健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆さんのお家のトリさんの好物を教えてください。

なっち@
コメント
26
投票
0

こんにちは。なっちと申します。
初めてトピックを作成させていただきますので、不慣れな点があると思いますが、何卒ご容赦ください。

※ご注意※
文中に出てくる食品は我が家のコ達の食性に配慮し、安全を確認して与えています。
ご自身のコが食べられるかは、必ず獣医師に確認してください。
また、アルコールやアルカロイド(アボカドやチョコレートなどが代表)を含む食品は絶対に与えてはいけません!
塩分は食品成分表などで多量に含まないか、よく確認してください。
ご不明な点は獣医師にご確認ください。

さて、皆さんのお家のトリさんは「コレが大好き!」という好物はありますか?

我が家の場合、特にナナイロは食い意地が物凄く、鳥類が食べてはいけないもの以外なら、私が与えたものなら、薬でも何でもとりあえず口に入れる、大食漢です。
(女の子なのですがね・・・)
コニュアは雑食(書籍「ザ・コニュア」より)なので、人間の食べ物のかなりの種類を食べることが出来ます。
基本食のシード、鳥用おやつ、果物、ドライフルーツ、トリーツなどはもちろん、炊いた米、パン、パスタ、芋(加熱済)も食べます。また、ヨーグルトは大好きで、容器を覚えており、小躍りしながら、スプーンからおいしそうに食べます。
味付け無しのエビ・カニ(甲殻類の身(筋肉組織)のみ)、魚類、肉類(加熱済)も食べます。

特にエビは大好物で、見た途端に食べたいと猛烈アピール!
ある日の晩に私がお刺身の準備をしていたところ、食べたい!と「おいし〜」と連発したので、「え〜本当にこのエビ食べるの?」と与えてみたところ、ムシャムシャ!!
それ以来、この種のトリにしては雑食ならぬ「寄食」とも思えるコになりました(汗)

最初は、ショップではヒマワリばかり食べていたようで、かなりの偏食だったため、これはいけない!と偏食を矯正したところ、生来の食い意地に火がつき、「食」に大変興味を持ったようです。
彼女自身がおいしくない、と思ったものは「ぺっ」と吐き出し、次に与えても見向きもしません。まあ、贅沢な・・・!

セキセイとヒメウズラもおりますが、こちらは果物が大好きで、与えると「ピ」とも言わずにがっつきます。
この食い意地、飼い主に似たのかしら(笑)?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (26件)

※21~26件目

新しい順 | 古い順

なっち@

こんにちは!
トピ主のなっちです!

コリアンダーさん、書き込みありがとうございます!
白文ちゃんは美しいコですね♪
でも、いたずらっ子全開なパワフルさが、見た目と違うギャップになって、これまた鳥好きの心をくすぐりますね!!
フィンチ系も飼育してみたいと思っております!
キュウリが好きなのですね!じゃあ、メロンも食べるかな(笑)
ウチのコ達は皆ジャングル系なのに、なぜ磯ものに興味を示すのか、本当に不思議です☆

やまびこあおばさん、書き込みありがとうございます!
巻き毛ちゃんではないですか!!
セキセイは見ているだけでも、可愛くて面白いトリだと思いますが、芸ものはまた、格別ですね!
また、オキナちゃんは私が飼育してみたいトリさんでもあります!
オキナはコニュアの中でも変わった生態を持つ部類に入るトリ☆面白いお話などありましたら、是非トピックで教えてくださいね!
好物が粟穂は良く聞きますね〜♪
ウチにもセキセイが6羽いるので、今度買ってきて与えてみます!

いいね!

やまびこ あおば

こんにちは、うちのセキセイは粟穂を見せると狂います
いつもは近寄らないハンドキャリーの中に粟穂を吊るしたら躊躇することなく、中に入って粟穂をついばみ始めました。
他には小松菜が好物で、果物はあまり興味を持ちません(イチゴはヘタの方が好き)。

オキナの方は好き嫌いが無い代わりに、特に大好物といったものも無いようですが、ヒマワリの種や果物が好物みたいですね。

鳥ごとに嗜好が違うのが面白いです。

いいね!

コリアンダー

こんばんわ^^
ナナさん、辛党なんですか〜!南国から来た鳥さんだからかな?
フルーツもトロピカルが好きだったりして。ナナさん自身もとってもトロピカルな色合いですね(^ー^* )♪

うちの白文鳥のまめはキュウリが大好きです。
それと、まめも桜のぴょんたろうも、磯ものが大好き!サバを焼くと敏感に反応して、出せ出せコールをはじめます。
食べさせたことはないけど、あげたら食べるんでしょうかね・・?

ハコベは文鳥も好きらしいですよ♪あの、つぼみ?のところが好きみたいです。

キュウリ〜〜大好き♪ それどうするの?

いいね!

なっち@

トピ主のなっちです。

ココ・ウルフさん、書き込みありがとうございます!
オーツはどのトリも大好きですね〜☆
我が家もヒメウズラ以外は皆大好きで爆食い(笑)
在庫は切らされません☆
アキクサちゃんはとてもきれいな色ですね〜!
ピンク色のトリさんは、本当に愛らしいですね♪

七色墨人さん、書き込みありがとうございます!
ナナさんは唐辛子が大好物でしたね〜♪
東日本大震災の時にも、ペットの食事が問題になっていましたが、それ以来、我が家でも常に1〜2ヶ月分はストックしています。
しかし、菜月は私とほぼ同じものが食べられるので、あまり心配なさそうです(笑)

いいね!

七色墨人

こんばんは。いつも、お世話さまでございます。

我が家のナナさん、唐辛子にハマってます。辛党です!
そして、ここ最近は庭に生えた、ハコベ、しかも、
ハコベの実と、ポチッと咲いた花をモシャモシャ好んで、
食べております。葉は余り食べません。
なっち家よりエンゲル係数の高い我が家。
考え方によっては親孝行な鳥さんなのかもしれません。(笑)

辛党です。 お友達です。

いいね!

ココ

うちのセキセイとアキクサは、オーツとエッグフードが好きです。
フツーですね^^;

なっちさんのヒメウズラがめっちゃ可愛いです。
ナナイロメキシコさんを馴らしたなっちさん、すごいですね。
セキセイズも可愛いくて面白いですね。

いいね!

21 - 26件 26件中

あなたもトピックを作ってみませんか?