飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アラフィフ一人暮らしの女性です。文鳥を飼っています。

シナモン68
コメント
5
投票
0

以前はコザクラインコを飼っていましたが、8年半生き、寿命で亡くなりました。
その時はペットロスで1か月くらい泣いて暮らし、鬱状態でしたが母親もいましたし、仕事もあったのでなんとか段々元気になりました。
それからしばらくして文鳥を1羽(オス)お迎えし、今3歳と4か月です。
ただ、文鳥の寿命は平均7-8年ともいわれ、あと4年、あと3年・・と考えると
死んだときのことを想像してつらいです。
私は兄弟も子供もいないので、自分が倒れたらおしまいなのでもう一羽飼うかどうか悩んでいます。エゴかもしれないとも思うし、でもあと15年くらいならなんとか面倒みられるかな?とか思って、そうするとサザナミインコとか飼えるかな?とか・・
ただ、病院は近くにありますが、預ける人がいないので、迷っています。
アドバイスいただけたら幸いです。もしおすすめの鳥の種類等あれば、そちらもお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: bSMb9XmLdKGgBJRO+2O0rQ

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

シナモン68

>るりいろさん

書き込みありがとうございます。
そうですか、サザナミインコって結構気性が激しいんですね。初めて知りました。
コザクラは飼ってたことがありますが、かなりかまれたとき痛かったんですが、それよりさらに痛いんですね。
あのかわいい姿からは想像つかないくらい、喧嘩好き?というか、気が強いんですね。

とりあえずやめておきます。
コザクラやサザナミインコよりかむ力が弱く、穏やかな小鳥だと何になるんでしょうね?
やっぱりセキセイかなぁ・・・

いいね!

るりいろ

横からすみません。
サザナミインコの名前が出ていましたので、飼育している身として性格の傾向をお伝えします。

我が家には1歳7ヶ月♀サザナミ、2歳1ヶ月♀コザクラ、6ヶ月♀サザナミがいます。
1歳7ヶ月♀サザナミ+コザクラ+6ヶ月♀サザナミの順でお迎えしました。
1歳近くまでは先住サザナミはコザクラに見初められていて並んで昼寝するくらいラブラブ仲良しでしたが、
最初から気が強く、コザクラを威嚇したり人間に対しても気に入らないと威嚇し噛む事がありました。
コザクラに噛まれると当然血が出ますが、サザナミの噛み付く攻撃はコザクラよりえぐる皮膚の範囲が広く、出血沙汰は同率くらいでした。
コザクラにも噛み付いていました。とんだ生意気ベイビーでした。

6ヶ月♀サザナミは逆にビビリーでしたが、譲らないところがあり、先住サザナミに突然口喧嘩をふっかけています。
もちろん同時放鳥をすると先住にもコザクラにもビビるのですが
自分のケージの中なら安全だということを知っているらしく、隣人に一人で勝手に喧嘩を売ったりブチギレたりしています

サザナミインコは案外我が強い、媚びない、こだわりが強いところがあるように感じます
我が家が♀だらけというのもあるかもしれませんが、サザナミインコは群れで生活する種だそうなので、
それを信じてもう少し格闘する喧嘩を控えてほしいと思っているところです

経験からは以上です

いいね!

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

MITO
  • 投稿者:MITOさん

シナモン68さん、こんにちは。お友達になりたいですね。(*^_^*)
なんだ、まだ52歳じゃ無いですか。まだまだ、お若いですって。
私と4歳違うだけですよ。ちなみに私は、介護士でして。
今は訳アリで無職です。お母さまの悩みでもお話出来そうですね。(^^ゞ

私も小鳥を飼っているので、旅行には行かないです。
昨年、夜勤明けに帰って来たら、亡くなっていて…。事故でした。
働いていると留守中は、気になって気になって。
やはり、独り身の辛い所はここですかね。
職業柄、簡単に休めないんですよ。でも、頼める人もいないし。
だから、「里子に出した方が気が楽になるかも…」と考えました。(=_=)

でも、小鳥が自分の子供だから、それも出来ないのです。
それに、母の遺言が「この子達を可愛がって長生きさせろ」とのことなんです。実は、亡くなった子は、私を守る子だったんですよね。
すごく勘が良くて、普段言うことは聞かなんですけど。
なんか、大事な時だけ寄ってくるんですよ。そんな子でした。
文鳥が亡くなった時も、母が亡くなった時も気にかけてくれたのがその子です。なぜか、慰める様にピッタリ寄り添ったり、お茶らけてみせるんですよ。普段、そんなことしなかったんですが。(^^ゞ

今いる子は、上が来月で18歳♂。下は10歳♂のオカメインコです。
まだまだ、長生き出来ます。だから、それまでは絶対に死ねない(笑)
亡くなったオカメですが、12歳♂で亡くなった文鳥とよく遊んでいましたよ。仲が良い訳じゃ無いんですが、文鳥がオカメの教育係でした。
文鳥は、気が強くて、オカメでも平然と向かって行くんです。
逆にオカメは、ビビリーなので、見事な虐められっぷり(笑)
その関係が見ていて微笑ましかったです。

文鳥さん、すごく強い鳥で他の子を虐めます。独占欲が非常に強いです。
12歳♂の文鳥さん、元はつがいでした。相方は7歳♀で腫瘍で亡くなりましたが、これが、同じ文鳥だから仲が良いと思うでしょ?
全然違うの。(´・ω・`)

だから、ぴーちゃんと新しい子。
同じ種類でも違う種類でも合わないと思う。
歴代の文鳥さんで同性で雛の時から飼っていた子達だけが普通でしたが、
それ以外は、威嚇しまくり、飼い主の取り合いで大変。(^^ゞ

もし、お迎えするとすれば、絶対に異種が良いかな。(`・ω・´)
小さい鳥さんですか?セキセイちゃんいいですね。
雛から飼いますか?雛から飼えば無茶苦茶懐くから、べた慣れになると思いますよ。
ただ、性格によるのかも知れませんけど。
嘴の力が強いから、セキセイちゃんと文鳥さんは注意して下さい。
うち、文鳥とケンカして、セキセイが文鳥の嘴を破壊したことがあります。
鼻血出しちゃって。鼻の穴が欠けてしまって、ずっと治りませんでした。
そんな子もいます。好奇心が強いから、お互い寄って行きます。
インコは嘴の力が強いから、攻撃した場合、本当に危険です。
文鳥は文鳥で追い掛け回しますからね。
それに突っつくから目をやりそうで怖い。(=_=)

放鳥が別々ならセキセイで大丈夫と思いますよ。(*^_^*)
飼い主は良くても、小鳥からすると恋敵らしくて。
嫉妬やいじけも人間並みです。今いるオカメも2羽が嫉妬します。
それぐらい鳥さんは、愛情深いみたい。
だからこそ、手放せないし、存在感が強いんだと思います。
ぴーちゃん、可愛いでしょうね。私、文鳥さん大好きなんですよ。
本当に可愛いですよね。文鳥の臭い嗅ぎたいなぁ。。(*^_^*)

ペットロスはね。
私も、文鳥が亡くなった時、長いこと体調不良になりました。
その気持ちすっごく分かる。だからこそですよねぇ。(つД`)
セキセイは丈夫で、飼いやすい鳥さんだと思います。
寿命も文鳥さんより、多少長いです。良いかと思います。
それに、鳥さん同士が仲良くなるといいですね。
生態も違うので、その違いを知るのも面白いと思いますよ。
賛成です。ぜひ、お迎えしたら見せて欲しいな。では。(*^-^*)

いいね!

投稿ID: UP6kMRP5WobdRFnq5uW/Aw

シナモン68

MITOさん、アドバイスありがとうございました。似たような状況で、思わずお友達になりたいくらいです。^^

私は、もう50過ぎていて・・今年で52です。なのであとどれくらい自分が元気でいられるかが、わからないんですよね。まぁ、重い持病がないのは救いですが。

MITOさんはオカメちゃんを飼っているんですね。一羽、亡くされたんですか・・
それはショックですね。オカメちゃんは飼ったことないですが、かわいいですよね。
私はアレルギーがあって、脂粉が多いのは厳しいと言われて断念しましたが、
そうでなければ飼いたかったです。

やはり、自分が万が一病気になったり事故にあったりしたとき、面倒見れないのはつらいですよね。わかります。私もそれが心配で・・
ただ、文鳥が10年以上生きる可能性もあると知って、ホッとしました。どうしても逆算して、あと4年くらいか、とか思っちゃったりするので・・。

どうしてもサザナミインコにこだわってるわけではないんです。ケージの大きさから、Sサイズのケージじゃないと飼えないなーと思ってるので、そうすると普通のセキセイがいいのかもしれません。でももう少し考えてから、飼おうかなと思っているところです。

そうですね、2人暮らしだからどうしても考えちゃいますね。実はうちは、母が認知症で、施設にいます。80過ぎてますが、体は元気です。ただ、もしこれで母が他界、そして文鳥も他界したら、自分も後追いしそうな気がします。個人的にはペットロスってそれくらい重いものです、私にとっては。でも生きがいでもあります。

家にいる時間も長いので、面倒は見れると思いますが、旅行に行けないし、自分の健康にも気を付けなければいけないなと思います。半分プレッシャーです。
あと、今の文鳥が慣れすぎていて、オスなんですが呼び鳴きはするし、朝起きたらかごの隙間から出して!という鳴き声や、必ず手の中に何度も乗るんです。子供みたいな存在なので、この子をなくしたらどうしたらいいかわからない、というのもあります。それを考えて、違う鳥の種類を飼おうかなと考えているんですが・・。

いいね!

MITO
  • 投稿者:MITOさん

はじめまして。私もアラフィフーです。あと数年で50です。(*^^)v
家庭の状況もよく似ています。私は天涯孤独です。
やはり預けられる人がいないので、時折困ってます。
ちなみに、うちはオカメ2羽を飼ってますよ。昨年、1羽亡くしました。
それ以降、ずっと悲しくて。今でも悔やんでウジウジしてます。

過去に文鳥(10年前)を飼っていて、その子は12歳で亡くなりました。
文鳥は、13歳ぐらいになるとほぼ亡くなるらしいです。
文鳥サイトにそう書いてありました。人間に換算すると100歳過ぎたぐらい?でも、人間に換算すれば納得ですよね。

12歳でも大往生と言えば大往生なんですけど。
やはり、大事にしていたのでショックでした。
文鳥さん、とても賢いし、よく懐いてくれますからね。
すっかり家族なんですよねぇ。自分の子供みたいに思ってましたし。(^^ゞ

飼育本には、寿命は6~7年と書かれていますけど。
別にそれを鵜呑みにする必要はないような気もしますよ。
うちも、文鳥が9歳だった時に「死ぬ」と馬鹿にされたことがありました。
その人、大型種を飼っている人だったんですが、小さい鳥は知らないみたい。だから、短命と勝手に思い込んでいました。
人間も同じですよ。ストレスなく、大病しなければ長生き出来ます。

でも、一人暮らしの私が考えることは、自分が死んだり病気した時です。
入院は絶対に出来ないし、この子たちを置いて絶対に死ねない。(=_=)
無理に増やして心配ごとが多くなるのも気の毒かな・・
だから、安易にはすすめません。なぜなら、私がその状況なので。

特にうちの場合はオカメインコです。下の子は、まだ10歳。
健康ならあと10年は余裕で生きますからね。
とにかく、私が健康で頑張って生きないといけません。
母の遺言で、鳥を大事にするように言われました。
それを1羽守れず、本当に悔やんでいます。

その文鳥さんもすぐに亡くなるとは限りませんけど。
現在、不安なんですか?だったら、小型種なら大丈夫かも。
多分、昔に比べると飼料も栄養価がよく、質が良いですし、
グッズも充実しているので、平均寿命よりもプラス5年くらい見た方が良いです。それで、気になった鳥さんをお迎えすれば平気と思います。

サザナミさんがお気に入りですか?インコの場合は、結構長生きです。
おそらく、健康なら20年ぐらいは生きられるはず。
2人暮らしだから悩むこともあるでしょう。
もう一人増やしたいって気持ちも分かります。
気になった時が、多分お迎えの時なのかなと思います。
良いんじゃないでしょうか。今しか出来ませんし。

私事ですが、10年前に母がオカメを飼うと言い出しました。
その時、物凄い親子喧嘩をしました。私は反対だったのです。
ですが、今は逆にお迎えした事を感謝しています。
なぜなら独りになった今、この子達が私の心の支えになっているのです。
だから、あなたにとっても生き甲斐が出来るのではないかと。
安易にオススメはしません。よく考えた結果なら応援します。

鳥さんの種類においては、私は鶏とセキセイ、文鳥、オカメしか飼育経験がありません。なので、適切なアドバイスに至れず済みません。
また、何かありましたら相談に乗りますね。では。(*^-^*)

いいね!

投稿ID: UP6kMRP5WobdRFnq5uW/Aw

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?