病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥4歳半 元気がなくだるそう(てんかん発作のようなものもあり)

ブルクリ
コメント
4
投票
0

4歳半の文鳥がこれまで元気だったのですが、ここ5日ほど急に元気がなく質問します。

質問①てんかん発作が1回。その前後ですごく眠そうで元気がないです。
このまま様子を見ていいのか分かりません。

質問②25mlの飲み水に溶かして、飲む粉薬を嫌がって飲みません。「飲まないなら倍の水を入れて薄めれば、喉が乾けばいずれ飲む」と獣医さんに言われましたが飲もうとしません。どうしたら良いでしょうか。スポイトなどであげると抑えたりするとストレスがかかるし、気管に入って命取りになることもあるので避けるべきと言われました。

ーーーーーー

これまでの経緯は以下です。

●半年ほど前
2,3分間てんかん発作のようなもの起きる。YouTubeの鳥の動画の鳴き声に反応して、その後口を開けたまま固まる。その後復活したので病院には行かず。

●てんかん後5/6まで
元気で異常はない。

●5/7-5/8
元気。でも寝る前に手の平の上で膨らんで寝てしまう。(普段はないこと)

●5/9
夜19時頃てんかん発作のようなものが起きる。飼い主の手の上で、2,3分間口を開いたまま固まってしまう。呼びかけにも応じない。その後元に戻る。

●5/10
・てんかん発作が2回目だったので、朝から鳥をみれる動物病院へ。
触診、そのう検索、糞便検査では異常なし。
診断内容「内臓疾患の可能性もなくはないが、血液検査はリスクがあるからやらない。一般的な脳からのてんかんと考えて良いだろう。今後、てんかんの頻度や時間が増えたらもう一回連れてきて」
・帰ってからは手の上で膨らんで何度も爆睡する。眠くて仕方がない様子。

●5/11
朝 24.1g 夜24.8g
・餌はよく食べる。
・午前やお昼でも手の上で寝てしまう。元気がいつもと比較して6-7割程度(鳴き声が少し小さくや飛ぶ回数も少し少ない)
・元気がないので病院に電話。
診断内容「てんかんにしては元気がない時間が長すぎるので内臓疾患等も疑い、薬を処方します。抗てんかん薬や肝臓などに働きかける薬などいくつか混ぜたものをみて十日間様子を見ましょう。10日間で元気になれば投薬治療続け、悪化するなら入院治療。」
・夜から薬入りの水を飲ませる。

●5/12
朝 23.8g 夜 22.8g
・薬入りの水をあまり飲まない。手から少しずつあげるが1日トータルで0.5mlだけ。ネットでは1日3ml水を飲むとのことで、そのせいなのか...体重が昨日より2g減っている。糞はいつもと変わらないが量が少ない(1日で15回程度)

・安静にするため放鳥せず30度に保温。鳥籠の中では出して欲しいとケージに飛びついたり鳴いたりし続ける。
水を飲ませるために鳥籠から出すと、他の場所に飛ぶ元気はある。だが、飼い主が手を近づけると膨らまないのに目をつぶって寝ようとする。明らかに目を瞑ってしまう回数が多いが、普段は眠たい時は膨らむので不思議...

・体重減少が気になり病院に電話
診断内容「体重がこのまま減り続けるようなら入院して強制給餌・点滴などをする必要ある。回復する可能性もあるから様子をみて。薬を飲まないなら倍の水の量で薄めて飲むのを待って。」

よろしくお願い致します。
必要な情報があれば聞いていただければ補足いたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: h9bf9uhWxqjlhNRpkmKvng

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ブルクリ

>ナオチャン様

ご返信ありがとうございます。
ハナちゃん、てんかん大変でしたね。

そうなんですよね、しばらくすると何事もなかったように、、どうしてそのようになったのかわからないので、大きな音を立てないように刺激しないようにと、こちらがビクビクしてしまっています(><)

投薬開始から1週間たって元気な時間が増えてきましたが、症状が出る前と同じかと言うと違う感じもします。甘えてばかりというか、、、

お薬は飲めるようになりました。良く食べるので体重も元に戻りました。
不安は残りますが、見守りたいと思います。
ありがとうございます。

いいね!

ナオちゃん

こんにちは
以前飼っていた白文鳥のハナちゃんが
てんかん持ちでしたので!
お気持ちとてもよく分かります!
うちの子の場合は興奮しすぎたりすると
飛べなくなり混乱して
ジタバタ その後体は熱く口を開けて
放心状態でしゃがみこんで飼い主が
ビックリする!
若い時はなかったのですが
生後3年頃からありました

カゴから放鳥する時に嬉しくて
興奮して飛び回ろうとするが普通に飛べなくて
壁にぶち当たりそうになる
カーーっとなっている時は興奮しないように
少し落ち着いたらカゴに戻して
様子を見る事にしてました
何時間かすると落ち着いて何事も
なかったように…

いいね!

投稿ID: FAuBmjJ/bTt0++wfjbzQ6Q

ブルクリ

>かいかず様

ご返信ありがとうございます。
不安だったので、ご意見助かりました。

①「怠そうなのは違う理由かもしれない」というのは確かに病院の先生も仰っており、私もそのように感じます。
②病院の先生の指示で野菜はあげられませんでしたが、手のひらを窪ませて飲ませてみたところ飲むようになってきました!

薬の効果なのか、5/13から少しずつ元気が出てきたようで、すぐ目を瞑る事が少なくなりました。
体重は21.8gまで落ちたのが24.5gまで戻っています。

確かにかすいず様の仰る通り、10日ほど前から軽く換羽が始まっており、それで怠いのかも知れません。アイリングも薄くなっています。
まだまだ元気と思ってましたが年齢的には折り返しを過ぎたのですね。

本日先生に、”換羽期に飲ませていたビタミン剤をあげて良いか”と、”今後の治療”について電話で聞いてみました。

ビタミン剤に関しては“飲み薬にビタミンが入っているのであげないで良い”
治療については”このまま5日間様子を見て薬をこの先も続けるか決めましょう”と言われました。

5日後の再受診の際の様子をみて、セカンドオピニオンも視野に入れようと思います。

本当にありがとうございます。

いいね!

かすいず

こんにちは

全体的に全てが『てんかん発作』なのかな?と思うことがあります。
手の中で安心しんしきって寝ている時、話し掛けても反応しなかったり、暑くて口呼吸と言う組み合わせもあります。

①我が家の文でもてんかん発作をしやすいタイプがいますが、てんかん発作はきっかけがあり急なるが多い気がします。
怠そうに眠いのは違う理由のような気がします。

②野菜等の水分を含む物は控えていますか?
食べ物から水分を摂取すると水を飲む量も減ります。
手をキレイにして指についた水滴を飲ませていた飼い主さんがいました。自然に飲み込むと思いますし、飼い主の手に抵抗がなければ試してみては以下かでしょうか?

怠そうにしている理由に年齢で気温変化、換羽で今までと違って体がついていけないもあると思います。
5歳ぐらいになると今までと違って行動が控えめになったり、変化が出てくるような気がします。(私の周りでもそう感じる方がいます)
病気でなく『あれ?』と思うことがあれば、年齢が関係している可能性もあるかと思います。

病院に行かれているようですが、可能であればセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?
先生によっては経験から違う事がわかるかもしれません。

いいね!

投稿ID: 8J2iqetiwEvQ/sgoZxhhvQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?