病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

教えてください。

チェリ
コメント
14
投票
0

コザクラインコ(タイガーチェリー)4歳 毛引き自咬症が改善できずに困っています。かかりつけの病院は 毎回ビタミン剤と抗生剤を出すだけで 新薬を探してくれる様子もありません。鳥の専門医がここ沖縄県では捜せず 途方にくれています。どこかに必ずその研究に取り組んでいらっしゃる方がいると信じて捜し求めています。どんな状報でも結構です。助けてください。お願いします。 (ニックネーム:チェリ)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

みかんぷりん

はじめまして。

うちの子は自咬症までは行きませんでしたが、
毛引きでかなり困っていました。

病院に相談にいくと、フォーミュラAAというタンパク質不足の子に良いといわれる処方食をもらえました。
ごはんに振りかけていたら、知らない間に毛引きは治っていました。
毛引きや自咬の大きな原因の1つにタンパク質不足があるようです。
次にビタミン不足のようです。
なのでネクトンBIOも有効かもしれません。

そのほかだと、肥満、ストレス、寂しさ、退屈しのぎ、
あとは珍しい例だと近所で工事やペンキの塗り替えがあるとそれが原因でなる場合もあるそうです。

自咬の対策でエリザベス・カラーというのは、傷つけないようにするには有効ですが、
原因を探らないと根本的な解決に導けないので、
獣医さんと相談していくしかないような気がします。。。
全く何の参考にもならず、すみません。

病院探しに良いサイト、いくつかURLを載せておきます。
http://www.anicom-ah.com/
http://www.health.ne.jp/hospital/veterinary.html
http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php
http://www.dr-animal.com/
http://www.rubitama.com/links/ahlinks.php

また沖縄では、
ながみねどうぶつクリニック以外に、

田中獣医科医院(098−863−9299)

那覇獣医科病院(098−857−1008)

ホサナ動物病院(098−964−5837)

があるようです。
これは2010年5月までの情報なので、最新だともっとあるかもしれません。(病院情報はコンパニオンバード13号より抜粋)

いいね!

こざくらピート

私の5歳のコザクラインコが先週末からエリザベスカラーをして
治療を受けて良くなってきてます^^

沖縄には、ながみねどうぶつびょういんの
ながみね先生がいらっしゃいますよ〜
もし、まだ行かれてないのならぜひ、相談してみては!

〒904-2235 沖縄県うるま市前原308−4
098-979-0001

いいね!

チェリ

皆さんお疲れ様です。チェリです。

ジルバさん、こざくらさん、柚蓮さん、きゅうちゃん、よちゃくさん、書き込みありがとうございます。

「とりっちコミュニティ」に参加できて本当に良かったと喜んでいます。研究熱心な皆さんの意識にサポート頂き、希望が持てるようになってきました。

また経過報告いたしますね。これからジルバさんのお薦めの病院に行ってきます。

いいね!

きゅうちゃん

チェリさん、はじめまして。
うちの子も毛引きがひどくて、毎日出血しています。
お互いに、早く解決してあげたいですよね。

どうぞお大事に。。。

いいね!

よちゃく

たびたび失礼します…

病院。。。見つかりましたでしょうか??

ウチのコのエリカラの写真です。
エリザベスカラーの隙間から毛引きをしてしまうので、首にテーピングしてます。

2週間ごとの通院で、エリカラを外してもらって羽繕いをさせてもらってます。
その数分の間に咬んでしまい血だらけに…
ウチのコもこざくらさんの所と一緒で、通院の度にクチバシをカットしてもらってます。

そのコの性格にもよると思うんですが、ウチの場合はエリカラに対してそんなにストレスを感じていないように思えます…
私の勝手な判断ですけどね(笑)

横から見るとこんなカンジです。 こんな恰好をして羽繕いしてます(笑)

いいね!

柚蓮

おはようございます。


前回は、まず傷を悪化させないことが先決かと、
急いでエリカラの作り方など書いてしまいましたが、
いささか説明が足りませんでしたね。すみません。


うちの仔の場合は、エリカラ有効でした。ストレスもさほど
かからず、餌も普通に食べてくれました。
とにかく齧って齧って出血させてしまうので、齧らせないことが最優先でした。
たまたま同じ時期に同じ獣医師にかかっていたよそ様の
コザクラちゃんは、おしりを齧ってたびたび大出血し、その
都度入院、を繰り返していましたので、
私自身傷の悪化に対する恐怖心が多分にありました。(苦笑)


話をもとにもどしますと、うちの仔は、エリカラを2〜3か月つけ続けて、
その間に傷が治って羽が生えそろうのを待ち、様子をみて
はずしてみて、また齧るようなら
またつけて・・・を3年くらいやりました。
そのうちに齧らなくなりました。
原因ははっきりとはわかっていません。
主治医は、おそらくホルモンに関係しているのだろう、と
言っていましたが・・・
あくまでも、うちの仔の例です。


エリカラでどれくらいストレスを受けるかは、その仔その仔で違うと思いますので、
傷に関して緊急性がないのであれば、まず獣医さんに相談なさったほうが良いかもしれませんね。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、

ずっと気になっていました、
鳥専門の病院が無いとの事で
ずっとコメントしようか迷っていました、
賛否有るかもしれないし・・・

でも、参考になれば、

我が家にも毛引1羽(コザクラ)と自咬2羽(コザクラ、オカメ)の仔がいましたが、
エリカラはつけませんでした、
エリカラは、ストレスが大きいのと一生つけているイメージが有ったのでつけませんでした、

以前尾脂線炎の仔にいじらないようにエリカラをつけましたが、
目つきが変わり放鳥しても陰に隠れてずっとエリカラを外そうとしているので、
病院でエリカラはつけたくないと相談させて頂いて
嘴をいじれない位の長さにカットする事にしました(先の方少し)
その後、毛引き仔のが出てしまったのでその時も相談して嘴カットの方向にしました、

注:
嘴カットは、
必ず鳥専門の病院で相談して頂いて指示を仰いで下さい、
嘴には血管が通っています、ヘタに自分でカットすると出血して大変な事になってしまいます。


・2羽の自咬の仔は治りましたが、
治ったはずでも
また、巣引きをすると戻ってしまう仔が居ます
(今、嘴カットして様子見です)

もう1羽の自咬の仔は今はしません(この仔はオカメですが、フライトスーツを着てなってしまいましたvv;)

治るのに半年もかからなかった気がしますが、
嘴は伸びるのでその都度カットしていました、
でも、一度なってしまうと何かのきっかけでまたなりやすいのかもしれません、


・1羽は毛引きで、こちらも嘴をカットしましたが、
器用なのか嘴を少しカットしただけでは抜いてしまうので、
かと言ってそれ以上カットするのも可愛そうなので、
自咬にならなければ仕方ないかな・・と
それ以降は嘴をカットしたりエリカラまいたりはしていません。

エリカラはいじらせないので良いと思いますが、
エリカラがストレスになって逆に治りずらくなったりしないのかな?と思ったりするのですが・・・どうなんでしょう?

いいね!

ジルバ

おはようございます
子桜チャンのご様子いかがですか?
中国地方のものですがやはり、専門医がなく娘のいる横浜まで連れて行きましたが金銭的にも肉体的にも大変です
お困りのご様子良くわかります
なんせい動物病院(浦添市)はいかがですか?hpもしっかりあります

いいね!

チェリ

tubasaさん
回答ありがとうございます。チェリです。

沖縄獣医師会の情報提供ありがとうございました。

明日早速、再度鳥の専門医を他の病院でも捜してみます。違う獣医師さんに診てもらって再検査してもらうことにします。沖縄県の全ての病院にあたっていたわけではなかったので少し弱気になって諦めていた事を反省しています。頑張ります。

いいね!

チェリ

はじめまして。チェリです。

けんちゃん、柚蓮さん、よちゃくさん
早速の回答ありがとうございました。

エリザベスカラーのアドバイスは病院の方でも一度はありましたが、先生のほうが何故か躊躇していた経緯もあり、まだ試してはいませんでした。自分でも作る事ができそうですね。ご丁寧に教えていただいたこと感謝いたします。ありがとうございました。

現在の様子ですが、痛痒いようで、しきりに嘴で触っている感じです。ストロー状の新しい羽が生えたかと思ったらいつの間にかまた抜けてがっかりする事の繰り返しです。塗り薬的なもので羽が途中で抜けずに再生できるといいなと強く思っています。みなさんの回答を読ませていただき心強くなりました。諦めずに頑張って完治させたいと思います。

いいね!

tubasa

こんばんは。
毛引きは原因のほとんどがストレスだと思いますが、自咬までいくと内臓疾患も考えられるので、小鳥の血液検査ができる病院で診てもらうのがいいと思います。

エリザベスカラーについては、ショックで暴れて怪我をしたり、餌を食べなくなる子もいるので簡単に考えると後悔することになるかもしれないので、そんなときの対処も考えてから装着したほうがいいと思います。

沖縄獣医師会のHP、下に貼っています。
インコの検査までできるか確認して、一度違う獣医師さんに診てもらってはどうですか。

http://www.okijyu.jp/

いいね!

よちゃく

はじめまして

ウチのコも自咬と毛引きをしてます…
エリカラを付けて1年半になります…
血だらけになって動けなくなるまで咬んでしまいます。
クスリは精神安定剤です…。

先生曰く「治るコは治る・・」だそうです。
難しいですよね。
いっしょにガンバルしか無いと、思っています。

いいね!

柚蓮

チェリさん、はじめまして。私もコザクラ飼いです。
同じように毛引き・自咬に悩んだ経験あります。


まずこれ以上傷がひどくならないように、エリザベス・カラーを装着することをお勧めします。
エリザベス・カラーの作り方は、こちらの会の会員でもいらっしゃるSAORIさんが書かれた
「ザ・ラブバード」(誠文堂新光社)という飼育書に載っていますが、
取り急ぎこちらに抜粋してみますね。(SAORIさん、勝手に引用することお許しください)


材料:透明のクリアホルダーやペット樹脂のシート


直径10センチ、角度約250度の扇形で、中心部分直径2センチの円をくり抜く。(首回り)
両端を貼りあわせてろうと型にする。
(うちの主治医はセロテープをくちばしが届かない裏側に貼っていました)


これを目安にして、あとは個体にあわせてサイズを調整するとよいようです。
図解できるとわかりやすいのですが・・・
犬、猫にもエリザベス・カラーはありますから、もしご存じ
であればイメージしやすいと思います。
それから、すぐに壊されてしまうことも多いので、スペアも何枚か用意されたほうがよいかと。
材料の厚さについても、往々にして薄いものでだめならもうちょっと
厚いもの、といろいろ試すはめになります。


毛引き・自咬そのものの治療については、私は素人なので
あまりお力にはなれません。すみません。
ですがこちらには専門的な知識をお持ちの方も何人かいらっしゃいますので、
なにかよいアドバイスがあるといいですね。
なお「ザ・ラブバード」にはコザクラの毛引き対策についても
詳しく書かれていますので、大変参考になると思いますよ。

いいね!

けんちゃん

チェリさんはじめまして
毛引き症はなかなか治りませんね
有る程度は私も半分諦めたりもしますが自咬症これは問題ですね
何時も通っているお医者さんに相談してエリザベスカラーを付けてはいかがですか?
自咬症の場合他に方法が見当たりません
飲み薬はあまり関係ないと思います

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?