野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キジさんの種類を教えてください。

えいた
コメント
4
投票
0

野鳥カテ、いつも楽しみに拝読してます。
もう少し伸びるといいですね!

先日海辺にある公園に行ったとき、何度も訪れた事のある公園なんですが、初めて公園内の芝生広場にテッテケテッテケと歩いているキジを見かけました。デジカメどころか携帯も持っていなかったので写真を撮れず残念でしたが、顔の頬あたりが赤く、それ以外は全身深緑色で、なんていうキジさんなのか調べてるのですが、合致するものがありません。こんな情報しかないのですが、ご存知の方教えてください〜!
走るとめっちゃ速いんですね〜!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

えいた

みなさん、こんばんは。

ポコローさん、書き込みありがとうございました。
そして、応援ありがとう♪(応援じゃないか^^;)

ジルバさん、書き込みありがとうございました。
翼の色は胸の色と同じ深い緑でした。
すごいシャッターチャンスだったのですが、ほんとに残念でなりません。。。帰ったら、絶対調べるぞ!という勢いだったので、目に焼き付けて置こうと色目ぐらいははっきり覚えたつもりなので、翼にメタリック色とか、ツートンカラーのところがなかったと思うんです。

すいません、すぐに「自身」の意味がわかりませんでした^^;サントリーのページを読むとすごいですね!!
人間より先に足から地震を察知できるんですね!!
大変おもしろい特技ですね^^
こんなお話大好きです*^^*

chiyodoriさん、書き込みありがとうございました。
日本にいるキジの種類って、2種だけなんですね?日本キジとコウライキジ。
足環をしていたかそこまで確認できませんでしたが、亜種ですかね?全身が胸と同じ深緑でした。周りは住宅だらけの公園なのですが、そんなところにも出没するのですか?しかも、キジを食べるなんて知りませんでした^^;
一瞬ヤマドリかと思いましたが、ヤマドリは尾が長いですよね。

詩音のお話ですが、はい、長野から来ました♪
とてもよくしてくださる里元さまです。あのコメントはやはりchiyodoriさんだったんですね^^わたしも勉強がてらローラーのブログをはしごしてて、コメントまで勉強になるので、目を通すようにしています。しかし、アルカリイオン水のお話、興味深いですね。そう言えば、人間も男子が欲しかったら、体をアルカリ性にしないといけないとか、女子なら酸性にするとか聞きますもんね。あながちウソじゃないんでしょうね。カナリアさん、いろいろ奥も深くておもしろいですし、かわいいし、声に癒されます^^

tubasaさん、書き込みありがとうございました。
小夏くん、めちゃめちゃ元気にしています。でも今は絶対に目を離せない状況での放鳥はやめました、というかわたしがこわくてできなくなりました。。。でも、この間うかつにもウトウトしてしまった時に、目に針を刺すような痛みで目が覚めました。なんと、瞼を突かれたようです。。。「おい、おれの安全をちゃんと確保してろよ」ってな感じですかね。。。^^;離すといつも側にはいてくれるので、わたし自身が安全な場所にいれば問題ないことに気付きました。
ララちゃんはすっかり家族の輪に入ってます♪けっこう飛ぶのが上手になってきたので、よく肩に留ってきます。そこでまた安全性を見直しつつあるのですが・・・。普段は放鳥しっぱなしなので、食卓に上がって、ゴハンを突きにきたり、息子のパンを略奪しそうになった時には、息子が泣いてしまいました・・・「ママー!!ララがパンとってくるー!!」って涙を流しながら大絶叫・・・最近はララにとって反抗期もあるのかな?と思う時もあり、呼び鳴きには応じないようにしているところです。女の子なんで割と一人遊びもしてます。ヤキモチ妬いている時もあるのかな・・・?
小夏とララをご心配くださって本当に嬉しかったです。
またそれぞれのトピにレスつけていきたいと思いますので、どうか目だけでも通してみてください♪

貼り付けていただいたページ拝見しました。
めちゃめちゃ大きいキジさんが出て来ておお〜ちょっとびっくり!!^^やはり、カラーが違うんです。。。頬あたり以外はすべて深緑でした。目にしっかり焼き付けたので、色の見間違いはないと思うのですが。。。亜種ですかね・・・?

ちなみにキジの画像で検索かけてある程度のキジの写真をみましたが(日本キジで)同じものが見つかりません。。。

いいね!

chiyodori

ハイ、日本の国鳥・キジのオスだと思います。
日本には亜種と呼べるものが4種くらいいたはずですが、
何せ、国鳥なのに狩猟鳥でして←日本くらいみたいですよ。
養殖したのを毎年放鳥するようです。多分足環をしてます。
放鳥してもなかなか生きていける環境が…(+_+)

で、なんとか生き延びたものは色々交雑して
亜種と認めていいのか…という話になっていて
現実、あまりきっちり分類されていないと思います。
北海道にはコウライキジという大陸由来のキジがいます。

ヤマドリが似てるといえば似てますが、こちらは
あまり見られません。

走るのは速いですよ〜低空飛行より得意なのかもしれません。
色々ことわざになってますよね。けんもほろろとか尻隠して頭…とか(^。^)

えいたまるさんカナリア飼われているのですね。
最近、カナリアにも魅かれブログをハシゴして
読んでますが詩音ちゃんに見覚えが…
長野からきた子ではないですか?

いいね!

ジルバ

えいたまるさん、翼はどうでした?
サントリーの愛鳥活動、日本の鳥百貨のHPに、日本雉は全身緑で雄は繁殖期に顔に赤いハートがあらわれるとありますとあります。又亜種もあると思います
胴体はメタリックな色なので、青に見えたり緑に見えたりします。
写真見てみたいですねー

なんと足の裏で振動を察知するらしいです、人間より先に
自身がわかるらしいです。

いいね!

退会ユーザー

私も知りたい!!(^o^)丿

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?