健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

困った溜め糞どうすれば・・・

ジルバ
コメント
15
投票
0

こんな話題ですみません
検索したんですがなかったので

うちの子桜と、ウロコインコがため糞をするのです
子桜は、夜ちゃんと籠の中でもするんですが、朝は必ず外でしないと気がすまない、ウロコインコは、教えたわけでもないのにケージの中ではしないと決めてるようでして、朝だけでなく、帰宅するまでで、我慢しています、しかも出すのに凄く力が要るようです。
言い聞かせてはいるんですが、伝わりません・・
体に悪影響がなければよいのですが・・

どう対策すればよいか、お知恵かしてくださいお願いします
皆さんの所の鳥さんはいかがでしょうか?
鳥の種類もできたらお教えください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

にぎにぎさん始めまして、
うちのケースですが皆さんのアドバイスを参考にし、それに加えてケージに入る前に水分の多い果物を与えると、ちゃんとケージの中でしてくれるようになりました。
ただし、夜寝てから朝までのため糞はまだやめませんね。
たまに作戦成功してますが・・気長にいこうと思います

いいね!

にぎにぎ

うちのウロコインコもため糞です
というか、ケージの中では一切しません;
お迎えしてからすぐと言っても良いくらいから始まりました。

みなさんの記事を拝見する限りでは、どうも放鳥時間が長すぎるのが原因のような気がします
移動用のキャリーではするので、ケージ=巣箱になってしまっていて汚したくないのかなと。

ケージを変えてみたり、場合によってはケージに入れている時はシードを与えるとか試してみようと思います

鳥は飛ぶ性質から、体内に糞はためないと何かで読んだ記憶があり
そんな小鳥が普段から糞を我慢するのは、絶対に体に良くないだろうと心配してました

一度クセがついてしまったら、矯正するのは中々難しいですかね;

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、オカメちゃん手の中で寝るんですかーキャー可愛い
オカメちゃんはそんなことする種類のインコじゃないと思っていました。思い込みはいけませんね、反省

うちのクッキーはウロコの癖に握るのあまり好きじゃないのか手の中では寝てくれません、子桜は手の温泉大好きでうとうとしてます、でも今は、発情禁止中なのでできませんが(^_^)

痔はかわいそうです、シードだと小さいウンチになりますよ
治るまでシードにしてみてはいかがですか?
ペレットだと小さいクッキーでも歯磨きペーストくらいの太さのウンチを3センチぐらいするので難産です。

お大事に

いいね!

chiyodori

ペレット主食だと水分を摂るようになるので、糞に水分が
多くなりがちと思っていましたが、食物繊維が少ない
影響の方が出てしまうのですね。

果物や野菜が効果あるかもしれないですよね。

うちのオカメどうも手の中や抱っこで寝るのが好きで、
やっぱりため糞。そして週末また切れました(-_-)
針先で刺したような血がついた糞一つで済みましたが…

ため糞はいいが、切れるなぁぁとオカメに愚痴(-_-)

いいね!

ジルバ

ぷくさん、今晩は
ウロコインコってペレット食だと、凄く出すのに力が要るみたいで大変そうなのです、なので、何とか溜めウンチはやめて欲しいです。

皆さん今晩は、

さちよんさんのアドバイスのように
昼間はケージにかけるタオルケットをはずしています、それに加えて、出かける前におやつに果物を与えた処、帰宅してゲージを見ると(^^♪
ちゃんと、ケージの中でウンチをしていました。
えらいねーと一応褒めておきました(^O^)
残念なことに朝はやはり溜めていましたが・・

皆様から頂いたご意見を参考にこれからもいろいろ試してみようと思います。

いいね!

ぷく

やはり身体によくないのですね。
ウチのサザナミ・ウロコもため糞派(?)です。
サザナミは、放鳥しない限りほとんどしません。
ウロコも1羽はほとんど籠の中ではしないです。
長年悩んではいますが・・・

困りましたね。

いいね!

ジルバ

レイヴンさん私も日本は、もっと自給率を高めるべきだと思います、田舎なので、休耕田や、不使用の畑が沢山あります、農産物を作りたい人に貸したり、教えたりするとメッリットがあれば、農業推進できるのになー
あくまで個人の考えですのでご容赦を

私はマンション住まいですが、一階で庭があるので芝生をすべてはがして小さい菜園を作っています、ミニ大根、ジャガイモ、たまねぎ、エンドウ、葉物、トマト、見ても食べても、楽しい、節約になる、終わり頃の花に数の減ったミツバチもくるんですよー 綺麗な蝶も 暖かくなるのが楽しみです。

春の訪れ、天狗蝶

いいね!

レイヴン

ジルバ さん

お見舞い有難う御座います。

カラスのフンは、下が土ですのでちょうど好いあんばいに発酵します。
それから植物にあげるので、化学肥料のように多すぎても枯れません。

やはり昔からの自然体がいいですね。
お言葉のようにリサイクルです。

余談ですがレコードも今は作っていませんからリサイクルで買っています。
1/10ぐらいの値段でしかも音質はCDの比ではありません。
ただし今の国内メーカーのレコードプレーヤーはおもちゃです。(中国で作るので)
これも往年の名機をオークションでリサイクルです。
アンプもメード イン ジャパンの往年の名機。
今の国内大手電機メーカーの中国製なんかの比ではありません。
(例外が有り真空管は米軍の払い下げが国産よりも無理がききタフです。外国人と日本人の体力差のようです。
スピーカーは往年の国産が優等生ですが個性を求めて英国製をリサイクル)
さらに付け加えるならメード イン ジャパンの農作物は世界一の高級ブランドです。
なぜもっとアピールしないのか不思議ですね。
外国で果物や野菜を食えば分かるし、スーパーで買って比較してもすぐにわかるはずです。
まるで外国のは雑草を食べているようです。
化学肥料に頼りすぎる外国との差が出ていると思います。
農家の方は鶏糞や牛糞をどんどんリサイクルして下さい。
究極は自分の糞をリサイクルするか。これはちょっと抵抗があります。

いいね!

ジルバ

レイヴンさん、今晩は
大変な思いをされているご様子お大事になさっつてくださいね
私もまさか小鳥にも痔があるなんて思っても見ませんでした

カラスさんは、体が大きいから、ウンチも大きいんでしょうね、肥料になるなんて、いいですねーそれで又カラスのお野菜が育つ、リサイクルですね

いいね!

レイヴン

私のことも言われているようですが、痔の手術後に洗面器にお湯を入れて、ケツをつけてウンコをしましたので、手術の傷口から細菌が入り、化膿しました。
ウンコの後2〜3時間激痛がするのでボルタレンを服用していましたが効きが遅くのたうちまわります。
それで即効性のロキソニンに変えました。
これが普通の鎮静剤の最高の物だそうです。
これ以上はモルヒネ(麻薬)しかありません。
膿を出す治療も麻酔なしで先のとがった鋏の様なものを突き刺し、孔を広げながら化膿した場所をほじります。
先生は今日は見るだけだよと言っては突き刺すので恐ろしくて、よほど痛くないと医者には行きません。
これ以上飲むと、胃潰瘍、肝不全になったら困るので、いつまでもこんなことはしてられません。
3月は仕事が有りますので4月に再手術します。
化膿している肛門の一部をスパット切るそうです。
手術は日帰りしかないので、今から入院可能な所を探しても絶対に受け入れてもらえません。
最初に手術した医者にこんなヤツから電話が有ったよと連絡が入るようです。
医者のつながりは恐ろしいものが有ります。
まさに借金地獄かアリ地獄のようです。
日本モンサント、その配下の住友化学の種と農薬を使うと、それから逃げられなくなり借金地獄になるそうです。私は農家ではないのでウワサですが。これも地獄ですが。
余談はさておき
鳥さんも2足歩行なので痔になるのですね、全く知りませんでした。
やはり私の様な激痛を我慢しているのですね。
動物は言葉が話せない哀しい生き物です。
獣医さん頼りしかないのですが

カゴが自分の家だと思っているようです。
自分の家だと思わないようにすればよいのですが、人間と鳥では感性が違うかも知れないので色々工夫するしかないようです。
カゴを変えてみるとかして、カゴの中でウンコをするようになれば解決です。
私はさちよんさんの意見に賛成です。
かわいがり過ぎるのが逆効果のようです。

またカゴの外に出すのは犬の散歩時間ぐらいに短くすればよいのでは?
ちなみにカラスは絶対に外には出しません。
しょっちゅうウンコをばらまきます。
それを花の肥料に有効利用しています。
私の犬は30分以上は散歩しません。
したがって散歩中にウンコはしません。
いつも小屋の周りにウンコをします。
本能からネコはトイレでします。

いいね!

ジルバ

アー何回も消えちゃったー
chiyodoriさん、SAORIさん、ありがとうございます

溜め糞は体に良くないばかりか、痔になるんですね!!
鳥と痔が結びつかなかったけど、お二人のお話で怖いと思いました。とりっちのどなたが痔の治療は痛いと書かれてましたが、SAORIさんのインコちゃん人間で言う大腸ポリープかイボ痔ですね、小さい体でかわいそうに・・・読んでるだけで痛々しい、そうならないよう溜めウンチやめさせなければ・・
放鳥時間見直してみます、現在ウロコは、2時間ぐらいです、子桜は初情対策中で朝5分寝る前5分未満です。

ウロコは幸い発情はしてません、お尻も今の所異常無しです。握られるより動いてる方が好きな子なので、無理に触らないようにします、我慢でき無いのは、飼い主です。反省

ぱぴろさん、今晩は
前のウロコがマーブルちゃんと同じくゴミ箱でウンチーと言うとしていましたが、溜めウンチとなり、困ったので今の子には逆にゲージでしたら褒めていたのに、いつの間にかゲージでしなくなりました、体に悪いのでやめてと言い聞かせてるのですが、聞いてないっ(^_^)

さちよんさんありがとうございます。
うちの状態と同じです。
部屋全体をウロコの(初めての冬)適温に暖めるとコザが発情するので、低めにして、ハーフケットをいつも半分かけていました。昼間ははずしてみようと思います。
それと放鳥時間&ケージですね、
子桜が使っていないケージが、形色共にウロコのと同じなんですけど、止まり木、おもちゃが違うからいいかしら??

なおさん今晩は
うちは朝放鳥後は夕方まで8時間我慢して、就寝後朝まで、11時間我慢してます、たまに夜中にごそごそする時がありますが、ケージの中にしてないので出してさせます。
お互い、痔にさせないよう気をつけましょうね。
敷き紙の事参考にしますね、ありがとうございます。

いいね!

ナオ

こんにちは。
ため糞も痔につながったりするのでなかなか大変です;
うちはサザナミですね(全然ため糞しない子もいます)
朝7時に朝一番をして、それ以後19時前後まで溜めてます。
今のところ20時までに放鳥できなければ、
我慢できないのか出してます。
それでも、結構長い間体内にとどめてるので心配です。

敷紙をあえて糞で汚しておくと、少し溜める時間が短いような気も…しないでもないです。

放鳥時はどんどんしてくれるんですけどね〜困った;

いいね!

さちよん

一時期は「絶対ケージでしない!」と決めていました。
今はだいぶよくなってます。2羽いて2羽ともだったので私の飼い方の問題です。
普段は放鳥しているからいいんですけど、冠婚葬祭の時とかはかわいそうでした。

うちの原因はたぶん「放鳥の時間が長い」でした。

治った(1羽はまだためフンの傾向があります)きっかけは・・・
お休みカバー的なものを常時かけていて、日中は前だけ空けています。なので、日中でも前方以外はカバーがかかっています。
引っ越ししたとき洗濯機が壊れてカバーを洗えず、しばく設置しませんでした。引っ越し時にカバーを汚れ物と一緒にしてしまったので、結構汚れてました。
そうしたところ、ケージを自分のケージと思わなかったみたいで中でフンができるようになりました。
今は少し放鳥を短くしてます。

なので、ケージの環境を変えてみるとか他のケージと交換して見るとかどうでしょう?
日中だけ子桜ちゃんとウロコインコちゃんのケージを交換するとか。

いいね!

退会ユーザー

うちのシモフリも朝一だけはため糞です。

朝一はケージから出してゴミ箱にとまらせて「シッ〜、シッー」というとゴミ箱の中にします。

ケージの中でも糞がたまるとイライラして泣きわめいていますが・・・(汗;)

どうしようもなくなれば諦めてして下に降りてしてますが・・・。 どうも何かこすりつけるものがないとしにくいようです。

難しい問題ですね〜。

いいね!

chiyodori

ため糞、ちょっと困りましたね。
サザナミやオカメでは良く聞きますよ。

総排泄孔〜クロアカ上部までが切れて出血したり
力みすぎると脱肛する可能性があると思います(-_-)

うちのも先日ため糞で?切れました…糞一つが
血便になっただけで終わりましたが。

女の子がやっぱり多いんじゃないでしょうか。
ケージを巣と思ってしまったり、放鳥時間が長いと
この傾向が強く出ることがあるようです。

また、ケージの中じゃなくても手の中でベッタリ甘える
タイプの子は人の体の上で糞をするのを避けて
ためたりします…

放鳥時間を長くとらない、発情抑制を厳しくする
…しか考えつきません(T_T)あまり役に立てない
レスですみません。

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?