健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キャリーでお散歩できますか?

とりっこ
コメント
15
投票
0

初めまして。
マメルリハイエローの女の子(現在生後2ヶ月くらい)のきくちゃんと両親と暮らしています。

早速なんですが、暖かくなったらキャリーでお散歩に連れて行ったりできるんでしょうか?
父が散歩に連れて行くと言っていますが、通常のケージにいれていてもケージに噛み付いて出せ出せ主張しているので狭いところに入れて散歩は可哀想だし私は無理だと言っているんですが。
最近噛み癖がひどくなっていて、父がストレス発散にと言っていますが余計ストレスになるのではないかと思っています。

みなさんは小鳥さんを散歩に連れて行ったりしていますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

ひより0302

私のうちでは、たまにキャリーでお散歩してます(´∀`*)

外の風に当たったり、日光浴をしたりなど、とても気持ち良さそうでした(*´▽`*)

初めて行く場所に連れて行くとインコは飼い主さんを頼らなくてはいけない立場になるので、散歩はインコとの関係を築くために有力な方法ですよ!

いいね!

リトメイ

こんにちは。
やっと気温も安定してきました。今日はいい天気です。

先週末になるのですが、うちのオカメちゃんに公園デビュー(笑)してもらいました。
HOEIキャリーに入ってもらい、その上に別売りのカバーをかけて公園まで行き、
ベンチに座ってからカバーをはずしてあげました。

カバーがかかっている間、何度も呼び鳴きしてやかましいでしたが、
公園ではもくもくとおやつの粟穂を食べておりました。

お部屋にいるときと一緒じゃない??とやや落胆していましたが、
30分くらいやわらかな日差しの下で、少なくとも私はゆったりと
日光浴ができたと思っています。

帰宅後、しばらくはボーっとしていたみたいですので、
人間にはわからない疲れが出たのかな?
でも、また連れ出して、外の空気に慣れさせたいと思います。

いいね!

ちぇりたん

うちではドライブもお花見も連れて行けるところ、気温になれば連れて行きます。

みなさんに、綺麗な色〜、と褒められると嬉しかったり。

車のなかでは、肩に留まってご機嫌です。

昨日もお花見行って来ました。

犬猫平気な子ですが、何故か昨日会ったスタンダードプードルさんにはやたら怒ってました。

理由を聞いてみたいところです(笑)

いいね!

かなっぴー

こんにちは!

私は、散歩をした事ないのですが、病院に行く時は旅行用の鳥かごで行っています!

いいね!

とりっこ

---さちよんさん---
やっぱり社会性を身につけさせるためにも、いろいろな世界を見せてやらないとダメですね。
本当に赤ちゃんのときは職場でお世話してたんですが
今は自宅で両親と甘やかしているのでなんだかわがままお姫様な気がします。
日中はあまあまの父がお世話してるのでなんだか心配。
散歩のことも含め、しつけ?について考えねば。
カキコミありがとうございます。

いいね!

さちよん

うちはある程度の大きさがあるのでリードを付けて散歩をしていますが、散歩を始めてから優しくなった気がします。
やはり家族以外の生き物が存在することや家以外の場所があるということを知ると家族に優しくなるのかな?と思ってます。


散歩にはそれなりに危険もあるので、無理に散歩ではなくても鳥好きのお友達の家に連れて行くとかでもいいと思いますよ。
(フンを気にしない友達というのが結構難しいのですが)

私は結婚しているので、私や夫の実家に良く連れて行きました。
普段攻撃する夫にすら頼っていて、信頼関係が多少できたような気がします。

うちの場合は自宅に知らない人がくるのも結構よかったです。
縄張り意識が本当に強い仔だと攻撃に転じることもあるらしいので、その仔の性格にもよると思いますが。


散歩が楽しめるようになるといいですね〜。

いいね!

とりっこ

---ぷくさん---
はじめまして。
みんなめっちゃカワイイですね!たくさんいてにぎやかそう(^-^)/
私も次はサザナミインコ飼いたいです〜。

キャリー常に出していて目に付くところにセットしてます。
そろそろ暖かくなってきたので、少しずつベランダにキャリーで
出る練習をする予定です。

いろいろ経験させないとですね。

いいね!

ぷく

とりっこさん
 初めまして!!

サザナミ・ウロコがおります。
キャリーお散歩春になるとしています。いつもは、窓からの景色だけなので、興味深深のようです。
サザナミは、ドライブも大好きです。

キャリー慣れをしておくと緊急移動や病院に連れて行くときも楽なのでおすすめします。

いいね!

とりっこ

---まめさざ様---
こんばんは。書き込みありがとうございます。
マメルリハはものすごく活発だなぁと感じる日々です。
キャリーにおもちゃとかゴハンをセットして
毎日慣れさせる練習はじめました。

確かに狭いキャリーに慣れさせるのは大変そうです。

今日初めてキャリーを閉めてベランダから外を見せたんですが
驚いたのかめっちゃおとなしかったです。
まだ寒いのでほんの数分ですが。

プラケースの練習もですね。
アドバイスありがとうございます。

いいね!

まめさざ

こんばんは 

今年の夏で5歳になるマメを飼っています。
今では1日中でも平気ですが、狭いのが嫌でキャリーに慣れるまでかなり大変でしたので、
キャリーと一緒にプラケースにも慣らしておくと
調子が悪くなった時に余計なストレスが無くなると思います。

お出かけ時、普通の水入れだとこぼれるので、
ウォーターボトルでお水が飲めるようになると外出しやすいと思います。

いいね!

とりっこ

おはようございます。
---ジルバ様---
山へ散歩、羨ましいです。
私も散歩は好きなんですが仕事が忙しく
月に2日程しか休みがなくて、休みは家にいることが多く運動不足。
けど暖かくなったらきくちゃんと山は無理でも公園に行ったりの
楽しい休日を過ごします!花見もいいですね。

クッキーさんカメラ目線カワイイ(^-^)


---ぴーちゃん様---
ぴー助さん、週一お出かけしてるんですね。
キャリーの慣らし方も教えていただいてありがとうございます。

父はガンの手術後の体力作りと、定年して時間を持て余しているのとで散歩日課なので、
きくちゃんと散歩できるとなると喜ぶと思います。

きくちゃんも散歩にいけるようにキャリー慣らしやってみます!

いいね!

ぴーちゃん

とりっこさん

はじめまして。

ウチはセキセイですが、HOEIのキャリー・ミレニアムアーチで
週1程度お出かけしてます。
ぴー助は家の中では「出せ出せ」アピールがスゴイのですが、
chiyodoriさんのおっしゃる通り、
家の外では緊張からか出せ出せは無くなります。
お出かけ初回は緊張して細〜くなって大人しかったのですが、
2回目以降は慣れてきて出先でもおしゃべりや羽根づくろい、居眠りしてます。
帰宅後も、餌の量や行動に変化はないので、
キャリーでの外出自体それほどストレスにはなっていないようです。

今のお出かけは、車での移動ですが、
暖かくなってきたら、家の近所をお散歩しようと思っています(^。^)

キャリーへの慣らし方は、
ぴー助の場合、放鳥時にケージの扉を閉めて入れないようにし、
キャリーの方に餌をセットして、
キャリーもご飯を食べる場所として認識してもらったら、
割合すんなりキャリーにも入るようになりました。

見慣れないものへの警戒心は個体差があるとは思いますが、
キャリーにも慣れてくれると良いですね。

鳥さん連れでお散歩する方は少ないので、
動物好きの方から話しかけられたりして、
お父さんのお付き合いの幅もひろがるかもしれませんね。

いいね!

ジルバ

とりっこさん、こんばんは
家の場合はキャリーで山へ散歩に連れて行ったけど、いろんな人に声かけてもらって、嬉しそうでした、気分転換にもなるしね

ただし、今はまだ寒いのでもう少し暖かくなってからのほうがいいと思います
それまでに、キャリーに馴らしておくと良いと思いますよ

一緒にお散歩嬉しいと思います。

いいね!

とりっこ

---chiyodori様---
早速ありがとうございます。
散歩は難しそうですが、家族以外の人や動物にあわせたり
色々な経験は小さい頃にさせたいです。
わがままお姫様にすでになりつつあるので(f^_^)

明日から放鳥時にキャリーも出して、遊びもおやつもキャリーがらみで慣らしてみます。

金魚は赤ちゃん入れると50匹くらいいます。
メダカもいますよ〜!

いいね!

chiyodori

散歩はしていませんが、時々連れ出して
家族以外の人に会わせたり、外の鳥を見せたり、
鳥以外の動物を見せたりするようにしています。
うちはキャリーではなくケージごとですが。

幼少期からこれをすると、ワガママ女王様になりにくいのでは…と考えてまして。
日光浴で野鳥の声や姿を見せるだけでもちょっとは違うような気がしています。

他の動物でも見知らぬところに連れていくと普段より
飼い主を頼ります。縄張り意識の強い犬を
人やほかの犬に慣らす際に手段として用いたりします。

最初は確かに、ストレスかもしれませんが、
先に室内でキャリーに慣らすところから始めて、
徐々に進めていくといいのではないかと思います。

外出すると、多分最初はびっくりして出せ出せどころでは
なく、じっとしてるかもしれません。

暖かく陽気のいい日にインコと一緒に外出できるのは
楽しそうですね(^。^)

金魚も人に慣れますよね。メダカもいいですよ〜

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?