野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

野鳥の交通事故

ジルバ
コメント
8
投票
0

前から動物達の車による轢死が増えていると聞いたり、ネットで見たりしていましたが、今日ショックなことに轢死した猛禽さんと出会いました、恐らく昨夜か早朝の出来事ではないかな
まだ、羽や、顔、足などはしっかりあったので、
可哀相にもうすぐ春が来ると言うのに、しかも猛禽さんは
数が少なくなってると言うのに・・・(T_T)
埋めてあげようにも、そこは皆凄くスピード出すの!50キロで行ってると抜かれるし怖い(-_-)降りて確認するのが精一杯  
ごめんよー(_ _)
しかも誰だかわからない、
頭が黒く嘴は鋭く黄色、羽は茶色く斑点があり、おなかの羽は白地にこげ茶のたて斑、足は
指の長さが7センチぐらいあり黄色で鋭い爪

コチョウゲン、チョウゲンボウは、頭の色が黒くないし、隼はお腹は、横斑じゃないかな、隼の幼鳥?チュウヒ?オオタカのよう鳥?

ショッキングだから画像のせないほうがいいかな?
のせたら分かるかもしれないけど、殆ど羽しか写ってないけどやっぱりね

人間が動物の通り道を勝手に寸断するから事故が起きるんだよね 
私も車で利用してるから言えないけど、皆凄いスピード出すんだ、もし法定速度だったらとまれたと思う、だってすばやい猛禽さんだよ。

悲しい一日でした。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。
今日、車の運転中にカラスが(すみません、カラスが好きすぎて・∀・アホです・・)
前を横切ったんですけど、やっぱり、急上昇とかできないんですね。
速度落としてやり過ごしました。
人間が気をつけてあげないと駄目ですね。

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん
ありがとうございます。
私達は、とかく人間中心だと思ってる節があります。
宇宙規模で考えるとちっぽけな存在なのに(-_-)
私も反省です。


ことりさん
ありがとうございます。
可哀相にすぐだったら助かったかもと思うとやりきれないですね。(T_T)
その鳥さんも ことりさんに思われた分天国で思う存分羽ばたいていますよ。
野鳥が事故に遭わない道路の作り方が何かのサイトに載っていました、道路公団の方も新しい道路を作る時は動物達の環境にも配備して欲しいものです。


柚蓮さん
ありがとうございます
その隼のことは、私も以前見ました。
HPもありますね、悲報で交通事故にあったとありましたが
恐怖で、動けなかったんですねー、ドライバーが目を良くみて車間距離保って、スピードだし過ぎなければ、救えた命ですね。
出会った猛禽さんもそうだったかもしれません、渋滞するような交通量ではないので、よけいとばすんでしょうね。
人間の私でさえ降りて止まってる事に恐怖を感じたぐらいです。


ムスリムさん
ありがとうございます。
本当そうゆう装置欲しいですね
公園で若い人が遅くまでいないようにある周波数の音を流していると言うような話が昔ありましたが?だとすると、作れるんじゃないかな(今は人も生きるのが大変な環境で余裕はないかもしれませんが)
怖いのは車だけではありません、高圧電線にカモがひっかかり、何羽か落鳥したと言う宮島のニュースがありました。
渡りの途中だったのかな?


皆、無事にわたるんだよーと願うしかありません。




隼 

いいね!

柚蓮

おはようございます。


野生動物の交通事故死、ほんとに痛ましいですよね。
人間のせいですよね。心苦しいです。


数ヶ月前だったか、NHKの「ダーウィンが来た!」で大阪のホテルの
ベランダで繁殖するハヤブサの特集してましたね。
ホテルのすぐ近くに高速道路があって、巣立ちしたての若鳥が
うまく飛べなくて中央の壁(?)の上に落ちてしまい、両側でぶんぶん走り去る
自動車に怯えてフリーズしてしまっている映像がありました。
ジルバさんが目撃された猛禽さんも、もしかしたらそんな状態だったのかも
しれませんね。(嘆息)


うちの近所では、ドバトが多いです。(泣)
どんくさいというか、逃げ遅れるんでしょうかねえ・・・
この前見つけた時、埋めてあげようと一旦うちに戻ってスコップとか持って
出てみたら、もういなくなってました。
近所の人が連れて行ったみたいです。
ちゃんと埋めてもらっていたらいいんだけど・・・

いいね!

ぶた

ジルバさんと、ことりさんが目にされた事故の様子に、胸が苦しいです。

ことりさんが遭遇した場面では、即死でなく、羽が折れてもがく時間があっただけ、余計に怖い思いをしたかもしれません。

高速道路付近を鳥や動物が避けてくれるような装置があれば・・・動物が嫌いな光や音を発生させるとか、そんな夢のような。
一般道では、ジルバさんがおっしゃるように、動物や人が出てきても止まれるように法定速度で走るのが一番ですね。

いいね!

chiyodori

かわいそうに…
猛禽はこの時期平野に結構来てますものね。
轢くのも人、何とか埋葬だけでもしたいと思うのも人…

自動車、ガラス窓、電線、野鳥も人里(古い?)では
危険がいっぱいです。
明らかに人工物で怪我をしてる子たちは人の手で
助けてしかるべきだと思うのですが…ね。

いいね!

ことり

ジルバさん

初めまして。ことりと言います。

野鳥を始め、野生動物の交通事故死に遭遇すると本当に悲しくなりますね。
私も車を運転するドライバーの1人として、いつも考えてしまいます。

昨年の夏だったかな…
高速道路を走っていて、左前を走っていた車の前を2羽の野鳥が横切ったんです。
次の瞬間、その1羽がその車のフロントシールドに当たり、体がフワッと浮いたかと思うと、次の瞬間体がクルックルッと2回ほど回転して路面に落ちました。片側の羽は折れてしまっているようでした。

この瞬間の様子、不思議なことに写真のコマ送りのようにすべて見ているんです…。相当なスピードで走っているにも関わらず。

高速道路の走行車線を走っていた私にはどうすることもできませんでした。

ちょうどウチのインコを獣医さんの所へ連れて行って帰り道の出来事で、余計に虚しさというか、悲しさが募りました。

一緒にすぐ隣で並んでいたのは、伴侶だったのか、親だったのか… そんなことを考えながらハンドルを握っていました。

すみません、とりとめのないことを書き込みました。

でも、未だにあの路上でもがいていたその子の姿が忘れられません…。

いいね!

ジルバ

ポロコーさん、お祈りありがとー
狸さんも被害者ですねー
昔はその峠は狸さんの縄張りで、獣道だったのかも

いいね!

退会ユーザー

猛禽のひき逃げ事故!?
えええ〜(゚д゚)!

ウチの近くは狸、秋に多いんです。
新しい縄張りを求め、旅立つのかな・・
飼っている黒柴(ちょい太い)の寝てる姿に似てて
超ブルーになります。
急カーブの峠道で路肩もないし、
トラックが多いから、何もしてあげられない。

あうう〜・・・猛禽サンのご冥福をお祈りします。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?