産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの、雄雌の見分け方・・・

オカメナット
コメント
3
投票
0

皆さん教えて下さい、オカメインコの雄雌の見分け方がよく分かりません、繁殖に一度挑戦してみたいのですが、どのような事で判断されているのですか?病院とかで、DNA鑑定とかをするのですか?よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

オカメナット

 よちゃくさん、ムクバードさん、書き込みありがとうございました。すごく参考になりました。
さっそく観察してみます、行きつけの病院も決めておいたほうがいいですね。

いいね!

よちゃく

はじめまして

ウチのコ達がお世話になっている病院の旧ホームページです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/sexing1.htm

いいね!

ムクバード

こんにちは。

オカメは飼ってないので詳しくないのですが…すみません。
オカメは並オカメなら識別しやすいんですよね。
頬のオレンジ色のパッチが濃いほうがオスで薄ければメス。
全く詳しくないですが、遺伝子上この柄ならオス(あるいはメス)しか生まれないというケースもあるようです。
後は、オカメの行動でもわかる場合があると思います。
一番確実なのは卵を産んでくれることですね。
お金がかかりますが、一番てっとり早いのはDNA鑑定だと思います。
幼鳥の頃に雌雄がはっきりしてる場合は、DNA鑑定してるケースも多いのでは?と思ってるのですが、どうでしょうね?

実際にオカメを飼ってる・繁殖してるかたのお話を伺ってみたいですね。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?