健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコが食べてはいけないものとは…

なーちゃん(プチトマト)
コメント
10
投票
0

インコに野菜をあげています
でも、たまに食べてはいけないものがあると聞きました
でも、何が食べてはいけないものか食べても大丈夫なものが分からないので、誰かしっているかた、わたしにおしえてください‼

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

私のホームページに、インコに与えて良い・悪い食べ物のページがありますので、参考程度にどうぞ(^^)

http://budgerigarden.web.fc2.com/budgie.html

いいね!

なーちゃん(プチトマト)

2人ともありがとうございます!
ほうれん草は.たまに入れたらいいんですね
おなかの中に石!!

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

ほうれん草にはシュウ酸と言う(アク)成分があって、
これをたくさん摂取すると人間でも体に悪いです。
(おなかの中に石ができるそうです)
人間用は茹でればほとんどのシュウ酸はなくなって
しまいますが、鳥用には生で与えることになるので、
できるだけシュウ酸の少ないもの(サラダほうれん草
とか、赤茎ほうれん草)をたま〜になら良いのかな?
と、思います。

いいね!

おだっこ☆彡

あっ!あまり大量にあげない方が良いですよ〜(^^ゞ
たまに少しなら、アクも薬になるって事で大丈夫だそうです。

栄養になると言われている物の中にも、連続してあげると良くない物があるようです。
枝豆も栄養価の高い野菜ですが、食べ過ぎるとお腹にガスがたまるそうです。

いいね!

なーちゃん(プチトマト)

お返事ありがとう
ほうれん草は.いいんだ〜
参考になりました!

いいね!

おだっこ☆彡

こんにちは〜♪
ゴボウ、ジャガイモもダメだそうです。

一般的にアクが強いのでダメと言われてるホウレン草ですが、
たまに少しだけあげるのは良いと獣医師から聞きました。
うちでは月1〜2回ですが、ベビーホウレン草や、
葉の柔らかそうな物が見つかった時に与えてます。

セキセイにキャベツは止めた方が良いです。
羽毛障害になり、PBFDだかBFDだか(すみません。忘れました。)
の症状と間違われます。(食べさせ続けた場合ですが。。。)

小鳥の栄養補給として考えるなら、小松菜の葉の部分、
チンゲンサイの葉の部分、大根の葉、カブの葉がベストだと思います。

いいね!

なーちゃん(プチトマト)

アドバイスありがとう!!
セキセイインコに今.キャベツをいれて.いるところです!!
そうなんですか...キャベツもだめなんですね!
参考になります!!

いいね!

くう

今晩は〜♪

食べさせてはいけない物・・・沢山ありますよ。。。

tomoさんが書いてらっしゃるようにホウレンソウはダメ。
生の豆類もダメ。
キノコ類は、私も最近まで知らなかったけどダメ。

ここからは、追加です。
ネギや玉ねぎもダメです。
レタスやキャベツも与えない方が良い。
粘り気のある野菜(里芋・長芋・ツルムラサキ等)もダメです。
アボガドもダメです。
一般には、人間の食べるジャンクフードは、ダメです。
ご飯や麺類と言った火の通したシード類もダメです。

ごく例外的に病気で食欲がなく病院に連れていくまでの間に与えても良いとされる人間の食べ物は、食パンとクラッカーです。

理由までを書きあげるとものすごい量になるのでこの辺で・・・

どんな種の鳥さんの本でも良いから一度本屋で立ち読みしてみると勉強になりますよ^^

いいね!

なーちゃん(プチトマト)

ありがとうございます!!
なんとなくわかりました

いいね!

退会ユーザー

質問多いですね!♪
鳥のことを思ってるんだよね!なんかうれしいです。

自分もあまりわかってないのですが…

ほうれん草は駄目らしいです。
あと、先にも書きましたが生の豆類。毒があるらしい。
あと、観葉植物などは食べさせないでね。
キノコ類もNG(ダメ)。
野菜や果物の種(タネ)類も駄目なものが多いので基本的には
与えない方が良いです。(例えばいちごとか、りんご
とかの種)
コーヒーやカカオ(チョコレート)などは猛毒だそうです。
それから、塩分の多いものもね。

すいません。あまり詳しくないので、どなたか詳しいかた
ヘルプお願いします!

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?