健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆さんのお家のトリさんの好物を教えてください。

なっち@
コメント
26
投票
0

こんにちは。なっちと申します。
初めてトピックを作成させていただきますので、不慣れな点があると思いますが、何卒ご容赦ください。

※ご注意※
文中に出てくる食品は我が家のコ達の食性に配慮し、安全を確認して与えています。
ご自身のコが食べられるかは、必ず獣医師に確認してください。
また、アルコールやアルカロイド(アボカドやチョコレートなどが代表)を含む食品は絶対に与えてはいけません!
塩分は食品成分表などで多量に含まないか、よく確認してください。
ご不明な点は獣医師にご確認ください。

さて、皆さんのお家のトリさんは「コレが大好き!」という好物はありますか?

我が家の場合、特にナナイロは食い意地が物凄く、鳥類が食べてはいけないもの以外なら、私が与えたものなら、薬でも何でもとりあえず口に入れる、大食漢です。
(女の子なのですがね・・・)
コニュアは雑食(書籍「ザ・コニュア」より)なので、人間の食べ物のかなりの種類を食べることが出来ます。
基本食のシード、鳥用おやつ、果物、ドライフルーツ、トリーツなどはもちろん、炊いた米、パン、パスタ、芋(加熱済)も食べます。また、ヨーグルトは大好きで、容器を覚えており、小躍りしながら、スプーンからおいしそうに食べます。
味付け無しのエビ・カニ(甲殻類の身(筋肉組織)のみ)、魚類、肉類(加熱済)も食べます。

特にエビは大好物で、見た途端に食べたいと猛烈アピール!
ある日の晩に私がお刺身の準備をしていたところ、食べたい!と「おいし〜」と連発したので、「え〜本当にこのエビ食べるの?」と与えてみたところ、ムシャムシャ!!
それ以来、この種のトリにしては雑食ならぬ「寄食」とも思えるコになりました(汗)

最初は、ショップではヒマワリばかり食べていたようで、かなりの偏食だったため、これはいけない!と偏食を矯正したところ、生来の食い意地に火がつき、「食」に大変興味を持ったようです。
彼女自身がおいしくない、と思ったものは「ぺっ」と吐き出し、次に与えても見向きもしません。まあ、贅沢な・・・!

セキセイとヒメウズラもおりますが、こちらは果物が大好きで、与えると「ピ」とも言わずにがっつきます。
この食い意地、飼い主に似たのかしら(笑)?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (26件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

なっち@

こんにちは!なっちです!

キキシロさん、書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません!

キキしろさんのお宅では、オーツ麦はわかりますが、ユーカリですか!私はユーカリはセキセイにあげたことが無いので、ウチのコ達の反応を見てみたいですね〜!

我が家にはセキセイが現在6羽おりますが、過去に飼育したコ達も含めて、セキセイは遊び好きで、飼い主も見ているだけでも、楽しいトリさんですよね〜♪
特に1歳前後は可愛い盛りですね〜♪
ただ、好奇心がとても旺盛なコは目を離した隙に!
なんてこともよくあるので、注意してあげてくださいね。

良く食べるコ、食べないコの特徴ですが、女のコの場合、
良く食べるコは、どちらかと言えばおっとり系、
食べないコは、好奇心旺盛なやんちゃ系のコが多い気がします(笑)
男の子の場合は、どのコもがっつり食べるコが多いですね〜

最後の紅茶の水浴びですか(笑)
汚いやら、可愛いやら!キキしろさんの、ちょっと困った顔が目に浮かびます(笑)

いいね!

キキしろ

はじめまして、セキセイ2羽のおかあさんです

まだ1歳未満で初めてみるたべものばかりなので
警戒心の強いお姉さん、しろは齧ってみるだけ、
おっとり妹のキキは結構なんでも夢中で食べます。
ヨーグルト・リンゴ・ぶどう・焼きさつまいも・いちご・...
中学生のダイエット食みたいなものは大好きですw
挿し餌のとき人工の青菜フードをあげてたせいか
生のお野菜、菜っ葉、豆苗は食べません(涙)

あとはオーツ麦、ユーカリの葉っぱが好きです

入手元は母が趣味でしょっちゅう行く多摩動物園。
コアラさんのごはんであるユーカリの枝(七夕の笹の木大の大きさw)をとり放題です。
接ぎ木してうちで栽培して与えたいんですけど難しいんで(笑) 母が動物園に行ったとき1週間ぐらいは生のユーカリ、そのあとしばらくはドライユーカリをカーテンレールに刺しとくと食べてます..オーストラリアの味?( ロ)゚ ゚

好物じゃないですが。、
色つきのお水は飲まないです。
飲まないのに、
大きなティーカップで紅茶を飲んでると
タイミングを見計らってカップのなかに水浴びにきて、
紅茶色の羽毛に染まりにきます、

いいね!

退会ユーザー

なっちさん、おはようございます。

みかんのしぶ、あげてみました。食べてます。
皮としぶとたべてます。 実は食べません(笑)

皮をむく前の丸いみかんにビックリしてました。
オレンジ色が怖いのかな?

いいね!

なっち@

かなっぴーさん、書き込みありがとうございます!
オーツ麦はみんな大好きですね〜!
特に好き!というコは入れ物の中から上手にすべて引っ張り出して食べてあるので、その器用さには改めて感心しますね〜(笑)
ナナイロも大きなくちばしでコリコリと上手に食べます。
カナリーシードは食べやすさから、人気が高いです。
我が家のヒメウズラ君はたま〜に、カニカマも少し食べます。トリの種類特有の嗜好もあるでしょうが、細く長めの食べ物が好きなようです!

さくら♪さん、書き込みありがとうございます!
そうですね〜、人間の食べ物は美味しいんです。
味にメリハリをつけ、美味しく感じるように作られているので。我が家でも、トリ達がいろいろ食べたがるのですが、その度に鳥種にあわせて参考書を調べてから与えるようにしています。かなり手間ですが(笑)
バナナのスジですか(爆笑)
我が家のセキセイはみかんの「しぶ」部分が大好き!
さくら♪さんのお家のコにもあげてみてくださいネ!
きっと喜んでくれますよ〜♪

いいね!

退会ユーザー

こんにちは★ 

家の子は、ヒマワリの種かな〜 カボチャの種も好きですね

でも、大きすぎて1人で食べれないみたい(*^^*)

後、危険なのでやめて欲しいのですが・・・「カレー」
食事中に(特にカレー)放鳥してたら取りに来ます。
いつから食べるようになったのか?それは分かりません。

「おいしくても、危険なんだ」言っても通じません(^^;)
なので、食事中放鳥禁止。

あ、wassyさん、家の小豆はカナリヤシード、大好物です。
カナリヤシードばっかり食べるから取り除こうとがんばったが・・・・  「無念!!」

バナナの実と皮の間の苦いピロピロの所も好きみたいです。

なんか、家の子、雑食な気が・・・

いいね!

かなっぴー

こんにちは(^−^)/かなっぴーと申します(*^-^*)@
私は、2羽の鳥達と仲良く暮らしております☆
1羽目のらんちゃんの好物は、何といってもオーツ麦オーツだけ一生懸命食べます!
2羽目のりんちゃんの好物は、カナリアシード!食べることが好きで餌を入れ替える時も「キュッキュ」と言って取っただめって感じで怒るんです!こっまたな〜(;^−^)
またよろしくです!

いいね!

なっち@

とみさん、書き込みありがとうございます!

夏休みの自由研究ですか〜♪
トリは自由研究のテーマにしやすいかもしれませんね〜!
私の子供時代、自分のウチの鳥の体の各所の羽を、詳細にスケッチして自由研究した人が表彰されていましたよ!
冬か来年のお題にいかがでしょう?(笑)

鳥の羽は鳥類学者の研究対象にも出てくるくらい、精巧に進化を遂げたもの。
鳥の魅力のひとつですね。

さて話は戻りますが、同じセキセイちゃんでも好みが違うんですよね〜!
我が家のコでも、オーツ麦が大好きなコ、カナリーシードが好きなコ、たまにペレットを爆食いするコ などさまざまです(笑)

今回のトピックの題のナナイロの最近のちょっと変わったお食事は、
しらす、甘エビ、マグロ、ゴマ(ここまでは人間の晩御飯のおかず)、いかせんべい(私のおやつ!)、モモ、バナナ、ヨーグルト、バードフード各種。
バードフードは偏って食べるのではなく、種類均一に食べてあります(笑)

また、しらすはヒメウズラも食べていました。
しらすは塩分があるので、水につけて塩抜きしてからあげてくださいね。

とみさんのページを見させていただきました!
花鳥園でエミューちゃんと遊んでいらしたのですね〜☆
北海道には「オホーツクエミューらんど」さんというエミュー牧場があり、産卵期にはその卵を利用したどらやきも東京農大さんの開発で販売され、好評だそうです(笑)
よろしければ、HPもごらんくださいね!
可愛いヒナの動画がありますよ〜♪

いいね!

とみ

なっちさん

我が家の娘は 自由研究で調べてましたよ(笑)

セキセイ おたま♀ シリアル
セキセイ きなこ♀ インコの餌
オカメ  じろう♂ ひまわり

との結果(笑)

沢山の種類を並べて 一羽ずつ
よーいドン!!!

面白かったですよ

☆とみ☆

おたま シリアル きなこ 定番鳥餌 じろう ひまわり

いいね!

なっち@

こんにちは!
トピ主のなっちです!

如月さん、書き込みありがとうございます!

ベランダ農園なんて素敵ですね〜!
以前に私もセキセイの大好きなパセリを育てておりました。
今のコ達はそうでもないのですが、以前に我が家に居たコはパセリが大好きで、やまびこあおばさんのお言葉を借りると見せると狂います(笑)
なので、生産が間に合わず、摘んで食べさせていたら、枯れました(泣)
以来、挑戦しておりませんが、また、栽培しようかな♪

じゅんじゅんさん、書き込みありがとうございます!

以前、じゅんじゅんさんのくりんちゃんのトピを見たときに書き込まずには居られませんでした。
悲しいときは、沢山悲しんでも良いんですよね。だって大事なわがコだから。
そしてまた、再び出会えたら、また、たくさん、たくさん、可愛がって。
現在病気のコも早く良くなるようにお祈りしています。

話は戻りますが「なんでコレが好きなの〜?」と飼い主から見れば、理解不能なものが好きな場合がありますねぇ!我が家のナナイロのエビ・カニでしょうか(笑)
じゅんじゅんさんのおうちのコも、ペレットはスナック感覚でおいしいのかも!
ナナイロもショップに居た頃は、かなりの偏食だったのですが、今ではペレットでも何でも食べまくります!
彼女曰く、左足に器用に持って食べ、「おいし〜〜!」そうです(笑)

いいね!

じゅんじゅん

なっちさん

こんばんは!

我が家の子達は菜っ葉はなんでも大好きで、
特にやはり小松菜が好きであとは豆苗(でも鳥専門の先生に栄養無いよ〜ってどうなんでしょうね〜)
で、ペレットは食べれたほうがいいねとすすめられた事あるんですが、
以前シードに混ぜて入れたら、ペレットには見向きもせず・・・だったのですが、キクスイ社のペレットの評判を聞いて買ってみました!
なんと皆待ってました!といわんばかりに、がっついて食べてます。何がそんなに美味しいのか〜
見た目は普通のペレットなんですけど・・・。

いいね!

如月

はじめまして♪

うちのセキセイは小松菜が好きです
なので今ベランダで小松菜育ててます( ̄∀ ̄)
無農薬だから安心です

基本緑の野菜は好きみたい
豆苗とかあげてます

後はパンが好き;
塩分気になるのであまりあげませんが

みなさんいろいろ食べるようでびっくりです
私もチャレンジしようかな

いいね!

なっち@

こんにちは!
トピ主のなっちです。

yurichanさん、書き込みありがとうございます。
オカメ行列は良いですねぇ〜♪
我が家にはセキセイもおりますが、最初から多数飼いだったため、おしゃべりは偶然にしかしません(泣)
ナナイロはTPOに合わせて約20語ほどをお話しますので、コミュニケーションをとりやすいです。

多数飼いの皆さんは共通でしょうが、同じ種類でも、本当に好みが違うんですよね〜!
しかも、多種飼いだと基本食まで違うので、尚更大変だと思います。

我が家の場合は、果物と葉物類は欠かせませんので、冬の単価が高い時期には、人間のメインのおかずよりもトリの葉っぱの方が高いなんて現象も(笑)

また、一羽あたりのコストが一番高いのは、意外にもヒメウズラです。彼は独自のお食事「ミルワーム」ちゃんの缶詰と砂風呂のお砂が別途必要なので。主食も彼だけは、皮むきのシード。

ナナイロはその点、果物は人間も食べるし、彼女はセキセイフードだとカロリーが少ないので、ヒマワリが追加。たまにコニュア類専用のドライフルーツなどのおやつを、お留守番後に与えます。

お金はかかりますが、喜んで食べているので、一生懸命働きますか(笑)

いいね!

yurichan☆

なっちさんへ

初めまして、yurichanです。

我が家の、オカメちゃん達はみんな好物が違って

逆に困っています。。

かじり棒が大好きな子がいれば赤粟穂大好きな子もいるし

7歳のオカメのピチューちゃんは、シードから何やら

じゅぶんの好物を拾いついばんでます。

今まで、ペレットはあげてなかったんですがこれもメーカー

によりけりでバナナ味のするペレットは嫌いみたいです。

匂いもいい感じなんで。。食べてくれるかな?

と買ったら食べないし。。最初に買ったペレットがお気に入りのようで。。どこで買ったか?覚えてないのです。

今、必至に探してるのですが。。

もう、底をついてしまうので困り果てています。

エッグフードも大好きな子います。

大家族なので、在庫は切らさないようにしてますが。。

皆、好み違うと結構。。お金飛んじゃいま〜す!(-_-メ)

yurichan

オカメ大集合! もうすぐ2ヶ月になります。ペアです。 グリーンの子はおしゃべりできますよっ。

いいね!

なっち@

こんにちは!
トピ主のなっちです!

rulieさん、書き込みありがとうございます!
以前にケージのカバーのお話をさせていただきましたね〜
4月にお迎えとのことで、今は随分やんちゃ盛りでしょう!
道端の草にも嫌われるお年頃(笑)

麦が好きですか!
ウチのセキセイとナナイロも大好きです!
セキセイは爆食いするコが決まっています。
優華とその息子の瑠璃です。
エサ入れの中から、麦を探し出してすべて食べてある器用さ!
しかも食べ方もきれいです。
過去に居たコでも麦が大好きなコがいたのですが、そのコは食べ方が雑なんですよね〜!
性格ですね(笑)
小鳥の食べたいは全身を使って表現してくるので、かわいいんですよね〜、だからつい・・・(笑)

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

こんにちは〜♪

うちのセキセイインコは最近買い与えている「ムキエン麦」が大好きです。
甘い匂いのするエサ(商品名を失念しました)は大して興味をもってくれないのですが、これは見せて動かすだけでものすごい勢いでついてきます(笑)

でもムキのはずなのですが、何やら皮を向いていて崩しているだけに見えるんですよねぇ…
ちゃんと口に入っているのかしら???

いいね!

なっち@

こんにちは!
トピ主のなっちです。

wassyさん、お久しぶりです!
その後のnikoちゃんの羽はいかがですか?
カナリアシードはセキセイとナナイロは好きですね〜!
ヒナのエサを切り替えるときには、嘴の弱いヒナでも殻を向けるので、まず殻付きの第一歩はカナリーですね。
ナナイロも大きな嘴でコリコリ食べています!
ヒメウズラは食べませんので、放鳥時、セキセイがヒメウズラのケージに侵入して盗み食いしています(笑)

くろまろさん、書き込みありがとうございます!
フルーツなどの甘い物はトリは大好きなコが多いですね!
トリは飛翔・体温維持のために大量のカロリーを必要とするので、すぐにエネルギーに変わる糖分は好きなコが多いようです。
我が家のナナイロの場合はドライフルーツよりも生の果物の方が好きらしく、また、彼女は体が汚れるのをそんなに気にしないため、いつも食べたものがどこかにこびりついています(笑)

ジルバさん、書き込みありがとうございます!
野鳥トピでお世話になっております。重ねて御礼申し上げます。
ヨーグルトですが、我が家のコは巨大変形卵で帝王切開をしたことがあり、そのあと体調を崩して血便をしたことがありました。以前にも、たまにお腹の調子を悪くしたこともあったので、プロバイオテクスの宅配ヨーグルトを取っているのですが、それを食べさせてみたところ、その後は毎日快食快○で、う○ちも健康そのものです(笑)
乳製品に含まれる糖分ラクトースは、ヒトも大人になると消化できない場合もありますね。大量には何でもダメなので、ご指摘のとおり、気をつけなくてはなりませんね。

なちゅらるせぶんさん、書き込みありがとうございます!
我が家のセキセイに炊いたお米をあげてみたところ、嘴についてこびりつき、取れなくなったので、以来、セキセイにはあげていません(笑)
ヒトの食べているものを欲しがるのもそうですが、大好きな人と同じ事をしたいんですよね〜!
なちゅらるせぶんさんの事が、とっても大好きな証拠ですね!これからも、たくさん愛して可愛がってあげてくださいね!

いいね!

なちゅらるせぶん

初めまして(*^^*)
我が家のセイセイは小松菜、炊いたお米なんかが好きです☆
基本的になんでも食べたがるため、私が目の前でお菓子を食べるとジロジロ見てきてソワソワし出します(^^ゞ
飼い主に似て食いしん坊なんですよね…苦笑。

いいね!

ジルバ

こんんちは皆さん
>なっちさん、アオシンジュウのクーちゃんは、果物は、イチゴ、バナナ、みかん、りんごなんでも大好きです
シードを固めたもの、小麦も大好きです
ひまわりや、サフラワーも好きですが健康の為、ごほうびにほんの少ししか与えません
ヨーグルトも大好きですが、乳製品は少ししか消化しないからとお医者様に言われたこともあり、たまにおすそ分けする程度です

子桜ルナは、小麦、シードを固めたおやつ、りんごが大好きです
イチゴや、みかんは食べません、たまにバナナを一口食べる程度です

おやつが沢山あるのに、取れないなー

いいね!

くろまろ

ウチのナナイロはフルーツ全般好きですね。
超贅沢食いをするのでドライフルーツに変えたら完食してくれるようになりまた。
ただデブなので最近はペレットのみですね。

セキセイは煮干しと葉っぱ系が好きですね。
3羽分用意しているのに一人占めしようとして大喧嘩するせいでほとんど食べられないこともありますね^^

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

なっちさんおひさしです^^。結構ありきたりかな〜と思ったのですが、意外に皆さん書かれていないので、コメント致しますと、うちのピヨ達はとにかく、カナリヤシードが大好物です!!一般的な混合餌を与えると、いつも大体カナリヤシードだけがなくなってます(汗。栄養バランスが偏るのでなんとかしたいのですが、あの細かいシードだけを抜き取るのはどうも・・・てなカンジで、結局甘やかしてしまってます(苦笑。

いいね!

1 - 20件 26件中

あなたもトピックを作ってみませんか?