いますが、憶測も併せて書かせていただきますね。

まず獣医師から「呼吸器が」という事でお薬を処方されたそうですが、診察ではそのうや糞の検査はされたでしょうか?
病名などは何か伝えられましたか?

鳥さんがくしゃみをする場合、人のように風邪と良く言われる事がありますが、鼻は奥で喉や目と繋がっていますので、喉(呼吸器)だけでなく、鼻(鼻炎)や目(結膜炎)を併発する事があります。
そうして呼吸器の場合、呼吸器単独で発症するよりは、鼻水などが奥(喉)へ落ちてしまう事で上記のような鼻炎結膜炎の症状を発症した症状の一つとして出る場合が多いです。
この場合、主にそのう、そうして糞検査をしていただく事で、鼻水や呼吸器の原因や病名が分かり、治療のためのお薬が処方されます。

もし、そのう・糞検査を受けておられないようでしたら、改めて受診の際に検査をして貰う事をお勧めしたいと思います。

我が家のオカメも現在、鼻炎結膜炎の再発で投薬治療中で、特に涙目と鼻水(直接鼻水が出ていなくても、鼻周りの羽毛が汚れていて気付く事が多いです)の症状が続いています。
こうした病気は、完治しても再発を繰り返す、なかなかしぶとい病気ですので、病院で検査を受けて、はっきりとした原因に合わせたお薬の服用をして貰えると良いですね。

次に、鼻を気にしてカイカイしてくしゃみをされる様子ですが。
もしかすると鼻が詰まっていて気になるのかも知れないですね。
あるいは何らかの違和感があるのかと思いますね。

鼻の穴は詰まっている様子はありますか?
(鼻周りの羽毛が汚れている等も。)
鼻の穴が詰まっていて呼吸がし難いという可能性もありますので、もし保定する事が可能でしたら、お鼻にスポイドなどに入れた少量のお水を垂らしてみて、その水がすっと鼻の奥に流れて行けば鼻の穴は詰まっていないという事が分かります。
ご自身でされる事が難しいようでしたら、無理にはされず、病院に行かれた際に「鼻の穴が詰まっていないか」伺って、そうした方法で確認して貰えると良いなと思います。

次に、太り気味かもとの事で、ダイエットを検討されておられるそうですね。
確かに体が重いと、飛ぶんだ後に息が荒くなってしまう子もいますね。
医師に、骨格を診ていただいた事はありますか?
鳥さんの適切体重は、その子の骨格(体格の良さ)・や肉付き・脂肪の付き具合によって個体差があります。
ダイエットをされる前に一度、獣医師に触診で骨格を診ていただき、オカメちゃんは何gが適切な体重か教えて貰ってから、その体重を目標目安に実行される事をお勧めしたいと思います。

こちらの3点を獣医師に確認されてからのお話になりますが・・・。
「夕方から夜がなぜか息が」と言う点が少し気になりました。

鳥さんによっては、付いた脂肪が呼吸器系を圧迫して息が荒くなる子がいます。
(触診で首周りに脂肪が付いている事が多いです。)
オカメちゃんはまだ1歳なので可能性としては低いとも思うのですが、動脈硬化などを起こしている鳥さんの場合、夕方から息が荒くなる場合があります。
あるいはご飯を沢山食べた後、そのう回りが圧迫されて呼吸器が荒くなり、食べたご飯が消化されて圧迫が無くなると呼吸も楽になっる、という事を繰り返す事もあります。

こういう疑いを削除して行くという意味でも、上記検査や健康診断を受けて、呼吸が荒い・鼻水が出るといった本当の原因を調べて貰えると良いなと思います。

お腹ポヨポヨに関しては何とも言えませんが、もし可能でしたらその様子を動画に撮って、こちらも獣医師に診ていただく事をお勧めします。
なかなか、直接その症状が起きている時に獣医師に診ていただく事は難しいですが、今は、動画に撮って見て貰う事で、その時の様子が分かりやすく伝わり、何らかのアドバイスをいただける事も出来るようになりました。

ハアハアする様子も含めて、気になる様子は写真や動画に撮り、実際の様子を動画で獣医師に診ていただく事で、何らかの診察やアドバイスをいただくのはいかがでしょうか。

きっと複数羽飼っておられ、先住の鳥さんも獣医師のお世話になっておられたので、既にされている事・ご存じの事も多く、重複して書かせていただいた事もあるかと思いますが、少しでもお役に立てましたら幸いです。
オカメちゃん、良くなると良いですね。

投稿ID: BqZZRR9fLeBTL+BUoEN8UA

1 - 4件 4件中