産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

緊急・オカメインコ0日

みるきぃのママ
コメント
8
投票
0

現在、手乗り親オカメが2羽を育てています。
まださっき7個目の卵が無事孵化したのですが
この手乗り親オカメは3羽目の雛をなぜか育児放棄し
現在、私が3羽目を育てています。
親オカメの2羽は生後14日と11日なのですごくつぶされてしまうのではないかと心配していますが・・・保護したほうがいいのでしょうか?
ちなみに私が今育てている雛は9日目です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

みるきぃのママ

chiyodori さん、こんばんは。

あれから、餌を2時間おきに与えていましたが、
残念なことに3日目の明け方に餌をあげようとしたら
すでに体が冷たくなっていました。かわいそうなことを
しました。
今はとにかく3羽目の雛がまだいますので、だいぶ挿し餌の
時間の間隔があいてきたので楽にはなりましたが・・・。
元気に大きく育ってほしいですね!!

ありがとうございました。


いいね!

chiyodori

ご存じのこともあるかもしれませんが
人工孵化とその後の記録があります。ご参考になれば。

雛たち無事に育ちますように。


http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/incubate.htm

いいね!

みるきぃのママ

ナオさま、ありがとうございます。

とりあえず、頑張って餌やりします。
ありがとうございました。

いいね!

ナオ

餌は2時間置きぐらいにそのうの消化具合を確認しながら、与えます。夜も行うので、目覚まし時計必須です!頑張ってください!

いいね!

みるきぃのママ

ナオさま、ありがとうございます。

さきほど、親オカメが巣箱にほとんど戻らないので様子を見てみたら体が冷たくなっていたので、緊急保護いたしました。
第1子第2子を取り出しても、たぶん親が巣箱に戻らないので冷たくなってしまったかも知れません。
とりあえず、今現在人工育児をしている雛と一緒にし人工的に温度湿度管理し給餌し頑張ってみようと思います。
ちなみに孵化してから何時間ぐらいに餌を与えれば大丈夫なんでしょうか?(孵化してから1時間くらい?)

いいね!

ナオ

1日目から人工育児はできますが、餌の粒子の細かさや温度湿度管理など諸々を考慮すると、経験のある方かある程度器具が揃っていないと難しいと思います。
また、親に育てられたほうが成長が早いといいますか、立派になる傾向もあります。
そう考えると、ある程度大きくなってる子のほうが、小さい子よりかいくらか人工育児がしやすいといえると思います。
なので、第1子を取り出して第2子、第3子を残す。
第2子に潰される懸念があるなら、第2子も取り出し人工育児にする。
人工的に温度湿度管理が厳しいなら、第3子に御飯だけ人工的にサポートする。
ぐらいしか考えつかないです。
体格差や巣の形状、親の熱心さなど様々な原因で圧死はあり得ますので、全く大丈夫とは言えません、ごめんなさい。

ビッグママさんなら何か他にお知恵をお持ちかもしれません。

いいね!

みるきぃのママ

ナオさま、お返事ありがとうございます。

1日目ではなくまだ1時間ほど前に孵化したばかり
ですから0日目になるのでしょうか?
1羽目と2羽目の雛や親オカメに踏みつぶされない
でしょうか?
餌を与えてくれるでしょうか?
育児放棄しそうで心配です。

いいね!

ナオ

3羽目も1日目からでしょうか?
できれば、大きくなってる子から順次取り出せば一番いいように思います。両親がそれで3羽目を育ててくれれば問題なしですが、騙されないならできない方法ではあります。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?