病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥が片目をつぶる行為。

シャチ
コメント
3
投票
0

先日、ヒメウズラのヒナについて質問させて頂いたものです。
その節はお世話になりました。

今回の質問は「鳥は体調が悪いとき片目をつぶるのか?」ということです。
私は、ヒメウズラ以外に並ウズラも飼っているのですが、
その並うずらが1ヶ月前に、片目をつぶってジッとして動きませんでした。

朝一で病院に連れて行きましたが、原因不明。
貰って来た抗生物質とビタミン剤と保温で、翌日にはすっかり元気でしたが、結局何が原因だったのか不明です。(もう1羽のウズラにつつかれた...?)


鳥が片目をつぶる行為はよくあることなのでしょうか?
もし同じ様な経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。
(ウズラ以外でも構いません)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

シャチ

no.3 SAORI様

こんばんは、鳥が片目をつぶる行為は普通のことなのですね。

なるほど...。確かに具合が悪いから両目をつぶっていたら、他の外的に襲われかねませんね。とても興味深いお話ありがとうございます。

病院に行けばどんな病気でも大丈夫かと思っていましたが、案外そういうわけでもないんですね...。
昨日、片目をつぶっていた子ですが今日は元気に動き回っていました。
目の状況チェック、これからも気にしてみたいと思います。
どうもありがとうございました!!

いいね!

シャチ

no.1 chiyodori様

こんばんは。
食滞の子ですが、下痢から固形の糞になり、元気になりつつあります。
ただ、他の子よりも消化速度が遅いのか、それとも自分で腹八分目の判断が
出来ていないのか...気づいたらまたそのうがパンパンになっています。
餌の量ですが、あげすぎに注意はしていますがちょっと危ない子だなあ、という印象が。
あと2週間ほどで成鳥になるので、それまでに自分で餌の量をコントロール
してもらいたいです。
ウズラは飼育している人が少ないので餌を与える時間などは明確に決まっていないようで....。「ケージの中にバラまいておけば勝手に食べる」というのが一番、有力説(?)みたいです(--


ウズラは雄同士だと、相手の目を潰すこともあるので敏感になりすぎかもしれません...(私がウズラを買ったペットショップでは片目が潰れた子がいました床には血が)
今日はヒメウズラが目をつぶって、何度も足で目を掻いていたので様子が変だなあ...と思いましたが明日様子をみてみます。ありがとうございました!

いいね!

chiyodori

食滞の子は良くなってきてますか。
オウムやインコはそのうが発達していますが
ウズラはどうなのでしょう、飼ったことがなく
分かりませんが、オウム目ほど発達していないのなら
少量ずつこまめな食餌のような気がします。
前に私がスズメ目の野鳥を育てたときはほぼ
1時間ごとに給餌しなければなりませんでした。

本題ですが、眠い時片目だけつむったりします。
インコ達は結構よくやると思います。

炎症や外傷がないのならあまり心配しなくてもよいのでは。
顔面神経(鳥でもこういうのか?)の麻痺でも片側だけ
瞼が下がってきたりしますが、それとも違うようですしね。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?