飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

教えて下さい。カーテンレールに止まらせない方法

ぷく
コメント
8
投票
0

こんにちは〜

ウロコインコ達がカーテンレールの上に乗って遊びます。
窓のウンチは、すぐ拭けるからいいのですが、カーテンは、いつも洗うわけにいかず・・・

鳩 猫よけ用のトゲトゲ置いてみたのですが・・・
トゲが楽しいらしくかじりまくって 床には、虫のウンチっぽい黒いツブツブが沢山 皆様のお家では どうしていますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ぷく
  • 投稿者:ぷくさん
  • トピ主

皆様ありがとうございます。
 
PiPiさん 【おしめ】たまに着ますが2羽同時だとお互いに脱がせっこしてます。

tomoさん くうちゃんさん ケンママさん たちきちさんやはり色々工夫されているのですね。
ありがとうございます。是非是非 参考にさせて頂きます。

結果 また報告いたします。
 

いいね!

たつきち

こんにちわたつきちです(^◇^)

うちもカーテンにふんをされて困っていた時期がありました。
エアコンの上でも困りましたが…高いところ好きなんですよね。

なので高い所に好きな場所を作ってみました。
完全にとまらないまではいきませんが、とまる確率はかなり低くなりましたよ。

使用したのはウサギやモルモット用のものです。
齧ってもいいようにと購入しましたが少々問題あり。
フンがしみこむしみこむ。。。。沈

なのでいまは表面に文具のクリアファイルを切って両面テープではってます。

簡単に拭きとれますし張り替えも可能。
そこに好きなおもちゃをぶら下げたら完成です。

キャットウォーク(?)とか使うとおしゃれなんでしょうけど、なんせ我が家は借家。ウサギ用で我慢でした。

おしめができるとこんなに悩まなくていいんでしょうけど!!泣

ぷくさんとこのいんこさんたちはアキクサとパワーもサイズも癖も違うと思うので役に立つかわかりませんが、少しでもお役に立てたらと思います。

いいね!

退会ユーザー

初めまして、こんにちは。

カーテンレールの上にいる鳥を眺めるのも至福の時ですが
お掃除、大変ですもんね・・・

我が家の改善方法↓
うちは、1部屋の3箇所(鳥が好きそうな高い所)に
インテリアと調和のとれた籠や箱を置きました。
籠・箱に止まり木を作り、水、餌入れと若干の
おもちゃも置きました。
籠・箱の中には新聞紙を敷いていました。

初めは警戒してたようですがすぐに慣れ、
それからはカーテンレールの上には行かなくなり
籠、箱の止まり木に止まってすっかり寛いでいます。

↑全てケン・パパがしてくれます。
私はもっぱら可愛いがるだけで、未だにあれこれ主人に
教わる身ですが・・・。
とりっちでもお勉強中。

いいね!

くう

今晩は、はじめまして〜♪

私は、最初から諦めています(笑)
ただ、カーテンを毎回毎日洗濯と言うのは、めんどくさいしお部屋が湿気るので対策としては、カーテンレールの上に長いクッションを置いています。クッションは、洗って外で干せますからね^^
あとは、カーテンレールにわざとオモチャをぶら下げています。するとカーテンレールよりは、オモチャの方に飛んで行ってくれるので糞とかは、オモチャの下です(オモチャの下にゴミ箱を置いています)。

止まらせない方法なのに止まらせる方法を書いちゃいましたね^^
すみません。。。

窓際のオモチャ1 窓際のオモチャ2

いいね!

退会ユーザー

初めまして!

以前飼っていたオカメインコにはこうしてました。
カーテンレールの上に板を付けてカーテンにうんちが
落ちないようにしていました。

今の鳥達はカーテン汚しまくってます。

いいね!

さちよん

鳥さんが嫌がらなければ、おしめが楽でオススメです。
問題は「嫌がる」仔が多いということ(笑)

こんなかんじ

いいね!

ぷく
  • 投稿者:ぷくさん
  • トピ主

ムクバードさんありがとうございます。

ウロコ2羽と他2羽 ウチと同じですね。

ムクバードさんの側や手のひらにいてくれるのっていいですね。 ウチはダメ 同じ部屋(目の届く範囲)に私がいればいいらしく 側にいなくても全然お構いなしです。

1羽ずつ放鳥すると・・・もう1羽の籠から離れないのと私の時間の都合で4羽同時放鳥です。(写真に載っていませんが4羽同時カーテンレールの上もありです。)

カーテン閉めないと窓にぶつかる可能性もあるし・・・

まめにお掃除・洗濯がんばります。

いいね!

ムクバード

うちもウロコ2羽他2羽飼ってます。
写真を見ると同時放鳥されてますよね。
同時放鳥するとどうしても飛びますよね〜。
うちのインコたちは単独放鳥なので、私の周りをウロチョロしてるだけで、1回の放鳥で1度飛ぶか飛ばないか程度です。
ウロコのうち1羽は放鳥時間30分程度ですが、そのうちの大半は手のひらの中でうつらうつらしてるだけです。
これで放鳥してるって言えるのか疑問なんですが…。
カーテンレールに糞をされたことは多分ないです。
床にときどき落とされる程度です。
4羽の放鳥時間を合わせればあまり時間的には変わりないかもしれませんが、掃除は楽です。

でも、放鳥のしかたってそれぞれなんですよね。
うちのウロコはあまり仲が良くないので、同時放鳥できないのでやむなく単独放鳥なんです。
同時放鳥できるっていいな〜とあこがれもあるのですが。

というわけで、いい案は思い浮かばないのですが…。
まめに掃除するしかないんでしょうか?
しょうもない話ですみません。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?