健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥がエサを落とします。

カマナリ
コメント
4
投票
0

我が家では文鳥を2羽(オスとメス)、同じケージに入れて飼っております。
以前、エサの食べ散らかしが多かったため、飛び散りにくい箱型の餌入れを使っておりました。
しかし、メスの方が餌入れを巣箱だと思い、餌入れの中に卵を産むようになってしまったため、箱型の餌入れからアミに引っかける皿型の一般的なものに戻しました。
エサは食べ具合がわかるように、シードとペレットを別々の皿に入れています。
初めの方は特に落としたりする事なく食べて
いたのですが、最近は朝入れた餌が(特にペレットの方)夕方には空っぽになっております。
量は毎日食べる量より若干多めに入れているので、恐らく全部食べているのではなく結構な量落としている(ケージの底に落ちています)のだと思います。
朝と夜に半量ずつ入れるのが良いのかなと考えておりますが、結局それも落とす可能性が高い&エサがもったいないのでは…?と思います。
まぁ、ちゃんと必要量を食べていれば究極問題はないのですが…(^_^;)
エサを落とすのを防ぐ良いアイデアはないでしょうか。
オススメの餌入れがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: FaSNQslCGML+A53NUX8hLA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ナオちゃん

こんにちは!
以前文鳥を2羽飼っていましたが
うちの子も餌を散らかしていましたので
よくよく分かります!
嘴で好みの餌のみよって食べるので
殆ど籠の外にばらまかれておりました。

深いエサ箱に入れていた物が
無くなるのは
もしかしたら砂遊びの要領で全部出している
のではないですか?
うちも困っていましたので(^_^;)

飛び跳ね防止のエサ箱に交換して
様子を見ましたが
結局食べてくれないのですよね…


いいね!

投稿ID: L5Z7H5z89v0ouf+wJy66bw

カマナリ

ナオちゃんさん、ご返信ありがとうございます!
やっぱり選り好みか遊んでる可能性はありますよね〜😅
飛び散り防止かつ文鳥が入れない構造の餌入れを見つけたので、そちらで試してみようと思います!
根気強く色々試行錯誤してみます。
ありがとうございました〜✨

いいね!

投稿ID: N7kubYgjhsD+GNgDXnhh4A

もも&ゆうゆう

こんにちは。以前、文鳥を飼っていましたが、文鳥はエサを撒き散らすことで有名な鳥です。選り好みもあるし遊んでる面もあるのかと思います。うちは底網を使っていないので、時々自分で下に落としたエサを拾って食べたりしていたので(落としたなかに好物が混ざってることもあるのでチェックしてたみたいです😅)エサ切れは心配してなかったのですが、部屋は汚れますよね…でも深型は文鳥にとって使いづらそうなので、浅型エサ入れを使ってました。
以前にこんぱまるのサイトで鳥かごの下部分をカバーする箱のようなものを売ってるのを見ましたが今もあるのかな?

いいね!

投稿ID: x/3oF4diCYGarDYLU7Khcw

カマナリ

もも&ゆうゆうさん
コメントありがとうございます!
うちの文鳥も、よく底に落ちた餌をあさってます😅
今はまた餌箱を変えて様子見していますが、やっぱり落とすものは落としますね(笑)
たしかに、受け皿的なカバーを自作するなりしてできるだけ餌が無駄にならないようにしたいと思います!
ありがとうございます〜♪

いいね!

投稿ID: XH3s58rxvJaotRj//sLbzQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?