飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

住所をしゃべれる!セキセイインコ

コリアンダー
コメント
14
投票
0

今日、ニュースを見ていたら、鳥好きとしてはビックリするようなミニニュースがありました。

迷子インコ、警察で住所を話す…自宅に帰る
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120502-OYT1T01062.htm

文鳥飼いとしては、考えられないことですが、インコちゃんにはこういうことができちゃうんですね!その手があったか!という感じです。

これは、インコを飼ってらっしゃる方の間ではわりと一般的なことなんでしょうか?最近、インコを飼ってないのでよく分からなくて。

わたしも一時期、もし文鳥が逃げたら・・・と対処法をあれこれ考えて、あげくに足輪をつけられないかと考えたくらいです。でも、住所を覚えさせる、なんて選択肢すらありませんでした。

しゃべれるインコちゃん、羨ましいです(*´∇`*)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

コリアンダー

>たっくんさん
たっくんさんのお子さんはしゃべれそうなんですか?羨ましい〜!
どんなに気をつけてるつもりでも、つい「うっかり」が顔を出す・・・
うちも、このあいだダンナが放鳥中にうっかりベランダのガラス戸を開けました!Σ(゚Д゚)

ダンナさんにはすぐ戸を閉めてもらって、丁寧に、そんなことしちゃだめよ、分かってるでしょ〜?と言い聞かせました♪

いいね!

コリアンダー

>やっこさん
今は文鳥飼いですが、わたしもインコは飼ってたことがあって、そのかわいさも満喫してましたよ〜!なんといっても、お利口でお茶目なところがいいですね^^

それはそうと、やっこさんとこの子は「ホ〜ホケキョ」が言えたんですか!Σ(゚Д゚)

文鳥もまれにしゃべれると聞いたことはありますが・・・「えー本当?」と思ってました。
うちの子たちは・・・かわいいから、ま、いっか(´-ω-`)

いいね!

たっくん

うちの仔も、練習中です。

なかなか、こちらの思うようには話せませんが、
じーっと聞いているので、そのうち言えるかなと
期待しています。
町内放送でも、迷いインコが流れる時があり、
早いうちから、名前と字番号は教えています。

いいね!

やっこ

コリアンダーさん こんばんは。

私もあのニュースを見てほんとによかったって ほっこりした気分になりました。記者会見?の時は、ピーチャンとだけしか言わなかったとか。可愛い。。。^^

以前テレビで、「ももたろう」を「むかしむかしあるところに〜」と延々と話してるインコさんがいましたよ〜^^

インコさん可愛いですね。

うちの仔は、文鳥でしたが、「ホ〜♪ホケキョッ♪」って言って笑わせてくれてました(笑)

コリアンダーさんの文鳥さんも何かお話されるのでは♪^^
と思います。

季節柄、逃げて行った小鳥さん達が、無事おうちに帰れることを願ってやみません。

いいね!

コリアンダー

>えめるるさん
う〜ん、そうなんですよねえ。今回はちょっと高齢の飼い主さんでしたけど、年齢に関係なく逃がしてしまう人が、春ごろから一気に増えるんですよね。

でも、このニュースを聞いて、「万が一にそなえて、うちの子にも覚えさせておこう!」とか、「うちの子は言葉をおぼえないから、気をつけなきゃ」と思う人が増えたら、きっと生き別れちゃう子も減りますよね?
これから、夏にかけてが迷子のピークなので、その前にこういうニュースがあって、ちょっとよかったかな?と思ってとりあげました(^ー^* )♪

いいね!

コリアンダー

>さくらままさん
わたしも、このニュースを聞いたて、ほっとしたあと、ほっこりしました。
きっと、おまわりさんたちが集まって、「おっ、こいつ何かしゃべってるぞ」「あれ、これ住所じゃないかー?」「ほんとかー?」みたいなやりとりがあったんでしょうねえ。
セキセイちゃんの人懐っこい性格が幸いしてよかったです(^ー^* )♪

いいね!

コリアンダー

>ゆっこ♪さん
ほんとうですね!
わたしもこの時期になると、あたたかくなってきたせいか、迷子情報が増えてくるので、心配でいたたまれなくなります。
自分にも何かできないか、、、と人様の迷子情報を、詳細は伏せて別の掲示板に書き込んでみたりしたんですが・・・成果はありませんでしたね。
やっぱり、心配するより、事前の気配りが大事ですね〜

いいね!

コリアンダー

>そらもよさん
ほんとうですか!以前にもそういう例があるんですね〜!
それに、そらもよさんのお子さんもとっても器用ですね(^ー^* )♪
長文をしゃべれるインコちゃんならではの特技?ですね。

愛鳥自慢での自慢話、お待ちしてますよ♪

いいね!

コリアンダー

>ロッキーさん
今回にかぎらず、迷子が見つかった話にはほっとさせられますね(*´∇`*)

残念ながら、どのセキセイも長文をしゃべれるわけじゃないんですよね。わたしも飼ってたころ、セキセイさんの個性の多様さに驚きました。もちろん、しゃべれなくてもセキセイちゃんの良さはそれぞれですよね!

いいね!

退会ユーザー

セキセイインコの雄で頭が良い仔は結構覚えますね!!

でも、このインコはお利口さんですが、この飼い主さんインコ逃がしたの2回目とのこと・・・
これからは注意して頂きたいものですね・・・?

以前にやはり住所をしゃべるセキセイインコ戻ってきてニュースになったおばあさん、同じインコをもう一度逃がして戻ってきたとTVに出てきましたが、「う〜ん」と考えさせられた覚えがあります。

いいね!

退会ユーザー

朝からほっこりニュースをありがとうございました。
人見知りもあまりせず、おしゃべりしてくれたのですね。
かわいいなぁ。

いいね!

ゆっこ♪

こんにちは。

凄い事だとは思いますが、それ以前に日頃から気を付けることですね。

放鳥中は鳥から目を離さないようにながら放鳥はしない事。
窓も絶対に開けない事。

悲しい事故防止にもなりますし。

今回はおしゃべりした事で無事に飼い主さんの元へ帰れて良かったとは思いますが‥。
ただこの飼い主さん、前のインコも逃がしてしまっているそうで‥。
なんだか複雑です。

いいね!

そらもよ

おはようございます。

住所を喋って帰宅したニュースは過去にもありますよ(^^)
完璧に覚えるのは難しいかもしれませんが、いざという時のために教えておこうと思いました。

教え方は「○○市○○区」を覚えたら「○○市○○区○○町○○番地」と続けていくと覚えるかな?
それとも、電話番号の方が簡単でしょうか。

覚えたら愛鳥自慢で披露しますね(^-^)/
もちろん動画はアップ出来ませんが(笑)

でも、気を付けるが一番ですよね。
うちの近所は天敵も多いので、人に保護してもらえるまで生きている可能性は低そうです。

いいね!

ロッキー

おはようございます(*⌒▽⌒*)良いニュースですよね!朝、新聞を読んで、ほっこりしました。家の雪ちゃん(セキセイインコ)は、単語しか覚えないので、住所は、無理かな…

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?