飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥さんのケージにうつすタイミングについて

たき
コメント
4
投票
0

チェーンのペットショップさんに入店したらシナモン文鳥さんの幼鳥がいました。
幼鳥の方がリスクが少ないと考え、その場でお迎えをすることになりました。

お店の方が10月生まれ、と言っていましたが下旬なのか上旬なのかは教えてもらえませんでした。
現在、我が家には白文鳥さん(おからちゃん)が1羽いるのですが、おからちゃんをお迎えした時の様子を考えると生後5週経ってるのではないか?と思っております。
そして、お店の方からは、ケージはまだNG、まだ一人餌の練習はしていない、挿餌は3回/日、と言われたのでとりあえずプラケースにいれました。

お店の方を信頼していないわけではありませんが(対応は微妙でした...)
・そのうが見えないくらい羽も生え揃っている
・羽を結構バタつかせている(普通に飛べている様子です)
・プラケースに置いた止まり木にもとまっているし、そこで寝たりもしています
・我が家の環境に驚いて硬直することもなく好奇心旺盛でいろんなものをガジガジしている(おからちゃんのおかげ?)

この状況からして迎えてまだ1日も経っていませんが翌日、翌々日頃から短時間だけでもケージに入る練習をしても大丈夫なのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

おからちゃんがとても交流したがっていました。見かけて瞬間にダンスしていました笑

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: KGhrdPnOx2G5YvrYU35t1g

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

たき
  • 投稿者:たきさん
  • トピ主

かすいず様

ケージ置き場の周辺を透明のビニールシートで覆い、常に保温対策しています。
止まり木はようすみつつ配置を考えてみます!
本日ケージデビューさせてみましたが落ちるような様子もなく床より止まり木で過ごしています。
しかし、一ヶ所にいることが多いので少しづつ慣らしていこうと思います。アドバイスありがとうございます!

一人餌に関してですがプラケースの中に平皿の上においたシードやペレットを食べているのを確認できました。とはいえど、確実に食べてるとは言い切れないので挿し餌も変わらず与えております。
焦らずに徐々に切り替えていこうと思います。
同じくらいの子の話を聞けてとても参考になりました!
ご回答いただきありがとうございました。

いいね!

たき
  • 投稿者:たきさん
  • トピ主

やもめ様

プラケースにすごさせているときに、平皿においたシードやペレットをつついてることを確認できました。おかげさまで体重も迎えた当日より1〜2g増えてきました。
この成長具合で一人餌への移行を試みなかったショップに疑問すら抱きますが....

数日かけてケージには慣らしてあげるようにしてみます!
ご回答いただきありがとうございました。

いいね!

かすいず

こんにちは。

現在、プラケースで温度、湿度を管理されていると思いますがケージも同じように管理出来るであれば、ケージで様子をみると良いかと思います。
止まり木は、止まり木の移動に慣れるまで平行に設置がおすすめです。止まり木が3本あるなら下に平行、上にも付けるのも良いと思います。
大丈夫ならそのままケージで生活。
落ち着かないなら短時間と数日かけて慣れさせていく方法が良いと思います。(慣らすにしてもケージ内の温度、湿度の管理は必要)

我が家に10月下旬生まれの雛2羽がいますが、1羽はひとり餌、もう1羽は1日数回は親鳥に『ご飯!』と鳴きます。
親鳥は、ひとり餌にさせるために無視に近い状態です。
親鳥が無視すると自分でご飯を食べるので、惰性(甘えん坊)で欲しがっている感じです。
現在、放鳥すると飛んだり、行動は成鳥とほぼ同じです。

我が家の雛と同じなら既にひとり餌になっているかシードを食べ始めさし餌の回数も1、2回。
下旬ではなく10月末生まれなら、ケージに慣らしながらひとり餌へ向けて粟穂をあげたり、容器(お皿でもOK)にシード、飲まなくても慣らす為にもお水を入れてあげても良いと思います。

いいね!

投稿ID: 8fkUPSj+JCW2p0XXE4cH0w

やもめ

保温対策を施してらっしゃるのであれば、
一人餌に移行しても問題ないように感じますし、
ケージに移しても大丈夫ではないかと思います。
一気に進めると鳥さんがびっくりしないか心配ですが、
好奇心旺盛との事ですので、
受け入れてくれるではないでしょうか。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?