雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

おしゃべりなメスのインコちゃんはいますか?

たま
コメント
16
投票
0

現在9ヶ月のセキセイインコの真白は、
今年始めから卵の産み過ぎで只今ダイエット中。
なかなか体重が減らずに苦戦しているところです。

そんな真白が最近、夜カゴを暗くした後に
おしゃべりをするようになりました。
基本メスはしゃべらないと思っていた私はビックリ!

以前同じカゴにいた白太は、一晩中しゃべっているような
男のコでしたが…

このまま卵を産むのを忘れて男のコになってくれたら…と
本気で思ったオバカな飼い主です(苦笑)

人の言葉までは無理みたいですが、メスにしてはよく
しゃべっています。
メスのインコちゃんでも言葉を話すコもいるのでしょうか?

おしゃべりな女のコを飼っている方いらっしゃいますか?
お話聞かせて下さい(^-^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

なっち@

こんにちは!
なっちと申します。

ウチのナナイロはメスですが、少しおしゃべりします。
そのおしゃべりを覚えたのも、3歳過ぎてからで、教えた
ワケでもなく・・・
まったく、飼育書からかけ離れたトリでして(笑)
今も私の肩の上で、「ねんねん!」と眠いとアピールしております。
お留守番後は「ねぇちゃ〜、なっちゃ、とっても待った〜ぁ」
と言われるので、出かけるときも後ろ髪引かれまくりです。
他にも数語を操り、日常的なコミュニケーションが出来ます。
セキセイも居りますがこちらは全くしゃべりません(泣)
一生懸命おしゃべりしてくれるのも、かわいいものですね☆

いいね!

ナオ

こんにちは。
我が家のサザナミで千歳さんはしゃべってます。
「な~でなで」
「かきかきは?かきかき」
「ちょっとまってねっ」
「ちびーーーーっち」(新人サザナミズのこと)
「っちゃん」
少ない語彙ですが、よくしゃべります。
何気なく人が使ってて気に入ったりしたのを、おしゃべりしてる感じです。
オスメス問わず、楽しそうにしているのを見るのは幸せです。

いいね!

そら

我が家のインコではありませんが・・・
姉が飼ってるセキセイインコ(ナツコ)は、家から里子に出したオカメインコのアルチャンが大好き♡
それなので、アルチャンが話せる「バイバイ」「アルチャン」は話すようになりました。聞き取れるのは2つだけww

・・・ただ、アルチャンの声そっくりに話すので、人間の言葉と言うより鳥の鳴き声の一種として覚えた様ですww
アルチャン命らしいけど、アルチャンはセキセイインコが大嫌いww
ん〜恋は終わった。残念ナツコ

ちなみに我が家のくぅ子様は一切話しません(_)

ナツコ(生後10か月) 大好きなアルチャンの篭の上で♪

いいね!

たま
  • 投稿者:たまさん
  • トピ主

皆さん、おはようございます(^-^)/
おしゃべりな女のコ、結構いるんですね〜!!

なっちさん
ナナイロメキシコインコちゃん、可愛いですね。
教えなくてもある日突然しゃべりだすことも
あるんですね〜!
おしゃべりで甘えられたらメロメロですね〜

ナオさん
サザナミインコちゃんも可愛いです〜!
おっとり見えてしゃべるイメージないので驚きです。
決まった言葉でたくさんしゃべるんですね。
人の言葉をよく聞いているんですね〜

そらさん
オカメインコ好きのセキセイちゃんですね。
そのオカメちゃんの言葉を覚えてしまったんですか〜
そういうパターンもあるんですね。
可愛い写真もありがとうございます。

皆さんのお話を聞いて、真白ももっとおしゃべり
できるようになるのかも?!と期待が高まりました!
卵を産むのを忘れるくらいおしゃべりに夢中になって
くれたらと思います(^_^)





いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

家のコザクラのメスのえめとるるも「ほ〜ほけきょ」だけですが、うるさい位しゃべります。反対にコザクラ雄でも全然喋らない仔はしゃべらずじまいでした。(笑)

飼育書にもしゃべるのはほとんど雄と書いてあり、確かに沢山の言葉をよくしゃべる仔は雄に多いと思いますが・・?

家のまめるりはも雄3羽のうち2羽はしゃべりますが、一羽は全然だめです。
どうも喋る仔は普段の発声というか、さえずり自体が喋らない仔とは違うように最近感じています。

それとブリーダーさんともお話しているんですが、遺伝もあるようですよ!!良く喋る親の仔は、親とすぐに離された先でもやはり喋るようになるという事をたくさん聞いています。
根拠はありませんが、人間と同じように頭の良い親からは出来のいい子が産まれたり、スポーツの得意な親からは運動神経のいい子が産まれる、というように遺伝もあるのかなあ?と考えると面白いですね・・・?

いいね!

たま
  • 投稿者:たまさん
  • トピ主

おはようございます!えめるるさん

コザクラちゃんの「ほーほけきょ」可愛いですね。
おしゃべりが遺伝するかもというお話は
とても興味深いです。
真白のママもおしゃべりだったのかな?と
想像して楽しい気分になりました。

ウチにはマメルリハのピキがいるのですが、
彼はそれほどしゃべりません。
割と無口な男のようです(笑)

真白は普段はおしゃべりじゃなくてもよく鳴くコで、
放鳥中は少しもじっとしていなくて…
カゴに帰ると何かをしゃべっています。
まだインコ語ですが、時折低音で何かつぶやいているので、
聞き耳をたてて解読中です。


いいね!

*♪ぽぽちゅん♪*

初めまして。

うちのぽぽちゃんはセキセイインコの女の子だけど、おしゃべりしますよ(^_^)
「ぽぽちゃん♪」「ワキワキ♪ぽぽワキ♪」「かわいー」
決して上手とは言えませんがご機嫌な時に一生懸命おしゃべりしてくれます。

ぽぽちゃんを飼い始めた時からずっと家族で話しかけてました。

うちの子も卵を産み過ぎて困ってます…
今日退院出来ますが卵詰まりで今も入院中です(_)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

2度目の書き込みです。良く喋る仔は、放鳥時でも人間がしゃべるとそばに寄ってきて、口元を穴のあくほどがん見する仔が多い様な気もします。
好きこそ物の上手なれ、ではないでしょうか・・?(笑)

PS。もちろん九官鳥のように、教えなくても人間のおしゃべりを勝手に覚えてくれるような頭のいい仔もいますね・・

いいね!

ぴこ

はじめまして♪

へぇ〜やっぱりメスでもお喋りする子って
いるんですね。。。

うちのピコもメスですが最近喋るようになりました。
「お留守番してた?」 「ピコピコピコした?」
「かちこしてた?(賢くしてた?)」
・・などです。

いつも私が聞いてる通りにマネするので
ほとんどが疑問文になっていて
まるで小さい子供が質問してるみたいなんです。
(しかも全てが関西弁!)

始めはカワイイ〜♪と思っていたのですが
あんまり連続で喋ってると「分かった分かった…」
と言いたくなります(笑)

オスでお喋りが得意な子は
住所や電話番号まで言えるようになるそうですが
うちのピコももっといろいろ話せるようになるといいなぁ

いいね!

たま
  • 投稿者:たまさん
  • トピ主

おはようございます!
おしゃべりな女のコ、まだまだいるんですね〜

♪ぽぽちゅん♪さん
可愛いインコちゃんですね(^-^)
卵詰りで入院中とは心配ですね。
ウチの真白も今は産み休みしていますが、
最近体重が戻ってきてしまって…
おしゃべりだけに集中してもらいたいです。

えめるるさん
言われてみれば真白は放鳥時に私の口元をよく見てます。
その割にはまだまだインコ語ですが(笑)
おしゃべりに興味があるみたいですね〜

ぴこさん
関西弁でおしゃべりするピコちゃん!可愛いですね〜
私もわかったわかった!っていうくらい
真白に話しかけてもらいたいなぁ(笑)

いいね!

たっくん

オスかと思って、産まれて2週間くらいから
育ててきましたが、1年たって、最近メスというこが
判明。
お話しすることを前提に、ずっと言葉を教えてきたので、
3ヶ月くらいから
「ぴーちゃん」と言います。
その後、
ぴーちゃん好きよ。とか
あそぼ。おはよう。こんにちは。かしこ(い)。きれい。 もにょもにょ と独り言を言います。
音楽が流れると、必ず話します。

でもオスのほうが、もっといろいろ覚えて言えていました。

いいね!

まるまるむ〜ん

はじめましてー
以前飼ってたメスのセキセイインコはオスと変わらずおしゃべりしてましたよ。
特に歌を歌うのが好きで、十八番は「どんぐりころころ」でした。兄の声まねで「ただいま」「おかえり」「あはははは」とレパートリーは豊富でした。

今のこはオスの中びなですがもうかなりの数で、おしゃべりです。
いっぱい遊んであげて幸せにくらしてくださいね 

いいね!

ゆうり

はじめまして!

我が家のメスのセキセイインコも言葉はまだ喋れないのですが、オカメインコの鳴き真似や口笛が得意です
オカメインコの鳴き真似は本物と区別がつかないぐらいそっくりです

小さい時から歌を歌ったり餌を吐きだしたりしていたので卵産むまではオスだと思っていたぐらいです(笑)

だけどこのトピックを見て他にも喋るメスのインコがいるんだとビックリでした!

我が家のメスのインコもお喋りしてくれるようになるといいんですが(笑)

いいね!

とみ

我が家の ♀の セキセイは
「おた〜まちゃん」
「きな〜こちゃん」
「ふ〜ちゃん」
「かわいいね〜 かわいいかわいい」
「いいこちゃん いいこちゃん」
と言います。

はじめは頑張って教えてましたが
だんだん アタシの独り言と」なり・・・

最終的に その独り事を覚えました。

鳥さんにストレスなく 自然が一番かな?(笑)

いいね!

きなこはん

生後6ヶ月の♂♀を同じお家で飼ってますが、どちらもおしゃべりします。
やっぱり男の子はおしゃべりで、独り言までコピーされます!
女の子も、長い言葉は苦手だし、こもっているけれど、二羽の名前はハッキリ言えます。
もしかしたら、男の子が寝る前に連呼して練習してるのを聞いて覚えたのかも?

我が家の子は集中力が散漫な上に、
放鳥中はテンション上がりすぎて聞く耳持ちません。
教え込むというよりは、よくいう言葉を勝手に覚えます。
夜しか放鳥できないので、夜の放鳥時間に覚えて帰るんだと思います。

長くお話しできるのは一羽飼いの子かもしれませんが、
同じお家で二羽飼いの女の子でも、覚える子はいると思います!

されているかもしれませんが、我が家ではねむいタイムに動画を撮ってます。
動画だとよく聞こえます!

いいね!

投稿ID: y3JnFKkLrsKld5zGgKxYKQ

ぽんちょむ

はじめましてっ
来年で27になるヨウムを(彼氏が)飼っています!
我が家の子は少しだけ喋りますが ブームになってる言葉や自分が気に入った言葉を繰り返しいってることが多いです?
最近ではことあるごとに「よおぉお~し!!」ってマネしたり…… 声もデカいのでちょっと笑っちゃいます?
前は「おはよう」や「こんばんわあ」等 色々喋ってくれてたのですが…… 老化?なのか あまり喋らなくなりました……
まあ喋らなくてもめちゃくちゃ可愛いのでいいのですが( 笑 )

いいね!

投稿ID: irw/EqJknqMWCW44M3qFqA

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?