病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

横浜小鳥の病院のバードドックについて

ティアラ
コメント
7
投票
0

オカメインコを里親さまより譲りうけました。
こちらの病院が自宅より一番近い、小鳥の専門病院なのでこちらでの健康診断を考えています。
こちらの病院のホームページをみたところ、バードドックがあるようなのですが、はじめての健康診断ではこちらのバードドックでの受診がよろしいでしょうか。
また、こちらのコース、4コースほどあるのですがおすすめのコースがありましたら教えてください。
バードドックを受けられた方の感想でもよいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ティアラ

ぽちママさま
ティアラの担当は男の先生でした。
獣医さんの数もたくさんいますよね。
我が家の受診日も3名の先生たちで診療にあたっていました。
ティアラがオウム病の検査をする時は血液検査からしましたよ。
1週間分の糞便をラップに包んで持っていきましたが。
血液採取の時は診察室から出されてしまったので、どのようにしたのかはわからないのですが。
バードドックDには遺伝子検査の項目にオカメインコさんが必要のないPBFDの検査が含まれていたのですが、その分の費用はきちんとマイナスしてくれました。
金額なども電話予約の際にだいたいの金額を教えていただけるのでありがたいです。
診察費用が現金ではなく、カード払いができるといいのですがね。
お値段聞くまで、お財布の中身で大丈夫か、ドキドキしちゃいます。

いいね!

やんつう

うちのオカメもこちらの病院で健康診断を受けてきました。

ドックまではいいかなと思ったので一般検査のみ予約しました

そ嚢検査はそ嚢に細い管を入れて生理食塩水を少量注入し、採取して検査するのですが、
鳥さんの細い管に器具を挿入するとき、誤って喉を傷つけたりすることがあるそうです。

なのでちょっと心配だったのですが、こちらの先生は(女医さんでした)保定もとても上手で処置も完璧でした。

絶対嫌なはずなのに、ほとんど暴れず短時間で済みましたので、とても腕が良いのだと思います。

はじめてお迎えしたひなひなですので、聞いておきたいことも多く、あれこれ普段の様子を話したのですが、じっくり聞いて下さり、その上で、こうしてみたらと、具体的なアドバイスくださいまして、とても感じもよいです。

検査のお値段はWEBでも確認できますが、糞便とそ嚢検査で3千円ちょっと

うちの子は
検査の結果、ちょっとよろしくない菌が増えてしまっていたので、お薬を一週間分頂き、合わせて6000円弱でした。

お値段も良心的と思いますよ。

もはや我が家のアイドルですので、濃厚接触しても安心なように、次はオウム病(クラミジア)の検査を受けます。
とりあえず3日分(3個程度)採便です^^;

私と違いプリプリと難なく出るので、採便もっ楽ですね^^
余談でした(失礼!)

いいね!

ティアラ

とりなでさま
色々なお話ありがとうございます。
本日、横浜小鳥の病院に行ってきました。
里親さまから譲り受けて1週間、生まれて2ヶ月でのはじめての病院です。
健康診断での予約でしたが、受診して何も病気がみられなかったこともあり、少しお安いバードドックDコースでの料金に変更してくださいました。
最初に身体検査、その際に爪切りもしていただきました。
その後、糞便検査、そ嚢液検査をしていただき、その場で検査結果を教えていただけました。
今回、血液を採取しての遺伝子検査も行ったのですが、こちらは後日お電話と書面でのご連絡なるとのことでした。
今回、初めての来院なので餌の説明、病気の説明など大変混んでいるにもかかわらず、親切に教えていただきました。
獣医の先生もたくさんいるので思っているほど時間もかからずに帰路につけました。

いいね!

退会ユーザー

ティアラさん、こんにちは。
我家も横浜小鳥の病院にお世話になっています。

我家も昨年鳥さんを迎え、初めて健康診断の予約をしました。
コースはそれぞれお値段も違いますから、悩む所ですよね。
私も最初はどうしようかと悩み、電話で素直にその事を伝えると、
「では、当日に担当の先生と相談という事にしましょうか?」と言って下さいましたよ。

…が、当日までに、環境の変化の為か鼻水が出て来てしまって…、
結局、治療に変更になり、健康診断よりお高くついてしまいました(苦笑)。
今では「どうしよう?」と一人で思い悩む事なく、早いうちに治療出来て良かったと思っていますが。

その後、再び健康診断を受ける時期になり、ちょうど2泊程の旅行で鳥さんを預ける予定もあったので、
その前に預けて心配ないか?私自身が不安だったのでその時は全部コースを選びました。

そろそろ暖かくなってきたので、我家もそろそろまた定期健診の時期かなぁと思っていた所です。
病院には色々な状況の鳥さんが来院しています。我家は軽症でしか通院は経験していませんが、
それぞれにいろんな事情を抱えて、通院していらっしゃる方を目にすると、
我家と言えどもいつ何があるともわかりません。
健康診断で来院できる事をありがたく思い、私がきちんと責任をもたねばと感じますね。

他の方も書かれていましたが、最後は飼い主さん自身がどこまで安心したいか?になると思います。
ただ、やはり鳥さんに急な変化が起きた時に慌てて調べた行った事のない病院に行くよりも
普段から、ある程度見知った病院を一つ、出来れば休診日の違う所をもう一つ保険のつもりで
診察券を作っておくと、少しは落ち着いて対処出来ると思いますよ。

ごめんなさい、長くなりました。
ティアラさんとティナさん、楽しいバードライフを☆

いいね!

ティアラ

tubasaさま
いろいろなアドバイスありがとうございました。
こちらの病院は自宅より30分と近いものでその他は1時間以上かかってしまいこちらの病院がよいかと思ったもので、その他の病院も視野に入れておこうと思います。

よちゃくさま
病院に1度連絡してみようと思います。
バードドックの方が通常診察よりも金額が安くなるようなので、違いがあるのかと思いこちらのトピに記載しました。
病院で聞くのも金額のことなので電話もつながりづらいときいていたものでこちらでわかればよいと思ったもので、
ありがとうございました。

いいね!

よちゃく

はじめまして

ウチのコたちは横浜小鳥の病院でお世話になっています。
ほぼ毎週通っています。

土日は混んでいるので平日に行っていますが、バードドックを受ける鳥さん多いです。
ティアラさんが、バードドックを受けようと思うなら、まず病院に電話して相談してみるのが一番良いと思います。
親切に答えてくれますよ…
ただ、混んでいて電話も繋がりにくいんですけどね。

答えになってなくてすいません。

いいね!

tubasa

こんばんは。
私は大阪の者なので実際に行ったことはないです。それでも小鳥飼いにとって日本ではトップクラスの病院だと思っています。
ただ人気のある病院なので急に診てもらうのが難しいみたいですよね。そちらで健康診断を受けるにしても、もうひとつぐらいは評判の良い病院を探されておいた方がいいと思います。

イメージとしたら大学病院のような感じですよね、小鳥の症例も多く関わられ、よく研究されている、最後の砦みたいな。(個人的には大学病院は好きではないですが、無いと医学の向上も無い。・・・)

健康診断に関しては、一般的に受けられているのは、糞便検査、そ嚢液検査、目視による身体検査が普通だと思います。
健康診断で血液検査や遺伝子検査までされる方は、そんなに多くないのでは?(遺伝子検査はされた方が安心ですけど、どこの病院でもはやってないと思います)

内科的(肝臓など)問題がある子なら血液検査を受けて正解だったということにもなるので全くの無駄といってる訳ではないです。(そのかわり治療費はすごくなりますが)

最後は飼主のあなた自身が、どこまで安心したいのかになると思います。

個人的な考えですが、病院には行った方がいいですよ、といってる訳ではないです。健康診断にしてもリスクは伴います、治療をしてもらうことで逆に寿命が短くなることもあります。

よい獣医さんと出会えるといいですね。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?