病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

卵は何日体内に有るのが正常なんでしょうか?卵詰…

niki
  • nikiさん
  • トピ主
コメント
7
投票
0

今までメスだと思っていて、最近はオスかな?と思い始めていたセキセイが、今朝見ると突然巨大化していて
お尻の辺りが明らかにぼてっとしていて、指でさわるとぶよぶよしています。卵が有る様な気もするのですが、2日前に
遊んでやった時は今まで通り何も変わった様子がなく…
よく、卵が詰まるとお尻が腫れるという書き込みを見ますが、詰まっていなくても人間のように大きくなるのが正常なのでしょうか?卵は普通何日位で排泄されるものでしょうか?今まで卵を産んだ鳥を見た事は有りません。肛門も普段より大きいような…苦しんでいる様子は全くなく、普段通り元気です。カイロで保温はしています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

くう

こんにちは

卵は、最初は、よちゃくさんが仰っているように抱卵しないですね^^
もしかしたら巣箱とか落ち着いた場所がなかったら温めないかも・・・
ヒビの入った卵は、うす膜が割れてなく有精卵だと孵化する可能性もあるけど・・・白身が出るかもと言うぐらいヒビが入っているなら私も処分した方が良いと思います。

バニラさんのレス見てなんですが・・・
私も病院で聞いた時間なんですよね。48時間で産卵だから産卵周期も1日おきになるんですよと・・・
どっちが正しんだろう???
(因みに私は、卵詰りと発情問題で病院へは、何度も行ってます。間違っているなら病院変えようかな・・・なんて)

いいね!

よちゃく

こんにちわ

無事に生まれて良かったですね。
始めの1〜2個は抱卵しないかも知れないです…
3個4個と増えるうちに抱卵はじめます。
ただ、プラケースに藁だと明るいような…
ウチのコはつぼ巣の中で生みました。
手乗りだったために、覗いても手を入れても怒らなかったので、\ダメかな??\って思っていたんですが7個の卵のうち4個が孵りました。
しばらく生み続けると思うので割れちゃった卵は撤去してあげた方が言いかと思います。
腐ってしまったりするそうなので。。。

この時期にカイロ…暑がりませんか??
暑いと水浴びをしてしまうので、せっかくの卵が冷えてしまいます…

いいね!

niki
  • 投稿者:nikiさん
  • トピ主

皆様レスありがとうございました!
昨日プラケースに藁をひいてカイロ当てて隔離していたのですが、
夜覗いてみると、無事に卵を産んでいました。
しかし、抱卵する気は無いようで、蓋を開けるとすぐ飛んで行ってしまいます…。ケースの裏にカイロははりつけたままなんですが、うちには今月人工的に孵化させるものを購入する余裕なくて、どうしたら良いんでしょうか。。。

それと、もう一つ糞きり網にたまごをみつけたんですが、
糞まみれで拭いてやろうとしたら爪でヒビを入れてしまって…すぐラップで白身が漏れないようにしたんですが、
この卵はもう駄目でしょうか…?

いいね!

バニラ

ちょっと間、うちの子(セキセイ)が発情してて卵をうんでました。

病院にいったら、お腹の中に卵が出来てから、24時間で産まれると言われました。
なので二日たってもお腹が大きいままであれば、卵が詰まってたりする可能性が高いと思います。

蝋膜がカサカサになって、お腹が膨らんでてぽよぽよして、おおきなうんPしてて、いつもより甘い感じの香りがしていたら発情中・・・

セキセイだと、名前読んだりしたときや、手を近づけた時など、背中をのけぞらせて瞳孔?が縮まって、点目になりました。
そうなったときは、いつもなら飛んで逃げてても、とっても簡単に捕まえられます。

卵産んだ後とか、卵がなくてもお腹はぽよぽよしてますが、膨らんではないです。

もし卵がおなかにある場合、あまり触っていると中で卵が割れて、大変なことになってしまう場合もあるらしいので、とりあえず病院にいってみてはどうでしょうか(^_^)

むやみな発情は身体によくないみたいなので、発情させない対策もした方がいいそうです☆

いいね!

よちゃく

はじめまして

何日位で産まれるのかは、記憶に無いのですがウチのコの話をしますね。
ウチのコは生後6ヶ月で発情が始まり、産んでは抱卵、飽きては又発情…の繰り返しでした。
卵詰まりで一度死に掛けもしました。
まず…(未だにそうですが)発情が始まると床にうずくまります。。。以前は巣を入れていましたが今は撤去です。
その後、ものすごく大きなウンチをし始めます。
そして、なんて言ったら良いのかなぁ??独特の臭いもします。
お尻がプヨプヨしてきて(これは産道が開いている証拠だそうです)暫くすると卵も確認できます。
ウチのコ2羽…これの繰り返しでヘルニアになってしまい、2羽とも手術を受けたので、今は発情厳禁。
うずくまり始めると病院に行っています。

卵詰まりはとっても危険なので、みなさんが書かれているように、一度病院へ行って、レントゲンを撮って貰うのが一番だと思います。

長くなりましたがもうひとつ…発情すると飼い主さんが背中を触っただけでお尻を上げます。

いいね!

くう

はじめまして

セキセイなど小型のインコちゃんは、通常、卵がお腹に出来てから48時間前後で産卵です。ただ、個体差もあるし初産の場合は、少し時間がかかるかも・・・
人がお腹を見て卵があるなと判る大きさになっていたら24時間ぐらいは、経っているかな。
卵詰りは、下手すると命にかかわるので、心配なら病院へ行くことを私もお勧めします。お腹が腫れている場合は、腹水炎などの病気の可能性もありますからね。

発情に関しては、先にこざくらさんが書かれているので省略しますね^^

いいね!

退会ユーザー

はじめまして!

確かセキセイさんは1日置きに卵を産むと聞いた事があります、なのでお腹に有るのは1日2日ではないでしょうか?

こざくらですが、妊娠すると肛門が大きくなります、
なので、セキセイさんも大きくなるんじゃないかな〜とは思います、

指で触ってぶよぶよしているのなら発情している可能性があります、お腹に卵が出来ていると触ると卵が有るのが分かります、

まだ卵が無くて、ぶよぶよしている状態なら、発情している可能性があるので、お腹に卵が出来ないうちに発情を辞めさせる工夫が必要になります、
ペアですか?産ませる気が無いなら発情している間は見えない場所に引き離す、
1羽で飼っているのなら、おもちゃなどを外し、
今、カゴが置いてある位置を移動させます、
夜は、人間と同じ明るい生活をしていると発情しやすいとか、日が落ちたら完ぺきに寝れるように暗くした方が良いです、
ヘタに卵ばかり産ませると卵詰まりや病気に原因にもなるらしいです、
写真があれば異常なのか分かるの可能性も有るのですが、
、今回は、発情している事を前提にお話しさせて頂きました、
卵詰まりは、苦しんでいたら手遅れになる場合も有るので、
もし、心配なら、病院で診てもらうのが一番なのですが・・
腫瘍の場合も有るかもしれないし・・・

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?