雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

粟穂の場所

退会ユーザー
コメント
22
投票
0

うちのインコたちは粟穂が大好きでケージに置いたらすぐなくなってしまう程なのですが、皆さんはどこに設置されますか???


うちは止まり木と同じ高さにクリップで留めていますが、とっても散らかりますよねー。

なにか散らかりを軽減させるアイデアがあれば教えてください(^^)

鳥さんはどーしても散らかしますけど、可愛いから許せますねー

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (22件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

久しぶりにログインしました♪
ナイスアイデアですね!家にはいっぱいとりがいるのでそれぞれ試してみます〜。

いいね!

退会ユーザー

まめさざさん、すごいアイデアですね!

粟穂の殻って飛び散ると片付けが大変ですよね(^_^;)
うちは籠の中にそのまま粟穂吊るしてるので、散らかってたら掃除機こまめにかけてたんですけど、皆さんのところはどうされてるのかな???と思ってました。

バードバス、思いつきもしなかったです……
皆さん色々工夫されてるのですね。

すごく参考になります(=゜-゜)(=。_。)

いいね!

そらもよ

まめさざさんのペットボトル、カスをキャッチできるところが機能的で素晴しいですね!これならカスが、ケージの下に落ちないし、羽ばたいて散らかる事もないですね。
アイデアに脱帽です!

今まで飼育用品を手作りすると言う発想がなかったので、私もこれからは自作出来そうであれば工夫してみたいです。

いいね!

まめさざ

こんばんは。


同じバードバスを愛用しています。
昔は、放鳥用の餌入れに使っていました。
餌のカスが飛び散らずいい感じでした。
あの微妙な色を透明にしてくれればと思ってしまいます。


文鳥屋
http://www.bunchoya.jp/shop/index.html

【ペットニード】小鳥の餌入れ・水浴び器
http://www.bunchoya.jp/shop/27_76.html


そういえば昔ですが、
粟穂のカスが散らからない用に、ペットボトルを利用した容器を作ってました。
画像わかりにくかったらすいません。
ペットボトルの前の部分に切り抜き、
背面も粟穂クリップを通せる程度切り抜き、粟穂クリップで容器本体と粟穂を固定していました。
食べると底のキャップの部分にカスが溜まります。


いいね!

三角雲

インコ好きさんのプラスチックの別室は良いアイデアでその存在を知らなかった私は大きな敷物を使っていますが、インコが一羽ばたきすると大変な散らかしで困っていました。
ここから良いアイデアを知り何とかしたい。

いいね!

そらもよ

私ももこさんのスケボーインコが気になってました!
そうなんですね。これって合成なのかなぁ?
もし合成や加工なしで撮ってたら凄いですよね。
インコ撮影は難易度高いですわ。汗

粟穂ホルダー、便利そうですね。でも、うちは丸ケージだから設置できなさそうです。

確かロープみたいなのに粟穂を巻きつけるミレットホルダーという商品もあった気がします。
これはケージ中央に吊るせば散らかりがマシになるってレビューがありました。

でも、どっちにしてもカス掃除はしないといけないし、面倒ですよね。
喜んで必死に食べてる姿を見ると苦にはならないんですが。
(´‐`)

いいね!

退会ユーザー

ネットで拾った画像ですよ〜^^かわいいですよね!!!

いいね!

つっき

もこさん、スケボー?出来るインコさんとっても可愛いですね(^◇^)♪
粟穂と関係なくてすみません(^^ゞ

いいね!

退会ユーザー

まめさざさん リンクみました!かわいいグッズがたくさんですね〜(^ー^)

もうひとつのリンクの粟穂ホルダーはなんとか作れそうですね!!!

いいね!

まめさざ

はじめまして、こんばんは。

我が家は、粟穂クリップを使用しています。
廃盤になってしまったので、復活してほしいです。

私的には、長い粟穂を切り分ける時に、殻と実のゴミが半端なく、
静電気で殻の掃除がしにくいので、それを解消する方法を知りたいです。


「RAINBOW PARROT」という海外商品を多く取り扱っている
ショップに現在は欠品しているようですが、気になるグッツがありますよ。

http://rainbowparrot.com/

FEATHERSMART 粟穂ホルダー
http://rainbowparrot.com/SHOP/FST_20100.html

いいね!

退会ユーザー

おおー皆様、アイデアありがとうございます。
私ももふもふを写真撮りたいので、早速買いに行ってみますね!!
こまめにそうじしてるから網なしでもいいのかもしれないなぁ。たまにお腹緩い子がいるのでそれが心配ですが。。

いいね!

そらもよ

うちも金網なし組でした。
今は病気治療中で消毒が欠かせないので、敷き紙生活はしていないのですが、敷き紙生活だと面白いんですよ。
ローリングして転がったり、小松菜を足で持ってひっくり返ったり。
セキセイってこんな動きをするんでしょうか?
自然界では生きていけない無防備さでした。

それにしても、定位置でおトイレしてくれるなんて、お行儀が良い子ですね〜。うらやましいです。

いいね!

退会ユーザー

うちも金網なし組です。楽ちんですよね(*^^*)
敷紙遊びするのは、雌だけでしょうか?

もこさんは、またログアウトしてるのでしょうか・・・。

私も先日、カラメッセージを3回も送っちゃいました。
中身だけ消えるんですよ。
タイトルだけ反映されてるから、
気付かないときもあって。
困りますよね。

いいね!

ナオ

もふもふを拝めるのは役得ですね!!

敷紙組は定位置に糞をするので、
そこさえ避ければ大丈夫になってます。
新聞いじる子は採用できないですが、いじらない子だと
金網掃除がなくてちょっとだけ楽です。

いいね!

そらもよ

バードバスは本当に便利ですよ。
今まで、ケージのトレイの下までカスが溜まって掃除が面倒だったのが解決しました。
でも引きずり出す子は出してしまうかもしれませんね。

うちはこんな感じです↓
もふもふが拝めますよ!

もこさん
私もログアウトになるのが怖くて、念のために送信前にコピーとってます。何十回も失敗すると嫌になりますね。
他のみなさんも苦労されているみたいですし、早く解決していただきたいですね。

あれ?画像がエラーになってしまいました。
すいません。後で再チャレンジします。

再チャレンジしましたが失敗…。
プロフィール画像と愛鳥写真はアップできるのですが。
とりあえず、プロフィール画像に乗せます。
プロフィールがこの写真じゃ変態丸出しですね。

(変態ですいません)

いいね!

ジルバ

はじめまして、インコ好きさんオーそれはいいアイデア
いただきです、さっ即試してみます。
ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

初めまして!

うちは、37角?の普通の鳥かごをメイン使いしてます。
で、イシバシの防寒カバーをかぶせてるのですが、
防寒以外に飛び散り防止のメリットがありました。
粟穂はクリップどめでなく、粟穂ホルダーをつかっているので
防寒カバーでも、苦になりませんでしたヨ!
文鳥さんの水浴びも(フツーの水入れでやってくれます)
被害は最小限だったし。
粟穂は通販でまとめ買いなので、
たまに粟穂ブランコ(ある通販サイトのを真似た)を
作って、ケージの真ん中に吊るしたり。
それだと、カバーの邪魔にならんかな?って感じです。
贅沢ですが。
あ、でも、これからの季節は、蒸れますね。

いいね!

退会ユーザー

ナオさん なぜか毎回「会員登録してください」てなるんですよ。めっちゃログインしてるのに・・・・
なぜか外れますよね。たぶんおいしいから引っ張るんでしょう・・^^
ケージの床におくのも考えましたが、うちの鳥はお腹が緩くなる事が多いのでフンが付くのもよくなさそうだからちょっと上に配置しようかと・・・。
網外したら掃除しやすいですか?

いいね!

退会ユーザー

インコ好きさん おおー!バードバスとは目から鱗ですね(^o^)
試してみる価値はありそうですね!

家の鳥はグイグイおやつを引っ張るので短くしてたら引きずり出されそうですが!(笑)

いいね!

ナオ

こんばんは。
そしてトピック立てお疲れさまです;

我が家は底網を外してる子たちはそのまま敷紙の上に置いてます。
また、餌箱に小さい塊にして入れてる場合もあります。

クリップに止めてた時もありましたが、
なぜか外れてることが多くて上記の方法で与えてます。

いいね!

1 - 20件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?