飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

餌の飛び散り対策

文鳥様の飼い主
コメント
4
投票
0

はじめまして。
5月から文鳥さん2羽と生活をしています。
毎日可愛くて癒されるのですが餌の飛び散りがすごくて…
籠の周りをはじめ、たくさん飛び散ります。
なにか対策はありますか?
アクリルケースが良さそうでしたが高くて…
他にいい案があったら教えていただきたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: TehWq1YIQNCKna6UiDZF5g

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

飛び散りを完全に防止するのは大変だと思います。
ケージカバー(透明ビニール)をかけても周囲に餌は落ちてたりします(^_^;)

飛び散った餌を掃除しやすいようにする方が楽かなと思います。
我が家では、ケージより少し大きな箱(段ボール箱)、ごみ袋(透明、半透明)を利用して対策をしています。
ケージをごみ袋に入れて、餌入れの扉の高さより少し高い場所を覆うように包みます。(袋をカットしたり適当です)
包んだケージを箱にいれます。箱の高さは餌を取り替えやすい高さ、出入口の前は出入口と同じ高さになるようにカット。
正面から見たら箱の『凹』のような感じです。
餌を取り替えたり、放鳥でケージを開ける時はごみ袋を下げる、ケージにいる時は上げる。(洗濯バサミで袋を押さえておく)
掃除する時は、ケージを取り出し包んでいたごみ袋をそのまま捨て、新しいのに交換。(ケージの底にたまった糞等もその袋に捨てて一緒に捨てています)

もう1つは、ケージの下部分だけをカバーする市販品がありますので、それを使いカバーする。
ケージはごみ袋を入れた箱の中に入れる。(ゴミ箱にごみ袋をセットする感じ)
飛び散りを防止出来なかった餌は箱の中に落ちます。掃除の時は、ごみ袋を交換して、新しいのに交換。
箱は古くなったら交換。

同じように箱に入れている方がいますが、その方は箱にマスキングテープを貼ったり、可愛く装飾していました。

いいね!

投稿ID: cWJQd/HoiXoQgmMQOmI7cg

ぴろりん

私もセキセイインコをお迎えして、2ヶ月以上経ちます。
子供の頃、文鳥を飼っていましたが、親の言いなりだったので、玄関に置きっぱなしで、玄関の掃除をするときに、一緒にしていたという感じで、時々靴に餌や羽が入ってたりすると払って出かけていました。。^^;

玄関に置くこと自体イヤだったのですが、今考えると楽だったなあと思います。

私も毎日、掃除との戦いです。汗。
アイロボットを使ってても、おっつかないですし、ベッドの横に置いてるので、ベッドも餌だらけで、ガムテープでしょっちゅうとってます。涙。だんだん餌との共存してもいいかなあと思い始めてるところですが、汗、唯一の心配は、アレルギーです。

何の参考にもならないですが、今注文しているのは、網のような、パンストのような生地で、ケージを囲むものです。すぐ破れるという評価もありますが、また使ってみたら、お伝えしますね。
今はケージに入れておらず、療養中で、商品もまだ届いてない状態です。
商品は中国製’(なかなか届かない;;)みたいなので、使ってみないとわからないです。
お値段は確か1000円くらいでした。

一番楽で安くて経済的はやっぱり、先に書かれてある方のコメントは、私も参考にさせていただきたいです。m(_ _)m

いいね!

投稿ID: pmXMe7zdmCYkJDmPx07bXQ

文鳥様の飼い主

かすいず様、ぴろりん様

ご回答いただきありがとうございます。
工夫が素晴らしいです!
参考になりました。
これから一つずつ試していきたいと思います。

いいね!

投稿ID: TehWq1YIQNCKna6UiDZF5g

かぁーにゃ

はじめまして
我が家にもお行儀の悪い文鳥さんがいます。

我が家の対策としてはクリアホルダを食器のある辺りの籠に貼りつけています。
透明度の高いものを選び、切り開いて使っています。
完璧ではないですが、大分違うように思います。
又、冷房が直撃しないようにも気軽に使えます。

ところで、餌はシードですか?
もし、粟稗黍などのミックスでしたら、単品に替えてみてください。
好きなものから食べようと嘴で引っ掻き回し、豪快にまき散らしませんか?
それぞれを別の食器に分けてあげると、豪快なまき散らしはしなくなります。
食器を至近距離で並べると、お食事中に隣の食器にうん〇が入りやすいので気を付けて下さいね。(縦に並べるのがお勧めです)
『そんなに沢山食器を並べられない!』と言う事でしたら、朝と夕方で順番にローテーションする、等は如何でしょうか?

我が家では基本ペレットで、シードは粟稗黍を順番に1種だけです。
大好きなカナリアシードは放鳥終了時にあげています。

いいね!

投稿ID: a9EeBqZWL+5bMQp+PnA8Yg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?