雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マンションの大規模修繕

そら♪♪♪
コメント
8
投票
0

今度、マンションの大規模修繕をします。有害臭気などまだよくわかりません。鳥さんが家族にいるかた、どんな感じでしたか?経験したかた教えて下さい。 落鳥だけがとても心配です。よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

そら♪♪♪

大規模修繕始まりました(T-T) すごい音です。思ってたよりもかなり大きい音です。来週から、ベランダの塗装が始まります。音は、テレビの音を大きくしたり、なるべく家にいたりして、耐えてたのですが、やはり、塗装の化学物質は心配なので、実家に非難させる予定です^_^ 多頭飼いなので、みんなで移動。早く、安心して、遊ばせられる、とり村のバードランが、復活すればいいなぁ(^-^)

いいね!

そら♪♪♪

みなさん、書き込みありがとうございます。人間には害はないと説明を受けたのですが鳥さんは小さな身体なのでダメージがとても心配です。とりあえず、それぞれのケージを用意して、いつでも避難できるようにしたいと思います。大切な家族たちなので(^-^)

いいね!

くろまろ

どの程度の改修工事かわからないので何とも言えませんが、

買ってきたばかりのカラーボックスの様な臭いがある場合はホルムアルデヒドが含まれている可能性があります。
シックハウス症候群の原因物質のうちの一つです。

毒性の感受性が強い鳥たちは退避させた方が無難かもしれませんね。

私の家では臭いのないところに置いていました。
セキセイのくしゃみが多いかなぁって感じでした。

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

こんにちは。

鳥達を室内に置いたままで家の外壁の塗り替えをした時、血斑や羽毛の形成不全等で肝臓に問題有かもといわれていたセキセイ3羽が、施工後1か月ほど動物病院通いになってしまいました。

獣医さんによると塗料が原因ではないかとの事。

防音・防臭にできるだけ配慮したつもりでしたし、健康なセキセイ・十姉妹達に問題は起こらなかったのですが、病気持ちだったり、体の弱い個体は特に注意すべきだったと後悔しました。

体調に不安材料があるなら、避難を考えたほうがいいように思います。

いいね!

退会ユーザー

家も新築した時は一応空気清浄機をそばに置いてましたよ〜(^o^)
人間にも、目に沁みたり喉にきたりするものですから気を付けておくに越したことはないですよね!!

いいね!

ジルバ

うちのマンションも一昨年大規模修繕しました。
匂いは結構しましたよ、シンナーやペンキの匂い。
騒音もけっこうしました。
空気清浄機をフル回転させて表を工事する時は、裏の部屋に移動、裏を工事するときは表とか風呂場なるべく騒音や、匂いから遠ざけて乗り切りました

又一階で、庭があるため、足場が設置されていたので、人影が気になるので、すりガラス効果もある断熱シートを貼りました。少し防音にもなるかな。

工程表がエントランスに張紙があり、今日はどんな工事で、どこをするかが分かりました、又監督さんに匂いの程度、音の程度を聞けたので、自室を含む近辺の外壁の塗装の時だけ昼間の間、親戚にあずけました。

いいね!

退会ユーザー

ナオさんも書かれていますが、まず施行内容と詳細な施行スケジュールを確認してください。
おそらく壁の塗り替えも入っているのではと推測できるので、これが一番注意してくださいね。

うちは自宅の数年毎のメンテで壁と屋根の塗り替えをした時にかなり酷い臭いが出ました。他の方のブログでも壁の塗り替えはかなり臭いがきついので鳥を緊急非難させたというのを知っていたので、施行前に臭いが酷いのか問い合わせたのです。

その時「普通に生活できるレベルですので臭いは気にしなくて大丈夫です。」と言われたのですよ。でも実際始まったら室内にストーブの灯油タンク1つと除光液1本一度に床にまき散らしたような臭いが充満しました。窓を閉めていてもかなりきつかったです。
窓ガラスだけでは臭いはあまり防げません。シャッター(雨戸)で少しは緩和しました。が、鳥のケージは布とビニールでカバーしておきました。鳥の部屋はできるだけ立ち入り禁止で空気の入れ替えをしないよう心がけました。

人は出入りをしなければなりませんので、居住空間は目はしみるし、食事も灯油食べている気分。臭いで吐き気と頭痛になりました。これが普通に暮らせるレベルでしょうかね?ちゃんと臭いですと言われたら鳥を避難させましたが、病鳥なので急な移動など無理で上記のような対策で乗り切りました。

他にも予定には壁塗りは書かれていなかったのに急に施行が始まったり、工事期間が1ヶ月となっているだけでいつに何が行われるのか不明で、やはり急に壁塗りが始まっていて、自宅に帰宅したら臭い空間にインコがいた。という方もおりました。緊急で病院に連れていってそのまま預かってもらった方もいたようですが、うちのようにどうする事もできなかった人の場合でも鳥が落ちたという事は無いようなので、そんなに有害な塗料は使っていないという事だと思います。

が、経験した身から言いますと、避難できれば避難させた方が良いかと思います。臭いは3日くらいキツイのでその間人も食事も睡眠も満足にできませんでした。ので、インコたちもけっこうストレスだったと思います。私も思い出しただけで吐き気がします>泣

いいね!

ナオ

そら様

こんにちは。
マンションの大規模修繕ということで不安かと思います。
修繕の内容によって多少違いはでますが、
作業中は窓は開けない、できるだけ防音する、の二点が
一番主要だと思います。
何が舞っているかわからないので、帰宅後は服を変えるなど
してました。
音や振動もなるべくないよう、緩衝材引いたり、
タオルで覆ったりです。

とにかくストレスを軽減することでしょうか?
工事で体調崩されたとのお話も聞きます。
材料、物質などに関して管理人か施工者に尋ねると教えてくれますよ。

長期間なら万が一のため鳥さんだけでも避難所を検討することを
オススメします。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?