雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんの性格って・・・。

wassy
コメント
12
投票
0

飼い主に似るような気が、最近してきました(汗。うちには挿し餌から育てた子、里子ちゃん、ショップ・ブリーダー様から譲って頂いた子・・・がいるのですが、里子ちゃんとして来た手乗りの子達は大体素直でよく懐いてる子が多いのに比べ、私が育てた子達は懐いてはいるが、大体ワガママで自由奔放です。(元々手乗りでない子は除く)やっぱり鳥も飼い主に似るのかなあ〜と、つくづく思う今日このごろです。皆さんはどう思われますか?多分みなさんのうちの子達は素直で可愛いと思いますが・・・。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

wassy
  • 投稿者:wassyさん
  • トピ主

piro様コメント有り難うございます^^。えさ場で穴堀り!?どんなカンジなのでしょうか!?一度見てみたいです^^。ちなみに、うちの子達の癖といえば・・・放鳥するとあらゆるものに触りたがるところでしょうかね(汗。鳥さんはみんなそうなのでしょうか?それともうちの子達だけなのだとしたら・・・多分私に似たのでしょう(苦笑。

いいね!

wassy
  • トピ主

なっち様コメントありがとうございます^^。雛をさわらせてくれるなんて・・・きっとなっち様は寛大でおおらかな方なのでしょうね^^。おまけに料理好きなんて、ご主人が羨ましい!!うちの子達は私がズボラな為(!?)、「自分のことは自分でするわよ」的な、なんだか自立したような、個人主義的な子が多いです。もっとかわいがってあげなきゃ・・・です(汗。

いいね!

wassy
  • トピ主

あーちゃん様、コメント有り難うございます^^。ダイちゃんは挿し餌から飼育されたのでしょうか?個人的に、幼少時であればあるほど、飼い主に似るような気がしてます^^。うちの子達は小憎らしいですが私自身に似ている為、怒るに怒れず、苦笑いってカンジです^^。でもそういうところも含めて、やっぱり我が子は可愛いです^^。ダイちゃんも可愛い子なのでしょうね^^。

いいね!

wassy
  • トピ主

ぴのまめさん、カキコミありがとうございます^^。写真のマメちゃん達、可愛らしいですねえ。。。ぴのまめさんもきっと、この子達みたいに可愛くておっとりした方なのかなあ、と推測します^^。うちのこ達の中には、なぜか「おっとりした」子はいないように思います(汗。それで、先日里子ちゃんとして来た、pearlちゃん(セキセイ)を飼育してみて、驚きました!!捕まえるとすぐ捕まるし、放鳥しても私にべったりなのです!!世の中にはこんなセキセイインコがいたのか!?と、冗談じゃなく衝撃を受けました。う〜ん・・・こういうことを経験すると、やっぱりなんだか、自分の性格を反省してしまいますね・・・。

いいね!

wassy
  • トピ主

そらさんカキコミ有り難うございます^^。「くう子様」いいじゃありませんか*うちのnicoちゃんもちょっと似たとこがあるような^^。相棒のtesを従え、いまのところ男子には見向きもしません。tesはnicoに比べるとちょっと気が弱いみたい。それから先天的な障害があって飛べないviolaちゃんという子がいるのですが、この子はすごく心優しくて逞しい子に育ってくれて、妹分のeagleちゃん(血の繋がりはない)の挿し餌を途中から引き継いでくれ、eagleちゃんは私よりvio姉さんに懐いてます。・・・と考えると、性格は色々でも、それら全部をひっくるめて私に似ているのだろうか・・・というふうにも考えられ、それなら自分もそんなに悪くないのかな〜とか、思ったり。

いいね!

wassy
  • トピ主

マコウさんカキコミありがとうございます^^。うちのこ達は、例えば、放鳥した後、名前を呼んだら帰ってくるとか、自らゲージに入るとかいうことはまずありえません(汗。放すととりあえず自分たちの行きたいところを飛び回って、そのあと、「暇なら遊んでやるよ」てな態度です。しかしつかまえようとするとスルッと逃げます。今は禽舎ができたからいいようなものの、以前は室内で手乗り(?)のセキセイと文鳥を放鳥していたので、毎日毎日が捕物帳のようでした。けど禽舎に移して他の手乗りじゃない子達とも一緒にしたところ、心細くなったのか、自分から寄ってきてくれるようになりました。いいんだか悪いんだか・・・ですが多分、私自身の自分勝手さと我が儘さをそのまんま受け継いだに違いない・・・と思うと、怒るに怒れません(苦笑。今ではまあ、そういうところも肯定的に捉えて、「自由を愛する誇り高い子達なんだ」と思うようにしてます(汗。

いいね!

piro
  • 投稿者:piroさん

やっぱり似てしまうのでしょうか…。。

餌場に入り込んで穴ばかり掘る子なのですが、
それを母に話したところ、まさに子どもの頃の私だと言われてしまい…
幼稚園児の時に、ほぼ毎日砂場で遊んでいたらしく洗濯が大変だったそうです。

当の本人はあまり覚えていないのですが(^_^)

メガバクにも負けず、健康体なところも似ているようです。
でも最近やや凶暴になってきたので…そこは似てほしくないですね。( ̄。 ̄)

いいね!

なっち@

wassyさん、こんばんは!
なっちと申します。

トリの性格は似ますよ〜、本当に!
だから、数居るショップなどの鳥達の中から、ウチのコに
なってくれたんでしょうね〜、きっと☆
ショップでもお迎え予定でなくても、目が合うんですよ。
波長なんですかね?
ちなみに、ウチのコ達は食い意地満点!、おとぼけが多い♪
食い意地という点では、料理好きな私と、少々太り気味の
夫と暮らす鳥達なので、必然ですね(笑)
でも、そのおかげで少々体調を崩しても、何とか回復してくれる
コ達が多かったので、非常に助かりました。
飼い主も細かいことは気にしない方なので、鳥も全くそのとおり。
巣引きですら、ヒナにも毎日触れ、親鳥の頭もカキカキできるくらいです♪
本当はダメなんですけどね(笑)

いいね!

あーちゃん

こんばんは。

はい、確かに我家の仔達も大変私に似ています(笑)

怖いもの知らずで、せっかち、短気で文句が多い。
お喋りで食べる事が大好き…。

「ヨウムさん!」のトピにも書きましたが、特にヨウムのダイちゃんは、私の性格&声色まで真似てくれるので、まるで我が身を見ている様な気がして反省することしきりです^^+

いいね!

ぴのまめ

wassyさん こんにちは。
確かに飼い主(私ですが・・・)と鳥さんは似るような気がします。うちのメスのまめちゃんは、主人いわく行動が似ていると(*^_^*)
何も考えずマイペースなところや妙な執着心やら
似るのか、これも縁だから似た者同士が集まるのか??
でも鳥さんもそれぞれ性格があって楽しいです。

いいね!

そら

はじめましてwassyさん。

我が家のインコサン達の性格は…
 くぅ子様・・・「様」がつく位だからもちろん凶暴。
        そして気分屋。♂のピィを家来にww
 ピィ  ・・・臆病者。でも♂だから陽気でお話聞くのが大好き。
 トワ  ・・・甘えん坊。甘える事にかけては天下一品♪温和で天然ボケっぽい^^; ボーッともしているな

多分私の性格は、きっとくぅ子様に近いであろうと思われる。飼い主に似る。。。認めたくはないけど、そうなのかなぁ〜^^;

いいね!

退会ユーザー

wassyさん、こんにちは、そう言う事でしたら私の性格とwassyさんの性格は似てるんでしょうね!我が家で育った仔は皆ワガママでおてんばです!良い点は元気!それだけです!私も元気だけが取り柄です(・_・;)他から来た鳥さんはほっぺをケージに押し付けて甘えてくる子がいます、すごく甘え上手ですがどう育てればこんなに紳士淑女に育つのか!私には不思議で理解できません(o^∀^o)

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?