飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペットショップに長年いた子をお迎えした方いませんか?

はむぞうちゃんねる-羽夢蔵-
コメント
8
投票
0

こんにちは。いつも楽しくトピ拝見してますが、今日は私の母がお迎え検討中の子の事を相談したくトピを作成させていただきました。長文で失礼いたします。

私の実家の近くのホームセンター?家具店?のペットコーナーに随分前からタイハクオウム(たぶん雌)がいます。
良く慣れたかわいい子で人が通ると

コンニチワ〜!!コンニチワ〜!!

とお喋りもします。最近ではストレス防止の為にかなり高い棚の上に置かれています。毛引きをしているので。
もう、このショップには4年程いて、今は推定6歳です。

私自身は今オオバタンを飼育しており幸せに暮らしていますが、先日家の母からあのタイハクがまだお店に居る事と、あの子を自分が迎えようか迷っている相談をされました。

どうやら、私が大型を飼育している姿をしばらく見て自分もあの子の為に大型飼育を思い切って検討しようかと思った様です。
私の実家では父と私の兄弟と元気な祖父祖母も同居。家族も多く、12歳のぐうたらな犬と11歳の若々しく煩いコザクラがいるのでかなり賑やかです。
私を始め手を焼く兄弟も育ちあがり、私からすれば母の様に子育てが生きがいの様な人にはバタン。しかも少し大きくなっている子が丁度いいのでは?とも思います。

ですが、長年ショップにいた子なのでやはり色々と不安感はあります。

そんな生い立ちの子を迎えた方はいますか?
また、家族に迎えてみて何か変化はあったのでしょうか?

やはり一番の心配は病気の事のようです。
最近、新しい羽も生え始め抱っこすると粉粉になるのでPBFDの可能性はなさそうとは言ってたのですが・・・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

はむぞうちゃんねる-羽夢蔵-

ムクバードさん、ぷくさん、そして書き込み頂いた皆さま。
本当にありがとうございました。
無事にお迎えすることが出来ましたので、私からスレを伸ばす事は殆ど無いと思います。
 今後、このスレが私の様にお迎えを検討している方の意見交換の場になったりしたらいいなと勝手に思っています。
^^;

お迎えしたタイハクオウムは女の子でショップではタイちゃんと呼ばれていましたが、我が家で

 雛菊 

という新しい名前を付けました。
ヒマワリが常食でしたが、ペレットも好きな様で直ぐにペレット切り替えに成功しました。

ショップに居た子をお迎えして経験したことは、

★ショップではステップアップも出来、人に良く慣れていたがお迎え後次の日に、噛みつき魔に豹変した事。

下手に人なれしている分、甘えたがるのに臆病な性格からか、一度何かの拍子で恐怖のパニックになると、手当たりしだい周りの人にひどく噛みつく事がありました。

しかしこれは環境に慣れ始めると落ち着きやすくなりました。深刻な期間は1週間程でした。

ショップに居た頃と余りにも違う手をつけられない状況だったので、同じ様なオウムをお迎えしたけれども数日後出戻りという話はこれが原因かも。。と思いました。
迎えたばかりの慣れない時間は全く絶叫をしなかったので。

もしこれからお迎えされる方はこのパニック期間も踏まえて乗り越える心構えでいて下さればと思いました。

量販店だったので病気などのリスクに対して掛けでしたし、お迎えをした事で寂しいオウムを増やす事にもなるかもしれませんが、雛菊に楽しい事をたくさん経験させたかったのでお迎えして良かったと心から思っています。

後は遺伝子検査の結果待ちです。ハラハラです。

怖がりさんだけど甘えただよ。

いいね!

ぷく

おめでとうございます。

やはり家族としてお迎えする事になりましたね。

とても 優しい皆様とお見受けいたしました。

タイハクちゃん幸せですね。

お迎え後の写真も期待しております。

いいね!

ムクバード

あちゃこ 様

お迎えを決められたのですね。
よかったです。

毛引きがよくなるといいですね。
あちゃこさんのご実家なら、きっとタイハクさんも幸せになれると思います。

お迎え待ち遠しいですね。

いいね!

はむぞうちゃんねる-羽夢蔵-

皆さん書き込み頂きありがとうございます!!

週末の間に急展開がありました

結局、タイハクオウムちゃんを母はお迎えすることに決めました^^
fukutaka0940さんこちらこそブログ楽しみにしておりますよ^^いつも綺麗なお写真やかわいいお写真に癒されています。
家のハムはあんなにアップだとビビった同じ顔ばかりですw

ぷくさん ご意見大変参考になりました。母がお迎えしたタイハクは1年ほど前から出逢ってはいました。
あの子にとっては6年越しのお迎えだったので羽齧りでぼろぼろですが、人間には優しい子のようです。

取り急ぎご報告の様になってしまいますが、とっても体格は小さくたぶん350から400未満な感じです。コバタン、ソロモン、コキサカくらいの体格です。
病気はしたことないと言われましたが、来週末に健康診断を予定しています。その時に遺伝子検査諸々もする予定です。
ケージは火曜日にハチコウステンレスケージのLが届く予定です。
羽齧りがかなりひどく、長い目を見て改善できればとも思いますが。。。でも人間は大好きな様で良い子です^^
またブログの方に詳しく書いていきますので温かく見守ってあげて下さい^^
お写真を載せます。この子を幸せにしてあげたいと思います。

いいね!

ぷく

こんにちは

鳥さんの大きさは、全然違いますが、ウチのウロコは、1年弱ショップにおりました。
お迎え当初は、ショップと態度違っていましたが、少しずつ慣れてきました。(コンパニオンバードを教本としました。)愛は勝!!?

一度飼ったら最後まで面倒みてあげないと可哀想だからよく検討してみて下さいね。

とは いえ 近々お迎えされてるような気がします。

いいね!

はむぞうちゃんねる-羽夢蔵-

ムクバードさん、トミさん
早速のご返答ありがとうございます。

どうやら我が家では結構前向きに検討中のようです。
まだ検討中なのでどうなるかわかりませんが。。。

今日、電話をしてみると、母は仕事だったのですが、母以外の家族、父と祖父祖母と弟が昼間一緒に出かけた際、検討中のタイハクオウムを皆で見に行ったそうです^^

欲しい欲しいと言っている母以外の家族で事前に見に行くなんて驚きました(笑)
祖父は鳥好きで家の羽夢蔵も可愛がっているので大喜び。
父も妙なお喋りをするタイハクちゃんを前から気にいっていました。
唯一、弟が先住のコザクラを気にしている様です。
今まで鳥としてはコザクラ一羽だったので。もう、寿命的にもいい年だし。コザクラ(ぷーちゃん)メインの生活で余生を送らせたい気持ちがあるみたいです。
僕はぷーちゃん派だからね。なんて言っていました(笑)

とりあえず、明日また母も参加してタイハクちゃんを見に行くそうです。
毛引きは治りかけている様で以前より随分羽が生えそろってきているらしいです。

いいね!

トミ

ショップに長年いた子を迎えたことはありません。
しかし、ペットショップゆえのストレスを抱えて毛引き症になったことは想像がつきます。
馴れている子ですし、長年ショップに居るということはヒナ病の心配はなさそうですね。
決まった飼い主さんから愛情を注がれれば、毛引きも治るように思います。
栄養と睡眠環境を整えれば、抵抗力が増し、粉粉も無くなってくると思います。

いいね!

ムクバード

あちゃこ 様

長年ショップにいた子を迎えたことはありませんが、検討したことはあります。
タイハクオウム、いいですね。

PBFDは一般的に3歳までの若鳥の病気とされているようですし(後年発症した例もあるようですが潜伏期間が長いためのようです)、人にうつる病気でもないので、それほど大きな問題はないように思います。
ただ、あちゃこさんもご実家には帰ることもあると思うし、コザクラさんも飼われているとのことなので、念のため検査を受けられたほうがいいかと思います。
その他は、オウム病の検査ぐらいだと思いますが、ご心配なら他の検査を受けてもいいかと思います。
長いおつきあいになると思うので。

長生きな鳥さんですけど、ご兄弟もいるのならお迎えを前向きに検討されてもいいのではないでしょうか?

毛引きをしているのはかわいそうですが、抱っこできるぐらいならとても馴れのいい子でしょうし、誰とでも仲良くできるように思います。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?