病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後3ヶ月のマメルリハの健康診断

とりっこ
コメント
9
投票
0

家族に迎えてから1ヶ月半程になる生後3ヶ月のマメルリハの健康診断の項目についてご意見をいただきたいのですが。

最近クチバシ(鼻の下)あたりがかさついている感じで、「もしかして疥癬?」と思い健康診断を兼ねて病院へいこうと思っています。

行く予定の病院は、
身体検査、糞便検査、そのう液検査ができるようです。

そのう液検査も受けた方がいいでしょうか?あまり負担がかかるような検査ならかわいそうな気がして…。

血液検査とかもいつか受けた方がいいでしょうか?
今回の病院はできないようでした。
近くの(大阪の北摂地域)動物病院ではなかなか受けられるところがなさそうで、どうしようかと。

これから長い時間、きくちゃんが健康でそばにいてくれるよう、まずは健康診断を受けてきます。

ご意見をなどよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

やっこ

< とりっこさんへ

いつも 優しい心遣いに 感謝しています。

小さな小さな体で、たくさんの愛情をくれたぴぃのこと、長生きしてくれたことにありがとうと言って、少しずつ元気になろうと思います。とりっこさん本当にありがとうございます。

きくちゃん、初めての病院で、わんちゃんだらけだったのに、おりこうさんにしていたんですね。可愛い〜^^。

<コリアンダーさんへ

私にまで レスいただいてありがとうございます。あんな小さな体で私達にたくさんの幸せをくれる。。。
本当に出会ってよかったと思いますよね。。。

黄色の可愛いきくちゃんの画像と、 うちの仔に面影があるコリアンダーさんの文鳥さんの画像になでなでしちゃいました^^

お二人の小鳥さんがず〜っと幸せでありますように。。。

これからもよろしくお願いします。

いいね!

コリアンダー

>とりっこさん
病院の情報ありがとうございますo(´▽`*)/♪
春日丘動物病院は候補に入れてたんですが、うちからは少々遠いんですよね。
でも、いい病院のようなので、チェックを入れさせていただきます。

わたしも、豊中の秋山動物病院とナイル動物病院に行ってきました。
今回診せに行った2羽のうち1羽が便秘ぎみだったので、健診がてら相談もしてきました。
2ヶ所に行ったのは、最初に行った秋山動物病院がいまいち積極的に診てくれなかったからです。検査はおろか、触診すらしてくれませんでした。つい、心拍とか肝臓とか診なくていいの?と思ってしまいました。

次に行ったナイル動物病院では、丁寧に触診して、元気だ、とお墨付きをくれましたが、頼んでも検査はしてくれませんでした。

うちは共働きで、昼間なかなか文鳥の様子を見てあげることができません。だから、放鳥時だけの観察では少し不安なんです。半年に1回くらいは、きっちり健康を確認しておきたいんです。
うーん、どうしたものか・・・

ともかく、貴重な情報をわざわざ書き込んでいただいてありがとうございました!参考にさせていただきます(^ー^* )♪

>やっこさん
横レス失礼します。
別れというのはいつでも辛いものですね。あんまり辛いから、出会わなければよかった、と思うこともあります。
でも、時間がたつと、やっぱり会えてよかった、と思わずにはいられないんですよね・・・なぜでしょうね。
命って、生きるってほんとうに不思議です。

いいね!

とりっこ

ーーーやっこさん
レスありがとうございます。
やっこさんとぴぃにゃんのことはさみしいけど、私の中であこがれるほど印象に残るお別れです。
マメルリハは小さい体な割に20年も生きられると聞いているので
日々健康に気をつけて元気に長生きして欲しいと願ってやまないです。
ペットを看取るのは飼い主の大切な役目だと思っているし
どうしてもそのときがくるのを覚悟してお迎えはしました。

私もきくちゃんも歳をとってお別れがきたとき、さみしいけどシアワセなお別れができるように頑張ります。

やっこさんが、悲しいさみしい気持ちを乗り越えてまた新しい幸せな時間を迎えてくださることを影ながら楽しみにしてます。

いいね!

やっこ

とりっこさんこんにちは。

ペットロスの時に励ましをいただいた やっこです。

きくちゃん、健康診断なんともなくて よかったですね^^

先日たまたま きくちゃんの書き込みを見て、心配してました。

それに設備の大きな病院見つかって何よりです。

その節は、本当にありがとうございました。。。
私は、はずかしながら、立ち直りに時間がかかっています
が、少しずつ元気にならなくちゃ。。。と思っていま〜す。

安心してGW きくちゃんと楽しんで下さいね。

いいね!

とりっこ

こんにちは。
今朝マメルリハのきくちゃんの健康診断に
大阪/茨木市にある「春日丘動物病院」へいってきました。
身体検査・糞便検査・そのう液検査を受けてきました。

今日はわんちゃんがたくさん来院してましたが、きくちゃんおとなしくしてくれてました。
検査結果は異常なしで色々と質問に答えてもらった感じです。
心配していた疥癬も心配し過ぎなだけで疑うレベルではないとのことでした。

担当してくださった先生は丁寧でしたし、手際も良かったと思います。発情させないようにする方法など専門書を一緒にみて説明してくれたりしました。
大きな動物病院で他に獣医師の方もたくさんいらっしゃいます。
遺伝子検査(外部に検査以来)と内臓の数値を見るための血液検査(院内)もお願いすればしてくれるようでした。

鳥種別で詳しいかといえば、一般的な鳥に対する処置と知識…という感もしましたが、近場できちんと検査してもらえる病院としては満足です。
また半年後くらいに健診に行こうと思います。

いいね!

とりっこ

ーーーtubasaさん
こんばんは。
マメルリハが病気の感染率が高いなんて…心配です。
サトウ動物病院のことは、マメルリハを迎える前、動物病院を調べてて評判がいいなぁとは思っていました。
そこでも先生の体調のことに触れていたので…家からも近めな方だったので残念です。

そのう検査やってもらうことにします。
ウチのコ保定慣れしてないからこれまた心配です(-。-

情報ありがとうございます。

いいね!

tubasa

こんばんは。
マメルリハはインコの中でも病気の感染率が高いので、早めにインコを診れる獣医師さんに診てもらうのがいいですよ。

そ嚢液検査は保定してそ嚢液を採取するのは、コリアンダーさんがいわれているように一瞬です。(時間にして数秒)
まず、保定に時間を要するような獣医さんでは、失礼ながらその後の診察も期待できないと思います。
触診を含めても保定時間は短くしないと、小鳥さんにとっては大きなストレスになり健康診断にいって病気になったということにもなりかねません。

千里中央の近くに、小鳥さんに詳しくて丁寧な説明も受けられると評判のサトウ動物病院があったのですが、昨年、先生が体調を崩され休院(もしかして、そのまま辞められたのかも)してるみたいですので。
行かれるところに、よい獣医師がいればいいですね。

いいね!

とりっこ

ーーーコリアンダーさん
こんにちは。
そのう検査はしたことなかったですし、どういうものかわかって安心しました。
文鳥さん、可愛いですよね。子供の頃手乗りで飼っていました。
文鳥さんとの暮らしが今のインコライフにつながっています。

お近くかもしれないんですね。
動物病院自体あまりいったことがないので様子をとりあえず見てきます。

レスありがとうございました。

いいね!

コリアンダー

こんにちわ。
大阪の北摂にお住みなんですか!うちとちょっと近いかもしれませんね(*´▽`*)
確かに、鳥さんの行ける病院は少ないですね・・・わたしがマークしてるのは、桃山台、緑地公園付近の病院です。近々行ってみるつもりです。

そのう検査は、ぜひぜひ受けておいたほうがいいと思います。
唾液をとって調べるだけなので、痛くもないし、一瞬ですよ。ウィルスや虫がいるかどうかが分かるらしいです。
うちの子の以前のかかりつけの病院では、その場で顕微鏡で拡大した映像をモニターに映してくれて、「これがああで〜こうで〜」という説明をしてもらえました。何もいない、と分かったときはほっとしましたよ。(いたときはショックでしたが)

血液検査についてはちょっと分かりません。文鳥飼いなもので・・・あの小さな体から血をとるだなんて、考えただけで怖いです。゚(゚´Д`゚)゚。

鳥さんの疥癬?たいしたことないといいですね!
いい病院だったら、ぜひ情報をくださいませ。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?